• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

ウ・ソ・ツ・キ(激汗) (白い珍獣の話。)

先週から始まった(え?) 我が身の検査通院も今日が(一応)最後ということで、、、最後の最後にいつもの(お勤め先の)健康診断。(爆)

某菌が蔓延する前はお勤め先に検診車がやってくるのでそこで受けたりしたけど、今となっちゃ時間が許すなら年休取って検診施設に予約取って行った方が感染リスクが下がるんではないかという超自己都合的勝手な解釈で仏血義理年休取得(コレで御國が定める年度有休消化5日以上は超楽勝でクリア)でイザ。

予約時間はいつものように早め予約で、、、っても検針票が職場に届いた日に予約したんだけど希望時間帯は既に埋まっていたのでその次の時間枠を確保。

もうこの季節、予約時間帯にメシ抜き状態で最寄りの駅からダラダラとした登り坂を約15分も歩かねばならばい所にあるお勤め先ご指定の検診センターには公共機関で行く体力が無いので、白いアレで向かうことに。(w

時間帯にもよるけど隠れ家からざっくり1時間少々あれば到着する距離。一応KY(危険予知)して更に早めに出ようと思いつつ、隠れ家で暖気運転中に念のためナビ子でいつものようにルート設定。コレで目安時間が出るんで適当な参考タイムって感じで眺めて見ると・・・え?30分少々で着くって?しかも一般道で。(爆)

んな分けねぇだろ?と一人突っ込み入れながら、予約時間の1時間と数十分前に出発(爆)

ナビ子どおりなら超楽勝じゃん♪と軽い気分は命取りなので、車の流れを見ながら渋滞回避ルートで。

今朝は180SX(後期)祭りなのか、程よくオプションをセレクトしてる個体とすれ違う。まぁ、こんなに残ってるのねぇ~って位。ドライバー層も見た目は老若男女問わずさまざまで、見かけた個体全ていい感じにまとまってるし。(*^_^*)

他に気になる個体とはすれ違うことは無かったけど、こっちをガン見するのは多かった。まぁ、平日の朝に白いアレが走るってことはレアだしね。

てな感じで渋滞も無く、ちょうど半分くらいの距離を移動した頃だったかな?いきなりナビ子の到着予想時間が約30分ほど伸びた。(爆)

・・・コレ、ナビ子の想定ルートから変更がかかって(リルート検索されて)ならわからんでもないが、ここまでルート変更は無し。しかもVICS情報では渋滞情報も無し。(爆)

まぁ、今のところはまだ余裕で予約時間前に到着予定。そのまま気にせず流れに乗って走ってると・・・今度は残り1/4の距離担った途端更に到着予想時間が延び、予約時間を超えた(え?)

流石にそりゃないだろ?と思ったけど、時計を見て前の車の混み具合みるとやや微妙。VICS情報は渋滞と・・・っても、コレいつの情報拾った?

こうなるとメンタルがやや不調気味の私は不安になり焦りも・・・で道を間違って曲がりそうになるという悪循環的悪夢が脳裏をよぎる。
すると不思議なことに今まで気にならなかった信号停車も急に良く信号に引っかかると思い出したりで・・・更に不安増長。(汗)

そしてトドメがナビ子の到着予想時刻がアップデートされ更に予約時間超過表示(え~!!!)

・・・”あ、、、焦るなオレ様。ペース乱すな・・・”と自己暗示掛けながら下手にルート変更もせずナビ子無視して走る。


・・・無事に検診センター立体駐車場に到着。KYして早めに出たのもあって5分前にはキッチリと。

ただ、駐車場内はやや混み合っていて止める場所をあたふた。コレは想定外(汗)

無事に駐車枠に停めたときにナビ子を見ると・・・また到着予定時刻をアップデートして現在時間になっとる。(爆)

・・・どんだけ小馬鹿にしとるんや~と思いつつも、そういう仕様というのを忘れ取った私が悪いのか。

なんか納得いかないまま受付にいって・・・今年の検診は長かった。おかげで帰りにバッタ号用に分周波回路を組むための部材を買いに行こうと思っていたんだけど、メシ食べるタイミングがズレすぎて気分悪くなったんでやめたし。(--;)

帰り道は久しぶりに通るルートを途中コンビニ休憩しながらで流してみる。今日はエアコンのセンサー類は正常のようでよく冷えたので快適・・・なんだけど、空腹感MAX状態が長かったんで気分悪いまま。
途中休憩と隠れ家でやっと軽く食べたって感じかな?
隠れ家で気分も落ち着いたんで年次点検に向けて車載工具で点検時不要なモノを降ろしたり洗車したりして本日の作業はおしまい。

ナビ子・・・もう地図データの最新版提供も終わったヤツだけにそろそろ更新の時期なのかなぁ? 白いアレ以外にも維持が意地になってるのが多いので先経つモノがないんだよねぇ~(--;)
Posted at 2021/06/21 16:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

毎年恒例の行事です。(白い珍獣の話。)

今週は我が身の通院が多いわけで・・・

んでだ。この時期は毎年恒例の定期入院する白いアレ。
今回は流石に気になるところは少ない・・・ハズ。(--;)

事前に隠れ家でチェックした項目をいつものように先にデータにして送ってから工場都合を確認しつつ、事前に車両確認しながら入院の段取りをするというルーチン。

まぁ、普通はそこまでする人は居ないと思うけど、気になるとずっと頭の片隅に残る気質なもので、かれこれもう・・・どれくらい前からやってるんやろか。

今回は我が身の精密検査通院と定期検査通院とのタイミングで通院後に打ち合わせとなる。

んで、久々CDライブラリから今回の通院用にCDーRにセトリを組んでみる。

その内容は・・・

・City Hunter ~愛よ消えないで~
・WHITE REFLECTION
・エターナル・ウィンド~ほほえみは光る風の中
・ブルー・ウォーター
・魂のルフラン
・JUST COMMUNICATION
・愛をとりもどせ!!
・水の星へ愛をこめて
・Angel Night 天使のいる場所
・GAME
・Get Wild
・CAT'S EYE
・Z・刻をこえて
・風のノー・リプライ
・HELLO, VIFAM
・汚れつちまった悲しみに…
・デリンジャー
・THE GALAXY EXPRESS 999

、、、コレみてピンと来る人は同じ匂いがする人だよなぁ。

で、一応全曲リピート時にはシャッフル選曲もしてみたり(爆)

ま、いつものようにゆる~くする間の流れに沿って流しながら通院。白いアレも何事も無く快調♪



・・・のハズが、、、


我が身の検査結果で衝撃の事実を聞き、かなり落ち込んだまま、Dラーに向かう途中、白いアレも・・・



なにか生ぬるい風しか出てこなくなった。(゚Д゚)



ACオン/オフしても同じく。もちろんエンジン停止&始動させても変化無く、生ぬるい風しか出てこない。(汗)

しかも、コンプレッサーの電磁クラッチの動作音もしない・・・

コレはちょっと焦る。

Dラー到着してすぐ工場スタッフに”悲報”として伝え、事前チェック時に応急処置できるかの確認も依頼することに。(--;)

いつものDラー、現在ココには白いアレのミッションオーバーホールした頃にはコレの整備に携わっていた超中堅処のスタッフがいるのでかなり心強い。

早速、年次入院時のチェック項目を確認しつつACの動作もチェック・・・

ふむふむ。やはりコンプレッサーの電磁クラッチが動作していない感じ。
冷媒ガスは・・・元々12a仕様だったのをコンプレッサー交換時に12a用が手に入らなかったことから134aのコンプレッサーとレトロフィットを使っての冷媒入替したもんで・・・工場にある圧力ゲージで確認できない。(爆)

電装系も怪しいよね・・・という話もすぐに出てくるので冷媒確認は後回しにしてセンサーやハーネスの劣化具合の確認することに。

すると、何故か動き出したわけで・・・何じゃこりゃ?

その後もゴソゴソしてると止まったり。色々と触ってるとどうも圧力センサー付近を触ると動作が不安定。こりゃセンサーなのか、その付近の配線なのかという感じ。ここまできたら、センサー交換できるかパーツ提供可否確認を依頼してみる。

ま、今のところ動き出したので急いで入院させるってことは無いだろうということで入院日程を工場の入庫予定をみて・・・来月初旬に入院決定。さて、パーツさえそろえば1週間もかからないだろうけど、パーツ供給次第では1ヶ月以上入院することも考えられる。

とま、毎年恒例なので、いつものように代車もかりないので、入院期間中は2輪生活。さーてさて、我が身もボロボロだけど、白いアレは大丈夫かなぁ、、、
Posted at 2021/06/19 02:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation