• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

白い珍獣とカミさん車の話。

昨日、勢いで角島に行って砂埃等で汚れたまんまの白いアレ。

さすがに今朝はぐったりで一日グダグダになるだろうなぁ・・・と思ったのは昨夜。

そんな感じだったんだけど、今朝、カミさん車を止めている駐車場の土手を草刈りする近所のおっちゃんが登場し、草刈り作業開始・・・ヲイヲイ、毎度の事ながら自分の土地なのか、その先にある寺の檀家さんなのか予告なくいきなり作業をやっちゃうんで、いつもカミさん車は逃げ遅れて。。。刈った草のカスがべったり。(涙)

単調な2stサウンドで目が覚め、バタバタと準備してカミさん車を隠れ家に持っていき洗車・・・ついでにエアコン不調の原因調査とドリホルの汚れ取りをやってみる。
エアコン不調の原因にもあがっている操作パネルのハンダ剥がれやコネクタ類の接触不良の確認・・・ハンダ剥がれはないものの、全体的にべたつく。(--;)


ん~


接点グリス?


まぁ、軽く洗浄してコネクタチェックして組み立て。
珈琲がこぼれて汚れたままのドリホルも併せて洗浄して組み立て。このまま様子見。(w

んで洗車を2台・・・そいや、アスティナ&ユーノス100シリーズはリアコンビレンズのパッキンが劣化してトランクルームに浸水することがあるってのを忘れていて、白いアレも調べて見た。(汗)

・・・結果、、、


今のところ浸水した形跡なし。(ほっ)


でも、うすらサビを見つけたのでボチボチさび取りすっかぁ。(汗)
Posted at 2019/05/05 00:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

白い珍獣の話。(でも大型2輪乗りに対する愚痴が・・・)

今日は連休中日であって絶好のツーリング日和。

こんな日はどこも渋滞だらけなので普段は出かけないのだけど、カミさんと勢いで角島へ行ってみた。(爆)

行きは予想通り途中の道の駅手前1km弱で混雑、道の駅駐車場待ちが10分位。
いつものように店内物色して、数点お買い物。そして途中角島大橋付近渋滞の案内を見つつ渋滞の最後尾へ。
まぁ、西長門リゾートホテル(だったかな?)の案内看板のある交差点から左折して・・・からの渋滞だったのでそんなに距離はないものの、アップダウンエリアなので左膝に負担が。
途中、カミさんから”なんか(車体が)ガクガク揺れて凄く嫌”と言われたり・・・余計神経使いながらクラッチワークに勤しむ。(涙)
角島大橋を渡って島に到着後の展望台までが渋滞でその後はスムーズ。(え?)
程なく走ってセリカディの会場でも使われる施設に到着。このときは駐車場も難なく入れて停められた。(^^;)

ただ、、、ここからがねぇ、、、11時過ぎに到着して早めの昼食・・・待ちがもう多く、やっと呼ばれて食券買って席について昼食オーダーしたのが12時すぎ。 さっさと食べ終わって駐車場を出ようとしたら・・・すげー駐車場入場待ち行列が。(驚)

んで、いつものように某映画ロケ地で海を眺め、ふらふら散策して14時に撤収。

コレからが苦行が・・・

昼食取った場所まではスムーズだったんだけど、程なく登り状態で渋滞最後尾に到着。クラッチワークに勤しんでいたら・・・横をすり抜ける大型2輪が数台。しかもアフリカツインとか隼とかCBとかよーわからんツアラーとかZZR1400とかでっかいヤツにツーリングバック取り付けたり、リアシートにキャンプセット積載したりとで横幅がかなりあるヤツに乗った福岡、大分、熊本、所沢、広島、山口、北九州ナンバー・・・と何の集まりでも無いような連中が左側路側帯をすり抜けたり、右側反対車線にガッツリ出て抜けていって対向車が来れば割り込んできたりと好き勝手する連中が。(--;)


・・・こうみえてもバイク乗りの端くれとしてはこういうバイク乗りには非常に腹が立つ。
こういう一部のマナーのない連中のおかげでバイク乗りが悪く見られるわけ。

特にアフリカツインとか、気付けば左サイドに入り込んでいたわけで、もし接触事故なんてやってしまったら、こっちが悪いようになるし、そもそも白いアレにガッツリ傷がつくのは辛すぎる。

そんな中、HD教の方々はそもそも車体が大きいのもあって、無謀なすり抜けや割り込みをせず、渋滞の中を車と同じ列に並びゆっくり進んでいたのはちょっと驚いた。バイク乗りたるもの、これくらい気持ちの余裕がないと・・・と思いましたよ。
(でも普段見かけるHD教の方々は騒音規制って関係ないのか爆音が多いような・・・環境破壊号も素ノーマルとはいえイマドキバイクと比べると人のことはいえないけど。)


さすがに左膝がちょっと限界か?と思ってきた頃になんとか角島大橋を通過。
一旦休憩したく、近くのコンビニまでなるべくクラッチワークしないように走行・・・目の前走っていたNBOXが急に止まり右折。(汗)
ちょい強めにブレーキングしたもんだから、カミさんプチ機嫌悪くなるし。(だって車体揺らすとすぐイラッとしてブツブツ文句言うんだよなぁ・・・)

コンビニに着いたら、今度はトイレ待ちの行列を目撃。店内だけで無く外の駐車場まで延々と長い列・・・初めて見たよ。(驚)

軽くストレッチして左膝の状態みて、再出発。帰りは道の駅付近が混雑した程度だったかなぁ・・・でも反対車線はビッチリ渋滞で角島大橋から道の駅手前までと道の駅から・・・何という駅だったっけ?の所までの2カ所。コレも驚いた。

それと、川棚温泉を過ぎての峠道で先を走るタントが軽快にペース上げて走って行って・・・いや、この峠、センターラインが無いところは40km/h規制だけど通常は50km/hの道だよね?一体どんだけ出して走るねん。(汗)

ん?私はカミさん乗っけてるからジェントルマンに2~3速(時々1速)使っての走行ですよ。車体揺らさないように気を遣いながら、先導車のタントにおいて行かれて・・・。(謎)

そんな感じで、途中遭遇した恥ずかしい大型2輪乗りにブチっと半ギレしたけれど無事に隠れ家に到着。カミさんと左膝に違和感を持ったまま自宅まで歩いて帰宅。 明日は・・・今日の晴天で汚れた白いアレとカミさんの車の洗車と軽整備かな?(爆)
Posted at 2019/05/03 23:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

白い珍獣の話。

この休みで隠れ家の一部模様替えというか、あふれてきてるモノの整理をやりだしたんだけど、前回の休日出勤(雨)で汚れたままだったんで、精神衛生上よくないのもあり、洗車してみる。(爆)

いつもの洗車スポンジ(マツダボディーコーティングメンテナンスキットに付属のヤツ)がついにコシが抜けてきたので新しく、現行のマツダボディコーティング用メンテナンスシャンプーに添付されている分を使ってみたら・・・なんかスポンジにコシが無く、洗いにくい。(--;)

まぁ、コレは慣れてくればなんとかなるだろうけど、こんなに柔らかくていいのか?って位で、泡立ちも泡切れもなんか微妙な感じ。

そんな感じで洗車して・・・いつものリンスで拭き上げて、1時間半で終了。


その後から隠れ家の片付けを。


今回、出てきたのが諸々交換したパーツ類のうち劣化破損したもの。コレ、時間を作ってリペアしてスペアパーツとしようと思って・・・のままで、以外と大変。
これらをまとめたあと、7年くらい前だったか、大学生時代の時の友人からもらったエアブラシ用コンプレッサーを久々通電して動かしてみたら、、、バキュームゲージがお亡くなりになってる。(w
ま、一定圧が出てれば問題ないし、模型用なので圧も低めでいいからちょいと中身の汚れ確認・・・あれれ?内部でエアホースカプラが外れているのもあれば変にパイプを折り曲げて止栓してるし。(謎)

ん~と、、、エア配管みて、経路みて、、、とりあえずこのライン結線でいいだろう?と判断してパイプ接続して試運転。バキュームゲージは相変わらずだけど、エアは安定して出るからいっか。(w
今度時間作ってテスト塗装してみるか。

そうこうしていると、白いアレが涙目に。 あ~、洗車すると必ずといっていいくらいフロントウインカーレンズの隙間に水滴が溜まって、なかなか水が抜けないし、ちょっとしたときに泣いたように出てくるんだよなぁ。。。

そんな感じで一日がおわり。 この連休中、果たして白いアレのやりたいメンテまでできるのだろうか・・・
Posted at 2019/05/02 23:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

環境破壊号の話。

今日こそは・・・で朝から隠れ家で諸々作業。

途中、連休はじめに期限が切れた通勤定期を買いに久々環境破壊号でお出かけ。

先週だったかにクラッチとアクセルワイヤーに注油したから動きがきもち軽い♪

出かける前にタイヤの空気圧調整したし、古くて固くなってきているタイヤだけどソコソコ路面温度も上がってるので街乗りレベルでは問題ないし。

ま~、気持ちよく回すには盆栽号なのでゆっくりと暖機運転して、十分オイルを内燃機関内に行き渡らせるまで低回転で転がし、他の駆動部も十分慣らすためにゆっくりと法定速度内で転がして・・・




はいっ!





急発進とならない程度で一気に加速かけて法定速度上限へ。(謎)



はいっ! 1~2速しか公道では使えませんがな。(謎)



ま~その、ジムカーナみたいなノリで1~2速多用となるとセンターシール抜けが怖いのでご利用は計画的にってのビビリミッター発動でおしまい。

やっぱコイツは年寄りは私には強烈なんだわ。(爆)

超自己満足な話、自分のライディングスキルでは制御できない程強烈で繊細、それでいてココ1発というときのマシンパフォーマンスは未だ衰えていない環境破壊号だけに、それをゆっくりマイペースに走らせることができるってのは至福なんだよね。

時間があったら久々タンク空になる位のプチツーしたいなぁ・・・
Posted at 2019/05/02 22:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

カミさんの車の話。

はじめに・・・今回のネタは愚痴っぽいのもあるかと。(汗)




カミさんの車、車齢は10年を超え、色々と出てくる年頃。
ここ2年でエアコンが効かなくなっただの、タイヤのひび割れが目立ってきただの、内装パネルの緩衝材劣化でガタガタ音がするだの、停車時の軽い振動とコトコト音だのボディに小傷が増えただのとカミさんから色々と聞く度に頭悩ます。(-_-;)

ただ、カミさんの車は白いアレとは真逆に世の中によく売れている人気車種の一つなので、今の世の中、症状でググってみるとトラブルシュートやDIY修理実例とネタが豊富なので助かる。

んで、エアコンの効きを調べると・・・車齢が進むとやっぱりというか軽自動車特有なのか色々と原因があるようで、エバボの劣化(ガス漏れ)からスイッチパネルの故障、センサー異常まで幅広く事例が。(-_-;)

まー、エアミキシングユニットのサーボ故障も疑ったけど、今のところ動いているので問題ないかな?と。ただユニットの外から確認できる範囲でしか調べてないので、中の切替装置の確認が取れていない。
スイッチパネルもコネクタ不良、はんだはがれ等電装トラブルも一通りあるので、地道に探すしかないか・・・

となると、カミさんの車をまとまった休みでまとまった時間作って隠れ家で調べて、症状によって工場へ持ち込み修理依頼するほうが修理代コストと工場修理に出す時間を短くできると(勝手に)思っているんだけど、ソレがまた・・・<お察しください>の状況でなかなか時間がとれない。(>_<)

同じように停車時の軽い振動とコトコト音も事例を調べるとだいたい、ステアリングギアボックスあたりの劣化振動か、ステアリングシャフトのベアリング摩耗でガタツキからくる振動か、Frブレーキキャリパーのスライドピンの劣化から来る振動か、エンジンマウント劣化からくる他への振動共鳴が多い。
んで、エンジンマウントは確かに揺れが大きくなっていたので交換したけど、まだ振動は残る。ブレーキキャリパーのスライドピンも交換&振動対策品にしたけど、やはり残る。(-_-;)
となると大物2つで、真面目に12ヶ月点検や24ヶ月点検時にチェックしてもらったけど通常損耗あっても使用限界という状態ではなく、許容範囲内らしい。

・・・ん~こうなるとガッツリブッシュ類の交換となるのか??? とカミさんに話するとヲ約束の”お金ない”が第一声。


・・・確かに。とーちゃんの稼ぎが少ないからなぁ、、、痛みの酷いところから交換していくしかないけど、そうなれば工賃がねぇ・・・恐ろしや。(>_<)


内装パネルの緩衝材はもうDIYの世界でビバ100均の隙間テープ(スポンジのヤツ)を駆使して、後は内装外して地道に張り替えてきしみ音が出にくくなるようにやっつけ仕事。コレは洗車して車内清掃するタイミングで地道に少しずつやってるのでじわじわと減っている気がする。(w

タイヤについては・・・カミさん拘りの銘柄指定で買ったんだけど、思ったより青空駐車場での痛みが酷く、(まぁ、エントリーモデルの海外工場生産タイヤなので製品品質保証範囲内でのばらつきがそれなりにあるかと)2年足らずでひび割れが。(>_<)

真面目に洗車した後、アーマーオールで抜けた油分を補充してのケアしていてもひび割れしたもんなぁ・・・次回交換はさすがにカミさんも銘柄は国産ならどこでもというのでメーカーさんが採用している銘柄にしてみようかと。

最後にボディの小傷・・・ん~ いったいどうやって付いたんだ?って言うくらい細かいのが。(>_<)

多分、買い物仕様なので、買い物袋の金具が当たったり、ショッピングセンターで隣りに止めた周りを気にしない方々がガッツリ買い物袋や傘や鞄で軽く接触したヤツかと。天井に限って言えば・・・鳥の爆弾被害だよなぁ・・・

コレはこまめに洗車してタッチアップして、場合によっては軽く塗装・・・モデラー魂でなんとかやってもこのところ模型作ってないからウデ落ちまくりなんだよなぁ・・・ バリッと塗装やり替えしたくても軍資金が。(涙)

まぁ、こんな感じなんですが、カミさんのお気に入りの1台なので、どうやって意地いしていくか頭痛いところです。


・・・・で、白いアレは?って? アレはもうじき環境破壊号と同じく盆栽号になる日も近いかと。 だってあいつの意地費も半端なく、カミさんの目が厳しいですから。(号泣)

とーちゃんの稼ぎが少ないくせに多趣味ってのが悪いんだけどねぇ・・・(反省する気はないけど)
Posted at 2019/05/01 10:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation