• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2019年09月23日 イイね!

カミさんの車の話。

台風一過が今朝未明通過して風も止み、晴れ間がちらっと出たりしたので、、、カミさんが(遅咲きの)都市高速デビューしたいといってたので、本日カミさんの運転で買い物がてら走ってみることに。

その前に、、、と、事前にETCマイレージを登録(だって複数持ちは面倒だったので)して、予備のETCカード(一時期距離制限付き割引があったときにメインとサブのカード会社で作っていたわけで。)をカミさん用に準備して~と、行きたい店までのルート確認したりと。(w


で、ドキドキしながら助手席に乗りお出かけ・・・


・・・

・・・

・・・こ、、、怖い(爆)


カミさん、なんだかんだ言いながらも超マイペースというか自己中。
”ETCゲート通過時は制限速度(一応)20km/h”の話すると”え~そんなに速度落とすの?”、(都市高速は)”法定速度60km/hだけど、上り下り坂が多いから速度に注意して”と言っても気付けば速度ムラが大きく、煽られ運転になりがち。(滝汗)

車線変更のタイミングもドキドキもんで、、、

速度がちょい出過ぎるとすぐブレーキ操作するのでガクガクと。
アクセル操作での速度調節なんか、、、<お察しください>

・・・やっぱどっかで慣れるまで特訓が必要か?

まぁ、そんなこんなでも無事に都市高デビュー果たし、買い物ツアー終わり。

で、そのとき気付いたのは、、、カミさん据え切り多過ぎ。こりゃ初老に入ったカミさん車のステアリング周りには蓄積疲労が溜まりまくってゴツゴツ音がしてもおかしくないか。

あと、微妙にタイヤの空気圧が減ってきたっぽいので、次回の休みの時でもエアチェックするか。

んで、もっと恐ろしいのは・・・ケミカル用品で簡単に汚れ落としができる”まるごとなんちゃら”というウエットシートで窓まで拭くから・・・全く見えましぇ~ん。(涙)

急ぎ、車載の水とティッシュで窓を拭き直して視界確保したよ。(汗)
Posted at 2019/09/23 17:55:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月21日 イイね!

白い珍獣の話。

今日は出勤土曜日。

所要のため会社近くのショッピングモールに停めての出勤となったんで、朝から走らせる。

先週ちょいと高速移動しまくったとはいえ、燃料の残量は1メモリ以上(1/4以上)残ってる状態。

うむ。流石珍獣。このペースだと満タンで600km走行も夢では無いかと。(ヲ

んで、仕事の後、元ランティス(クーペ)乗りの会社先輩にショッピングモールまで送ってもらったんだけど、久々白いアレを見た先輩は・・・懐かしそうにシゲシゲと眺めてる(w

ま~、昔共にSEだった頃、白いアレとランティス2台にPCフル積載でよく(社内)現場に納品に行ったなぁ、、、どっちも恐ろしい位の台数とドットインパクトプリンタ迄積んでたし。(爆)

今考えるととんでもないよね。会社にあった当時のカローラバンよりも何故か台数多く積めたし、何故か出動回数が多かったし。

ちょい懐かしんで~ので、その後はアッサリと撤収。いつものようにいつものテストコースを流してみると、、、軽いウエット路面だったのでヒルクライムで軽くアンダーが強めに出るし、ダウンヒルも急にグリップが落ちたり戻ったりと。

ま、タイヤも年季が入っているから慎重にゆっくりめで流してコレだから、無理はしない。

この低速で怖い思いすれば自制心が働いていつも以上に慎重な運転モードに切り替えるよう、これも自己鍛錬なのです。(っていいわけだよね?)
Posted at 2019/09/21 22:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

白い珍獣の話。

カミさんの車の洗車の後、昨日までの汚れを落とすべく立て続けに洗車。

ま~、意外なことに昨日の虫の戦死箇所には傷はなく、入り組んだところにも戦死した後はなくて一安心。

その後、リアカメラの取り付け位置の修正。
何せバタバタリアハッチの所につけたはいいけど、下処理がいい加減だったので汚れた状態で取り付けたから・・・途中で剥がれ落ちそうになってたりしたんで。(恥)

まずは剥がして、下地を磨いて・・・おおっ、予想外に汚れが酷い。(汗)

しっかり落として、今度は3Mの両面で位置決めして貼り付け。

その後カメラ画角の微調整でドラレコ起動・・・ん~こっちのブラケットもぐらつきがあるので見た目より機能重視でちょっとだけ手を加える。

今回はフロント側はガラス面に吸盤のステーを貼り付けただけなので、また屋外駐車したら勝手に剥がれるだろうなー。まぁ、所詮中華製の安物しか使わない私の自己の責任での取り付けだし。(爆)

あ、来月はカミさん実家への帰省もあるので、しばらくは軽整備が続くわけで、、、色々と壊さないようにしないと。(汗)

カミさん車で帰省するのも高速料金も安く、帰省中はカミさんも運転できるので手なんだけど、カミさんが移動中の座り心地に不満を言うので微妙なんだよなぁ・・・
Posted at 2019/09/16 17:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

カミさんの車の話。

今朝、久々空腹よりも眠気が勝りいつもの時間に起きること無くゆる~り寝ていたら、外から草刈り機の音が・・・

ん~

早朝からカミさんの車を停めている駐車場そばの土手の地主なのか近所の寺の信者なのかが草刈り機つかっての雑草刈りを始めてる。(--;)

このオサーン、いつも人が車停めている頃の早朝に予告なく草刈りやり出すので、事前に車を退避させることができない。(--;)

しかも、草刈りが下手なのか、ナイロンバンドの草刈り機を使っているからまだいいんだけど、ちょくちょく車に当ててくれて、ちょい下回りに傷が。凸(--;)

でも、いつ傷つけたのかの証拠がないので泣き寝入りしかなく、自衛で”そろそろかな・・・”と思った頃に駐車場枠ギリのライン迄土手から遠ざける。

傷はこれだけではない。

ガンガン草刈りした屑をまき散らすので、車のボディは草のカスをかぶった状態。
しかもこのオサーン、勝手に適当なぬれぞうきんで適当にボンネットだけ拭いたりするから拭き傷も・・・

なので、今朝も音が聞こえたのでバタバタ起きて駐車場を確認して、早々にカミさん車を隠れ家にもっていって・・・洗車。

ん~、またしても小傷が増えてる。(涙)

とにかく洗って塗装はげが無いか調べて応急措置。今回泣きが入ったのがエアコンコンデンサに軽く接触したのか冷却フィンが2カ所回転体接触後の凹みを発見。

これ、、、流石にフィンをじわっと曲げ直すだけの勇気も無く、じわりガス漏れがないか、エアコン回しているときに恐る恐る水かけて泡が出ないかみたらとりあえず泡は出なかった。(ほっ。)

駄菓子菓子、なんかあんまり良くなさそうな音が聞こえだしたので、車検前に点検に出した方がいいのか・・・悩ましいなぁ。
Posted at 2019/09/16 17:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

白い珍獣の話。

ちょいと前からの話でして、、、

カミさんがむか~し、独身時代にI大社にお詣りに行った事があり、そのお礼参りにまだ行っていないという事を常々言ってまして、いつかは行ってみたいと。

言い出した頃は公共機関で行こうかという感じだったんだけど、現地移動手段が(むかぁ~しの記憶だと)かなり厳しいって事も言っていたので、私の重たい腰をやっとあげて(え?)ドライブがてら行ってみることにしたのがこの夏前。

で、カミさんの記憶を頼りに宿探しとか日程を考えたりして、、、この時期に行こうと決めてカミさんが宿の予約を取ろうとしたけどなかなかとれず、なんとかとれたIAPホテル1泊予約。

日程の候補ではI大社にお詣りに行って、周辺散策に食べ歩きもできたらで、どこか温泉でも・・・の2泊3日を考えていたんだけど宿が1泊なんとか取れた程度だったので1泊2日のシークレット弾丸ツアーに。(え?)

で、出発は昨日の朝。 ソレまでにナビ子にルート設定して、Google先生で宿周辺情報をリサーチしたり、I大社の周辺リサーチしたり、白いアレは久々初めて走るルートなので軽整備したり、いつもの貝印で燃料補給までと準備をやってきての出発(w

いつものように修羅の國をでるICから高速に入り、カミさんに地図と立ち寄りたいPA,SAをチェックしてもらいまずはC国道方面へ。

噂に聞くC国道、景色は期待できない。(w 
しかも、事前にPA,SA調べて見るとなじみのあるS陽道よりもさみしい内容。
さて、途中昼食をどこで取るか・・・不安なので、一応ココで食べられたら・・・というところを目指しつつも立ち寄るPA,SAで何かつまみ食いするという手に出る。

白いアレ、高速クルージングは楽で燃費重視なはずが、C国道上りだとギア比が合わず、どうも4速パワーバンド手前が常用になる。(汗)

しかも噂に聞く以上にアップダウンが激しく、聴覚が鈍る”アレ”に悩まされる。(>_<)
そして、所々道路補修工事の為対面通行とかあるから気が抜けない。

し、か、も、、、私の前後には車がいないので流れがつかめないし、法定速度80km/h区間のハズだけど、感覚がつかめない。(大汗)

こんなところで桜田門組にお世話になるのは泣きが入るので、鈍った聴覚でエンジン音を聞き分けながら、体感車速を頼りに法定速度内に車速を合わせながら走ってみる。

そんなこんなしつつ、なんとかM次を過ぎてM江自動車道に乗り継ぐ。

またこのM江自動車道で悲劇が・・・

片側1車線で法定速度は70km/h。 山間道でアップダウンありの、最初は前を走る車がいなくてまたしても車の流れがつかめず、法定速度内で走行していたら、後ろからH島ナンバーのウェイクがガッツリ煽ってくる。(汗)
M江自動車道、、、そりゃガッツリ”高速移動”やってやれないことはない道だけど、初めて通るだけに、対桜田門組の対応がないもので、こんなところでご厄介になるのは避けたい。
どうすっか・・・と悩んでいたら、この道路、所々追い抜きポイント(一時的に2車線化になるセクション)があるのねぇ。(知らなかった)

なもんで、追い抜きポイント手前になるとスリップストリームに入りたいのか?と感じる位近付いてきて、2車線になった途端overtake(爆)

・・・そっかぁ、、、このあたりの人はココでウデを磨いているからovertakeは慣れたモノなんだ。(マテ)

結局、このM江自動車道ですべての追い抜きポイントでovertakeされたけど桜田門組の構成員には会わずじまい。コレはいいことだ。(え?)

そんな感じで無事IAPホテルにチェックイン予定時間より早めに到着となりそうだったので、時間調整のため、M江市とI雲市の境目あたりかな?の貝印(セルフじゃない方)で給油。久々燃費は13.4km/lとまずまずの成績。

でだ。この貝印、このところ白いアレを給油することがある本土の貝印では物珍しそうに見るのだけど、ココは違う。何か見慣れているような・・・あ、そっか。この辺には色違いが生息してるんだ。(爆)

給油してもホテルのチェックイン予定時間まで時間が余っていたのでI大社の駐車場を下見に行ってみる。

カミさんの記憶ではとても和む田園風景もあって・・・というのだけど、ナビ子の地図やGoogle先生の地図だとどうも違う。

とりあえず行ってみると、、、夢モールが出てきて、MEGAドンキが出てきて、、、おおっ、イオンモールが出てきてソコの交差点を右折か。(爆)

そしてしばらく道なり・・・あれれ?カミさんの記憶だと別の場所にあるといっていたS根ワイナリーが出てきた。(え?

で、その交差点を左折して道なりに進むと、、、出てきましたI大社の駐車場。ホテルからここまで、IAPホテルの案内通りの時間でだいたい着くではないか。(w

そのままホテルに戻りチェックイン。夕食は近くの店で済ませて明日(今日)に備え早めに就寝。 てか、ここって地デジN局+民放3局なのねぇ~(修羅の國はN局+民放5局)

で、早起きは三文の徳・・・ではなく、いつものように空腹で目覚め、ホテルの朝食時間開始早々に夫婦して食堂に行ってガッツリ食べる。(爆)
日曜の朝のがっちりなんちゃらを見ながら身支度して、その頃このあたりに詳しそうな人が見たらわかるかもっていう写真をつけてつぶやいて見るもノーリアクション(そりゃそうだw)

で、チェックアウトしてゆる~く白いアレを暖機して出発。 いやぁ~現地到着9時だったかな?で第一駐車場(340台収容)の大半が埋まっていて驚き。
それでも無事に第1駐車場の2Fに停めてまたこのあたりに詳しそうな人がわかるかも?ってことでつぶやいて見るもノーリアクション(そりゃそうだw)

この旅の最大の目的、I大社のお礼参りを済ませて周辺散策。結構歩いて回って、次の目標でもあるI雲そばを食す。

まぁ、こういう所だし、カミさんの記憶だとオーダーしてもかなり待たされるって事なので気長に、、、15分待ってもまだ来ない。まぁ、20分もすれば・・・で忘れた頃に頼んだそばが出てきた。(w

しっかり食べて、味はちょい濃いめに感じるも個人的には好みの味。満腹感に襲われつつも散策再開。で、駐車場そばの物産店で観光ツアー客と同じく諸々を探してみる。

帰り道にカミさんがS根ワイナリーでワインでも買えれば・・・と言っていたんだけど、ココで売ってるじゃあ~りませんか。って事で欲しいもの調達完了。
最後にI雲そばの写真と撤収宣言をつぶやいて、帰路へ。

一応、どこかで何かを期待しつつ、IAPホテルを通過してM江自動車道経由でC国道に乗るべくS道ICから高速移動♪

帰路はそれなりに前に車がいて流れが掴みやすかったので流れに乗ってみたら、、、ココの人たち飛ばしすぎ。(w

そんな感じでスムーズにM江自動車道、C国道と接続。C国道に接続のICで合流しようとしたとき、走行車線を走るH島ナンバーの青色の”水”が合流をブロックしてきやがった。凸(--;)

なもんで、後続がいなかったから良かったけど、合流加速レーンで急減速かけてやり過ごして合流。

そしたら、その車、即追い越し車線に車線変更しよったのでそのままブッチするのかと思いきや、また白いアレの前数mの位置に割り込んできた。(激おこプンプン)

で、、、でも、こんなところで理性失って危険運転ならぬ、今流行の煽り運転なんぞしよったらアホといわれるので、じっと我慢。

ある程度車の流れ読んで、ジェントルマンに追い越し車線に車線変更してそのとき車内に流れていた広島アイドル(と未だに思っている)Pの”高速移動なの~”フレーズでブッチしてみる。(謎)

その後すぐに安全距離を保ちつつ走行車線に車線変更して車の流れに沿って走る。途中、カミさんが夢の中へ・・・そうなるとまたPの”高速移動なの~”フレーズで<お察しください>(爆)
いやはや、独のプロペラ屋とか”M菱じゃないよ!このエンブレムは!”というHナンバーの方々は(H島○ンツといわれてたアレは見かけなかったなぁ・・・)は早いなぁ。
わっか4つ連なってるのとか、英国育ちのなんちゃら老婆とかもカットビで抜けていったのは丁度S陽道との合流があったところか。
C国道、時々あらわれた車が営業車と商用車崩れの威嚇faceしたアレと”水”とミサイル(謎)が多かったのは気のせいではない。(と思う)

途中、確か美祢あたりだったかなぁ、、、上り車線を快走していた赤のセリカXX(フェンダーミラー君)を目撃。あ、今日はKCDだったからその帰路かな?”無事に帰宅するまでがイベントですよ~”とすれ違い様に心で叫んでみる(w

ま、所々でSA,PAに立ち寄り休憩挟んでの帰路、途中ナイスミドルなオジサマが駆け寄ってきて白いアレみて”懐かしい~”と広島弁で話しかけてきたりとあり~ので無事に帰宅。

んで、白いアレを見てみると、、、全面投影面積が小さいのもあって、平面部となるバンパー、ナンバープレート、フォグに虫の戦死が多数。(--;)

ざっとその箇所だけ水洗いして隠れ家に収納中。明日元気だったら洗車すっかね。

Posted at 2019/09/15 23:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
22 232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation