• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

ポータブルナビ 5インチ⇒7インチ

ポータブルナビ 5インチ⇒7インチ2021.11.30
今月初めにPナビの7インチ化に踏み切ったが、正直???状態






①先ず想定外だったのが画面の大きさ 第一印象が「デカイ!
②次に画質の粗さ、まるで5インチ画面に拡大シートレンズを被せたようで 残念!
③大きくなった事で揺れに対しても不利に 。。。
どれも自分のリサーチ不足、自分の怠慢さに憤慨 w

しかし、古い地図と視力低下の解決&対応策として7インチ化した訳で ..
上記①②は、諦めるしかないが、③は吸盤シートを含んだ剛性アップで揺れ(振れ)は解消出来た。

また、見えにくくなった文字は5インチは拡大、7インチは縮小することで視力低下対策になったと思いたい 、、、


今までは、1台のナビをエッセとリーザで必要な時に吸盤スタンドと共に載せ替えていたが、これからはエッセは 5インチ、リーザに7インチを常駐化してしばらく様子を見る事にしよう ..

Posted at 2021/11/30 20:38:40 | コメント(0) | その他 | クルマ
2021年11月23日 イイね!

0W-20 安心・安全?

0W-20 安心・安全?※ネットからの拾い画
たしかエッセの指定オイル アミックス 0W-20

今までに使った記憶はなく、これからも使うつもりは全くない! ww
1.高いし ...
2.怖いし ... 高温粘度 #20 は、とてもとても
3.トラウマ .. 過去に化学合成100%で酷い目に ..



エッセは、市販スポーツカーや高出力エンジンと比べると、ごくごく普通のエンジンという認識だが ..
普通のエンジンには普通のオイル、極めて普通の事だと思うが ...

クルマに乗り始めた頃は、20W-40/10W-30 が普通のオイルだった。
で、ついこの間までは5W-30が低価格で買える普通のオイルになっていた。




#0Wの謎
自分が知る限り低温粘度#0Wは、厳しい排気ガス規制や燃費規制をクリアすべき手段として採用されたと思っている ⇒ 大人の事情

#20で安心?
オイルの役目「潤滑」⇒「油膜」⇒「形成・維持」
高温下では粘度が潤滑性能に関わってくるのは周知の事実!
#20より#30、#30よりは#40・#50の方が高性能という事に ...

たまにスポーツ走行や高速移動する普通の使い方なら#30で十分だと思うが ..
自分の場合、ジムカーナやサーキット走行で少しでもエンジンが傷まぬ様に#40・#50を使ってる訳で 、#20なんかは とてもとても怖くて怖くて ...


低温粘度と始動性能
この辺は滅多に氷点下になることはなく、#10Wで始動困難に陥ったことも不安になったこともない。
現在は #5W-xx が主流なので、冬場対応策は不要であり、まして #0W-xx は、全く必要のない低温性能という事になる(この辺限定)


0W-30/0W-40 の存在と採用
0W-20に対し製造コストが上がり、工場充填および市場でのコストアップなどの事情で採用されないのは、誰もが分かる事かと ...













我が家の事情
好んで使ってきた 5W-40/10W-40 を 5W-30/10W-30 へとランクダウンするのもシャクだし ..
実店舗 1,980円( 500円/L)からもう少しコストダウンもしたいし ..
実店舗4L缶からネットショップ 20Lペール缶購入を検討
ポイ活で貯めた楽天ポイント&Amazonギフト券使えるし ...


楽天市場 10W-40 鉱物油 7,980円
2,000ポイント使えば約 6,000円、300円/L 4L缶1,200円相当は 安い!


Amazon だと 10W-40 鉱物油 8,848円


ギフト券貯まっているし全額支払い可能 ⇒ ただ同然で購入で言うことなし w


さらに探してみると


あの Pennzoil 20W-50 鉱物油が、10,780円で .....
時代に反する #20W-xx だが、鉱物油で #50 はもう手に入らないかも!?

買いだな ww

※2021.11.26 追記
 楽天市場 11,084円 (10,084+1,000)
 Yahoo! shop 11,150円 (10,000+1,150)
Posted at 2021/11/23 21:56:52 | コメント(2) | 弄りネタ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

オイル交換からの部品発注

オイル交換からの部品発注本日は半年に1度の カミさんkei のオイル交換日

最後の給油前のレベルチェックで事件発生!
なんとゲージ本体を残したまま指引っかけ部だけ抜けた ..
画像は、急遽応急処置を施し終わった状態!
何とかキーホルダーリングを付ける事に成功 ww



とりあえず スズキのDラーに☎電話を入れてから来店!
ドアノブ発注以来だから、11年ぶりという事になる ..ww

明日(翌日)届くという事なので一安心
貰った領収書の文字のデカさ、レトロチックさに思わず .....


Posted at 2021/11/14 20:36:30 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2021年11月12日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. ウォーター系ボディコーティング剤を使ったことがありますか?(製品名)
回答:ゼロウォーター
Q2. ウォーター系ボディコーティング剤に求める性能は?1つお答えください。
回答:撥水性

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/11/12 17:32:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年11月10日 イイね!

88888 再び!

88888 再び!2021.11.10 88,888km

まさか 再び8のゾロ目に遭遇するとは?!
Posted at 2021/11/10 13:13:05 | コメント(0) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
78 9 1011 1213
14151617181920
2122 2324252627
2829 30    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation