• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2023年09月04日 イイね!

筋トレ? 500回!

筋トレ? 500回!2023.09.04

蔵出しタイヤに空気を入れる 。
保管中は 1.0k まで落としているので、+1.4k を手押しで ...(汗)
10回で約0.1k だから 1本約 140回 !
4本で 500回以上 ! さすがに疲れた ...



BAL製高圧ポンプは、ダイチャレ始めた時に買ったから もう23年も 使っている 。
持ち運ぶから軽い樹脂製を選んだが、自宅や遠征先でよく頑張ってくれている 。
あと何年持つやら ...いや持たせたい(笑)
Posted at 2023/09/04 14:09:07 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2023年09月01日 イイね!

蔵出しタイヤ ひさしぶり

蔵出しタイヤ ひさしぶり2023.09.01

近々お邪魔させて頂くプチツーリング !
ネタにするため、物置から出してきた ..
左:DIREZZA 02G 165/60 R13



右:DIREZZA ZⅡ★ 165/55 R14 ※昨年夏以降車庫保管 ⇒ 今日から物置へ ..

腐ってもSタイヤ、となるか? 腐ったSタイヤ、になるか? 乞うご期待(笑)
Posted at 2023/09/01 20:45:21 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2021年02月10日 イイね!

タイヤ あるある

タイヤ あるあるエッセに02G、リーザは A048
Sタイヤでソロツーリング、時々なら悪くない!
交換途中で3本まとめてパチリ!

左から
YH ADVAN A048 165/55 R12
DL DIREZZA 02G 165/60 R13
TOYO SD-k7 165/65 R13


どれも表示サイズ幅は 「165」
でも、見た目の幅は違っておりカタログを見ると

165/60R13 と思いきや 実質175/55R13、そりゃあイイ訳だ!















時間があったので ヘッドランプのレンズ磨きを

こまめにやればお金をかけずに ...イケます (笑)
Posted at 2021/02/10 16:27:38 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2021年02月05日 イイね!

コロナ禍での楽しみ ソロツーリング

コロナ禍での楽しみ ソロツーリングスティホーム、3密回避、接触者ゼロ

コロナ禍での楽しみを見つけた! ってカンジ

使う機会が無くなったタイヤを引っ張り出しての日帰りソロツーリング
本日約100km、所要時間3時間半
楽しかった (^ ^)


現在 Myエッセは、100%ではないもののタイヤを履き替えれば何時でもモータースポーツに参加できる状態にしているつもりだ。
寝かし過ぎていざ使おうとしたら xxx 、何て事になったらツマラナイのも引っ張り出した理由の一つである。

持っているタイヤは、DIREZZA 02G と DIREZZA ZⅡ☆
今日は 02Gをチョイスした

製造年は 2007年と約13年前、溝はまだまだある。
S2コンパウンドはバリバリのジムカーナ用、ジムカーナ仲間から譲って貰ったきり ほとんど使っていなかったが、腐ってもSタイヤ いろんな意味でワクワク・ドキドキ しっかり味わえてヨカッタ (^ ^)


ダイチャレやサーキット場と同じ方法でタイヤ交換


R.A.P. と実質 174/55R13 の 02G は、エッセに似合いますなあ やっぱり!

ついでにコレらも使ってみた

安い価格で売られている作業用手袋とそれっぽいシューズ
My Racing_Glove & Shoes だ(汗)



さて、今はあまり聞かなくなった 02G という Sタイヤをダシにエッセを切ってみようと思う。

先ず、久しぶりに履いた 02Gのインプレッションから .....
軽いはずのR.A.P. に組んでも軽く感じなかった 02G
今日も交換する時、軽くは感じなかった (笑) 
しかし、「感じ」より数値が教えてくれた。
昨年末新調した普段履き TOYO SD-k7 台湾製 4.5Jアルミに 165/65R13
その重さは 10.25kg 、 一方 R.A.P. +02G は、10.55kg 。
その差は僅か 300gだが、02G そのものが重いって事だろう!

家から出て数mはガタンゴトン ..、変形してたのかな?
感激したのは右折で県道に出た時だ
いつもは LSDを労わって真っすぐ出てアクセルオフ小回りターンを意識してるが、今日は回頭の良さを感じて早めにアクセルオン ..
グッググイと LSDの小気味よい効きが ...
普段はバキバキッと不快しか感じない LSDの恩恵が家を出て数十秒で感じるとは ...
02Gを初めて履いた時感じたアクセルオンのフィーリング、久しぶり履いても感じる事が出来たのは正直嬉しかった。

次に感じたのはロードノイズ、一般公道向きではないと言えばそれまでだが、はっきり言ってうるさい!
Jworks のフロントパイプの排気音がかき消されるくらいのうるささ
音は慣れるもので、帰ってくる頃は全然気にならなくなってた (笑)

ステアリングは慎重に ..!
感覚的には1ミリ動かしても即反応
普段なら意識することなく 適当に握って回して感じなかった応答性に感嘆した。
これも 5km も走るころには慣れてきて意識しなくなった。


100%ダイチャレ参戦目的で仕上げた Myエッセ、9万km になろうとしてもまだ新鮮な感覚というか、きっちり感は全然損なわれていなかった。
それと、今日のソロツーリングコースの公表は控えるが、道中色々頭に浮かんだことがある。
剛性と剛性感、接地力と接地感(グリップとグリップ感)
パーツ交換・追加がドレスアップ目的なら共感するが、速く走りたいとか気持ちよく走りたい目的なら考える余地が ...と言いたい。
突っ張り棒タイプの補強パーツ、Myエッセのそれらは軽くて安いから付けている。
足回りに関しては、セッティングとカッコつけてバネや減衰力に悩んだ時期に何か頼りなさを感じてしまうと、直ぐに「セッティングが ...」
実際には普段履きのフツーのタイヤのせいで、間違った情報が体感として入ってきていただけである。
剛性が無いように感じる=剛性感、車体がよれているように感じる⇒タイヤがよれている、バネが柔らかい・減衰力が弱い⇒タイヤが変形している。
繰り返し体験したからもう平気になっているが、今日あらためてガッチリした 02G を再認識した。

これを読んで 02G に興味を持たれた方、おられますか?
近県の方ならお貸ししますよ! 異次元タイヤをぜひ体験して下さい。




ついでのついで ...
ジムカーナ 足を洗いました
サーキット走行 格安なイベントのお誘いがあれば参加検討します。
レースその他の競技 参加しません。
ツーリング等の移動イベント 参加します。


エッセを切る!話が、ほぼほぼタイヤの話になってしまったのは不本意

ダイチャレ(ダイハツ・チャレンジ・カップ=ダイハツ車だけのジムカーナ大会)についても、機会があれば体験談など お話したい かも?!
Posted at 2021/02/05 22:57:00 | コメント(1) | ツーリング | クルマ
2020年12月19日 イイね!

88888 最初で最後かも?

88888 最初で最後かも?トリップの自動リセット機能が付いてから

勝手にリセット=正常ではない動作、とも言われているが ...




ほぼ100% オドメーターで走っているので、皆さんをマネて「ゾロ目」を撮ることが出来ました。
次回はないと思うが、偶然にも安全に撮れた事に感謝したい。



Posted at 2020/12/19 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation