• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

あ、、、あれ?(カミさんの車の話。)

昨日のヲ仕事(とある工事の対応で現場走り回り)でヘロヘロでして、、、今朝は爆☆眠で超遅起き。(^^;)


爆☆眠中、とりあえず恐ろしい電話もかかっていないようなので、カミさんに車借りてライフワークとプチメンテを。(w

ライフワークの方はいい感じに進んでるのでひとまず安心。

んで、隠れ家でカミさん車のプチメンテ・・・今朝駐車場の付近で草刈り機の音がしてたような・・・ですっげぇ汚い。(>_<)

「メンテの基本は洗車だよね♪」

って心に言い聞かせ(え?)まずは洗車から。あ、明日は雨が降る予報なんだけど気にしない♪

洗車した後、まずは約1ヶ月ぶりのタイヤエアチェックから。うむ。今のところ規定値なのでOK。(ほっ。)

タイヤのクラック確認・・・ってまだ新しめなので見当たること無く、パンクしそうな異物が刺さってるってのもなし。

まー、今日の気になるところはこれくらいで、本題のヘッドライト磨きへ。(w

今回用意したのは、PROSTAFF製とSOFT99製の2つ。
先にPROSTAFF製で磨き・・・結構しんどい。ある程度綺麗になったけど、まだまだ納得いかなかったんでSOFT99製に切り替えて磨き・・・いい感じ♪

片方30~40分くらいかかったかな? その後、前に交換したナビとレイアウト変更したFMモジュレータ式CDチェンジャーのヘッドユニットの調整。

するとFMモジュレータ式CDチェンジャーの本体はCDロードしたり切り替えたりするけど音が出ない。(え?)
FMモジュレータなのでFMバンドの設定確認してみるけど問題無し。念のためアンテナモジュールの接続確認しても問題無く。(--;)


・・・ん~


昔でた症状で本体側の接続ケーブルの問題?

一旦電源落としてケーブルを外して綺麗に束ねてるのをまた外して束ね直して接続して、電源入れたら・・・


・・・”R-8"表示

・・・このエラーコードって何?取説は自宅にしか置いてないからわかんねーし。(汗)

ググろうにもスマホがバッテリーローダウンで充電しようにもUSB-TypeCケーブルが・・・無い(爆)

結局、原因がわからないまままたケーブル外して束ね直してを繰り返すこと数回。ソレでもエラーコード消えない。
そうなるとリセットや・・・コレもダメ。(T_T)

元のバッテリー電源外して放置作戦・・・コレもダメ。

諦めて、またイチからケーブル接続し直してみて・・・やっぱりエラーコードは”R-8"。




こりゃ寿命か・・・



いい感じに日も傾いてきてることだし、まだ隠れ家の片付けもあるのでとりあえずそのままにしておいて、隠れ家の片付けをば。

最近また色々と小物が増えてきてるので、、、軽く仕分けがてらの片付け。ついでに白いアレの車載工具も整理して、一段落付いたので本日作業を切り上げることに。

んで、カミさん車のエンジンをかけておもむろにCDチェンジャーの電源を入れてみたら・・・


・・・


何事も無かったように動き出す。(゚Д゚)


・・・


・・・


一体、あのバタバタした時間は何だったんだ?


ま、動き出したからいっか。(ちーん)
Posted at 2020/11/21 23:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

所詮中華クオリティ(w (カミさんの車の話。)

ナビ入れ替えて、バックカメラが急に映らなくなったカミさん車。

今日も昼頃からカミさんに車借りてトラブルシュート開始。

恐る恐る配線を確認・・・

・ナビ~RCAコネクタ端子までは問題なし。
・カメラのRCAコネクタ~カメラ側接続コネクタ・・・確かカメラ側の端子が特殊すぎてテスターの検針が刺さらん(汗)
・カメラの電源・・・実はコレ、カメラ側とRCAコネクタと2本出ていて、どちらかを車のリバース信号に割り込ませるという代物。
 どちらも通電するのでとりあえず配線が切れてるようではない。
・アース線・・・コレはカメラ側の電源線と同じ所しか無く、こっちはカメラ接続コネクタが普通の丸形の電源コネクタなので簡単に通電確認できる・・・で問題なし。
・前のナビでも利用していたリバース信号線・・・全然問題なし。

・・・

ん~

とりあえずだ。JOGのバッテリーをカメラの電源に使ってカメラハーネス経由でナビをモニターモードにして映像が映るか確認。
最初に接続したのはカメラ側の電源とアース。

おおっ、映った(w

次にRCAコネクタ側の電源とアース線はそのまま・・・映らねぇ。(ちーん)
となると、、、カメラ側の電源でリバース信号を取るしか無いのか。(汗)


・・・


まぁ、リバース信号兼ねてカメラの電源をとるとしたら手っ取り早いのがバックランプの所で、ソコに接続すればいいやんと思うでしょ。

コレがまた・・・カミさんの車はバックドアにそのバックランプが付いているワケで・・・超面倒。


クソデカイバックドアの内張(しかも鉄板!)を外し~の、室内からバックドアに引き込むサービスホール(ヒンジ側)にハーネス通して、更にバックドアの内張外して出てくるバックランプのサービスホールまでの袋とじ状態のドア内部を通すという・・・ケーブル通しもなかなか通しにくいという構造、なんとかしてよ。(>_<)


・・・こうなると、作業途中の写真とかと撮る気失うよね。

黙々と作業開始・・・

バックドアの内張(鉄板)外し。
ネジ8本外しても取れない。(え?)
こうなると偉大なgo***eで人柱記事検索して、、、何だよ。2カ所ネジだけで無く他の内張同様プラグ止めかよ。(--;)

プラグ外しはドア内装と同じく内装外し使ってテコの原理で外せばよさげとのことなので、内装剥がし突っ込むところを傷が付かないよう養生してバキッと音がしたら外れた。

次はサービスホール・・・え?ココ、グロメットでは無くシール?(驚)

さてと、、、ケーブル通しをどうすっか・・・隠れ家あさると丁度よさげな巻き番線発見。コレをちょい伸ばして使って・・・うげっ。なかなか通らねぇ。(汗)

中を通ってる他の配線を傷つけないよう気をつけつつもトライすること2時間(汗)
無事に番線が通ったのでやっと配線を引き込む。

そして接続して、、、無事にカメラ動作。(ホッ)

後は外した内張戻して要所要所で動作確認しておしまい。

それにしてもだ、この中華カメラ電源はどっちも通電するのに今まで使えたRCAコネクタ側の電源線だとでんげんがはいらなくなったんやろ???


怖いから予備のカメラ調達するか。(爆)
Posted at 2020/11/08 18:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

ちがいが解る人はツウ(笑)

コレ





コレ(笑)




なんだかねー?( ̄▽ ̄)
Posted at 2020/11/08 16:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月07日 イイね!

あちゃ・・・(カミさんの車の話。)

カミさん車に乗せてるナビは友人からもらった確か2000年の頃のDVDモデル。
最近はバックモニター表示もちょい。。。と衰えが気になってきたところにちょい出物があったのでついつい・・・(汗)

今回はなんと、白いアレと同じ機種の2011年製のナビ(爆) しかも、白いアレのより1年新しく、しかも・・・フルセグチューナー付き(驚)

もちろんバックカメラ用の入力端子アリなので、サクサクッと入替できるハズ・・・

ということで、足りない部材をちょっと調達してイザ。

まずは今つけているナビの本体コントローラーにつながってる諸々の端子を外して、リアカメラ配線を外して。。。ありゃ、思ったより配線のあまりがないのでちょっと引き直しが必要か。(--;)

本体~モニターのケーブル外して、メインハーネス外して、割り込み線外して・・・としつつ、今まで継ぎ足し状態だったETCやCDチェンジャーやドラレコの配線もスッキリさせようとオーディオも外してコンソール内にもアクセス。(w

久々見る配線祭り・・・ありゃ。なんでこんな所にこんな接続してるんやろ(汗)

・・・ん~、時間の都合で適当までは行かないけれどもの配線してたんや。(恥)

とにかく外してスッキリさせてみることに。


オーディオハーネスに割り込ませてる電源分岐のみのカプラーからACCと常時電源のみ。後はボディアース線・・・こっちはCDチェンジャーのアース線から分岐だらけだったのをスッキリさせて割り込み線を回路設けてそこに繋ぎ込むことにして、アースポイントをまとめてみる。

次は電源・・・ETCはACC線、CDチェンジャーはACCと常時電源、ナビとドラレコはACC線というかシガーソケットなのでこの辺をサクサクッと整理して繋ぎ込み。

ここまでは順調♪

で、ナビ本体を設置・・・


あっ!


ナビのマウントを自宅に忘れてきた(自爆)

・・・こういうときは白いアレで一旦帰宅し忘れ物を持って再度隠れ家に・・・で、作業再開。

バックカメラの配線引き直しもして、オーディオ裏にある純正ナビ用と思われるカプラーからバック信号を拾わせるように接続して・・・イザ動作確認。


・・・え?


カメラ入力が・・・ない。(汗)

そのままナビを一旦外して白いアレにポン付けして動作確認・・・動くやん。(汗)

また元に戻して、他の動作確認・・・問題なし。(--;)

・・・カメラ配線引き直したときにもしかして断線した?

一応、バック信号は確認したけど、どうもカメラ側でその信号認識してないっぽく、カメラが映像信号発生させないからナビも画面が切り替わらないようだし。。。

コレは近々にリベンジするしかないか。(--;)
Posted at 2020/11/07 20:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation