• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

果たしてバージョンアップなのかバージョンダウンなのか・・・(白い珍獣の話)

カーオーディオの”音”に関しては超鈍感な私。

とはいえ、微妙な機械ヲタな私。(爆)

むかぁ~し、ミニディスクという光磁気ディスクのちっちゃい版のポータブルオーディオを通勤時のお供に使っていて、経年劣化で読み込み不能となったんだけど、数枚CD転送したメディアがまだ残っていて・・・

昨年終わり頃、コレ(リモコンなし)をもらったんで久々聴けるかも?と。

んで、アスティナには純正富士通テンのデッキが片方音が出なくなったんでコレを買って、空いたスペースに小物入れつけていたわけで、、、

この空いたスペースにもらったデッキを入れて、なんと同時利用(といっても排他的なんだけどね)できるように回路組もうかと悪巧みして、イザ取り付け・・・微妙に縦方向に約5mmスペースが足りず断念。
(だってオーディオスペースの所を改造して・・・は内装パネル破損したらもう入手できないし)

となるとだ。もらったデッキで当時のオプションのコレを増設すると、あら不思議、今の状態に近くなるっていうんで、早速探して・・・程よい中古を発見。早速調達♪

そして今日の午後、このオプションが到着。早速オーディオのローテーション開始。(爆笑)


サクサクっと入替だけなので1時間もかからない。駄菓子菓子、毎回の事ながら初期設定がねぇ、、、オーディオ時計合わせて、チューナーのプリセット合わせてだけでなく、オプション機器の初期設定も。(--;)

ローテしたオーディオ、前が2008年1月発売品で、今回取り付けたのが2003年3月発売と製品は退化(w

んでだ。結局増えた機能はミニディスク再生(まだ試していない)で、逆に無くなったのはミニピンジャックのAUX入力。

ま、使っていない機能なのでいっかということで、早速試運転・・・おおっ、コレ、リスニングポイント調整機能がついとるではないか。(驚)
早速運転席重視に・・・なる~こんな感じで聞こえるのか(w

それ以外にも何やら機能がついとるようで・・・この辺は追々使ってみるか。

操作性もボリュームダイヤルが大きいのでいい感じ。後は操作慣れしないとね。

ただ、、、オプションユニット装着でUSBメモリー転送のMP3が再生できるけど、コレは前の方が操作性は簡単だったのは進化したからかと。オプションユニットは必要最小限の機能で幅広く他の機器で使えるようになってるからなぁ・・・

しばらくはこの仕様で楽しんでみるか。
Posted at 2021/02/28 22:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

何気なく・・・(ざれごと)

珍しくヲツトメ先での話。

元々は修羅の國の地場にある超大手企業にぶら下がる(井の中の蛙な)運送屋なんだけど、その超大手企業がヲトナの事情で大きくなった頃に江戸の大きな運送屋に喰われたという所。

一応、自社車検工場(民間車検工場でもあったり)があったりで、やや車好きが多い傾向なのかな?しかも幅広いジャンルで。

まー、思いつく派閥といえば・・・

・アイチ自動車党(私はその逆)
・アンチ日○党(私は右に同じ)
・アンチマ○ダ党(私はその逆)
・スバリスト(どこにでもいるでしょ?)
・昔のH車が良かったなぁ党(高回転が好きなようで・・・)
・ゲルマン党(私はナ○スの政略で作った自動車メーカーは苦手やな・・・)
・英国党(私には年式によって違うというのが複雑すぎて理解できない・・・)
・でっかい車党(トラックじゃないけどデカイ車はカッコイイらしい)
・蛇使い

くらいかな?

んで、今月に入って、いつもの雑用メインなヲチゴトをやってる途中、何気なく駐車場をみていたら・・・自動車分類番号が”50”のライフがいた。

・・・ん?

今まで気付かなかったけど、”50”?

それなりに事務所のある工場内で見かけるライフなんだけど(大半が工場内専用車両として活躍の為ナンバーが違う)普通に通勤でつかってるよね。
よくよく見ると、全体的に年式相応のヤレもなく・・・

って、ウチの自称技術屋集団野中でも私の(技術的な)会話に着いてこれる中堅ではないか!(驚)

んで、久々ロッカールームで会ったのでちょいその話を。
今年19歳になるライフだそうで、特段何を気遣うわけでも無く、ごく普通に汚れが目立ってきいたりしたら洗車したり、定期的に点検に出したりそのときに消耗品や定期劣化交換するものを交換している位だとか。

更に”いやぁ~日本車って普通に使えば壊れないですよね(笑) 普通に走るし、どこも悪くならないから今すぐ買い換えるようなことはないですしねぇ。 まぁいつかは買い換えを考えないといけないのかな?”とサラリと言っちゃって。

・・・思わず参りましたよ。こんな身近に超逸材が。
彼に会社のトラックとかの更新で客観的にこう言われたら、管理者は何やってるんやとなるんじゃないかな? だって、会社ポジションは”技術屋”ですもん。

そんな彼、車好きってわけでもないっぽいけど、、、今後生活スタイルの変化に伴い(お子さんが大きくなったとかで)どんな車に乗り換えるか、ちょっと興味が出てきたなぁ。
Posted at 2021/02/23 17:26:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

地域性なのか?(ざれごと)

久々、カミさんの運転で食材求めて南に都市高で小一時間程度下ったところにあるショッピングモールに行った時の話。

カミさんの超マイペース走行でグッタリしてる私が目撃したのは・・・

それなりに若手のドライバーは運転席からキッチリセンターよりに身体を斜に構えてワンハンドドライビング率が多い。(爆)

んで、もちろん、アイチ系か大阪系のハイトールな軽か(私個人の感想では)無駄にでかくてそれでいてエコカーとかほざいているエゴカーなバン崩れのアレ。

・・・ん~確かに売れている車種だけにそういうのも目立つんだろうなぁ、、、と思いたいよね。(--;)

ま、事故に遭遇しなかっただけいっか。

後、無駄に車間距離詰めてくる海外所属の黒倉運の女性ドライバーとかもねぇ、、、<お察しください>としか言いようがないんですが。
今日はそういう人をよく見かけたなぁ・・・

ごく少数とはいえ、悪いことは目立つよね。 私も気をつけねば。
Posted at 2021/02/21 18:12:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月20日 イイね!

約23年ぶりにオフセット変更(白い珍獣の話。)

(とある方面では有名な)同じ車に乗る友人がコレまで色々と履き替えてきたホイールの整理を・・・という話があって、「置き場都合でしたら隠れ家で(いつもお世話になってるので)預かりますよん♪」とかるぅ~い感じで話していたら、1セット譲り受ける事となりまして・・・

今までのレーシングスパルコ(23年前に会社先輩のツテで2本中古2本新品の新品タイヤセットで購入)から入替(w




まぁ、、、その、、、

コレもね。このレーシングスパルコのホイール、買ったときから中古にはガリ傷があって、いつかはアルミパテで補修しようかと、程よい純正ホイールが予算範囲内で買えれば・・・と思いつつも今まで使っていて今回ありがたい話がやってきたという。
コレでボチボチとレーシングスパルコのガリ傷をDIYで補修にチャレンジできるか。(爆)

んで、友人がお世話になっているショップにコレまた友人の口利きで組み替えをおねがいして本日組み替え。







色々と雑談しながらもサクサクっと組み替え~のバルブ交換もしてぇ~の、バランス取りもしてぇ~ので工賃は超情熱価格。友人にはまた頭が上がりませぬ。(超感謝)

雑談の中で、このところの旧車価格の高騰(バブル状態)はねぇ・・・とかもあったりで、「周りには旧車は壊れる・止まるのが普通なのでその辺を理解しない人には絶対お勧めできないよね」とごもっともな話も。(w
また、カミさんの車でお世話になってる大阪発動機のDラーさんにいる某GTI-R乗りの人もココのショップさんのお知り合いで、バイクも乗っていてどうも環境破壊号の年式とカラーリング違いのようで・・・世間は狭いなぁ。

交換が終わってちょい捜し物がてら軽く流してみる。 違いがわからない私にはなんらかわりないんだけど、気持ち的にはウキウキ状態(馬鹿丸出し)

ただ、、、テキトーに隠れ家に転がっていたサイズのあったセンターキャップをはめてみたら、フロント側はドラシャナットが干渉してキャップが外れた(w

気分的にドラシャナットを保護するためにセンターキャップつけたいからテキトーなのを探すか。

そそ、このホイールに替えて・・・レーシングスパルコよりも洗車しやすいし。(大喜)

やっぱ(洗車オタクの)友人のセレクトはイイトコ突いてるなぁ。

Posted at 2021/02/20 17:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

あと5mmか・・・(白い珍獣の話)

このところ、家の用事が片付いたら頭の中のモヤモヤ(ヲチゴトストレスとも言う)解消や孤独になりたいということで、、、隠れ家に。

最近ゴソゴソしているのが電装系まわり。先週もちょっとイジっていたセンターコンソール周りを少々。

色々と試行錯誤しながら配線整理したり、レイアウト変更(謎)したりで、ちょっとだけスケベ根性だしてごにょごにょしようとしたら旨く収まらない。(>_<)

作業写真なんて殆ど撮らない私。撮るとして一時的な記憶の為なのでブログ用ではないし。なのでいつものテキストのみなんだけど、妄想の世界ではキッチリ、ギリで収まる予定だったんだけど、寸法見誤りであとちょっと。

普通なら加工してでも収めるんだけど、白いアレにそういう加工は(今のところ)あんまししたくないなぁ・・・という気分なので諦め。

まぁ、配線周り整理したんで、FMのノイズがちょっと減ったかな?

その後、別件で荷物積むことになるので、いつも積載している工具類を最低限のモノのみのセレクト仕様に。すると微妙にリアが上がる(え?


・・・そんなに重たいの積んでたっけ?


今回降ろしたのはソケットレンチ(ミリサイズでビット格違いを2セットとインチソケットレンチ1セット)とDC-ACコンバータとクランプメーターと牽引ワイヤー(ロープでは無いところが私らしいところ)
そしてブルーシート2組と4点ベルト1セットに緩衝材代わりにもなる毛布1枚。

積載しているのは三角停止版、ゴム製輪留め、トルクレンチ、電動インパクトドライバー、ボトルジャッキ、アストロ印のコンプレッサーに十字レンチと100均壊れても良いビット式ドライバーセットに標準車載工具。

ん~

なんでやろ?(てか積み過ぎやろ)

Posted at 2021/02/14 22:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 45 6
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
28      

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation