• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2023年10月28日 イイね!

ヲ宅突撃訪問(隠れ家の話)

久々ネタが出たので。(え?)

 今日も歯科治療で朝から白いナニで海外へ逃亡。(笑)
無事に今日で定期検診後の治療終了。次回は4月なので、忘れずに予約せねば。(汗)

その後、諸々買い物と市場調査とライフワークの現場ロケでフラフラ。

何気に海外と修羅の國にある同じ経営系列のGSのレギュラーガソリン単価みて・・・やはり修羅の國は10円ほど高いのね。(驚)

用事済ませて隠れ家に戻り、白いアレを格納してクールダウンしてたら、カミさんから追加指令(?)が届いていたのに(今頃)気付く。(汗)
流石にまた白いナニを出すのもなぁ、、、近場なので動態保存目的も兼ねて弟JOGを出す。

いつものアライのSZを出して・・・あ、ヲ約束のインナーが加水分離始まってスポンジが・・・今度修理しなければ。(涙)

近場の用事を済ませてふと、ご近所さん範囲内にある某有名な自宅ガレージのシャッターが開いてるのを目撃。ちょっと凸ってみた。(爆)

ガレージの奥に鎮座(でいいのか?)の黒ハッチの中でくつろいでいた有名人登場。ご無沙汰してます。(笑)

で、実はマジマジとみたことの無い30を眺めつつ、ガレージ前で少々雑談ありきのトークしつつ、隠れ家に来ませんか?とヲ誘い。(悪魔や)

※フロントスポイラーの一部をガチでリベット打ちのようなビス留め加工しているとは驚き。それ以外にも細かい所まで驚かされた。

快諾ですぐさま通勤快速?なコレで隠れ家に登場


こっちも間近で見る事が無かったので・・・中々の漢前ですな。(ニヤリ)

実は隠れ家から歩いて行ける距離にいるにも関わらず、お互いヲ宅訪問していなかったわけで、本日凸って達成。これからも夜露○苦です。(苦笑)

隠れ家で旧車あるあるっぽい雑談したり、白いナニを眺めてもらったりと「やや濃い目」なご接待(え?)してみる。

で、話しながらふと思ったのが、なんだかんだ言っても世間は狭いよねぇ~ 「ご近所に野良(当時ナンバーの)後期180SXが居るよね?」とか、「この先に確か丸4灯カリーナがいたよね?」とか「○○の先に怪しい車屋?っぽいのがあるよねぇ~」とかの地元トークもすぐ出てくるし。

そんな感じで日も傾きというか冷えてきだしたのでお開きとなり、エエ音させて撤収する後ろ姿を見送り。
次回、いつ凸ろうかな?(爆)
Posted at 2023/10/28 23:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月12日 イイね!

ありがたいこってす。(白い珍獣の話)

先ずは、取材を受けた件、取材に関わった関係者各位、いきなり見て連絡を頂いた方々、ネタぶっ込んでくれた面々等々、多謝しかないです。

それしか言えねぇ私ですが、ホンマ多謝です。

ビバ!人の繋がりです。


約9年前だったか、参加したイベント(もう今後参加することは無い)でギャラリーから
「アスティナなんかで(イベントに)出るんじゃねーよ(捨て台詞)」
と言われた白い珍獣。(私はかなり根に持ってるぞー)

それから、、、数年後。某雑誌の企画で友人が取材を受けたときにちょっと友人のお手伝いしたときは今までのイベントレポートの一コマという感じでなく、ちょっと写り込んでいた。
その後、同じ雑誌の別企画の話が友人にあり、その友人の紹介があって白い珍獣は取材を受けた。

その取材を受けた当日にお世話になった方々が”新たなイベントを行うので”とお誘いがあり、参加したい気持ちが先に出てきたのもあり、スケジュール調整して参加。
すると、このイベントに取材に来ていたライターさんの目にとまり、今回の記事が公開されました。

まぁ、その前にも別の人の繋がりでお世話になった方の紹介で某媒体の取材を受けて公開されたのは今年の初めの頃。
こちらも取材時はいろんな方々にお世話になり〜ので行われたし。

気付けばいろんな方々のおかげで「アスティナなんかで(イベントに)出るんじゃねーよ(捨て台詞)」と言われた白い珍獣は検索するとかなりの確率で出てくるようになった。
(やーい、捨て台詞言い残して言ったヤツ、オメーらの自慢の愛車は取材されるか?こういう媒体の記事に取り上げてもらえるのか? とマウント発言したくなるし)

怖いけど、嬉しいこってす。
それ以上に関わった関係者各位には多謝です。




で、本題(え?笑)

記事の中で
「走りを楽しめるMT車。過去にはトランスミッションのオーバーホールも敢行。ジムカーナを楽しんでいるため、グローブと4点式ベルトは必需品である」
とあるけど、誤解されないよう補足。

私、今はジムカーナはしてません。(笑)

あれはまだ美祢サーキットがあった頃の話、、、

当時ジムカーナをしている友人から「美祢サーキットであるジムカーナの練習会に参加するので見に来ない?」とお誘いを受けたのが始まり。
それから程なく初参加。(笑)

そしていきなり現実をみる。
・やっぱ運転下手やなぁ〜(汗)
・タイヤ、すぐにダメになる位コジる走りしてるなぁ(涙)
・こりゃ整備と修理費いくらあっても足りねぇ(汗)
と。

そんな感じで、結局走ったのは
・美祢サーキットのジムカーナ練習会 数回(美祢サーキット閉鎖まで)
・オートハウス ラップスさんの「S-CUPジムカーナ」 1〜2回?(回数覚えてないし)
・PD カップジムカーナ 数回(回数覚えてないし)

でおしまい。

「S-CUPジムカーナ」でクローズドコース完走の記録があったから国内Bライは取得、ライセンスは数年更新したけど、一度も公式戦出ることなく結局更新しなくて失効。
しかもモビムタが無くなる前の話。
その後オープンした恋の浦(今は閉鎖)は全然走った事ないし。

取材受けたときも「昔、友人から誘われてジムカーナの練習会に少し参加した程度でガチではないし、体験程度」てな話を少々。

記事的には意外な車でモータースポーツ参加はネタになるかもしれないけど、実際はこんな感じ。

だから勘違いしないでくださいね。

あ、4点ベルトは今は飾りだし、グローブは手汗出てきた時に使う程度です。(笑)



Posted at 2023/10/12 18:52:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月09日 イイね!

そうそう。(白い珍獣の話。)

昨日、所用で白いアレで出かけた時、とある場所でたまたま先月参加したイベントに来られていた方から声をかけられ・・・

「11月にある宗像のイベントには出られるのですか?」


と。


・・・ナニソレ? イベントあるの? 知らないよ。(マジ度100%)

てか、ハッキリ言うとある主催団体が公式に発信するのイベント情報については私の情報網には入ってきません。(キッパリ)

でも、イベント情報を発信してる有名なYoutuberさんのサイトでイベント情報を時々確認しているので、そこに掲載されていなければ知らないのです。

そのある主催団体さんのイベント、私は昨年の今頃かな?(私が気付いたのは)から参加資格なんぞ無いのです。(キッパリ)

ま、その場では”もう参加することはないでしょうねぇ~”と柔らかく参加しないことを伝えたけどね。

ただ、今までマイナーすぎて誰も見向きもしないというか、”なんで(このイベントに)出てるんだよ(やや愚痴)”という批判意見が多かった白いアレがちょっとしたイベントに見に行くだけでも私を見かけると声かけしてくださる方がいるのはホント色んな方々が人のつながりで紹介してくださったり、興味を持ってくださって各種SNSに掲載してくださっているおかげやなぁ・・・としみじみ感じてます。(多謝)

まぁ、そんな感じでもあるのですが、白いアレは前にもココでお話ししましたとおり、殆どイベント参加することは無いと思います。
今の心境で参加するなら、お世話になった方が企画するイベントかとても気になるイベントくらいかな? しかも近場限定だし。(w
見学に行くのも・・・そんな感じかな?

そんな感じのブログ、あんまし面白くないよね?
(というか、私のブログは面白くない度の方が高いんだけど・・・)
Posted at 2023/10/09 14:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

今度のは驚いた、(白い珍獣の話。)

さて、ドラレコの話の続き・・

結局、余り悩まずに(笑)これに決定。

ついでにGPSユニットのオプションも買って取り付け。
商品レビューどおり、取り付け簡単であっさりと。

そして肝心の画質も商品レビューどおりで、ソレこそ期待していたとおりの内容。
コレ以上の画質を求めるなら国内メーカーでも高評価のものにすればいいかと思ったり。(あくまで個人の感想です)

今のところちょっと残念なのは、日本語表示モードにするとややおかしい日本語だけならいいんだけど、画面に入りきれず表示されない項目があること(www

それと、専用の再生ソフトがあるんだけど、コレがまた古いPCでは中々辛くて・・・GPS情報から奇跡を地図データを読み込んでオーバーレイ表示するのに処理を喰われ動画再生が時々止まる。(涙)

もう、イマドキPCなら問題無いだろうけど、自宅PC達では泣きそう。

多分録画画素数落としたりしても同じなんだろうなぁ・・・

で、余ったドラレコのうち前後カメラ付きのヤツをちょっと移設しようとごにょごにょしたら液晶画面割れた。(涙)

仕方ないので、同じタイプ(中華製)を調達(え?
コレもまた、、、イヤーモデルがあるのか、微妙に仕様が変更されてる。(爆)
こちらの悩ましいのは前後カメラの動画が1つのフォルダに混在しているので再生するのが面倒。
前カメラ再生したら、次はリアカメラ・・・の順なのでイチイチ面倒。

こういうところがお値段相応なのかなぁ・・・思いつつ、この2台の購入金額合わせても国内メーカーの1カメラドラレコより安価(爆)

どんだけ、中華ドラレコをバクチして買ってるんだろう?と思う自分と、まぁ、2台あればなんとか使えるんじゃね?と思う自分がいるわけなので、結局はいっかぁ~

もう暫く使ってみて改めてごにょごにょレビューできる・・・かな?
Posted at 2023/10/08 17:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011 121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation