• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

ソロツーリング

ソロツーリング※タイトル画はHPより転用

昨日ソロツーリング決行!
最遠方地は、茶臼山高原スキー場
花まつり開催中だったので大渋滞に遭遇
知らなかったのでちょっと焦ったが、逆方向だったのでコチラは渋滞全く無し!


223km 自宅⇒自宅 全行程距離
_55km 高速(1部無料区間)
_41km 自宅<=>最寄インター
127km 上記以外一般道


ソロツーリングの目的は、
①腐っても○○を使う事
②走りオフの下見
の2点である。

尚、調子に乗ると休憩も取らず走り続けるという危ないクセが出してしまい、途中の画像も一切無いという結果に反省している(汗)

7:42 自宅出発
いきなり トラブル発生!
ナビで目的地設定しようとしたら、「サイドブレーキを接続せよ!」と催促メッセージが .....
初めて見たメッセージだが、先日の竜王便乗オフの時は何ともなかったのに ...

対応ケーブルからショートプラグに変えて使えていたハズ! なのに??

前の晩に経由地(チェックポイント)を登録したのに、目的地が自宅以外設定できない事態に .....
ショートプラグが怪しい?? だが、どうすることも出来ず、「今日はナビ案内なし」と腹を決めそのまま決行!


最寄りインター  ※Google map より転用


暫定対処法 発見!
外部電源を切り内臓電池で起動し、登録済み目的地を設定後 外部電源を繋ぐ。

パナ・ゴリラと自作ショートプラグ



途中 ナビのせいにしたくはないが、ミスコース!
予定よりちょっと距離が伸びたものの、良いデータ4が取れたので結果オーライ!
ショートプラグは接触不良が原因だった⇒ハンダ付けでしっかり短絡処理⇒OK!




茶臼山高原スキー場 登坂
ココはスキー場が出来る前から雪遊びに行った場所
スキー場も開設時より通っており、割高料金の有料道路が出来ても使う道は R151からの登坂路しか使わなかった訳で、 .....

My エッセでの最低使用ギヤは3速、過去乗ってた車だと2速とか1速とかも使った覚えが .....もっとも冬場での話だが?!
まあMy エッセの下のトルクに余裕とギヤ比が気持ち良くマッチしてた、という事で (笑)

驚いたのは、上りきった時だった。 交通誘導員がいるではないか!
「花まつり」の ノボリは途中気になってはいたが、自分が行きたい左折方面は通せんぼ!
しかし、「旧有料道路の方へ行きたい」と伝えたら、あっさり通してくれた。
どうも花まつり会場に近い駐車場には入れそうもない雰囲気だ。

自分勝手の予定では、クラブハウスで休憩とかお土産調達を考えていた訳で ...
そんな願いもあっさり壊されたので、きっぱり断念し旧有料道路を下ることに!

旧有料道路のT字路が見えたと同時に車の列が ,,,,,全く動かない車列!
コッチは帰る方向だから カンケイねえ!?
アクセル&スピードを控えめに、大渋滞にハマってる対向車を横目に下ってく~♪♪

いつの間にか先行する3台に追いついたので、車間を多めに取って追従する。
R257に出るまでアクセル全閉は 8~9割、先行車のおかげで超エコ運転で下れた。
先行車はブレーキング多用し過ぎ? と感じているとコーナー毎に覚えのある臭いが ...
パッドの焼ける臭いだ!

コチラは○○タイヤのおかげでコーナリングは余裕のヨっちゃん!
歯を食い縛ることなく、どっしりした感覚をステアリングから感じながらニヤニヤニヤ

ソロツーリングネタはこんなトコかな?!
お昼用に軽食持参で走ったが、結局トイレ休憩1回で帰宅した(汗)

気になる移動平均速度
高速 79km/h、自宅ー最寄り 41km/h、それ以外 53km/h(除く休憩)
出発 7:42 帰宅 12:05 早着かな?!  総走行距離 223km

帰宅後軽~くバケツ1杯
久々に車体外被にタイヤ粉が ...腐っても○○ だった!?

もう一つ気になる走行オフ
今年は空梅雨予報が出てるから、六月実施も実現可 かも?!
Posted at 2019/05/27 21:20:50 | コメント(0) | ツーリング | クルマ
2019年05月25日 イイね!

明日はソロツーリング

明日はソロツーリング思い立ったのは昨日

ドライブレッスン in 奥伊吹の情報を得、ちょっとその気になったものの
昨年はモータースポーツしてないし
寝かし過ぎたタイヤを引っ張り出そうとしたは 2017全国オフ前、ということは1年半前という事!

DL DIREZZA 02G なんと2007製
腐っても○○か、腐ったらクソタイヤか??





タイヤ交換だけなら .....
ダイチャレ時代の遠征用ジャッキを使用!


久々のツライチ感 当然といえば当然!

明日使えるネタ ⇒ 交渉サイズ 165/60R13 だがメーカー公表幅は 174mm
実質 174/55R13 という ずるい タイヤなのである。


交換直後近所のGスタへ
静寂性を無視したゴーというロードノイズ!
小豆大の子砂利を踏んでも判るのでは? というくらいのタイヤ剛性感
普段履きしてるタイヤで足のセッティングや車体剛性の話をするのは論外!
パワステで重くはないが、NARDI の細身グリップで操舵するのは失礼なのでは?
等々 100mも転がさない中でこれらの事が頭をよぎった!


明日走りオフ下見を兼ねたソロツーリング、乞うご期待!
Posted at 2019/05/25 20:22:51 | コメント(0) | その他 | クルマ
2019年05月15日 イイね!

平成31年度軽自動車税納税通知書 来たけど?

平成31年度軽自動車税納税通知書 来たけど?今日来たけど、遅くね??



それと 税額バラバラ

H20.02 L235S エッセ  \7,200
H17.05 HN22S kei   \12,900
S62.?? L100V(4ナンバ) \6,000

3台合計 \26,100円  平均 \8,700円
平均するのは、どうよ?!
それにしても ..........
Posted at 2019/05/15 23:28:37 | コメント(0) | その他 | クルマ
2019年05月15日 イイね!

China からの郵便に進歩が ..

China からの郵便に進歩が ..最近ハマっている中華製基板

今日届いた基板2枚はプラケースに入ってきた。





中味はコレ
DC-DC 可変ステップアップパワーコンバータモジュール昇圧レギュレータ






先週届いた DC-DC ブースト コンバータ 2個もプラケースに入って来た。
今までは無造作にプチプチ封筒に入って来たことを思えば進歩だと!











偶然に2回重なっただけかも!?





Posted at 2019/05/15 21:55:53 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2019年05月13日 イイね!

出発したら > トラブル?!

出発したら > トラブル?!昨日の便乗オフ
準備万端で予定通りの時間に出発!
で、ETCカードを挿したところウンともスンとも

Uターンしたら時間ロスになるし、最悪ETCゲートを通れないだけ!とインター手前のコンビニで診ることに .....


何て事はない、電源カプラが繋がってなかっただけだった。(安堵)
なぜ?
ここ最近、電圧計&温度計の更新とか受信ブースター弄りとかやっており、グローブBOX奥をゴソゴソやった際カプラを外したままにしてしまったようだ。

タイトル画像のように自分は追加配線(電源)に3極カプラを使っている。
バッ直とACCとマイナスの3線仕様、ハンドル右側はIGとイルミとマイナスの3線としている。
何年経っても「この線は何?」にならないようにしてるつもりだが .....

いずれにしてもゲートイン前に車載器復活となりヨカッタ (^ ^)v



ちなみにETC車載器はココ
当時の100km割引に対応できるようにココに設置した。






第2のトラブル?
少しでも燃料を ...という事で、自動アイドリングストップに対抗し、手動アイドリングストップを実践している(小笑)
単純にイグニッションスイッチを OFF して ON するだけだが、sのままだと不快な事が .....

スターター ON で ACC 電源が切れるので、ナビと ETC車載器が再起動してしまい、その都度オープニングデモが .....
で、ない知恵を絞った結果 > ダイオード1個で解決してしまった。

トラブルとは?
国1に出る交差点でエンジン OFF 、そして ON !
「♪ETCカードを確認 ...!」ん?あれっ? おかしいやん!
速攻で角のコンビニへ ...
配線を確認するが、よくわからず ...「まあいっか帰ってゆっくりみよう!」
という事で、目的地に向かって再出発 ゴーゴー (^ ^)v

本日チェックしたところ、誤配線が発覚 > 修正&再配線で1件落着~!

これで、ダイハツ 竜王フェスティバル便乗オフ 2019 が完結で~す。
Posted at 2019/05/13 20:55:10 | コメント(0) | オフ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 234
567891011
12 1314 15161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation