• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

今日もゴリゴリと・・・(もろもろ)

相変わらず心身ボロボロのカラ元気ヤロウです。 今月の検査通院結果も×印で凹んでますよ。も~歳なんだから(と言い訳したい)

先週終わり頃にオヤジから”倉庫に行くときは連絡してくれ”と謎な直メがあったので、朝からオヤジに連絡して隠れ家へ。

先に隠れ家について、シャッター開けてみると、、、ん?またオヤジが何か作業したようで。

多少オヤジの荷物が動いていたけど特に支障なく、暑さ対策して先週の続きのホイールゴリゴリ作業開始。




ちょっとして、オヤジがやってきてゴソゴソと。
まぁ、実家まわりでは色々あってるようで荷物の整理をしているとか。オヤジも色々と荷物という名の道工具が多いからなぁ、、、コレ、マトモに隠れ家に持ってきたら事務職系サラリーマンの持ち倉庫って見えなくなる可能性も。(汗)

てな感じで親子の会話をしつつそれぞれ別の作業して、、、オヤジは昼前に撤収。相変わらず”カックンブレーキ”カマシながら走ってくなぁ・・・アレはアレで怖いけど。(汗)

今日の作業、実は先週後半にお勤め先の出先工場に行く用事があったので途中にあるホムセンで新しいワイヤーカップブラシセットを調達したので、それでゴリゴリと。

いやぁ~、初物はイイネェ、、、軽いタッチでゴリゴリ白錆落ちるし。(驚)

特に裏側の錆をゴリゴリと落として、表側は前にタッチアップしたのをやりなおすので軽く足付け程度の研磨を。

エアガンで削りかす飛ばして、パーツクリーナーで洗い落としてシリコンオフで下地処理してイザ塗装。

表面はキレイに傷隠しするのもちょっとねぇ、、、と思ったので大きな傷以外は残しての塗装。丁度言いやれ具合が出ることを期待して1回目塗装。





15分くらい乾燥させて、裏側を保護膜程度の厚みを意識してテキトー塗り。(爆)





裏側を15分ほど乾燥させて、表側の2度目の塗装。いい感じに色が乗ってくれたので半乾き状態の時にクリアを乗せると良いとかいうのを某動画で見つけたので試してみる。







確かにいい感じかも♪

表面の仕上がりはいい感じにヤレ感がでて、梨地の粗目にちょっとヤレたブツブツ感が出てるも塗装膜は痛んでいないというような感じ。狙った通りの仕上がり・・・かな?

後はしっかり乾燥させて、手直しが必要なら次回すればいいやって事で、久々バイクの動態保存をしようと引っ張り出す。

まずはバッタ号を出して・・・暖機運転中にこともあろうかギアオイルがドレインホース?からボタボタと。(え?

最小排気量モデルとはいえ漢☆KAWASAKIの魂があり、オイルが入っていれば当然漏れるのは当たり前なバイク(超偏見)
にしても、オーバーフローしてるのか??? コイツの規定量は0.68Lだったよな?キッチリはかってオイル交換していつものようにドレインボルトから増し締めしても10ccは漏れてるけど、、、なんで???(脂汗)

慌ててオイルパン出してドレインパイプの下に置いて、床に漏れ出たオイルをパーツクリーナーで洗浄して・・・様子見。

その間、環境破壊号を引っ張り出そうとしたら悲劇が。




次回はコレの修理だな。(涙)
Posted at 2022/08/21 16:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

ゴリゴリと。。。(いろいろ)

相変わらず心身とも絶不調なくせにカラ元気オーラでゴソゴソして自滅です。(白目)


で、それはね。

カミさん車のヘッドライト、イイお歳な車の宿命で黄ばみが出るから定期的(?)に磨いてコーディングしているんだけど、今回は短かった・・・

というか、日差し(紫外線)強すぎ!(涙汗)

全天候型隠れ家にはかわいい窓掛け型の冷房があって、この時期はそれをスポットクーラー的に使いながら作業するんだけど、間に合わない。暑い!

とにかく、窓開けてダクトファンと工業用扇風機と冷房を駆使して作業エリアに風の流れ作って・・・として、カミさん車を隠れ家内へ。

ボディを冷やしてからの洗車。コレもまた重労働。ハイトワゴンは洗車が大変。脚立を何度上り下りして洗わにゃならんのだ。(涙)
・・・っていい加減慣れろよと思う自分もいるけど、それはムリポ。

ボディ全体を綺麗に洗い流して、ちょちょいとマスキングしてヘッドライト磨き。

いつものようにごにょごにょと磨いた後は簡易コーティング材入りのヘッドライト磨きで仕上げ磨きして終了。

その後、今回は・・・前にカミさんと買い物に行ったときにちょいとホイールをガリッと擦ったのでリペア。

今回はソフト99製品のホイール修復用薄付けパテでサクサクッと。まぁ、傷が浅いので軽くなでる程度でおしまいなんだけど。(w

薄付けパテとあいえ、乾燥に1時間は必要なので、その合間に作業が滞っている白いアレの純正アルミのリペア作業を。

今日はセンターキャップ外して、裏側のアルミサビ落とし・・・あれ?前にゴリゴリ落とした記憶があるんだけど、あんまし落ちていなかった。(汗涙)

仕方ないのでワイヤーブラシカップをつけた電動ドリルでゴリゴリと。
それでもねー、隠れ家にあるワイブラシカップが中途半端なサイズと堅さなので中々落ちないのよ。(涙)
かといってハードめのカップブラシ使うのは怖いしねー、、、またホムセンで使えそうなのを探すか。(-_-;)

流石にゴリゴリ作業やり過ぎて腰と腕にダメージが。

頃合い見てカミさん車の薄付けパテの乾燥具合確認して軽く慣らししてマスキング塗装。
微妙に明るい色のようだけど、気にならないレベルで仕上がった(きがする)ので片付けて撤収。軽く腕が震えてるし。

・・・そういや4時間近く何も水分取ってないや。(汗)

Posted at 2022/08/14 18:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

満身創痍(白い珍獣の話。)

本日から車検と年次点検と諸々定期消耗品交換等で入院の白いアレ。

ちょい早めに隠れ家に向かい、汚れてる窓を拭いたり、車検に必要な書類確認したり、車検では不要の車載工具の一部を降ろしたり(え?)とゴソゴソしてバッテリー補充電しながら時間調整して一路いつものQマツ工場へ。

途中、綺麗な状態の真っ赤な跳ね馬328GTS?を目撃。多分ドラレコには記録されているだろう。白いアレと同じく2桁のご当時ナンバーらしい。(w

予約時間通り(約1分早かったけど)Qマツに到着。

サクサクッと書類渡して車検手続きは完了。

んで、、、年次点検と定期消耗品交換の話を・・・

前回事前確認してもらったときに細々と出ていたんだけど、今回車検前に交換必須となったステアリングタイロットブーツの割れ修理が、、、このブーツがね。
一応金額は出るんだけど納期未定なのかそのまま廃番となるのか微妙なところ。
更にステアリングシャフト側のタイロッドにガタが出ていてこの修理に必要な部品も微妙。(-_-;)

で、リビルト品で対応を検討中なんだけど、はたしてそのリビルト品があるかどうか・・・”このリビルト品なら使えますよ”とか”この部品が流用できますよ”とかの情報探しておかねば。
主治医?のH口君の情報網にあればいいよなぁ・・・

それ以外にもドアウエザーストリップも一部廃番で今回一番劣化していた左前ドアはかろうじて部品が出た。

リトラのガタつき修理についてはリンクロッドとモーターのアッセンブリがまだ出るとのことでほっと一安心するもなかなかのオネダン。(仕方ない)

後、細かい配線被覆劣化やそもそも配線の劣化もあったり、細かい錆発生やブッシュ類の痛みも交換した方が良いのか、各種センサー類も突然死リスクが高まってるのでどれを優先的に交換するかを見極めながら部品が入手できるか・・・と悩ましい作業なので、相応に工賃も発生する。(まぁコレは当然の事で必要な費用)

白いアレ、リアルに見かけた人からは「キレイですね」とか言われるけど、旧車あるあるヨロシク、細々と劣化してるし、補修修理を延々と繰り返してる状態。
しかもパーツ供給はどんどん減ってきてるので出てくれるうちに予防交換補修してるのです。

ドマイナー車あるあるで中古部品もなかなかお目にかかれない&あってもモノによっては争奪戦と言う泥試合もあったりだしね。
更にバブル期の車って今では考えられないくらい専用品が多いんだよねぇ・・・コレがネックで修理不能となって廃車、ドナー部品として中古市場に出てくればいいけど市場需要見込みがないから即スクラップになってるようだし。
運良く国外にパーツとして輸出されることもあるけど、、、それも僅か。

ま、そんな感じで今回(も)車検はQマツ工場敷地内で一旦切れ、部品が見つかり次第修理して再車検取得の見込み。
それでも工場フロントは「今月中には車検終わらせ納車(退院)させます!」と意気込んでいるけど・・・前回も同じようなこと言ってフロントキャリパーO/Hでピストンシールキット入荷遅れで1ヶ月車検切れてたんだよねぇ・・・(苦笑)

ということで、9月以降の車イベント参加はかなり微妙。11月までに車検完了となる見込みが立てば10月後半からのライフワーク月間の合間に車イベント参加出来るかなぁ?

(そもそもライフワークは夜明け前の早朝から始まり、帰宅するのは概ね9時くらいなのでイベント参加するに会場に10時入りとかで移動距離が短い所となると・・・そんなイベントはないよなぁ、、、)

Posted at 2022/08/06 16:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation