• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

えと・・・どこ?(白い珍獣の話)

約半年ぶりに歯科検診。

海外にある歯科に予約しているので雪がちらつく中隠れ家に行って・・・ん?隠れ家住人のバイクのオーナーさん(友人)が車検のためマフラー交換していた。(w

・・・毎度の事ながら友人に「車検の度にマフラー交換って・・・<お察しください>じゃない?(www」と。

サクサクっと手慣れた作業で交換済ませてる間に白いアレの暖気して友人に隠れ家の戸締まりをおねがいしてKYして早めに出発。

橋のゲートくぐって・・・どんどん雪が降ってきた。(汗)
橋をいつものように降りて国道へ。予想通り目印の焼き肉屋あたりから超ノロノロ運転。1速ほぼアイドリング状態かな?するとあまり見慣れていないオレンジ色の燃料警告灯(貧乏ランプ)が・・・点灯。(え?

KYして早めに出たけど予約時間ギリに到着。検診受けて、いつの間にか欠けた前歯(以前修理した箇所)の治療して本日は終わり。
来週も治療は続くので予約して、歯科の近くのセルフで白いアレを腹一杯に。

いつものように現金で給油なので、ガイダンスに従い・・・
あ、お支払い方法選択して、
油脂の選択して、
提携ポイントカードを持っていたのでソレを通して、
給油メニュー選択して、
・・・とソコまでは良かったけど、提携ポイントカードのポイント利用有無の確認からちょっと操作を誤ってやり直し。(恥)

運良く給油待ち車が並んで無く他にも空きがあったので気を取り直してもう1回やり直して・・・無事給油(ほっ)

で、精算しておつりを受け取ろうとしたら・・・え?釣り銭支払機は別? で、何処にあるのよ?(大焦)

当たり見渡して何処にあるかキョロキョロして・・・もう不審者状態。やっと見つけてイザ釣り銭精算・・・ってどうやってするの?(汗)

もうこのときは既にプチパニック。
ふと先に出てきたレシート見たらその一番下にバーコードがあって、コレを釣り銭精算機に判読させると書いてあるじゃないですか。

・・・プチパニックになってる私にはちょっとハードルが・・・次はその判読させる場所がわからない(え?
釣り銭精算機をまたまじまじと見て探して・・・見つけてやっと精算完了、、、と思いきや、小銭は出てきたのはわかったけど、お札精算がどこから出てくるのか一瞬わからない。(もうバカ状態)
またマジマジ見渡して無事見つけて回収。結局給油時間よりも精算する時間の方がかかるという状態。

ん~、セルフスタンドによって精算方法が違うというのは、初老まっしぐらの私には辛いなぁ。(大涙)

ま、その後は雪がちらつくというより降ったりやんだりなのでそそくさと撤収。無事に隠れ家にもどったのでしたとさ。
Posted at 2023/01/28 16:34:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月14日 イイね!

ふと思った。(ざれごと)

いつだったかなぁ・・・ 他愛のない雑談の中でふと思ったのは

白いアレもそうなんだけど、大多数の古い車(注:ざっくり20世紀の車かな?)って

・加速性能は現行車種より緩め
 (エンジン性能含めたところで、まだ発展途上と思って)
・制動性能は現行車種より緩め
 (ABSとかの制御が少ないか、まだ技術発展途上中というかABSとかの安全補助装置の普及途上中でこれら機能が付いてない事が多いと思って)

なんだよなぁ、、、


ん?


コレってフル積載状態のトラックとかと同じじゃない?

で、すぐにピンと来たのが

・トラックはエンジンバカでかいけど加速性能より重たいものを運ぶためのセッティング。(個人的な感覚)
・重量があるので(意外と苦手な人が多い)物理だったかで習った法則(何だったか忘れた)で重たいものの動きは急に止まられない。
・トラックは積んでる荷物によっては強めのブレーキをかけるとかえって危険なこと(荷物が飛び出してきたりとか、破損したら大惨事になるものとかあるので)があるので、どう頑張っても急に停められないときがある。

ということ。

ちょっと考えると似てるでしょ。

なので、、、大多数(だと思う)の発売年数が10年未満のお車を乗られてる方、自分が乗られている車よりそれなりに古い車が前を走っていたら、

”あ。この車は自分の車よりも制動距離が長いかもしれないし、信号変わってもゆっくり加速するだろうし、(よくわからんけど)近付くと危ないかもしれないから車間距離十分にとって事故にきをつけよ”

とヲトナな運転をお願いします。

あ、古い車でも例外はいますが、そちらは更に(色んな意味で)凶暴なのが存在しますので同様に十分な距離を保って安全運転してください。(世の中には古くてもとんでもないモンスター車がいますので)




#ここからは愚痴
白いアレ、正直な話、イマドキの軽自動車よりも加速性能は緩いです。(4st原付にも負けそう)
更にABSとか優秀な装置は何もついていないため、制動距離は長いです。(天候等の条件次第では酷いとき、現行軽自動車の制動距離の約1.5倍は必要と思う。)
坂道発進もマニュアル車なので時々微妙に後ろに下がることがあります。(サイドブレーキ併用でも運転ヘタクソなので若干下がることがあります。)

お願いですから車間距離を詰めてきて追走(バックミラーみたらナンバー見えないどころか顔すら見えない距離まで近づいてくるバンとかいます)せず、また追い抜いて前に車線変更して入ってくるときも十分な車間距離をあけて入ってください。(かなりギリギリの幅で入ってきて減速されたらこっちはブレーキかけても止まらないので追突する可能性が十分に高いです)

なお、古い車と事故を起こした場合、場合によっては保険適応外でも古い車の被害者側の方から「きれいに修理してくださいね」と念押しされ同意書や念書なんぞにサインしたら、財産なくなると思ってください。

あ、私は白いアレに追突とかしてきた場合、その対応をしてもらうつもりです。
「部品は国内外とわずでまだ残っているから修理可能でしょ? 国内には職人さんが健在なので修理できるでしょ?」
と必ず言いますし、同意書や念書どころの騒ぎじゃない位ガチマウントとる気まんまんですので。


ということで、運転には気を付けましょう。

あ、相変わらずオチ無しの駄文だ・・・
Posted at 2023/01/14 11:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月11日 イイね!

アナタにはうれしいお知らせ?悲しいお知らせ?

あらためてネタにするのも・・・なんですが。

約3年前になるのかなぁ~

SNS上でデジタルタトゥーを残している私。(今はInertnetの世界でごにょごにょすれば閲覧可になってるけど)

その影響力は予想通りの結果となりまして、、、

私は某主催のイベントはほぼ間違いなく出禁と思えるような状況(いくつかのSNS上のブロック含む)になりましたので、ココで報告します♪
つまり今年から白いアレと私がイベント参加ってのは皆無となります。(w

ということで、白いアレを直接見たいという奇特な方々、ご心配なく。

平日は隠れ家にひっそりと隠れているけど、休みの日はコレでカミさんと買い物に出かけたり、一人でも買い物に出かけたり、通院したり、ヲチゴトで某所に出没したりしていますので、どこかでお会いするでしょう。(w

ま、、、まぁ、カミさんと出かけているときは話しかけられてもお相手出来ませんが・・・(汗)

それと、イベント参加しなくても予定と時間と暇があえば、気が向けばふらっと見学に行くかもしれません。(滞在時間は気になったモノがあれば撮影する程度の時間だけど)

このデジタルタトゥーの影響は遅かれ早かれ、何かしら出てくるモノ、身から出た錆、いや自業自得ってヤツですから、全て想定範囲内。予想通りの展開です。

今更誰かが間取り持ったりして~のとか、私からワビ入れるような話でも無いし(そもそもそんな理由もないし、そんな話じゃないでしょ)、そもそもそんな気ならデジタルタトゥーなんぞになるような事は行いませんって。いつものようにマイペースでいきますよ。

あ、コレ見た方々はくれぐれもデジタルタトゥーには気を付けてくださいね!(特に感情的になりやすい人は)


てことぉ~(w
Posted at 2023/01/11 22:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月03日 イイね!

ふらり(白い珍獣の話。)

ふらり(白い珍獣の話。) 昨日の午前中、たまたま腹痛でゆうパケット配送の受取が出来なかった(まぁ、カミさんがインターホンのモニタ見たら局員とは判別できても不審者と思って居留守使った)ので、正月配送時に再配達頼むのもアルバイトの経験上ちょっとねぇ、、、と思い今朝白いアレで局に取りに行った。

民営化を引き金とした諸々の事情で集配する局が集約され、かなり昔バイトしていた局は一部の窓口業務のみとなり、集配業務は同じ区内のJRでは2駅離れた局に纏められた。(涙)

なもんで、再配達頼むとざっと片道20分以上かかる(注:私が赤いアレで走行した場合の参考タイムなので本職のタイムとは違う)という、過疎地のような感覚。
ま、白いアレ、1週間以上動かしてないし、新年の慣らし運転かねて朝から動かす。
目指すは局の受付開始時間から10分後到着。(え?)
家を出てカミさん車を見てみると屋根が白く・・・今朝もちょっと冷えたからなぁ。隠れ家手前で缶珈琲(Hot)買ったけど、隠れ家に着く頃にはもうぬるめの缶に。(涙)

バタバタっと準備してエンジン始動・・・んんん???何かいつもと違う音が・・・探ってみるとオルタネータ付近か。(--;)
ちょいマイナスドライバー片手に調音してみると、ベアリング劣化とは違う音っぽい。ベルトがちょっと固まって変な形だったのかな?暫くすると音が気にならないレベルになったし。(ん~よくわからん)

電圧計見る限り安定しているのでオルタネータの不具合ではなさげなので、ゆっくり暖気走行することに。

ゆるゆるっと走り出して、水温計が上がってきて、シフトの入りが軽くなってきたところでペースアップ。丁度いい感じでそれなりの車の流れに乗る。

予定通り、局に到着して荷物受取、どこにも寄らず軽く流して隠れ家に戻ろうと思い局を出る。

すると後ろからナイスミドルな白髪の方がオーラ?な車で着いてくる。ただねぇ、、60km/h近くで流しているのにバックミラー見るとその車のナンバープレートが見えない距離ってのは危なくないかい?(汗)
おそらく、ナイスミドルな方は煽り運転しているつもりはないのだろうけど、ちょっとね。。。

流石に新年早々ちょっとハイペースで海岸線流す気もなく、前もそんなにクリアな状態ではないし、観光客車が駐車場探しながら走行しているから急に止まりそうだしなので、それなりの車の流れに沿った感じで後ろのプレッシャーを受けながら流すことに。

そこそこ走った頃にその車は曲がっていったのでプレッシャーから解放され一安心。

したら、ちょっと尿意が。(え?)

ということで、ふらっと山に登り小休止。緩く下山して隠れ家にもどり格納。
受け取った荷物はPC関連パーツなので、白いアレのクールダウンの待ち時間に隠れ家PC使っての動作確認。

今年はこんな感じでゆるり走ることはできるのかなぁ、、、と思いつつ隠れ家の戸締まりして撤収。さて、明日から仕事だ。
Posted at 2023/01/03 16:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8910 111213 14
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation