• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

高額納税車の洗礼(カミさんの車の話。)

昨日、カミさん車で買い物ツアーの途中・・・

・・・ん? なんか排気音がいつもと違うような???

と感じたのでカミさんに聞いてみたら何も気付かないと。

そしてこのところ洗車するタイミングを逸していて、いい感じに(え?)黄砂汚れと鳥の爆雷に被弾した箇所が多数あったりと精神衛生上非常によろしくない状態なので、今日こそは・・・と洗車してみる。

ついでに車内もいつの間にか隠れ家に生えていた(オヤジがどこからかもらってきた)ダイ○ンの掃除機で掃除して・・・

で、気になった音を確認。

自宅から隠れ家まではそう回すことが無い位ののんびり走行なので窓開けて音を気にして走るもロードノイズで聞こえない(w

洗車して隠れ家内でアイドリング状態で・・・ん?なんか違和感が。

アイドリング音を聞きながらぐるり回って・・・右リアタイヤ付近で何かが違うような気がする。(--;)

一旦昼食食べに自宅に戻る時にちょっとだけシフトロックして引っ張ってみる。(爆)




・・・



・・・あ、アスティナで経験したことのある違和感や。(爆)



自宅で昼食して、隠れ家に戻りアスティナと入れ替えて隠れ家内部でリアのジャッキアップ。
カミさん車、リアのガレージアップのジャッキアップポイントはちょっと面倒で、サイドのポイントよりもやや上側に入り込んでいるのでウチのガレージジャッキだと揚程能力がちょい厳しい。(--;)

隠れ家内で使えそうな当て物を物色して、ズレないよう気をつけてジャッキアップし、速攻でリジットラックを掛けて、更に落下防止対策。(ココ重要)

リアタイヤを外して(注:先に地切する前にホイールナットを軽く緩めるのはデフォ)更に念のための落下時の挟まれ防止対策に万が一落下してもシャーシと地面との空間が出来るポイントに潜り込ませる。(これも重要)

安全対策を指差呼称確認して(もう心配性MAX状態)恐る恐る下側に潜り込みテールパイプ、消音器、中間パイプと状態確認・・・

・・・あっ!

消音器の出口側フランジとつながっている単純な排気パイプの上部に錆の固まりが。

恐る恐る触ってみると・・・


・・・ちーん。


穴空いてるし(汗)






てか、このパイプ、上部は溶接なの? 微妙なパーティングラインというか溶接ビートというかハンダ溶接というかの製造痕跡があるんですが。

それ以外の箇所は軽く錆はあっても穴はまだ空いていない。(ほっ)

穴もまだソコまで大きくない。とにかく削ってマフラー補修材で簡易補修して今後洗車タイミングで状態見て次の点検まで保てばそのタイミングで交換。厳しそうなら交換すっかと言う判断に。

こうなると、白いアレ出動! イザ隠れ家から一番近いホムセンへ。

いつもの生活道路を爆音で先週作ったMDを流しながら通過、いい感じに回しすぎる(反省)
サクっと補修材見つけて、ついでに古くなったワイヤブラシの替えも買ってまた生活道路経由某テストコースを回り隠れ家戻り。

あ、某テストコース(山)に自動車教習車(MT車)が登っていってる・・・見たら女性ドライバーやん。こりゃ将来有望か?(超謎勘違)

テストコース山頂はまたスバリストさん達がプチミしてたりだったけど、スルーしていつものように下ろうと、某国定公園を通過・・・でヲイヲイ歩道にガッツリ乗り上げてるジープ君?の改造車2台、ソレはアカンゼヨ。怖い人が来たらしょっ引かれるぜ。(--;)

そうおもいつつ、超スローペースで下る。だって先導車がいるもんで。(謎)

隠れ家に戻り作業再開。アッサリ塩味で穴を補修して説明書の通りアイドリング状態で30分放置。このときの排気熱で溶融?というか補修材が密着するとか。





じっくり待って、じわっと回転上げてみて・・・違和感のあった音は元に戻り、排気漏れも見られない。(ホッ)

これで暫くは様子見だな。


Posted at 2021/04/25 21:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月17日 イイね!

74分。(白い珍獣の話。)

今日も歯科治療のため海外へ。

いつもの前置き話で、、、

白いアレのオーディオ遍歴は
純正(AM+FM+カセット)でカセットにCDをダビングしてヘビロテ(w
 ↓
ポータブルCDプレーヤー+カセットアダプタを増設してCDを毎回交換してヘビロテ(w
 ↓
ポータブルCDプレーヤーお亡くなりによりFMモジュレータ式CDチェンジャーを調達して交換によりCDをCD-Rに焼き直して12連装に入れっぱなしのランダム再生
 ↓
純正オーディオのおそらく内部コンデンサ死亡により片方のチャンネルから音が出なくなったのでカロッツェリアのAM+FM+CD+USBメモリ/iPodの1DINを調達して交換。ついに手持ちCDの大半をMP3化してUSBメモリでフルランダム再生
 ↓
もらい物のカロッツェリアのAM+FM+MD+CDの2DINにオプションでUSBメモリ再生モジュールを調達したんで、それにローテーション、今はこれ。ついに3メディア再生可能なので、気分によってどれかでランダム再生。(笑)

と、やや時代に逆行中。(爆)

んで、普段はUSBメモリにぶち込んだ数千曲の楽曲をダンラム再生しているけど、なんかちょっと物足りない。
例えるなら車買った当時のワクワク感が足りない感じかな?

ということで、、、

昨夜、初期のオーディオの時のように80年代、90年代、2000年代、2010年代のCDからセレクトした楽曲16曲を今日の通院時に聴こうと74分のMDメディア1枚作ってみた。(爆)







今回セレクトしたアーティストは・・・



・川村万梨阿(知ってる人いるかな?)
・長山洋子(演歌じゃない頃の楽曲)
・笠原弘子(知ってる人いるかな?)
・鮎川麻弥(微妙に知ってる人いるかな?)
・森口博子(さすがに知ってるでしょ(爆))
・two-mix(知ってる人いるかな?)
・サディスティックミカバンド(BGファミリア世代のアレです)
・宇多田ヒカル(最近アレでよく耳にする楽曲)
・Perfume(コレは私的外せないので、ツアータイトル曲をセレクト)

と何の曲かピンと来る人は同じヲタ臭がするわけで。(謎爆)

今回の1枚を早速入替、暖気運転の時から流して・・・おお~楽曲もこの感覚も懐かしい(爆)

そんな感じで雨の中ゆるり発進して海外の歯科診療所へ。
雨模様だから渋滞してるだろうな・・・と思いきやアッサリ塩味の渋滞知らずで、予想を大幅にずれる位早く着きそうだったので、途中で時間調整。

予約時間前にキッチリ到着。歯科治療も本日で今回分は終了。
次回検診は10月なので近付いたら予約してねってという話を受けつつお会計。その後ゆる~く買い物に。

途中、右折しようとレーンチェンジして走行していたら左車線からS関管轄のストリーム君がギリの車間距離で割り込んできてそのまま私同様右折。(--;)

・・・も~、ソレ事故りそうになるんですが。

海外だと修羅の國管轄の白いアレとかはこういう嫌がらせじみた割り込みとか急に減速されたりとか後ろから煽られるってのが多いんですよ。
こっちも車の流れを乱したりしないよう同じような車速で走行はするけど、旧車なので車間距離はやや広くとるので・・・コレが原因か?

こんなことがあると買い物気分も消沈して、サッサと隠れ家へ戻ることに。

隠れ家到着で走行時間約74分ちょい。 丁度今回のMD1枚分。(爆)

久々楽曲セレクトしたのを全て聞き終わるってのもイイかも?

その後は隠れ家の周り掃除して洗車してグッタリして撤収。

さて、ちょっと懐かしくなってきたんでまた1枚セレクトして作っちゃおうかな?(w
Posted at 2021/04/18 00:31:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

破壊!(え?)

今週も歯科治療。

虫歯が見つかって・・・の治療。

いくつになっても虫歯治療は苦手。(好きな人はいないと思う)

先週よりも気持ち予約時間が遅かったのもあって、歯科診療所近くにある魔窟の館アス○ロプロダクツで時間調整がてら隠れ家に無い工具を調達。

んで、、、あれ?先月見つけたバイク用フロントスタンドの金額が・・・先月は特売だったのね。(ありゃ)

ついでにリジットラックのゴム当てを物色。ウチのリジットラックにあうサイズのモノが無い。(涙)

・・・

ん~、、、と、気を取り直して今回買おうとしている工具を探す。

・・・あ、あった。(w ただ、背が低い私には撮りにくい棚の位置に。(汗)

そんな感じで必要な物を買って、いざ歯科診療所へ。

今日は痛み止め処置するような治療でも無く・・・で無事本日の治療終わり。また来週だな。

で、ゆる~く隠れ家に戻って・・・

買った工具でバイクのナンバープレートフォルダー外し再開。(爆)

もう30年近く固着してる錆固着ボルトナットを・・・

破壊!(爆)

無事に全てのバイクのナンバープレートフォルダーを外すことに成功。

いや、この工具、危険だぜ。


※ところで”この工具”ってなんだ?
Posted at 2021/04/10 19:08:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日 イイね!

ちょっとだけよ(バッタ号の話)

今日も海外に通院。
ちょいと左頬に麻酔?痛み止め?の余韻が残ったまま、弟SEROWの自賠責を更新すべく、バイクの主治医(バイク屋さん)の所に。

サクサクッと手続き済ませて、主治医から”コレいる?持って行っていいよ♪”とKSRのフロントフェンダー、リアカウル、タンクをもらった。(w

どれも廃車車両の部品取りで、もうKSR乗ってる人も減ってるし今後需要がねぇ・・・ということで、ありがたく。(*^_^*)

ま、リペアして使うものだし、いい感じにヤレはあるし、タンクはよく見ると凹みがある程度。

・・・ん?タンクキャップの形状が違う・・・あ、110のか。(w
ま、その辺は漢★KAWASAKIだから多少違ってもどうにか乗せてしまえば問題無いかな?(ていうかKSR-1のフレームに乗っかるのか?)

で、しみじみと整備工場を見てると・・・なんだか前来たときよりもスッキリしてきてる。 このご時世だし、主治医に兄さんもイイお歳だし、オヤジさんは今日は見かけなかったんでもしかして・・・と思ったり。

ちょっとモノ寂しさを感じつつもこのご時世だから早々に撤収。隠れ家でこのパーツを洗って、保管庫へ・・・のつもりが、リアカウルは思ったより程度が良かったんで、気分転換に今のモノと入替。





ついでにリアキャリアに鎮座する箱の位置を微妙に前にずらしてみる。コレで少しはストップランプの視認性が上がる・・・かな?

それと、サイレンサーの固定方法を変更。出口のサイレンサー部分のみ友人のジャンクパーツからもらった確かNSR50用だったかのモノでサイレンサーにタッピングビス直止めで汎用ステーを曲げての無理矢理止めしていたのを、ちょっとだけ小細工してステンホースバンドで汎用ステーにサイレンサー部分を固定。コレで多少の振動は減る・・・ハズ。(根拠無し)

あとは勢いで、クラッチレバーのガタつきをシム入れて少し改善してみたり、フロントキャリパーのフィリュード交換したり、としていてふとタイヤ見たら・・・リアタイヤに微妙にひび割れっぽいのが見えるし。(汗)


・・・ん~いつタイヤ替えたんだっけなぁ、、、どうしよう(--;)
Posted at 2021/04/03 18:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
456789 10
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation