• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

白い珍獣の話。

さて、昨日歯医者に行って欠けた歯の治療をしただけに、本日はカミさん孝行・・・ってことで、岡垣方面にドライブしつつ(なぜか)カインズへ行くという流れとなり。

岡垣となると・・・シュークリームという某イベントで洗脳された(嘘90%)わけで、昨夜から店休日をググって調べると通常は月曜日休みという情報が多かったんで、本日行ってみることに。
ついでにぶどうの樹や道の駅にもちょっと寄ってみたいって事なのでその辺もナビ子に経由地設定して・・・ということでだ、早朝スタート。

ま~行きはボチボチで行楽シーズンというか連休中日というのもあってそれなりの交通量もあって当初予定よりやや遅れで第一目的地に到着・・・あれれ?店休日の張り紙が。(汗)

・・・

ググってきたのに、そこで出てきた情報と違うじゃないか・・・(注:さっきまたググってやっと店舗のサイトを見つけて店休日カレンダー見つけたんで今月の情報みたら今日は休みだった。)(ちーん)

気を取り直して、海沿いルート設定していたことだし、その流れでぶどうの樹へ・・・あれれ???なぜ山側に再ルート検索する???(汗)

そんなこんなでぶどうの樹付近に到着したっぽいけど、肝心の駐車場がよ~わからん。近くの施設の駐車場っぽいところは満車だし、ソコの従業員?なのか駐車場の案内なのかよ~わからん人が立っているだけでシカトされてるし・・・で結局スルー。(ちーん)

また再ルート検索して今度こそ遠回りしてもイイから海沿い経由で道の駅を・・・なぜ山側を走らせる(というか道がよ~わからん。だって方向音痴なんだもん)で遠目に海は見えたと思ったら道の駅到着。

なんとか駐車して、店内・・・

・・・ん~思ったよりときめくモノがない。カミさん微妙に不機嫌。(海が見られんかったと。まぁ、某番組で芸人さんが電動バイクで走ったルートを通過したかったみたいだけど、その番組マトモに見ていないんだよなぁ・・・)

とりあえず、小腹空いていたのでちょい軽食買って、周りのナイスミドルな方々同様車内で食べることに。
すると隣に泊まった商用車崩れのファミリーカーとして売られているバン(注:私の偏見です)から子連れマダムがお子様とワラワラと降りてくる。

子供たちは白いアレは微妙に危険と察知したのかちょい離れつつすり抜けするも、親が・・・背中に背負ったバックでガリッとドアミラーに接触。

・・・あ~あ、ドアミラーに軽い擦り傷がついちゃったよ。(--;)

ま、ボディコーティングリンスで拭いて落ちる汚れで傷は目立たないのでいっか。ガッツリ10円パンチとかじゃないし。

そういうこともあって二人してやや不機嫌のままIKEA横のカインズへ。 途中やっと福津の海沿いっぽいところをルート検索で引っ張ってきたナビ子は車内の空気を察したのか???


で、なんだかんだでカインズ到着。色々と物色開始。プチ散財。(w

カインズ、、、こっちではあんまし見ない工具類とかあるんだけど、その種類の幅がねぇ・・・ちょい物足りない。今回探していたのは自宅で使っていたロールアップの日よけの支柱(突っ張り棒)がさびて使い物にならなくなったんで、コレを隠れ家のシャッターの裏に設置しようと企みの部材。
ん~支柱パイプを切った張ったしてシャッター裏の鉄骨梁に金物で固定するイメージでいるんだけど、使えそうな金物が・・・無い。(汗)

かといって、通販で探して買うってのもねぇ・・・ちょっと怖いし。

ま、最悪は仕事上のツテで引っ張ってくればいっかと。(でもソレするのが面倒だったり)

まぁ、カミさんの機嫌がちょっと戻ったんでヨシとして撤収。帰りもボチボチ・・・


・・・まぁ、、、アルなんちゃらドとか、LSなんちゃらとか、リーなんとか、プリウなんとかや”水”といった電気仕掛けや白いアレより車重が重くて道路環境に厳しいくせに優遇されているヤツってのは方向指示器の故障が多いのかね。車線変更は方向指示不履行だらけですが。(怒)

ま~S菌さんのワゴンなんちゃらの制動灯切れ多発はデフォという事も良く聞くけど、町中でよく見かける車種がねぇ、、、方向指示器故障多発なのか方向指示不履行で車線変更してくるのを多く見かけるってのも何なのよ。

と、ブツブツ言いながらも無事事故に遭わず帰宅。

近日、岡垣シューはリベンジすっか。

ぶどうの樹は、、、なんかもういっかな?(--;)
Posted at 2018/09/23 22:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月22日 イイね!

白い珍獣の話。

今日は欠けたまんまだった歯の治療に行くべく、久々出動!

隠れ家からは渋滞が無ければ20分もかかからない距離なので・・・と思っていてもこのところ酷道状態なのでKYして早めに移動開始。


・・・やっぱり酷道で自然渋滞にハマる。(ちーん) それでも予約時間に余裕で間に合う所まで抜けたので近くにあるアストロ○ロダクツで時間調整・・・あ、リジットラックのゴム当てが劣化していたんだよなぁ・・・って、ゴム当てハケーン。(爆) エアホースも安いのはすぐに穴が・・・って2年持てばいいけど、カプラー付きが安くあったので(ちーん)


と、プチ散財。 運良く予約時間が迫ってきたので無事脱出(謎) あのまま居ると本日の治療代を使い込むところだったよ。

で、無事に歯科に到着。受付済ませて、治療し開始。香しき有機溶剤の匂いや研磨の音を聞きながら・・・であっさり終了。無事に復活。(w

で、治療前に他の歯の検診・・・あ、虫歯ハケーンだそうで。(涙)

ということで、この際だから通院治療しようと思い、次回予約。

帰りは虫歯ハケーンでちょい落ち込んだので(ヲイ)軽く流して隠れ家に戻る。


おもむろにフロントフォグをじ~っとみて・・・



今ついているのは会社関係で車好きからのもらい物のFET極東M6デュアル(爆)
時々入れ替えているのが別ルートの車好きからのもらい物のPIAAのプロジェクタタイプ。

どちらも好みなんだけど、それなりに重量あり。

・・・ふと、純正オプションで交換したヤツを手に取ってみると、軽い(爆)

ということで、久々入替てみる。(w

でだ、電球を悩んだんだけど・・・M6デュアルのドライビング側に入れていた85w球を今回仕込んでみた。結果はどうなることやら。



ついでに、明日はカミさんと岡垣シュークリームを求めて・・・という狙いでウロウロとするのでタイヤの空気圧チェック。コレで準備万端か???(^^;)
Posted at 2018/09/22 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

環境破壊号と、KCD(でよかったっけ?)の話。



午前中はカミさんの車メンテして、昼飯食べに帰って仕事用腕時計のベルトが切れかかっているので、買い出しに行こうとしたらお使いも頼まれたんで、動体保存のために環境破壊号でおでかけ。

途中、バツマル下関さんがいる九州セリカDay!を覗きによってみる。(笑)




















































はぁ~



参加されてる車両はどれも愛情たっぷりの綺麗ドコだらけだなぁ。(うっとり)

で、少しだけバツマル下関さんとお話して、お使いへ。

途中、環境破壊号をガン見する世代の近そうなドライバーさんがいたり、MC18青テラカラーとすれちがったりと、白いアレより新鮮な感じが。(笑)


で、気持ちよく10,000rpmまで回るもんだから、自制心がないと危険な速度に。(汗)

法令遵守と通行の妨げにならない程度に流して無事帰宅。

いや~

微妙に疲れましたがな。(笑)
Posted at 2018/09/16 17:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月16日 イイね!

カミさんの車の話。

コトコト音の原因?の疑いのあるキャリバースライドピンを対作品に交換。(笑)




ジャッキアップして、、、




タイヤ外して、キャリバーの上側のピン外して




上側が対作品。
振動防止のブッシュが2つに。

下側がいままでのピン。

対作品の中間ブッシュあたりに振動でついたであろう縞模様が。

で、前に買った耐熱性のグリスをしっかり塗り込んで、キャリバー側は掃除して組つけておしまい。

パーツがなじむまでは様子見。

そのあと、内装を一部外して、隙間スポンジをいれたり。

少しは改善されたか?





Posted at 2018/09/16 13:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation