• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

え?そこで変速するの?(汗) (カミさんの車の話)

連日、ヲ仕事で1日1万数千歩動き回ってぐったりなのですが・・・
(11月もその予感で凹んでたり)


ちょっと通勤靴のくたびれ感が出てきたのと、季節ものと食材調達を・・・ということで、久々海外へ(ココ重要)カミさんと買い物ツアー。

相変わらず、謎が解明しないカミさん車のトラブル(なのか?)を探るべく、ETC割引使っての海外逃亡(w
ゲートくぐり、本線合流の加速・・・


あれれ???



いつもだと80km/hまで加速する前に4速にシフトアップするはずがまだ引っぱる。( ゚Д゚)


アクセル開度はいつものハーフスロットルで、向かい風でもなく何ら抵抗は無し。( ゚Д゚)


・・・ん~


なかなかシフトアップしないので、発想の転換でアクセル開度MAX(=べた踏みね)


すると・・・


シフトアップした。(爆)


カミさんもその状況みて、
”今日は頑張って走る!!ってエンジン回ったねぇ”
と。

ん~

この現象は何だ? やっぱカミさん車の病院(Dラーで、まだ主治医とは言い切れん!)に持っていくか?


でも、そのあとは何もなかったようにいつものようにポンポン自動でシフトアップして、流れに応じての車速変動にもいつものように追従してるっぽく。

買い物済ませて帰りも同じようにETC割引使って・・・で本線合流の加速をかけたら、今度は普通に80km/h前で4速に入り加速して・・・という感じ。

・・・AT、構造は理解しているつもりだけど、この現象に出くわすと・・・やっぱよ~わかってないなぁ、、、(-"-)

トルコンのスリップ?ATのクラッチ滑り?からくる現象なのか、それ以外の原因なのか・・・よ~わからんが、街乗りでも不安になってくる前にやっぱ持って行ってみるか。(-_-;)
Posted at 2020/11/01 09:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

握力が・・・(カミさんの車の話。)

修羅の國とはいえ、かなり端にある我が家と隠れ家。
カミさんがいつものように(思い立ったが吉日)自宅の衣替え(夏物を収納、冬物を出すというアレ)をやりだしたので、手伝おうかと思ったら・・・邪魔というオーラが出たんで、隠れ家で昨日に引き続きカミさん車の謎を探すのと、チマチマと小銭貯めて買ったみん友さんが使ってたりするコレを使って運転席/助手席シートとマットの洗浄をしてみた。(w

まずは昨日の謎の調査・・・あ、整備記録確認するの忘れた(恥)
カミさんの行動パターンから、今朝もいい感じに冷えたんで再現するかと思い、コールドスタートから暖気運転もせずいきなり走り出し、カミさんペースの速度レンジで症状が出たというポイントまで走らせてみる。

結果・・・

再現性なし。(やっぱり)

ついでに給油もしてみて、再度試すも・・・

再現性なし。(コレもお約束か?)

ただ、よく冷えた朝の暖気運転なしのコールドスタートは気持ちの問題か、多少ATがギクシャクしているような感覚も・・・あるのか?って位わからねぇ。(素人だから当たり前か。)

で、、、仕方ないので一旦隠れ家に戻り、また水温やらが下がってから試してみようということで、、、車内清掃とシート&マット洗浄開始。

コレ、洗浄の仕方は簡単で、水を拭きかけてある程度汚れを浮かせた状態で再度浸透する前にバキュームで汚れた水を吸い取るという代物で、多少コツがあるようだけど、水をぶっかけての丸洗いができない布地を洗浄するには使えるというヤツ。
ただ、一般家庭のエントリーモデルって位置づけ?コストの兼ね合い?手軽さ重視?というのか、業務用とかだと水(洗剤?)はモーター等で自動で吐出(霧吹きだと思う)されるのだけど、コレはレバーを握って霧吹きするタイプ。

まぁ、広い面積を洗浄するような代物ではないので(カーペットに珈琲をこぼしたとかのちょっとした汚れ程度)そんなには・・・と言う感じでしょうか?

みん友さんの(人柱?)記事みて、汚れが落ちているというのを体感したくなって・・・でやってみたところ、、、


・・・


。。。


確かに汚れは落ちる(喜)


駄菓子菓子!!!


最初に霧吹きかけた場所から吸い出した汚れ水が綺麗になるなるまでひたすら霧吹き&吸い出しを繰り返すわけで・・・


汚れ度合いによっては握力勝負になる。(>_<)


・・・


てか、ブチクソ握力いるし、すぐ霧吹き水タンクが空になるか、汚水吸い取りタンクが満水に。(爆)



格闘すること約2時間。シートは写真撮り忘れたけど、マットはこんな感じで・・・

洗浄前(新車から何もせず使用らしい)




(疲れて)洗浄後




・・・


写真見てもよくわからんが汚水は凄かった。(爆)


でだ。コレだけでは能力がわからんかったんで、、、

禁断(ん?)の白いアレの運転席マット(27年物)を洗浄してみた。(爆)


洗浄前がコレ。




そして、、、

洗浄後がこちら。





・・・ハゲが酷くなってる。(ちーん)



で、、、でもね。みん友さんも言ってるとおり、使い方次第ではすげぇ汚水が出てコレがクセになる楽しさになるかも?

あ、メーカーの回し者じゃないので、コレを買う/買わないは自己の責任で。

で、握力が無くなってきたんで、洗浄掃除をやめて、再度謎探しを・・・全然再現されねぇ。(汗)

こうなると、流石に何をどうしておいた方がいいのかのヒントもないので、様子見るしかなく、カミさんに”また急になったら、迷わずDラーに電話相談して自走できるならそのまま持って行け”としか。

おそらく、AT周りのくたびれなんだろうなぁ、、、としか思いつかないなぁ。
Posted at 2020/10/25 21:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

んんん???(カミさんの車の話。)

このところ、お勤め先のヲチゴトでほぼ毎日隣の事務所を往復すること数回・・・で約1万歩/日歩くもんでヘロヘロな私。

昨日だったか一昨日だったか、ヘロヘロで帰宅したらカミさんから
”買い物途中、信号待ちしてて、信号が変わったんでいつものようにアクセルに足乗っけて加速使用としたら、全然進まず、「ブオン」と言って、それでも最初は20km/h位しかでなくであたふたしたけど、ちょっとガクンとしたら普通に動き出した"
とイマイチよ~わからんことがおきたとか。(--;)

ふと思ったのがカミさん車ってATフィリュードいつ交換してるんだっけ?って事。

今日、ちょっと時間ができたんで、カミさん車の整備点検記録簿やらなんやらを探してみるけど、、、そいや整備点検記録簿にはATフィリュード交換記録の記載ってあったっけ???

・・・ハイ。

私、以外とこの整備点検記録簿をマジマジとみて内容を覚えているわけではありません。(てか、普通覚えてないよね)

んで、まだ全部確認取れてないけど、まだ”交換した”という記録は見当たらない。
まぁ、整備点検時の伝票も一緒にまとめて入れているカミさんなので、追加で探し回る事はほぼ無いだろうけど・・・

ついでにお使いも頼まれたので窓開けて、エンジン音とかを確認しながら、車の流れに沿った速度で走ったり、路地裏の低速&stop-and-goをやってみたり、冷感時やギアボックスも温もった状態でも思いつく範囲で試してみるけど症状は出ない。

・・・

ん~、白いアレだとこの状態だとしばらく様子見かぁ。。。となっちゃうけど、カミさんの車だけにちょっと判断が鈍る。

ATフィリュード交換がかなり前だったら交換してみようかなぁ?カミさんの乗り方はガチなシビアコンディションよりも厳しいので。

ん~ 悩むなぁ・・・(>_<)
Posted at 2020/10/24 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

そそ。(環境破壊号とオマケの話)

環境破壊号に”お守り”として取り付けていたレダ探、内蔵バッテリーがお亡くなりになったのか、はたまた入力電圧の変動が激しいので素子が飛んだのか、、、で動作不安定だったんで自宅に持ち帰り分解してみるもよ~わからん。(w

そういうときは完全放電するまで放置した後、安定電源につないで放置して電源を入れてみる事に。

すると、、、おおっ、正常に動作してるっぽい音がする。(w

ただ、コレが正常なのかどうか確認するのは無謀なので、検証する気はありませぬ。

さて、このまま”お守り”から”飾り”にしてまた取り付けようか悩むなぁ・・・(ソコかい!)



















あ、も一つ。

ヲ仕事系やらプライベート系で諸々色々と突発が続けてあって、今年度(ここ重要)の車系イベント参加はほぼ絶望〜
ま、そういうこともあるさ。(空元気)
Posted at 2020/10/19 22:28:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

バタバタとしてます。(汗)

実は昨日の話の続きから・・・

買い物ツアー中、カミさんが”どうも朝晩の冷え込みで体調がおかしい”と言っていたら、昨夜からプチ変声期(鼻声)に。(汗)

今朝も空腹で目覚めた私はゴソゴソと朝食の準備してると、いつもなら起きてくるカミさんが起きてこない。(--;)

・・・アカン。こりゃ本当に風邪引いたか?(汗)

とりあえず、カミさん寝かせたまま、朝食の準備だけして、予定通り某スィーツ店の出店カーがやってくるのでおやつを買いに出かける。

流石に白いアレで出ると駐車に困るし、公共機関で移動もちょっと・・・と思ってたので、隠れ家から環境破壊号を引っ張り出す。

久々エンジン始動・・・あ、最近冷え込んできたんで始動性がちょい悪。鬼キックしていると・・・あれれ?ニュートラルランプが消えていく。(激汗)

バッテリー外してちょい充電してまた鬼キック・・・それを数回繰り返したらやっと目覚めた。(ほっ)

さて、、、環境破壊号のバッテリーっていつ交換したっけなぁ・・・って買ってから1度も交換したことが無いし(爆)

ゆっくり暖気運転して大人しく走り出して各部ゆっくり暖めるような走りをしていたら会場に到着(w
すかさず出店カーに行って目的のスィーツ・・・え~今日は無いの?(涙)
セットで買う定番のプリンとシュークリームはあったのでそれを所望すると”え?カツサンド10個?(w”とギャグを・・・ い、、、いや、お小遣い無いので買えませぬ(涙)
あ、今日のノリだとお小遣いあったら10個買ってたかも・・・

その後、いつもイベントでお目にかかる方々にご挨拶回り・・・でも相変わらず全員にはできず。(涙)

そんな感じなので、本日は一切写真撮影すること無く、ただくるくる回った感あるけど、色々と大人の事情が絡んでの開催、運営スタッフの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。

昼前になったんで、カミさんに元気になってもらうため(ココ超重要!)スィーツをもって帰宅。帰りは暖まった環境破壊号は<お察しください>
キッチリ11,000rpm回しましたがな。(爆)

ちょいゆっくり寝てたのもあって少し元気になったカミさん。そのままゆっくり独り休養するとのことで、隠れ家に追いやられた感もあるけど、プラス思考で隠れ家の片付けをすることに変更。

ちょい買い出し+昼食調達にもいって隠れ家で作業開始・・・

今回はメタルラックの棚増設とプリンターの移設、それに伴い車両の格納フォーメーション変更と一部工具類の移設と。

帰宅しても家事手伝いする気満々なので急いで隠れ家の片付けを行ったもんで、所々粗があるけど、サクサクっと片付けて帰宅。家事手伝いしてたら、カミさんかなり回復したようでちょっと一安心。

後はカミさんから風邪、もらってないよ・・・ね?(汗)
Posted at 2020/10/18 18:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
456789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 31

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation