2018年07月29日
※スマホアプリは写真追加しようとするとコケるし、PCはIEが止まって書いた記事がすべて飛ぶしで頭にくるよ。
毎年この時期は点検入院の時期で、今年は車検もありの入院。
で、例年よりかは若干早く退院で本日Dラーにクルマ受け取りに。
この台風が近づく中、大人の事情(私じゃないよ)で予定通り今日に受け渡したいとDラーから連絡あったのがおととい。
昨夜時点では今日の夕方に最接近という予報だったので朝イチの開店時に行くことに。
本日Dラー到着後、モロモロの書類手続き(お支払いとか工場スタッフからの整備レポートを受けて)毎回恒例のリフトアップして車体全体の確認立会。(爆)
下回りから・・・げげげ、リアバンパーステーに錆の浸食が酷い状態。(劇汗)
点検時は毎回下回りから入念に錆確認を依頼しているんだけど、この部位はちょうどバンパー裏でマフラー点検時にちらり見える程度の場所。
気をつけてみないと気づかないところなので仕方ない。
早速、錆の進行を抑えるべくパスターで処置を依頼。
それ以外にもFr側ジャッキポイントの錆やリトラ付近で下回りから見ないとわかりにくい箇所とかの対処も残っているけど、このへんは隠れ家で対応できそうなので備忘録的にココに残しておくか。(をい)
Dラー工場で確認中、台風接近の影響だと思う風雨が強くなってきたので、エンジンルーム内の確認は中止して受け取り撤収とした。
隠れ家に無事についてクールダウン中にエンジンルームの確認・・・今回タイミングベルト交換時期だったので、合わせて補機類のベルトも交換したので新品ベルトが輝いてる。(w
でも、、、それより目立っていたのがクーラント抜き取ったときにエンジンルームに飛散していた水滴の後。
・・・も~、前回のラヂエーター交換時も同じ事をやらかしていただけに少々残念。
ま、それ以外にも交換したりしている箇所があるんで、パーツがなじむまでしばらく様子見しようかね。
そそ、Dラーから帰宅途中、アイチ自動車の三代目Pさんが横に並んだと思ったら急に加速してやや強引に前に入りたいようなアクションを。(--;)
ま、こっちは点検上がりなので無理はさせたくないし、後続車もやる気満々で加速してくるから多少はペース上げたけど、いつもより安全マージン多めでコーナリングしつつ接触しないよう回避。
も~こっちはそういう気ないのになんでこいうい行動に出るのかなぁ・・・
Posted at 2018/07/29 20:32:33 | |
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2018年07月21日
え~
時々写真でも出てくるカミさんの車も気づけば10年超えの車。
そうなると色々とガタが出てくるわけで、、、このところ悩まされているのが走行時、軽いギャップを拾ったときのガタガタ音、信号停車時に”D”レンジに入れたままだと出てくるゴトゴト音と、まぁ、、、どちらも何か干渉しているっぽい音。
ゴトゴト音に関しては、”D”レンジに入れたままでブレーキで止めているとじわじわと出てきて、ステアリングを軽く左右に振ってみるとどこかのタイミングでは音が止む(というか聞こえないくらいになる)。
もしくは、クリープ現象で走り出す直前の状態までブレーキをリリースすると止むわけで、Dラーに持ち込む前に最初に疑ったのがエンジンマウント。
じっと見てみると、ちょい揺れが大きく、マウントのインシュレーターっぽいゴム板に隙間があったことから、Dラーに行ってこの隙間は正常なのか聞いてみたら、やっぱり劣化していた。
てなことで、まずはエンジンマウント交換。
でも音は出ないことが気持ち増えただけで改善されず。(汗)
カミさんの都合もあるのでまとまった時間をかけて隠れ家やDラーで調べる事が難しいので、電子網(インターネットの事ね)の先人達のトラブルシュートを探してみると、、、色々と出てくるけど、どれも当てはまるっぽい。
てか、一気に壊れるって感じでいろんな所から症状が出るので先人達もどれが正解か悩み、結局は(家庭の事情もあってか)買い換えてる。
・・・ん~
白いアレで経験したあれこれのトラブルシュートを駆使しても解決の糸口が出てこない。
大まかに狙い所をだすなら
・ステアリングシャフトのガタの事例が多かったんでコレかな?
・Frキャリパーのスライドピンのガタつきの事例があり、何やら対策品にコソーリ
変更されていたって記事をハケーン。コレも疑ってみるか。
・エアコン故障で修理したら、音が出てきて、クーリングチャネル(だったっけ?)のガタつきで
音が出てたというのがあって、どうも止めねじの緩みっぽいと言う記事が。
ウチのも昨年修理したので疑ってみるか。。。
・実はエアクリボックスの止めボルトが緩んでたというオチの記事をハケーン。
ついでにインシュレーターゴムも堅くなっていていたんでコレでも音が出てたというのでこっちも
調べとくか。
・前後のバネのシートがへたり、死後硬直or潰れているけど、ぱっと見が解らない状態で、走行中
足が動いたらスプリングとシートの隙間が現れ音がするとかの怖い記事をハケーン。
とりあえず前足はウマ掛けたときにタイヤ外して揺さぶってみたけどそんな感触はなかったなぁ・・・
リアは???
・トドメ刺されたのが”所詮このメーカーはショボイから一気にプラパーツがきしみ、がたつく”と
自虐記事が。(-_-;)
いや、確かにプラパーツが多いし、ネジ止めよりもはめ込みが多く感じてるけど、、、さすがにソレ
はないでしょう。(汗)
でだ。これ以外に爆弾があるのがリアのトーションビーム足のブッシュ類。じわりとひび割れしていたのを見つけたのが2~3年前でカミさんが交換すると高いと言うんで放置していた箇所が・・・
さてさて、買い換えるってのはカミさん次第だけど、イマドキのこの手の軽自動車は重たいくせに妙な装備もついて余計贅肉が多いんでとてもお求めになれる価格ではないのでパスしたいところ。(マジ)
かといって、バリっとリフレッシュ交換やっちゃおうかと話しすればそんなにお金掛けるのはもったいないオーラ出すしなぁ、、、それでいてお気に入りなので長く乗りたいってのもねぇ、、、頭痛いですが。
ん~
なんとかしたいけどなぁ・・・
Posted at 2018/07/21 12:46:28 | |
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2018年07月14日
車検点検入院から1週間。
まずは第1弾の点検項目と交換パーツリストを元に見積が登場。
・・・
予想通り。。。
色々と劣化してるなぁ。(脂汗)
足周りはFr側のアッパーマウントやバンプラバーがお亡くなり状態とな。(汗)
アッパーマウントなんて、、、見える側は劣化がわからなかったけど裏側が・・・らしい。(涙)
バンプラバーはまぁ、、、そろそろかなぁ・・・と予測していたらその通りだった。
他にもスタビのブッシュ類もお亡くなりの箇所があったりで、パーツより工賃がねぇ、、、といういつもの状態。ま、仕方ないです。交換する人たちの労務費ですから、ケチる訳にはいきません。
(え~い、、、こうなったら昔コレの整備担当だった店長さんが休みの時にただ働きしてもらおうか・・・と悪魔な事思ったりしたのはここだけの話)
で、気付いたら韋駄天猿人にローテーションして10年。ローテ時に交換したタイミングベルト類が交換時期となってるのを忘れてた。(汗)
ついでにウオポンも予防交換。
その他細かい防錆処理で劣化しているところや何やらの作業と消耗品含めて、、、カミさん曰く「原付を買った方が安いやないの」と。(涙)
そんで、一応中身を確認精査して整備内容確定してパーツをオーダー。Frアッパーマウントは在庫一個しかないとか言う噂もあり~のなので、大丈夫かな???
大雨の影響も考慮し、一応月末には完了予定という話となったんだけど、多分ヲトナの事情でしょうねぇ・・・月またぎで整備売上が発生すると面倒らしいし。(謎)
そして次回はタイヤが寿命・・・っぽいというか現在が高齢状態なのでヤバフォと。クラックが目立たなくても、硬化は進んでるからねぇ・・・って、コレはバッタ号も環境破壊号も同じ。タイヤ代ビンボーだな。
ということでだ、今回は例年より短い入院期間になりそう。帰ってきたらまた慣らし運転状態だね。
Posted at 2018/07/14 22:26:48 | |
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2018年07月07日
昨日、いつものように家を出て出勤・・・最寄りのJR駅までバスで移動し、何も問題なく駅に到着・・・ここまではよかった。
駅の改札口で見た光景は、、、いつも乗る列車の前の便が止まってる。
まぁ、雨が良く降ってるんでちょっとした遅れだろうと思い列車に乗り込み発車を待つこと1時間半。あれれ、、、ガッツリ雨は降ってるし、列車も発車する見込みが無い。てか、列車の中で待っている間、独自の情報網で情報収集していたんだけど、どうも降雨量が安全規定値を超え運行停止が発令されたとか。
いつもなら列車が止まったら一端引き返し、隠れ家に向かって白いアレでカイシャ近くの駐車場まで移動するんだけど、今回はガッツリ危険と判断。列車運行再開見込みが立たないことから、カイシャ始業前にとりあえず連絡。上司はすげ~嫌そうなオーラだしてるのがわかる位の電話の声。
とりあえず避難指令も出ているので出社を諦めて避難しつつ自宅へ戻る。 だって、避難所より自宅の方が高い建物なので。
結局、一日隠れ家の様子も確認できないままドキドキしながら経過。 で、本日恐る恐る隠れ家の状況を確認・・・
・・・隠れ家裏筋の裏山は一部崩れてる。(汗)
・・・隠れ家付近にある昔の小さな川はガッツリ濁っているし、軽く流木?が。(汗)
・・・隠れ家前の道路は色々と付近の木々の落ち葉や小さい枝が散乱してる。(汗)
隠れ家本体もかなり汚れている。(汗)
恐る恐るシャッターを開けたら・・・
内部には浸水の形跡なし。(ほっ)
そして、先週こうなるとは思っていなかったんで、白い珍獣の車検と年次点検入院の予約をしていたのでDラーへGo!
途中、環境破壊号の自賠責更新の為、主治医のいるバイク屋に寄ってトラック通りで移動したんだけど、、、ワインディングエリアだけでなく町中でも石がゴロゴロ。どっから流れてきたんやろう?(滝汗)
まだ、都市高速や高速道路の機能が麻痺状態なので一般道も渋滞だらけ。通常だと30分もかからない道のりが優に1時間を超えての到着。まぁ、無事に入院完了。
ただ、、、先週もしかしたら交換になりそうなパーツ類の在庫状況と納期を確認していたんだけど、本当に交換となった場合、この豪雨で物流麻痺してるので納期未定。
更に豪雨で被災した車が緊急入庫してきているので工場も大変な状態。
白いアレはゆっくり入院させられるので、他の緊急入院車両の対応を優先してとの意向を言ったけど・・・サービス担当はあまりの忙しさに理解してるかなぁ?
Posted at 2018/07/07 23:37:14 | |
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2018年07月01日
あ~ さて。
今日、25年目の車検と点検の事前打ち合わせにDラーへ。
事前に今回の点検時にチェックしてほしい箇所のメモを送っていたので、必要と思われる主要パーツの在庫確認と工場の都合の確認が主になったり。
ま、いつもだと事前打ち合わせ時にはリフトにあげて車体を見ながら行っていたんだけど、店舗統合されてからはリフトはなぜかいつも満車状態。(w なので、今回も机上がほとんど。
一応、担当営業にはリフトにあげて現車見ながら打ち合わせした方が早くすむよと連絡していたんだけどね。
んで、今回(も)前回同様、10数年前にミッションオーバーホールを担当した中堅スタッフが再び対応してくれる予定だそうで、ちょっと安心。
ただ、彼も中堅とは言いながら後輩育成をしていく立場だろうから、フルで白いアレの点検整備はできないだろうなぁ・・・
ということで、とりあえず入庫させるのは今度の土曜日。そして約1週間かけて不良箇所のパーツ調べて、予防保全で交換した方がいい箇所を調べて整備メニュー組み立てて再度打ち合わせとなる。
で、パーツ手配して、順調にいけば月末迄には車検ライン通して完了の予定。
その間、カミさんの車を隠れ家でじっくりメンテすることになりそうな。。。
そそ、前任の担当営業さんはまた転勤し、福岡エリアの某店舗の店長、前々任の担当営業さんもまた転勤し、福岡エリアに戻ってきたけど違う店舗の店長とまぁ通勤が大変な感じ。
ついでに猿人載せ替え他時のサービス担当はまだ近くの店舗にいるそうなので、白いアレの点検で工場スタッフがハマったら、、、彼らは呼び出しだな。(爆)
Posted at 2018/07/01 22:01:48 | |
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