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2022年05月31日 イイね!

見えるナットを化粧直し

見えるナットを化粧直し2022.05.31

5月最終日、晴れてきたので作業開始

脱着回数に比例するようにナットHEX面がみすぼらしくなってきた ...



ナットだけを車体から取り外してマスキング、ラッカースプレー「黒」を筆塗りし「クリア」を吹いて乾燥 ..




1時間ほど待って元に戻して終了!
キレイになったかな ???

Posted at 2022/05/31 18:31:08 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年05月28日 イイね!

ローテンプサーモとハンチング!

ローテンプサーモとハンチング!2022.05.28
エッセ仲間に勧めている ローテンプサーモ ..
アイドル回転がハンチングするという話、気にはなっていたが ...
自分は早い時期から使っているが、幸いにも自分のエッセでは起きていない。
偶然?たまたま? それには起きない訳があるので紹介します。


その前に、なぜローテンプサーモを使ったのか?
2006年 ジムカーナをするためにエッセを買い、一通りセットアップ出来たところで初練習
高い水温と油温、すぐに回り出す電動ファンに驚きと不安を感じ 藁をもすがる思いで投入したのが Dスポ製ローテンプサーモ!

それまでオーバーヒート対策・予防としか認識しておらず、効果があるのか半信半疑だった。
エッセの場合 水温90℃は、設定および制御温度であり、サーモスタットは十分働いている中での温度であった。
しかし、電動ファンスイッチやラジエータキャップは 従来の仕様のため「水温やばい!」と思い込んだのも事実である。

水温計が装備されていないエッセを普通の人が普通に使う限り「普通ではない!」と感じる事は無く、平穏で平凡なエッセという事に ...


ローテンプサーモの恩恵は、一石三鳥 ..
水温下がる、油温下がる、ボンネット内温度下がる=ゴム・樹脂類の延命
と、普通でないオッサンには ありがたい効果な訳で ...
が、ハンチングの話が耳に .....
あくまでも推測だが、水温80℃は ECU にとって狙い値 -10℃なので 頑張ってしまい、ハンチングという状態に陥るのではないかと ..

ハンチングしない うちのエッセは ..
ファーストアイドル回転の高過ぎは、燃料の無駄使い!
という事で ECU が読む水温値をごまかして 燃料を減量させている

先ずは水温センサ特性値
ノーマルと3種類の抵抗を抱かせたときのグラフ

このグラフだと温まった時点では、差が無いように見える


ローテンプサーモを入れると ほぼほぼ80℃の水温になり、そこを詳しく見ると ..
※自分のエッセは、現在 1.5kΩが入っている

右側のグラフに注目! 緑の 80℃は、ノーマル 87-8℃に換算
コレがハンチングが起きない要因になっていてもおかしくはない ..

1.5kΩのごまかし抵抗が入ったままだと、冷機始動に必要な燃料は出ないので、手動スイッチで 対応している(汗)

本来のファーストアイドル回転の低下対応=燃料減量状況は、フォトギャラリー参照
Posted at 2022/05/28 18:59:28 | コメント(0) | 日記
2022年05月27日 イイね!

違いが判れば .....

違いが判れば .....2022.05.27

「ヒマに任せて」は、正しくない表現かも ?!

本日プラグを交換してみた ..
ラインオフから約4万キロで交換した VXUH22I
約5万キロ走り、2セット目のプラグに交換した。




エッセローカルオフでみん友さんより譲り受けた LKR7ARX-P ..
メーカー装着品は、NGK の6番相当という事だが、7番にしたからといって不具合が出る訳はなく、中古とは言え高価格プラグをありがたく使わせてもらう事に ..

整備手帳にも記したが、不調・変調・異音・異臭など全くない状態からの交換なので、交換後何が変わるか予測も期待もしていない(ホンネ)

違いが有る/無い ではなく、違いが有っても判らない!と言うのが事実だと思う

しかし、このわずかな違いが判るようならとっくの昔に有名レーシングチームの契約ドライバーになっていた事だろう (爆)






そういえば、自分のプラグ交換歴を思い返すと不調・不具合で交換した記憶が無い
「何かが起きてから ..」ではなく、「何かが起きない為に ..」
こんなスタンスで 維持・弄りを楽しんでいければと .....
Posted at 2022/05/27 16:55:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年05月25日 イイね!

狐につままれた、カモ ...

狐につままれた、カモ ...2022.05.25
5/22発注、5/24商品到着
びっくりするほど早く入手できたが、激安価格にちょっと違和感を感じ到着後の夕方サイトを覗くと ...




2,526円に高騰!

で、今朝確認してみると



-11% \1,268 に ...

割引率違ってるけど、気になる方には お買い得かと ...



※追記1
リーザに付けていた電圧計を替えようと物色 ..
1個だと送料無料だが、2個だと送料が発生!
当然1個1個注文、こちらは一ヶ月待ち(汗)



※追記2
2022.06.05 DC-DC 12V-19V 本日 \2,784 に ...
2022.06.10 \2,862 同等品が \2,155 で ...
Posted at 2022/05/25 14:41:46 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年05月22日 イイね!

今日 思わず衝動買い と ...

今日 思わず衝動買い と ...2022.05.22
※タイトル画像はECサイトより転用
自作で苦労した昇圧ユニット!
激安価格に惹かれ、思わず衝動買い!
送料も無料だし ...でも1個だけ(笑)


あと、ヴィヴィアンUKさんの記事を読んで「どこかにあったような ...」


形が似ているので、コレがこんな感じで着くと思うが ...


コレの正体は ...


リーザの2作目の自作タワーバーのベースプレートである。
在職中に細工したが、溶接待ちでガレージの肥やしと化していた(笑)
3ミリ厚のアルミ平板だが、M8x2本締結で何かが変わるとは思えないので不採用!


もう一つのネタは、


先日車検後のリーザから取り外したマフラーハンガー
元に戻ればイイナ!、と淡い期待を込めホースバンドで締めあげ放置プレイ ..


Posted at 2022/05/22 18:05:49 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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