• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

暑いのキライ(諸々の話)

昨夜の天気予想では、、、

今日は梅雨間の晴れということだったんで、「そんなに暑くならないだろう」と予想気温を確認しないまま寝て・・・

朝起きてゴソゴソっと隠れ家に行ってカミさんからのお使いがてら環境破壊号ことTZRを動態保存の為では無く久々堪能しようと・・・


・・・と、ココまでの思いは良かった。


ちょい目が覚めたのは気持ち遅めだったけど、ゴソゴソっと朝食食べてお使いリスト確認してイザ隠れ家へ。(わくわく)


歩いて移動する間は良かったが・・・隠れ家Open・・・(もわっと熱気)


・・・汗ダラダラ。


しかもデスよ、今の隠れ家の格納シフトは環境破壊号を最初に格納した状態なので、コレを出すにはちょい白いアレを前に(1m程)ずらして、(弟)JOG出して、(私の)バッタ号出して、(弟)SEROW出して、、、でやっとTZRにアクセスできる。(え?)

そっから、シート外して、バッテリー確認して、リアレーシングスタンドから下ろして、タイヤ空気圧確認して、オイルとか漏れてないか確認して、フロント倒立サスのダストシール周りが汚れてないか確認しつつ軽くシリコンオイル潤滑させて・・・とルーチン作業が。(爆)

隠れ家内の室温を見る勇気も無く、白いアレをちょい動かす時点で「アカン。もうやめた。今日は予定変更して白いアレでお使いや」(ちーん)

そそくさと白いアレを暖機運転してお使い・・・あれれ?ふらりドライブしてるンデスが。(謎)

ざっと2時間弱フラフラしつつお使い完了して隠れ家戻り、クールダウン中もクソ暑いので久々(何年ぶりだ?)イージーアップテントを出してきて、、、あ、屋根シートが汚れてる(汗)
クールダウンの暇な時間に屋根シートをホムセン印のカーシャンプーで洗い(笑)隠れ家内部に吊るし干し。 なんと隠れ家の中にこのイージーアップテント設営しようと思えばできるんだなぁ・・・コレが。(プチ自慢)

んで、このイージーアップテントと自宅から移設したロールアップタイプの日よけを組み合わせて隠れ家入り口周りの西日対策にしたら・・・と思うわけで。まぁ、毎回組み立てて出すのも面倒なんだけどね。(w
一応、このイージーアップテントの中に白いアレは入る事は可能。(必ず前か後ろは出るけど) だって、むかぁ~しの話なんだけど、友人にそそのかされて誘われて美祢のジムカーナ練習会に時々行っていた頃にパドック用で買ったわけで、ガッツリこのテントの下で寒いときは友人がぜんざいを炊きだしに・・・(w
練習会に行かないときは当時実家裏の青空駐車場だったのでコレ設営して夏日の洗車時にボディが焼けないように日よけ作ってやってたんだよね~

とま、屋根シート洗っただけでまた汗だく(激汗)

クソ暑いし、小腹も空いたので本日の作業はココで中断して撤収。

こんだけ暑いと私のバイクシーズンはオフに入ったなぁ・・・(え?

あっ、来週のネオクラの準備、やってね~(激滝汗)
Posted at 2020/06/28 17:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月27日 イイね!

気の早い話。(白い珍獣の話。)

白いアレは毎年の点検と車検の為、Qマツにいつものように入院するので、、、実は諸事情により入院の打ち合わせを急遽木曜日の午後、会社半日休暇取って行ったわけで、、、って、普通の人はおそらくこういう打ち合わせって殆ど無いかと。(まぁ、あっても「いつ頃車検入庫しますか?代車は必要ですか?」くらいかと)

いつものように事前にアスティナに近い年代の担当営業に点検時の重点確認依頼事項等を伝え、現在のサービスフロント(責任者)に繋いでもらってからの打ち合わせ。
この春、今までの担当が異動となったそうで新たな担当との初打ち合わせ・・・

ほほう。今回の担当はH4入社で若い頃BG8Zに乗っていて色々と整備もしてきたというのですか。(ニヤリ)
そして、実作業のエース整備士は前回同様白いアレのMTO/Hを担当した中堅より上の立場のスタッフ。 久々いい感じの構成かな?と思いながら、気になる点を細かく伝えて、今すぐ現車確認が必要かとか確認しながら、入院日も決める。

いつものように、入院は工場都合で好きなだけの期間預けてじっくり行ってもらい、もちろん代車は不要という内容なので、ソレが逆にプレッシャーらしい。(w

今回の大仕事とすれば、、、11年選手のタイヤ問題。
前回交換したときは世間のタイヤ専門店よりちょい安価で製造年週がかなり新しい(入荷したて)のものがココで交換できたので今回も依頼前提で見積を依頼。
ただ、、、欲しいスペックのタイヤってこのサイズ(185/60R14)はかなり減っている。しかもコダワリで国産タイヤを希望するので・・・ホント厳しい。(>_<)
今更、1インチアップねぇ、、、それはそれでちょっとやりたくない。なんたって元々が175/70R13なので既に1インチアップでしょ。2インチアップなんて私の感覚には無いわけで・・・(って古い?)

それ以外にもブレーキパッドやらの消耗品もボチボチカタログ落ちが出てきているわけで、受注生産してくれれば・・・とも思ったり。
まぁ、コダワリが無ければまだまだ供給されている方なのでこの辺も状況に応じて工場と打ち合わせして決めていく方向に。

打ち合わせしていて、この担当、なんと旧Enfini系の販社入社だそうで、白いアレの購入販社はEnfini系(w こりゃ購入時の担当(当時店長で現在OB)を知ってるかな?と思って聞いてみると知らんかった。(残念)
ただ、BG系で育っただけに懐かしいを連呼しつつも白いアレの整備カルテを先に目を通して、どこのポイントが友人のアスティナと違うのかの確認をしたり、「黒100最近見かけませんが・・・」とか話に出てきたり。(w

(そいや、昨日、会社の取引先の営業さんから立ち寄った商業施設で青色のアスティナを見たとかで連絡があったなぁ・・・話からするとたまに見かけるユーノス100っぽいけど)


そういう感じで打ち合わせすること約30分。入院は7月の私の休みの日に工場持ち込みと決定。
重点確認のポイントは駆動系を中心にゴム系パーツの劣化具合、電装系で熱や水滴等の影響が多い箇所を重点とした劣化具合、後は整備で隅々確認するときに錆や塗装剥がれがあったらリペア対応という手間のかかるもの。

古い車だし、人同様、細かいケアしないと長く付き合っていけないからなぁ、、、ということです。ハイ。

退院が先か、梅雨明けが先か、今回はどっちだろう?(w
Posted at 2020/06/27 22:57:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月12日 イイね!

今日も走るよ、健康診断に行くために(白い珍獣の話。)

世の中、親方様の商売が厳しいようで、その煽りをモロに受けたお勤め先は穀潰し扶養家族と同じような立ち位置の方々を重点(?)とした臨時休業を行ってまして、、、管理間接部門に一応(ココ重要)席をおく私も臨時休業対象者。

今月も最低2日は臨時休業でお休みとなり、本日が1日目。

駄菓子菓子、その前に(え?)会社の健康診断の予約をしていて、変更するのも面倒だったんで、、、そのまま本日行ってきた。

というのが相変わらずの前振り。(長いなぁ・・・)

午後からの予約しか取れなかったので、午前中ゆっくり目に動き出し、隠れ家へ。家出るときはやや雨模様。しかも健康診断を受ける施設は昨日の検査通院先よりもちょい先。一応ナビ子の予想到着時間は1時間程度。途中で昼食買っていくから・・・という感じで早めに隠れ家出発。

昨日のタイヤの感触から、今日も気をつけてちょい長めの車間距離開けての周りの流れに沿って走ることに。

一応、平日ともあって周りを走る車はヲチゴト車比率高め。そんな中、修羅の国の幕府の車もウロウロとしているんだけど、コレがまた、、、微妙に信号が変わるタイミングによく遭遇するんだけど、止まれる速度であってもそのままツッコミ、交差点内に入るときは立派に赤信号で通過するという、、、流石修羅の国の幕府。(猛毒)

しかもですよ。何度も目の前で通過され、こっちは信号停車して待って、信号変わってそろり走ってるとまた目の前に現れ・・・また赤信号通過。(゚_゚;)

流石にドラレコの映像を幕府の今の長、北○君(失礼)に送ってあげようかとか思ったりしたけど、そもそも○橋君(度々失礼)の直連絡先は知るわけもないし、根性なしな私も同居している思考回路なので、今回はやめときつつ、、、どっかで公開しようかなとか、、、、優柔不断モード突入中だったり。

ま、そんな事も考えつつも検診施設に到着。なんと駐車場でチビックユーロR(TypeRだっけ?)を久々目撃! いるところには居るんや。 そしてその直後にディアマンテのちょい<お察しください>なものが通過~ 流石鐵の街だぜ(謎10%増量)

んで、健康診断で小一時間ほど施設内を周り、空腹のまま撤収へ、、、途中で買い食いするパターンへ。そして外はいきなり晴れで気温上昇中。(汗)

そんな中、帰路は色々とウロウロしては駐車場でプチモグモグタイム。。。という感じだったので、隠れ家について燃料計見てみたら、トリップ100キロ程度で燃料計の針は1メモリ減っていた。(゚_゚;)

ま、夏場になると、勝手に気化が促進されるのか、隠れ家に格納していても燃料がかなり減るのでそんなモンかなぁ・・・

あ、来月は車検。いつもより遅くなったけど、車検入院時に検査してもらう(気になる)箇所の洗い出しとかをやっておかないとマズイ頃。
入院中の移動の足は公共機関か環境破壊号とバッタ号の使い分けかになるだろうなぁ、、、
Posted at 2020/06/12 22:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月11日 イイね!

ま、、、前がみえんくらいの雨の中走るのはキライ(白い珍獣の話。)

今日は毎月恒例の検査通院の日。

 んで、天候は雨。しかも蒸し模様で、こんな中、マスクして公共機関で通院するのは苦行と思い、白いアレで通院することに。

 隠れ家まで移動するだけで足下ちょい濡れ(涙) なので暖機運転の待ち時間に足下乾かしながら、、、って乾いたタオルで足を拭いたりと。(--;)

前の雨模様の時、恐ろしい位・・・ではなく、ガチ恐ろしくパーシャルなアクセルワークでないとホイルスピンする程タイヤが終わっているのを痛感したので、ダメ元で通常2.5~6気圧(注:隠れ家のオンボロエアゲージ測定値。おそらく2.2~3位と思われ)で調整しているのを0.2程落としたのが前の休みの時。

んで久々0.2も落としたんで感触を掴みにいつものテストコースの山を流して、、、グリップ感はちょっと上がった?気のせい?程度なんだけど、ハンドリングの重さは変わったのはわかったり。(え?

そして今日の雨・・・果たして結果は・・・ まぁ、前よりかは運転が楽。(ほっ)

でも、前と違うのはタイヤよりも雨模様。今日は急に前が見えなくなるくらい降ったかと思うとスポットで止んだり、まばらに振ったりと路面状況もそれによって全く変わってくるという状態の中で、この感触だったわけで・・・コレで気を許したら事故るのは間違いないので気をつけねば。

とま、そういう感じで病院到着。いつものように検査して、、、結果待ち、、、の結果を聞いてぐったり。「悪化」してるし。(ちーん)

帰りはドンより暗い気分の運転になるのは嫌なので、、、こういうときはヲ約束の爆音☆Perfumeで。(アホ)

帰り道は雨も止み、路面も乾きはじめた箇所もあってのコンディション。もちろん気をつけて車の流れに乗りながら・・・でも万が一の事を考えて車間距離をちょい長めに保ち走行。だって、目の前でイマドキのABS効かせて急制動されたら、こっちは止まりきれず追突とかやっちまうと大変だもんで。(実はそういう事故の前科あり。あんときはやや濡れた滑りやすい路面状況で、路駐の車を避けるためなのか前を走行していた1型istが急制動っぽく止まったもんで、こっちは間に合わず・・・ドスンと追突。しかも人身事故扱いにもなって気分が凹むどころか今もトラウマになってるよ)

今日も微妙に変な動きをする他県ナンバーの車がうようよしていたけど、事故も無く帰宅。もうちょいタイヤの空気圧落としてもイイかな?と思ったり。 どっかのタイミングで試してみるつもりだけど、安全の為には車検時にはタイヤ交換した方がガチいいよなぁ、、、(--;)
Posted at 2020/06/11 21:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月06日 イイね!

洗車はDIY整備の基本です。(え? (カミさんの車の話。)

カミさんがLAMUなる所に一人で行くには・・・駐車場の出入口が微妙にわかりにくいてな話を昨夜していたので、今日はカミさん運転でお買い物ツアー開始。(w

んで、、、

買い物途中にボソッと・・・


「CDチェンジャーのCDが聞けないんだよね・・・ラジオも入りが悪いし」


「ワイバーの色、なんか古びて汚い・・・」


「あ、こんなところにも鳥の糞・・・」


・・・はいっ。 買い物ツアー後に洗車とメンテが入りました~(w


ということで、買い物ツアーから帰ってきたのがおやつの時間前。
買い物した荷物を自宅に運び、熱中症対策をちょいとして、LAMU印のタウリン3000ドリンクをキメて隠れ家に。

サクッと洗車して・・・ありゃりゃ。ルーフモールが白けてきてる。(--;)
この辺は白いアレの定期入院時に隠れ家でリペアすっか。
いつものように水分拭き上げ時にはマツダ印のリンスを使って~のでツルツルに。しかも今回はボンネットのざらつきが気になったので先に洗車してすすぎ時にトラップ粘土かけて~ので仕上げてみる。(^^;)

次はワイパーアームの色落ち。。。 ん~今から下地処理して塗装となるとかなり面倒というか時間が足りない。 とりあえず軽く表面足付けしてちょい古車のある家には1本はあるであろうシャーシブラック(今回は水性)で応急処置。
コレも白いアレの入院中に綺麗にリペアすっか。(--;)

乾燥の合間にCDチェンジャーとラジオのチェック・・・
カミさん車の空調修理にDラーに出したとき、パネル周り外して作業してるからどっか緩んだろうな・・・という予測の元、パネルをサクサクっと外して・・・あれれ?いつの間にこのパネルの留めのツメが変形してる。Dラーの連中、ちょい粗い作業したかな?(--;)

今回接点復活スプレーを使うまでの状態ではないので各配線の接続を再確認して動作チェック。 CDチェンジャーのFMモジュレータが接触不良気味で誤動作も起こしていたのでリセットかけてみたら復旧。
後はパネルをツメが変形している所を気をつけつつ元に戻して・・・ので再チェックして元通り音も鳴るしラジオも入る。(w

作業済ませた頃にはワイパーアームもいい感じに乾いたのでサクッと取り付け。応急処置塗装だから所々見苦しい点があるけど、ぱっと見は塗装前より良くなっているのでOK。(爆)

ちょっと時間ができたので前の日曜日に届いた中華製のリモコンの動作確認を白いアレでやってみて、、、おおっ。コントローラーとリモコンは問題なし(w あとはアクチュエータ4つの動作確認か。コレはまた次回ということで。(w

そんなこんなで2時間少々の作業はおしまい。所々蚊にやられているのもあって撤収~

そろそろ隠れ家にも虫除けグッズが必要な季節になったなぁ、、、
Posted at 2020/06/06 18:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910 11 1213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation