• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

残暑!

残暑!長雨の後の猛暑・酷暑!
家籠りもすっかり板についてきた訳で ...

ホイール越しの取付け面に錆が見え始めたので、体力消耗も省エネでヌリヌリ ..

オツカレさま ww
Posted at 2021/08/30 13:21:30 | コメント(2) | 弄りネタ | クルマ
2021年08月22日 イイね!

誰のせい ?

誰のせい ?※ ネットからの拾い画像

我が家の銀エッセ、9万キロ超えました。




おかげさまで ..
オイル喰い してません!
ミッションオイル漏れ ありません!

おかげさまで ..
ガタブル ありません!
エンジンマウント 交換する程では ...
ラジエター本体&ステー 破損なし!

おかげさまで ..
リヤハッチドアノブ 破損なし!
雨漏り してません!
エアコン 冷えます&臭くない!

おかげさまで ..
クラッチ 不具合なし・未交換!
ブレーキ 錆・汚れ・異音なし!


コレもソレも、みなさんのおかげです(笑)
Posted at 2021/08/22 10:03:34 | コメント(0) | その他 | クルマ
2021年08月21日 イイね!

バッテリーは復活するか?

バッテリーは復活するか?昨年9月にネット購入した CCA が計れるバッテリーチェッカー!

我が家だけの限定ですが、バッテリーの能力を把握することにより、交換時期や交換是非を判断できるようになるかと ...



直近のバッテリー履歴
カミさん kei
① 40B19L 再生バッテリー、2021.04 購入 \2,600

装着後4か月、CCA ほぼ規格値と同じ 275 になりました。

② 40B19L 再生バッテリー、2015.11 購入 \2,190

交換時 154(57%)が 170(63%)に ..復活とは言えないかも?
でも5年5か月使えたのは、上等・上出来かと ...


Myエッセ
① GT14B-4 新品、2020.12 購入 \7,836

装着時・現在 284~288 は、規格値 190 に対し 150% とすこぶる優秀 (^ ^)

② BM14B-4 新品、2017.12 購入 \3,990
③ GT14B-4 中古

② 129 ⇒ 199 (68% ⇒ 105%)
③ 122 ⇒ 210 (64% ⇒ 110%)と、どちらも復活したと思われるデータが ...

②と③は、灯油買いリーザと車庫内カーラジオ電源として継続使用中!
復活した? と思ったのは、カーラジオ用として充放電の繰り返しが効いたから ?!

CCA とは? ⇒ コールド・クランキング・アンペア
エンジン車の主力機能=始動性 を見極める数値と捉えても良い!
また、ニッカドやリチウム電池も話に加えるなら、始動性能は容量ではなく、内部抵抗が極めて影響すると思っても間違いはないとも言える。

感覚的には、CCA 150 を切ると何となくクランキングの元気がなくなり、120 くらいで始動困難・始動不良に陥ると思っている。



我が家の充電器


ごく普通のジュウデンキ! 若干の手は加えてあるが ...(笑)
Posted at 2021/08/21 15:14:00 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2021年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】

Q1. ヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になる車の年式は?
回答:2005
Q2. その車の保管状況を教えて下さい。(ガレージ・屋根のみ・露天・その他)
回答:1部屋根の下

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライト ガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/08/21 09:21:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年08月14日 イイね!

残り あと2台!

残り あと2台!エッセ仲間に多く使ってもらっているイグニッション昇圧ユニット!

作り置きが、残り2台になりました。

エッセ専用ハーネスも、あと1セットです ..




希望者にお分けいたします。

コメントではなく、メッセージで お願いします。

「全部お任せで ..」から「自分でやるから中身教えろ!」まで、できるだけ対応したいと思います。

夏休みの工作、コロナ禍の暇つぶし等に充ててもらえばと ..(^ ^)

※希望者が多ければ 増産も ...
Posted at 2021/08/14 17:05:29 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
89 10 1112 13 14
151617181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation