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はっせのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

給付金は来週に!

給付金は来週に!待っていた 口座振込通知が届いた。
5月11日に申請書投函、5月28日振込予定



申請書配布は6月より順次ということなので、今月中の給付はありがたい。
自分の場合マイナンバーカードによる申請ではなく、行政のHPより申請書をダウンロードし、必要事項を記入し郵送した。
マイナンバーカードにまつわるトラブルが全国的に起こっている報道をしり目に最初からこの方法を選択した。
封筒+切手代が掛かってしまったが、申請書はドキュメントファイルだったので、手書きすることなく作成できた。

ありがたく頂くつもりである。
Posted at 2020/05/23 11:31:58 | コメント(1) | イイ話 | ニュース
2020年05月17日 イイね!

ケチ? エコ? 足元をキメル!

ケチ? エコ? 足元をキメル!最近 足元関連の記事を目にするので ...

ABCペダル、フットレスト、ヒールプレート
全て自分の好みと都合で作ったワンオフ品

ペダルが微妙に傾いているのは、転倒エッセから移植する際に、緊張感を欠いた作業の結果(汗・反省)





↑ 現在フロアマットを剥ぐと、ブレーキを踏む足の踵による穴あき痕が ...

ヒールプレート、試作品1号
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/24183007/
訳あって修正
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/24247807/
パーツとしてアップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4242078/parts.aspx
去年も同じようなブログ、アップしてたな~ (爆)
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/42550014/

ABCペダル、最初に装着した転倒エッセは傾いていなかったヨ (^ ^)v
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/770731/parts.aspx

フットレストネタはココ!ちなみに第一回EOC関東オフは、2008.2/10開催
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/2690979/parts.aspx


ひさびさに温故知新、お疲れ様!
Posted at 2020/05/17 10:52:41 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2020年05月09日 イイね!

車検ウィーク と Dr イエローとの遭遇

車検ウィーク と Dr イエローとの遭遇2年に1度の GW は
カミさん kei と昭和リーザの車検
5月7日 車検完了 kei とリーザを交換
5月8日 リーザを受け取りに依頼店舗に
運動を兼ね徒歩で行く事に .....
片道 1.4km 20分と見積もった。
← ※ネット拾い画像



新幹線沿いの川の堤防道路、行きつけのドラッグストアに自転車で良く使う道
上りの新幹線の気配が .....
「ヒュンヒュン ...ヒュンヒュン...」
聞きなれない音と共に目に飛び込んで来た黄色い車体 Dr イエローだ!
初めてではないが、滅多に見れないことから 遭遇すると幸せに ..

前日シートレール規制が厳しくなり、万が一と脅かされていたから ....
良い事があるとしたら、車検無事合格!























結果、良い事は車検合格  良くないことはブレーキシリンダからの漏れ!
車検後の追加整備(シリンダ交換)での 出費は痛いが、この先安全に使える事を考えると Dr イエローとの遭遇のお蔭と考えたい。

お疲れ様
Posted at 2020/05/09 23:24:06 | コメント(2) | イイ話 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

GW アライメント

GW アライメントがまんウィーク真っ只中
ついに重い腰を上げる事に ...

アライメント、と言っても トーイン/トーアウトのトーの話
エッセのフォトギャラリーに投稿してみた。
ガレージ内の車両入替えが面倒で、やり方も使う工具もエッセ同じリーザで画像撮りを行った(手抜き)

↑ タイトル画像は、その時メモったもので、5ミリトーアウト・前輪がちょっと右を向いていて、左側タイロッドを 2/6 回転分縮めた、と読み解ける。

小生がモータースポーツに興味を持ち、アライメントの重要性を教えられたのと同時に、簡易的ではあるが市販車に対して十分有効性のある測り方だと過信している。

自分史では四半世紀、この方法でトー測定&トー調整で賄っている。
少なくても一般公道を常識的な速度で走る限り、偏減りなどの不具合は起してない。

長尺角断面+ゲタ履きによる誤差の低減(精度向上)や再現性の確保がなされていると思っている。
糸を使う方法や、今の時代安くレーザーを使うなどに興味をそそられるが、今のままが良いと思っている!


改良・改善の余地はまだまだあるので、興味のある方はトライして下さい。
Posted at 2020/05/06 15:03:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2020年05月05日 イイね!

今日の0円 マフリャー水漏れ

今日の0円 マフリャー水漏れ
2・3日前から 常駐場所の床にシミが ..






エンジン停止後 社外フロントパイプ接続部より水っぽいのが滴っているのを確認!
.
朝一で車体を上げて滑り込み、ボルト・ナットの増し締め ⇒ 漏れは止まったようだ

※ 止まってなかった(汗) ⇒ 結局バラシてキレイにし、ガスケットを新品に



ふと タイヤに目をやると、溝が減っている感じが ...
簡易溝ゲージで測ると、前輪2ミリ・後輪3ミリ ⇒ 即ローテーション決定



手押し空気入れ、久しぶりに使った気が .....

0円 お疲れ!

Posted at 2020/05/05 10:46:55 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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