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sakosのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

白い珍獣の話。

明日から仕事なので帰宅(謎)


。。。って、4週続けてなんだけどちょっと違う。(爆)

無事に所用も今回で一段落。来月は。。。ゆっくりしたい(希望)


でだ。今週も某GSに給油。白いアレの給油中、「まだパーツ出ますか?」とかの話になり、その流れでソコの所長さん保有のASTINAの話を聞いたら・・・なんと親が左側面をガリガリガリ・・・とやっちゃったそうで現在入院中とな。パーツ類について、昔同じ車乗っている人が廃車するときに内外装で外せるモノはそれなりに保有しているんだけど、以外にウインカーレンズとかは持っていないそうで、左側面ウインカーレンズが手に入らないらしい。

・・・はて?ウチにストックパーツあったっけ???と思い思わず「家に在庫があるかどうか差が居てみましょうか?」と。ま、困ったときはお互い様だし、何かの縁で同じ車のってるとこういう出会いもありかな・・・と言う感じかな?

また、もってそうなところの話もして、あんまし長居するのも何なのでそれくらいに。また年末帰省時によれたら寄りますってことで撤収。 ついでに福岡クラミーや門司港ネオクラの話もしたので参加してもらえるとうれしいんだけど。(笑)


そして、今回、町中2000rpm縛り、高速3000rpm縛りの結果はざっくり16km/lでしょうか。(w


やっぱそれなりになるべく回転数をキープすれば燃費は伸びるって事ですかね。

Posted at 2018/11/25 20:49:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

白い珍獣の話。

明日から仕事なので一時帰宅(謎)


。。。って、3週続けて同じやん。(爆)


昨日の反省から帰りは3000rpm縛りでガッツリマイペース♪

まーその、なんでしょ?今日はいい感じに皆さんお行儀の良い事でキッチリ制限速度を守られる方だらけで3000rpm縛りは楽でしたよ。(謎)

無事にもらい事故無く隠れ家に到着。相変わらず前面には虫の死骸が・・・ま、前面投影面積は少ない方なのでノーズパネルと一部ドアミラー位にしかつかないのはお利口さんだこと。(謎)

ささっと水洗いして落とした後、フォグを重量感のある冬装備に。(爆)
ついでにフォグの電球ローテとヒューズ交換してたら雨が・・・ということで早々に撤収。今週後半も高速移動だし、”今度は燃費どれくらいかな♪”と思うより”ガチ財政難でどないしよう(激汗)”感がハンパないです。

そそ、最近見た事故ネタで古いタイヤが走行中バーストして・・・ってなのがあって、白いアレのタイヤの製造年を見ると・・・イイお歳だった。(汗)

となると、次のタイヤの候補を考えるようになってくる。

コレまで、多少ロードノイズが大きくても、コンパウンドが柔らかくて耐摩耗性能が悪くても、ガッツリ食いついて、ウエット路面でもかなり食いつくヤツを物色していて、(だって、路面お湿り状態で目の前で路駐されたのか前の車が急ブレーキかけて止まったんだけどこっちはタイヤロックして滑って追突事故やった痛い経験があるんで・・・)今回もソノ手のヤツを探し始めたら・・・今使っているタイヤはサイズが微妙で廃盤の在庫限りっぽい。(汗)

コンフォートタイヤならまだあるんだけどなぁ、、、と思いつつもさすがにとある方のようにアジアンなブランドを選ぶ勇気は無い。かといってインチアップとかするのもなぁ、、、とある方に”ノーマルサイズは実はバランスがとれたベターなセレクトなので変更しない方がよさげ”と布教(ん?)されてガッツリ信じているだけにサイズ変更も・・・ね。(爆)

ただ、このところ色々と出費が重なっているので希望する性能のあるモノであっても懐に痛い額は・・・とまぁ悩みが多いだけにどうすっかなぁ、、、ということで、悩みが解決するまでは事故らないよう、おとなしく、タイヤをいたわるような走行を心がけるしかないかな。(--;)
Posted at 2018/11/18 17:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月17日 イイね!

白い珍獣の話。

今週も同じ貝印にて洗車(爆)

ついに同型車種のオーナーさん遭遇。ナイスミドルより若い世代のいい人でした♪


ででで、、、先週調子に乗って3500rpm辺りでのレブ縛りなんてしてみたら燃費が落ちた(自業自得)

やっぱ実用性重視猿人部類なのでパワーバンドやパワーバンド手前とかではなく、実用回転域と思われる3000rpm辺りで燃費効率が落ち着きそうなのね。



それで、本日の反省。


高速移動中、今回はカイシャの車を最多台数遭遇したんだけど、やっぱウチのカイシャの乗務員さんはある意味職人や。

ほぼフル積載状態でも先読みしてアップダウンの激しいエリアでも速度変動が少なく、登り坂は自然の流れで登坂車線を使って流れを乱さないし、下りはアクセルワークに補助ブレーキ系をMIXした自然な速度コントロールで安定走行。

ICの合流ポイントも目線が高いのを生かして早めに車線変更してスムーズに合流車輌をパスして走行車線に戻る。

いや、参った。(当たり前か)

今日も相変わらず残念な割り込み車輌やアップダウンに気づかず車速が落ちたりしても気づかない<お察しください>な車が多く、それを予測しての走行をしててもシフトダウンを頻繁に行って速度調整した私。(-_-;)


ん~もうちっと先読み予測すればスムーズなアクセルワークだけでコントロールできるのになぁ・・・


ということで、明日も高速移動なので反省しつつアクセルワークで先読み速度コントロールの精進だな。(-_-;)

Posted at 2018/11/17 21:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月11日 イイね!

白い珍獣の話。

明日から仕事なので一時帰宅(謎)


。。。って、先週と同じやん。(爆)


今日もガッツリ高速移動でぐったりですが何か?


帰ってきて、フォグのローテしていたら、、、20Aヒューズがガッツリ切れていた(汗)

あ、FET極東M6DUALのハーネスに魔改造でバイパス回路経由で純正OPの小型シビエやPIAAのフォグにしていたんで、誤ってショートさせたか???(--;)

とりあえず、バルブを省電力の物に替えたんで、手持ちの15Aで復旧。ま、しばらくは大丈夫かな?

光軸もやや内側&下方向にしているんでそんなにまぶしくないでしょ(爆)



そそ、今日も高速移動中、目の前にやや強引に割りこみぃ~ので減速するのがいたもんでさすがにシフトダウンだけでは減速できないと判断し、後続車が居なかったのでブレーキング。やっぱ高速道路でソレは怖いよ。(--;)

免許取るとき、自動車学校で”高速道路では緊急時以外、ブレーキ操作しなくても良いよう常に周りの状況を見て安全な車間距離をとりつつ速度コントロールするように。”と習ったんだよなぁ・・・イマドキはそう習わないのか?とちょっとご立腹になったり。

それ以外にも、長崎ナンバーの2型プ○ウスに煽り入れられるは(前に大型車が走行して追い越し車線も同様に・・・なので100km/hなんて出せない状況)、関東圏のナンバー付のカロー○○ンクスに煽り入れられるは(このときも同じだ)、ミニバンの煽り運転縦列を見かける~だのと・・・何だかなぁ。(--;)

そんなこんなだったけど、事故も無く帰宅したので・・・と、よくよく考えると私の運転も周りから見るとそいう煽り運転と思える事があったり、割り込み運転と思えることがあるのかと自己反省中。人の振り見て我が見直せですな。(--;)


歳にも勝てないのでもうバテバテだからおとなしく早寝しまする。(ちーん)
Posted at 2018/11/11 21:28:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

カミさんの車の話。

今週、時間作ってカミさんの代わりにフロントアッパーマウントの交換にDラーさんへ。

そしたら、12ヶ月点検が2ヶ月後にあるし、どーせ同じような作業になるところがあるから一緒にどうですか???と言うことなので同時に行ってもらうことに。

で、代車貸してくれたんだけど、ソレがイマドキのMOVE。なんか微妙にステアリングが重く感じる。そいう味付けなのか?
走り出しもイマドキのアクセルバイワイヤのレスポンス。まぁ、街乗りには気にならないし。(ナニ考えてる?)
ブレーキの効きはガッツリ系なんだけど、個人的に信号停車直前にアイドルストップされたときに発生するブレーキペダルへの軽い振動が気になり何か嫌。(-_-;) これは好みや慣れだろうなぁ・・・

ただ、、、微妙に窓の汚れがねぇ、、、気になるのよ。と言うことで軽く隠れ家で水洗い洗車したり。(爆)

という感じなので、代車ではうろうろすることなく駐車場に止め、車ができあがるまでの間に用事を済ませる。

で、、、Dラーさんに取りに行った時に交換したパーツを見せてもらえたんで見たら・・・あれま。アッパーマウントのアブソーバー/バネ側のラバーマウントがぐるり1周横に割れてるじゃないですか。こりゃひどい。(>_<)

突き出し側も細かい割れがあるし、見事な経年劣化ってヤツでしょうか???

ま~、白いアレでは見たことのないアッパーマウントの割れ方なので驚きだらけだったけど、コレで少しは心配が減った気が。

帰りに試運転してみて・・・しっかり感が戻ってきたような気がする。
悩ましいコトコト音については、、、路面状況によってはまだ出てくるけど減ってきた。残る後ろ足のブッシュ割れ部分の交換したらまた少しは減るのかなぁ??? てか、カミさんの車なので勝手に交換修理出せないし・・・困ったのぉ。(-_-;)
Posted at 2018/11/10 21:47:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
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