• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

私も部品が出るだけでもありがたいと思うようになりましたが。(白い珍獣の話。)

今日の昼の話。

丁度、昼休み直前に私の電話が振動する。(マナーモードは事務仕事してるヲトナの常識)

Qマツからで、はて?・・・あ、そいや入院させてからしばらく電話無いなぁ・・・と思ってた。(w

今回、フロントキャリパーの動きがあまりおよろしくないとのことでO/Hキットでリフレッシュするようになったんだけど、そのO/Hキットの入荷が遅かったそうで・・・本日届いたとかで退院が来月になりそうとかという内容。

・・・なんか言い訳じみてる内容だったけど、私には想定範囲内の話。だから入院させるとき”好きなだけ預かっていいからその分しっかり整備してね”と毎回言っているわけで。(爆)

まぁ、商売上、あんまし長期に預かるのも色々とあるだろうけど(整備売上が先送りになるけど、先に届いた部品は部品商に代金支払いしなくてはならないし・・・とか)最近の事情はやっぱ長期預りになると車の使用者からクレームが来るというのが怖いのかな?

私的にはそんなことはどーでもいいわけで、とにかくキッチリ整備してもらって、その対価をお支払いするだけのこと。(ちょっと冷静)

んで、今回・・・しみじみ思ったのが

「この世代の車にしてはパーツが出るだけマシなんだよね、、、」

・・・今まで正直な話、あんまし感じてなかったんだけど、ちょっと冷静に考えると凄いよね。
こんだけド・マイナーな上にどの車と共用のパーツなのかよくわからない車種と自慢できる白いアレ。消耗部品はまだそれなりに供給されているというんだもん。

いや~

あとどれくらい供給され続けるだろうか・・・

改めてメーカーとパーツサプライヤーさんに感謝ですな。m(_ _)m
Posted at 2020/07/29 22:14:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

今日は買い物ツアーへお出かけ。(カミさんの車の話と不幸事)

今日は久々某ショッピングモールに買い物に行きたいというカミさんリクエストに応えて、、、カミさんの運転で行ってみることに。(w


何故カミさんの運転?


それは都市高速や高速道路を普段利用することがないカミさん。もし万が一があったとき高速道路利用することとなるだろうから、某ショッピングモールまでのルートを都市高速(60km/h区間と80km/h区間がある)移動にして運転して速度調整感覚や離合の練習も兼ねて・・・と。


ま~、カミさんは独身の頃はかなり地元ではいい感じに走り回っていたっぽいけど、今は法令遵守走行で時々煽られ運転にもなってそうな感じ。(--;)

たまに横に乗ったときに”前の車と同じ流れに沿って走った方がいいよ”とはいうけど、なかなかガンコ真面目でして、、、<以下お察しください>

それでも、高速走行も慣れておかないとマズイと思うので、とにかく運転させて行ってみることに。

保険でナビ設定して(基本人の言うこと聞かないので)都市高速用にETCカードセットして出発。

今日のコンディションは雨。ブツクサ言いつつもマイペースに走り出し、第一関門の都市高IC入り口(ETCゲート)・・・超真面目にETCゲート通過は20km/h未満で通過。そして即離合。

ココで60km/hに達した途端、アクセル離してブレーキング体制を。(え?
本人曰く、車速調整ともし離合してくる車が急に寄ってきた時用に構えると・・・(汗)

ま、、、まぁ、KY感覚はヨシとしても、一般道でも高速道路でも速度調整はまずはアクセルワークでしょ?(少なくとも自動車学校でそう習ったような気がする)

駄菓子菓子、そんなことを言おうとすれば大変なことになる<お察しください>のでじっと我慢しつつ、”前の車の流れに沿って走ったらいいから。後は追い抜きたいやつはサッサと行ってくれるから左車線走行で”と言うくらい。(--;)

その後も都市高速のアップダウンの度にアクセルガバッと開けたかと思うと離してブレーキング体制(実際はブレーキかけてはないけど、いつでもブレーキかけられるようにの構え)して、車速が落ちたらまたアクセル開けての繰り返し。





・・・はいっ。





もうおわかりですね。





懐かしい運転初心者のガクガク感がよみがえります。(汗)





私、実はこの車の揺れで車酔いしかかり、首もゆれてちょっと痛いです。(マヂ)




もうね、周りの車には申し訳ないけど、速度は落ち着きません。(涙)
60km/hエリアでは平均50km/hをちょい超えた位じゃなかったろうか・・・80km/h区間も平均70km/hは出てたのか?

ま、、、まぁ、そんなこんなでも無事に到着。本人は運転疲れたと。(緊張しながら運転してるって事で、それはいい傾向と思いたい。)

いつものようにお目当てのモノを探して。。。で今回よさげな物が無く、いい感じにお昼になったんで昼食・・・





ココで悲劇が!




昔、ちょっと固いものを食べたかの時に前歯が一部書けてしまい歯科で修理してもらってから数年経過した頃、確か固いフランスパンをかじった時にパキッと音がしてまた欠けた事があって今度は違う歯科で修理したんだけど、、、またパキッと音がして欠けた。(゚Д゚)

・・・結構固い物が好きな私。やっちまったよ。(号泣)

カミさんは私がまた歯が欠けたことに気付いてはないので、買い物の合間にコソーリ昨日行った歯科に連絡して追加で治療のおねがいを・・・

で、帰りはカミさんは(自称)運転疲れたというので交代して私はテンションダダ落ち状態で運転。いつもの帰りのルートを走ってもなぁ・・・と思ってちょっと違うルートで走ってると急に豪雨が降ったりとで・・・”前がみえねぇ!”(汗)

前を走る白やグレー系の車は水しぶき上げて走るだけなので、余計見えないので車間距離を開けて安全マージン稼いだら割り込んでくる海外や他地域の車達。も~ドッキリするやん。(やや怒)

更に、急な豪雨で路面の排水が間に合わないところが所々出てきてこっちも怖い状態。ハイドロこそ起こさないけど、フロア下に”ゴー”と水しぶきが当たる音がしたりで気分的には良くない。(>_<)
んで、心なしか、排気音も大きくなった感じが・・・こりゃどっか錆びたかガスケットが抜けかかってるかで排気漏れの予兆か?

自宅に着く頃には一旦豪雨も止み一安心。自宅裏駐車場に無事車停めて玄関までの移動中、低空で飛行するスタフラ機影が見えたので眺めていたらカミさんが”駐車場に何かいる”と。

見てみたら・・・あら、旨そーな立派な野良猪2頭が餌を探してうろついてる。(爆)

・・・ま、、、まぁ、この辺では普通に見る光景だし、ちょっと大きいから車に突進してきたらフロント直撃だとバンパーだけで無くラヂエータは確実に割るだろうし、サイドに突っ込んできたら間違いなくドア+サイドシルまで曲がるだろうし、リアでもハッチタイプは見事開閉不能になる位だろうな・・・と。
車慣れしてるだろうから、驚かせなければ大丈夫と思いたいけど、、、テリトリーの匂い付け?で泥だらけの身体をそこいら中にこすりつけるのだけは勘弁して欲しいよなぁ・・・(今のところウチは被害を受けていないけど、近隣の人の車にはべっとりやられていたし)

そんな感じで世間の連休は終わっていくのでしたとさ。

(今日も駄文じゃ!)
Posted at 2020/07/26 18:04:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

はてさて・・・(カミさんの車と体調について)

実は・・・2月中旬に歯科より定期検診の案内があったんだけど、某菌がねぇ、、、って事であれよあれよと何でも自粛ムードで修羅の国も”不要不急の外出は・・・”と先送りして早5ヶ月超。(汗)

で、一旦落ちついたっぽいので歯科にそれとなく打診したら、”診察してますよ♪”ということなので予約して本日通院。

白いアレはまだ入院中なんだけど、まぁ、この時期だったら雨は降らないだろうと思って予約したんだけど・・・やっぱり今日も雨。(涙)

雨さえ降ってなければ環境破壊号で行こうと思ってたのに・・・

レインウエア着てまで環境破壊号で出かける勇気は無く、カミさんに車借りて通院することに。

実は通院先は海外なのでいつもの橋を利用して・・・ヲイ。
橋を降りてIC出口に入ったら後ろからイカツイ無駄にデカくて華美な4駆こと”プラド”が迫ってくる。

路面ウエット。天候霧雨から雨へ。横風少々でIC特有の減速させるべくの左コーナー。

カミさん車はハイトールワゴンの先駆けで重心高は高くロールが出やすい。

大人しく減速してるのに突いてくるなよ。

そしてETCゲートで並んだら一気にダッシュして前に出るかよ。

ナンバーで所属確認・・・あっ、なるほどね。(海外の)地元車か。(ちーん)

白いアレなら特に気にしないんだけど、カミさん車だけにそんな運転をされると”そんなにいじめるんか!”と被害妄想が・・・

あ、脱線するけどこの時期も秋同様、心の風邪を経験している私はかなり情緒不安定になりやすく、急に被害妄想が炸裂して不眠になったり、急にハイテンション担ったり・・・と感情の起伏も凄いのですよ。
こういうときは運転は極力避けてるので、白いアレを入院させるに最適だったり、隠れ家でDIYメンテしたりするわけなんですよね。
更に、某菌の影響での生活リズムの乱れと季節柄のコレが重なり、内科系の疾患(持病)も悪化傾向で色んなストレスが溜まると疲労蓄積も加わり悪化の負のスパイラル状態。もう過去最悪の値目前(というかワースト更新)なんですよね~
ちょっと・・・というレベルで無くマジに治療に専念(の一歩手前)しないとマズイと主治医に言われてしまうかとドキドキしてるし。

話戻して、そんなマイナス思考をちょい気持ち切り替えるようにして・・・で無事に歯科到着。(ほっ)

受付済ませて・・・イザ定期検診。

結果は・・・歯茎の腫れとかは想定範囲内(歳なので)
んで、”○○さん、(私のこと)この歯とこの歯の間に最近物が挟まったりしますか?”と聞かれたので、確かに野菜の繊維質とかが挟まることがあるなぁ・・・と。

すると・・・

”ココに初期の虫歯が見られます。物が挟まって引っかかるなら治療した方がいいですよ”

・・・ちーん。 虫歯ハケーン(爆)

次回通院(治療)の予約して平然を装いつつショックな気分で撤収。帰りも急に雨脚が強くなったりでドキドキもんで橋を渡り修羅の国に戻り、ちょい買い出しして帰宅。

ちょうどお昼の頃になったので、久々カミさんとジャンクフード昼食してプチ買い物ツアーへお出かけ。

このときも挙動不審な異国の車が・・・まぁ、自粛生活が緩んできたというか少しずつ戻ってきてるような感じかなぁ・・・とも。

とは言いつつも最近の報道では第2波だの言ってるわけで、江戸に本店のあるお勤め先も今後”プライベートでも不要不急の外出、イベント参加等は自粛”とかお達しがでてもおかしくないかと。

こうなってくると・・・と思うと、この先の予定が立てられないんだよなぁ・・・体調が良くなる前提でも悪化前提でも。(--;)
Posted at 2020/07/26 00:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

今日はお出かけせず・・・(隠れ家でのできごと)

今日は祭日。

天候は雨が降ったりやんだりで、お勤め先は床研磨があるとかで・・・もう2年くらい前からその作業立会を外されたのでお気楽なかんじ。

というわけでもないけど、今日はお買い物ツアーはないので、午前中は自宅でのんびり気の向くままに気になったところの掃除、午後からカミさん車借りて隠れ家に行って隠れ家に溜まった段ボールの片付けとかを少々。

段ボールって気付けば溜まるんだよなぁ・・・と思いつつたたんでは後日地域のリサイクルセンターに持って行けるようなサイズにまとめて梱包。
隠れ家掃除で出てきた一般ゴミは明日自宅ゴミ収集があるのでついでに出せるように分別して一旦カミさん車へ積み込み。(^^;)

隠れ家片付け中にカミさん車のバッテリー補充電とコンプレッサー起動させてタイヤの空気圧チェック。
それと、先週塗装した箇所含めて小傷チェックもしたり。

隠れ家・・・相変わらずこの季節は熱が籠もっていて暑い。実家で不要となった窓取り付け型の小型冷房をスポットクーラー代わりに使いつつ諸々の作業。

段ボール整理中、小箱が数個出てきたので、親父がどっからかもらってきた引き出しの中の整理用に使えないかゴソゴソしてみたら、いい感じ。(w

んで、過日みん友さんからもらった廃棄予定となっていたスパルコのフルバケを隠れ家くつろぎよう椅子へすべく、付いているシートレールを確認。おおっ、思ったよりそのまま使えそう。(ニヤリ)
もう10年位前だったかカイシャでもらった廃材(なんとヂーゼル機関車のエンジン取り付け時に使うゴムシート)をちょっと加工してこのシートレールに取り付ければ座面が低いけど床面を傷つけること無く使える・・・となればさっさとこの廃材を加工して取り付け。(爆)

いい感じにシートレールのスライドを生かしたまま使えるようになった。
こうなるとプレステ2のGT4をプレイできるようペダルやステアリングを固定できるモノを作りたくなるよね♪
隠れ家にあるプロジェクタとミニコンポにプレステ2接続して隠れ家壁面をスクリーンにしてプレイすればいい感じになるよなぁ・・・と妄想したり。

まぁ、今日はソレくらいにして撤収。

この休みの間、もう1日くらいは隠れ家内のPC類をもうちょっと使いやすくなるようレイ変をしないと、、、せっかくプリンタが3台あるのに利便性が悪くて(汗)
(注:普通に動くのが3台でヘッド故障のプリンタが他に3台あるのは気のせい)


隠れ家も今年に入ってまた一段と親父が普通の家にはないだろう工具をどっからともなく持ってきては置いていたりするんで、コレを使えるようにレイ変したり、余分なのは処分や利用頻度の低いのはロフトに置いたり、模型や一時退避させたガラクタ類も仕分けして処分したりとしないと流石にモノで溢れてしまってる感が。(--;)

さて、次なる悩みは・・・SE時代の資料とかだな。コレ処分しようにもちょっとやっかいだもんなぁ・・・色々とあるので。しかも今じゃイニシエの技とかの記録だもんで、時々自宅PC環境整備するときに必要になったりするんだよなぁ・・・

なんだかんだ言いながらも隠れ家内を整理していかないと、今後増えていく白いアレや環境破壊号やバッタ号のストックパーツの置き場が・・・となるんだろうなぁ。

ん~ある意味贅沢な悩みなのか。(--;)
Posted at 2020/07/23 23:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月18日 イイね!

中華ドラレコはねぇ、、、(w

ここ最近は白いアレが入院中はカミさん車の重点メンテをやってるわけで・・・

最近の懸念事項だった屋根の鳥の爆弾攻撃でできた傷(劣化ともいう)がタエガタキヲタエ・・・のレベルを超えていたので、今回もDIY補修。

まぁ、ハイトールワゴン車なのでバスや大型車のような高い運転席の人しか屋根は見ることが少ないので、DIYだったら多少の色ムラは目をつぶり・・・(個人的には妥協したくないんだけど、カミさんが修理代高いとぼやくので・・・)前回の教訓から塗料は多めに準備して挑んでみた。

ま、見た目の仕上がりは・・・前回と同じレベルなんだけど(汗)、塗装膜は前回より厚いので少々の鳥の爆弾に被災して(カミさんが)放置していても浸食されることは少ないだろう。


一昼夜乾かして、深層部までは完全に乾いてないだろうから表面をならす程度に軽くコンパウンドかけて軽く洗車。

すると実家から呼び出しがあって・・・ちょっと寄ってみる。

で、野暮用済ませて帰り際に親父が前につけていて急に勝手に電源が落ちる症状がでてついモノにならなくなった中華ドラレコ(2号機)を処分してくれというのでピックアップ。 たしかSDカードも入れっぱなしだよなぁ、、、

で、自宅に帰ってSDカードはまだ使えるので古いデジカメに転用するとして、このドラレコ・・・同じ筐体で中身が違うのを実は2つ(1つは親父の壊れたデジカメ1号機)あるから3つ目(w

最初は問題なく動いていたんだけど、急に減少再発。おおっ、コレか。
1回目の録画をSDカードに保存して次のファイルに・・・というところで保存できずコケて、そしてそのまま勝手にセルフダウンするのか。
サクサクっと分解してみたら・・・中華製お約束の雑なはんだ付け。(w

んでよ~くみるとだ。1本コンデンサの端子が浮いてるやん。

最近”ヲトナの階段”を1段上ったので”基盤が小さくて見えなぁ~い!”と思いつつも100均ルーペ駆使して早速はんだ付けやり直し作業開始。

ま~イモはんだ付けが多いので1つ修復しようとしたら隣のはんだ付けが邪魔で・・・と、デスマな感じ。(>_<)

いろいろ回り道した感じではんだ付け完了。 んで、端子も清掃して組み立てテスト開始・・・

おおっ、今のところしっかり動きよる。(w

このまま一晩、動かしてみるか
Posted at 2020/07/18 19:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 678 910 11
1213141516 17 18
19202122 2324 25
262728 293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation