• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

世間は狭いのです(白い珍獣の話)

ま、、、まぁ、その、、、なネタ。

リアルな私を知っている人なら納得なんだけど、不精者なので散髪は数ヶ月に1回程度と、中々散髪に行かないゆる~い感じな人。

それでも、いい加減髪が伸びてきたなぁ、、、と感じるサイクルが短くなってきたのもあり、散髪に行こうと思ったのが先月中旬か終わり頃だったと思う。

いつものように小学生の頃かな?から通う理髪店に行こうと思ったら、先月だったかから”都合によりしばらく休みます”の張り紙が。(汗)

・・・こうなると、他の理髪店に行ったことが殆ど無い私。

んで、どうすっかなぁ、、、てな感じでいると何気にふと、小・中学生の頃の同級生が理髪店をやっている事を思い出す。(爆)

こうなると、今も元気でやってるか調べてみるとしっかり営業中♪
で、念のため予約制の理髪店なのか電話で同級生オーラ出さずに事前に聞いて、予約制ではないとのことなので、本日白いアレで乗り付けてみた。(ニヤリ)

流石に成人式以来あってない同級生なので・・・最初見てもわからなかった模様。(そりゃそうだ)

早々にネタばらしして他の同級生の近況やら何やらの同級生トークをしながらの散髪・・・の中で、白いアレをみたりして”そういや昔っから車すきやもんねぇ・・・”と同級生の勘違いが。

・・・私、実は小・中学生の頃は車なんぞ全く興味が無く、それこそ働き出して、車買ってしばらくして、、、それこそ長く乗って見ようかねと思った頃に興味がわいたようなもの。 だってさ、こういう機械モノでお高いのを買う時って一瞬でも”一生モノ”と思うでしょ?
まぁ、車買う前やバブル期のF1ブームとかで若干はあったけど、それも狭い世界だし。(だって姉妹車とか知らなかったし)

で、同級生から”うち(理髪店)のお客さんでも車好きで古い赤黒のスカイラインのお客さんが居るんよ。車好きって意外と多いよねぇ。”てな話もあり、”ん?この辺で赤黒スカイラインって隠れ家近くのアノ有名な人以外にも居るんかいな?”なんてのんきに思ったりで・・・で気付けば散髪終了。

途中で常連さんが来店して次の(理髪の)スタンバイしていて、丁度お会計済ませて帰る前に同級生からその常連さんがそのスカイラインオーナーさんと聞く(驚)

で、、、

白いアレは時々見かけるとか。(汗)

恐る恐る、、、”もしかしてDR30乗ってますか?”てな事聞いたような。(このとき既に頭の中真っ白)


・・・アタリ


・・・隠れ家の近くに住む有名なDR30乗りの方でした。(爆汗)
んで、コッソリみんカラフォローしてる話して次の用事があったので撤収。いや、その、世間は狭いッス。

前々から名前等は(雑誌等で)知っていたんだけど、面識も話す機会がなかったもんで、、、で改めて、、隠れ家が開いてるときはふらり立ち寄られてもらえると幸いです♪
(あ、私が単独行動でガレージが開いて姿見掛けましたら立ち寄るかもです♪)

次の用事・・・は年度末なのでヲチゴトで色々と業者さんとかに手続きをお願いしたりと忙しい時期でして、今日は車屋さんにバタバタ車検証書換の手続きをお願いするに必要手続きのリミットスケジュール確認調整の打ち合わせ。

相変わらず他社車で堂々と乗り付ける私は空気読まない人。(自覚済)

今回はNな車屋さんの所に行って来客駐車場に堂々と停めて店内で担当さんと打ち合わせ。
色々と難題ばかりお願いして申し訳ないなぁ・・・と思いながらも一つずつ問題クリアしてリミットスケジュールを調整。後は締め切りにルーズな社内関係者にスケジュールを守らせるだけだね。

打ち合わせ終わった後、担当さんから”実は○○さん(私)が来られたとき、店長が車にガッツリ食いつきまして・・・興味津々なんですよ”と。そしてなんと店長さんが挨拶に。(驚)
話せば世代が近いんだけど、驚いたのが白いアレの車名を知っていたこと。いやぁ~久しぶりだよ。

マジマジと白いアレを眺めては”懐かしい”オーラが出てたりで、多少帰るタイミングを逃した感もあるけど、早めに撤収。
程なくカミさんからお使い指令到着でミッション開始。(爆)

無事にミッションコンプリートして帰宅・・・なんだけど、帰路で1件見ちゃったよ。


・・・ということで、(期間限定の)公開処刑。

私がよく知る東京に事業持株会社があるこの修羅の國の運送屋で、習志野からきた転勤族で管理部の課長さん(あることがきっかけで一緒に仕事したくない人&嫌悪感抱く人)が家族連れで「習志野○○○ 25-25」の白いセレナに乗って199号線を走っていたんだけどね。



※相変わらずな中古ドラレコ映像

14時58分頃にそれは起きた。

白いアレの前を走る「習志野○○○ 25-25」の白いセレナは199号線登り延命寺臨海公園前の信号を赤で直進。(信号無視)



※相変わらずな中古ドラレコ映像


状況は、走行中に青信号から替わるタイミングで、後続車の白いアレはフル積載時の大型車並みに制動距離が必要なので十分な車間距離を開けていて、前を走る車も十分に信号停車できる速度と距離。

その状態で何も迷い無く(制動灯は点灯せず、減速せず)通過する「習志野○○○ 25-25」の白いセレナ。

・・・ヲイ。

その会社は今、なにわナンバーのクラウンや愛媛ナンバーのプリウス、横浜ナンバーの赤アルファロメオの転勤族な部長さんや修羅の國外の管轄ナンバー付きの転勤族課長さんが増えてるよね?
で、トラック協会にも当然加入していて協力会社さんには交通ルール遵守だの企業コンプライアンス遵守だの言ってるよね。

そこの管理部の課長さんがサクッっと信号無視する?
しかも面識のある私の目の前で。

ということで、公開処刑です。

この会社の管理部は人に厳しく、自分にはかなり寛容なので、仕事含め、それなりの対応をしないと、バカを見ます。
図体だけでかくなった組織の会社のやる事かよ。  と毒吐いておきます。

Posted at 2022/02/27 22:08:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月19日 イイね!

ローテーション(笑)

急遽、カミさん方の親族のところに近々行くことになったので、、、

白いアレのフォグを今のFET極東(確かM6デュアルっぽいヤツ)からPIAAのプロジェクタータイプに。

何で?って思うでしょ。

FET極東は通常の高効率(明るめ)のH4バルブを入れていて、PIAAのプロジェクタは濃霧で威力を発揮するようやや色温度の低い(黄色っぽい)バルブを入れてスタンバイさせてるって訳。(w

まぁ、それ以外にも純正オプションの(どこか忘れた)フォグもあり、こっちも通常のH4バルブなんだけど、小ぶりなのはいいけどバルブを下から装着する都合、防水キャップが劣化しやすそうなので温存のためにスポットローテーション枠に(謎)

作業自体はサクサクっと交換して、ちょっと隠れ家内移動させて、シャッター面と等間隔で対面させて簡易光軸調整。上向きにならないよう、足元照らすような角度に調整しておしまい。もちろん対向車線や歩行者にもまぶしくないように左右の調整も忘れずに♪





そのあとはバッテリー補充電しながら気温が低めなので若干タイヤの空気圧を下げ(っても規定値より気持ち高い)、タイヤの溝確認してブレーキローター確認とオイルやら何やらの漏れ確認程度しておしまい。






隠れ家内がもちっと暖かかったらウマかけてタイヤ外して諸々目視チェックするんだけどね。(言い訳)

ついでにグレード詐称アイテムのルームランプ(頂もので確かBGアンフィニについていたとかいうもの)を今の猿人(これはアスティナに搭載されていたもの)もらった人からもらったんだけど、ずっと取れないヤニ?汚れをガッツリ削ってサフ塗装。オマケで30年近く愛用しているSLICKの三脚の調整ダイヤル(プラ)が白ボケしていたのでシャシブラック塗装(爆)




まぁ、そんな感じで一日が終わり・・・

そいや、フォグランプって季節や気候によって(気分次第もあるけど)ローテーションするものですよね?(ナニカガチガウ)
Posted at 2022/02/20 10:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月11日 イイね!

重い腰上げて・・・(カミさん車の話)

このところ(っていつからかよ)気になっていたボンネット裏やフロントバンパー裏フレームの小さなさび。

元々コスト削減からかの下地さび止め塗装(グレー色)のみの箇所なので、経年劣化やパーツの擦れあいから塗装膜がはがれ~のでさびが出たと思う。

まぁ、普段あまり見ることのない箇所なので、年明けの車検でディーラーにお願いしたときに”作業中さびてる箇所見つけたら(塗料代や作業費はもちろんお支払いするので)タッチアップ補修してもらえませんか?”と依頼したけど、どうもうまく伝わっておらず、錆を落とした程度で終了。(苦笑)

ま、この辺は付き合いがまだ浅いから(まだ10年目だけどね)かと。

それでも、下地処理のさび落としは丁寧にしてもらってたので、車検後にホムセンの安い同色(に近い色の)さび止め塗料(ラッカー系)を購入した・・・まではいいけど、今まで都合と体調不良でやってなかったり。(汗)

やっとの思いで重い腰を上げて朝から作業開始のため隠れ家へ。

バンパーおろすので隠れ家内に格納すべく、白いアレと入れ替え・・・ややや、雨降ってきた。(涙)

やや濡れながら車を入れ替え、作業場確保のため白いアレの前半分は屋外になるのでシャッター全開&タープを出す。これでもルーフ少し~ボンネット先までは
屋外。後で雨やんだらふき取りだね。(ちーん)

カミさん車、バンパー外しは・・・ネジやボルト止め箇所はナンバープレートしかなく、すべてプラのピン止めと一部プラのかみ合わせ。(爆)
いいお歳なだけにプラパーツ破損に気を付けて外して・・・見えなかった箇所の錆をとる。
じみ~にワイヤブラシやペーパーやら何やらでさび落としてパーツクリーナーで汚れ落としたりとして下地処理済ませ、錆止め塗料を隠れ家にあった7カフェの空きコップに少量小分けして塗装開始。
錆止め自体はやや明るめのグレー色なので、今回錆の出ている鉄板のエッジ部分や合わせ目については縁取り塗装っぽく仕上げようとしてみるも・・・失敗(汗)
ムラと線の太さがねぇ、、、
他にパーツの擦れあい箇所はある程度のブロック面のみ塗装として厚塗り。こっちも5m離れてみたらムラは気にならない。(汗笑)

で、、、でもね。本来目的の錆止め塗装はできたし、どーせボンネットやバンパーで隠れるんだからしっかり塗装膜さえできていればいいのです。(超言い訳)

外は雨がやんで塗装を乾燥させる時間に海が見たくなり久々白いアレで近場の(人口)浜へ。最近中古で入手したデジカメの試し撮りして撤収。心地よい波の音と潮風にあたってちょっと気分が癒せたか?

戻ってきてサクサクっとバンパー取り付けて作業終了。

相変わらず作業写真無しで終わらさせた後、カミさん車の汚れが気になったんで軽く洗車してみる。

ま、そんな感じの緩い休日でしたが。

追伸:白いアレのバッテリー、またちょっと電圧下がっていて補充電。
   ん~後付けキーレスの暗電流消費が大きいのか、バッテリー劣化なのか、、、夏前の車検時に交換かなぁ?
Posted at 2022/02/13 11:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728     

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation