• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2021年03月27日 イイね!

ん~なんじゃ?(環境破壊号の話)

ん~なんじゃ?(環境破壊号の話)隠れ家でゴソゴソついでに、法規制?の変更に伴い、どうもバイクのナンバープレートホルダーはNGとかいう記事を見かけたので、隠れ家住人のバイク達のナンバープレートホルダーを外すことに。

駄菓子菓子、30年以上つけてるJogの分はボルトがガッツリ錆び固着してるので外れず、とにかくCRCぶっかけて放置中。

そして天気もいいので久々動態保存がてら環境破壊号を軽く流そうかと出してみて、、、鬼キック(爆)

今日は早々に初爆くるも相変わらず右側のみ。

何度か右側のみ初爆して、ちょっと経って左側が初爆。一気にアイドリングが上がる。(謎)

・・・ん~、コイツ買ったときからなんだよね。腰上O/Hしても変わらないし、一応センターシール抜け疑って前にどこかで見かけた簡単なチェック方法で確認してみたら抜けてるようにはなかったしなぁ・・・ってソレも1年位前の話。症状はずっと変わらず。

ま。程なく暖まってきたらエンジンストール(え?

タンク見てみると底が見えてるしトリップメータ見ると120kmは走ってる・・・ガス欠か。(ちーん)

リザーブに切り替えてキック一発で始動。軽く流すというより給油だな。(--;)

ということで、セルフまで。途中、混雑~渋滞っぽい箇所で水温計が80度を超えたのを見て精神衛生上良くないなぁ・・・とか思いつつも走り出すと安定の水温値までさがるから問題なし。その分、温風が足下に(w

給油して、ざっくり燃費は11km/l位?大半が隠れ家で寝てるからタンク内で気化してるのもあるんでそんなもんか。

帰りに海岸線流して6速に入れること無く隠れ家到着。クールダウンして格納・・・あ、ついでにミッションオイル交換すれば良かった。(ちーん)

次回動かす時にオイル交換すっか。
Posted at 2021/03/27 20:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月27日 イイね!

○と△の神隠し?(白い珍獣の話。)

○と△の神隠し?(白い珍獣の話。)某菌の緊急事態宣言や自粛要請も落ち着き・・・

駄菓子菓子、未だ”不要不急の外出はするな”オーラ満開のヲ勤め先の職場。

そんな感じなのにこの季節恒例の”春の人事異動”で~の送別会を少人数(3人くらい)で連日行っちゃうようなヲ勤め先なので、定期歯科検針のために出るのはいいよね・・・ということで、ちょい前に海外の(爆笑)歯科診療所に今日の診察予約を行って~ので通院。

某道路が工事中なのでKYしてちょい早めに隠れ家から白いアレを出して・・・で、いきなり遭遇したのがK多ハム。しかもヘルメットかぶってるし。(爆)
ちょい法定速度内で追っかけたら法定速度を軽~くではないくらい超過して走り去ったのでそのままマイペースへ。だってこんな所飛ばすような所じゃ無いしね。(謎)

んで、久々ETCゲート通過して本線合流・・・即工事規制で車線変更で混雑。(w
まぁ、混雑程度なので特に影響なかったけど・・・ETCゲートくぐって降りたらいい感じにまた混雑。(爆)

KYして早めに出ていたので余裕・・・と思いきや微妙に予想よりもその余裕が少なく、歯科の手前にある魔窟工具屋にちょっと寄る予定が思ったより厳しく、お目当てのモノも1つ見つからなかったりで時間切れ。ただ、時間が無かったことから買わなくて済んだけど、コレが予想通りに滞在時間が確保されていたらお手頃価格ででていたバイク用フロントスタンドを危うく・・・(激汗)

魔窟工具屋を予定時間通りに出て、予約時間前に余裕で歯科到着。検診の結果、また虫歯が1本発見で、次週から治療。(涙)

帰りに腹減ったと白いアレがいうから貝印によって腹一杯燃料入れ・・・おおっ、噂通り単価上がってるやん。

その後、軽く流して隠れ家に戻り、隠れ家の掃除したり、ごにょごにょしたりして、、、ふと白いアレみたら、



なんと左前ホイールのセンターキャップのセンター部分が・・・なんか無い。(え?

一体どこに神隠しに・・・

え~い仕方ない、同じモン調達するか、テキトーに似たモン作ってしまうか。(--;)

Posted at 2021/03/27 19:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

カミさん車の近代化(w

カミさん車は高額納税車(w

カミさんが働いている頃に頑張ってお金貯めて買った大切な車。
装備は純正CDMDAMFMデッキが付いている程度だったんだけど、白いアレで使っていたポータブルナビの移設やFM式CDチェンジャー増設、親父が車2台持ちから1台に変更したときに余ったETCの移設、友人からもらったDVDナビへの変更(ナビ2号機)にドラレコ追加と徐々に装備が増え、たまたまハードオフで見つけた白いアレのナビより気持ち新しいメモリーナビに更新して・・・で、このナビには地デジチューナーが装備されていた。

付属品にはフィルムアンテナのケーブルはあるけど、アンテナ本体が無かったんで今までアンテナレス状態。まぁ、ナビとしては十分機能するし、バックカメラモニタとしても機能する。

最近カミさんが暖機運転中にTVを見出したとかで、ちょっと感度が悪いと。(--;)

んでだ。フィルムアンテナをつけようということになり、、、物色(爆)

色々と電子網人柱を探すと、色々と製品があるようで、純正品は驚きの価格。

フィルムアンテナ単体になると、、、種類がそれなりにあって価格も幅がある。
そんな中でお財布に優しく、それなりに感度の評価があるモノを発見。しかも純正品ぽい形状(ココ重要)

早速取り寄せて、本日取り付け。

その結果は。。。まぁ、評判どおりの感度。イイんでない?(爆)

軽く近所に買い物(お使いとも言う)に行くときにTVモードで走行。音声のみでの確認でも途切れることが殆ど内じゃ無いデスか(w

後は、平日カミさんが乗って見てどう感じるかだな。(ニヤリ)
Posted at 2021/03/13 19:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月06日 イイね!

ファミリーカーです(キリッ)

昨日ヲ仕事で事務所に届いた書類関連で急ぎっぽいのがあったのでバタバタっと手続きや準備して定時前までに全てそろったんで先方に連絡し、今日依頼元の某TKH店にその書類を届けることに。

まぁ、丁度そっち方面に出かける用事もあったんでついでということで。(謎)

そして、更についでに家にある何録音したかわからないミニディスクとMP3をぶち込んだCD-Rを2枚使って暖気運転の合間にローテしたオーディオの動作確認も。(w

CD-Rは、、、1枚目・・・おおっ、しっかり再生できる♪
で、入れ替えて2枚目・・・こっちも再生できる♪
ではまた1枚目に入替・・・おおっ、出てこない。こりゃ喰われたか?(爆)

・・・

軽く深呼吸して、気を取り直してミニディスクへ。


コレ、10枚はあるわけで、次々入替て確認・・・5枚目辺りで挿入口のシャッターが開かず出てこなくなる。(--;)
こっちも喰われたか?(爆)


・・・

また軽く深呼吸して、、、


丁度水温計も上がってきたんで、そのままヲ出かけ。 まぁ、拡張ユニットでUSBメモリにぶっこんだMP3の再生はできるんでいっか。

移動中、何度かエジェクトボタン押すも出てくる気配なし。そうこうしているうちに目的地のTKH店舗に到着。おおっ、ここはTKH店とNTK店とアイチ自動車系ディーラーが並んで営業してるのね。(w

隣のNTK店は以前同じように書類届けに行ったときには・・・超塩対応というかシカト状態だったけど、今日のTKH店は駐車場案内担当していた若手営業さんが気の利いた駐車ガイドしたり、取り次ぎをテキパキとこなしたりと、イマドキというかツボを抑えた接客をしてる。コレは初めて来る客には好印象だよね。

んで、店舗内に案内され、担当の出待ち・・・程なく担当登場で、書類渡して、その場で確認してもらって無事に終了。

帰りに一応「他メーカーの車で来てスミマセンね」といわばヲ約束な話しつつ白いアレの所まで見送りに来た担当は・・・白いアレ見て「この手のスポーツカーは見なくなりましたねぇ・・・」と。
年齢的にはあんまし世代は違わないだろうと思うんだけど、、、やっぱり白いアレがどこの車なのか、当然車種すら思いつかない模様。ついでにリトラに目が行って後ろのドアも気付いてないっぽい。(w

そんなオーラを感じた私は・・・

「コレ、スポーツカーではありませんよ。ファミリーカーです(笑)」といって後ろに回りステッカーを見せる(爆)

担当、やっとメーカーがわかったようで・・・ついでに車種も。そしてやや納得。(爆笑)

ちなみに、、、この店舗の付近にむか~し、アンフィニ店があって、そこでこの白いアレを買ったわけで、もしこの店舗に長く勤務しているのなら、若かりし頃の白いアレは点検の都度、この店舗前をよく通ってるわけで。(w

滞在時間は約10分もいったっけ?でそれ以外の用事も無いので早々に撤収。駐車場から出るときは今度はサービススタッフが何やら白いアレをチラチラ見ながら何かメモってる。
ど~みても白いアレ以外チラ見するような車止まってなかったんだけどね。

その後は諸々用事済ませ隠れ家に戻り。

CD救出すべくゴソゴソ・・・どうもローディングローラーの変形?と何かしらの可動部品が固着して出口で引っかかってる模様。
やや強引にCD-Rにガリ傷入れても気にせずピックアップツールでアシストしながらエジェクトボタン押して・・・あれ?何かしら留め具っぽいパーツが取れた(汗)

でもCD-Rも救出。ちょっとディスク記録面にガリ傷入ったけど、コンパウンド研磨でリペアできるレベル。 ま、同じような内容はいつでも作れるヤツなので問題なし。(爆)

再度、別ディスク入れ再生チェック・・・問題なし。とりあえずCDはしばらくコレ入れたままにすっか。


ミニディスクの方は・・・シャッターを先に開けるアシストをしながらエジェクトボタンを押すと数回に1回は無事に出てくる。(w
で、暫くはアシストしなくても問題無くエジェクトするけど、引っかかりだしたらアシストが必要。

こっちも、今のところ聞きたいディスクをセレクトして当面は入れっぱなしにする予定。


ま、古いオーディオだからこんなもんか。(w
Posted at 2021/03/06 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation