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はっせのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

世間の常識 〇〇の非常識

世間の常識 〇〇の非常識本邦初公開

だが、センターキャップを装着して走った記憶もないし、今後も装着する気もない w

センターキャップなしに比べ、ずいぶんシックで大人しいな感じ、ではあるが ...



いつものキャップなし画像




センターキャップの役目は?
防塵・防水とデザイン性が主だと思うが、日常茶飯事的にタイヤ・ホイールを脱着する人間にとっては不要品となる訳で ...
自分の場合は、ドラシャもハブボルトも剝き出しだが、日頃の行いで錆も埃も全然ない (^ ^)




センターキャップ&袋ナットだから、防水・防塵 OK! という方、過信に注意を ..
Posted at 2021/06/27 20:45:38 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年06月24日 イイね!

CCA 復活?

CCA 復活?先週14日に車庫のラジオ電源をAC-DCからバッテリー(GT14B-4)に替えた ..
で、当然充電しなければならないが、いつもと違う充電感覚が ...
CCAを測ると 176.8 に ...リーザ搭載の BM14B-4 は 155.3 、ここ半年間の値が逆転する結果に ...


すぐに GT14B-4 と BM14B-4 を取り替えて両者放電⇒充電し、再度 CCA 測定 ..


なんと、GT14B-4 は 206.8 、BM14B-4 は 190.9 と 公称値 190 以上になってるではないか!?

バイク用バッテリー採用に拘っているので、今回の出来事は ありがたい結果となった



気になる方へのデータはコチラ


下段の GT14B-4 は、昨年末新品購入したものだが、これはコレで驚くほどの 当たりバッテリーだった (^ ^)

気をよくして、もう一つの スペアバッテリー 40B19L を 放電⇒充電したが、顕著な CCA 復活は見られなかった(残念!)
Posted at 2021/06/24 17:23:33 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年06月24日 イイね!

89999 またたまたま ..

89999 またたまたま ..昨年末 88888 が撮れたが、
本日 89999 と 90000 の撮影成功!

出掛ける前 89,98※km だったので、ひょっとしたら? という事で ...
帰着直前に 89998 、自宅をスルーして 89999 をゲット!
当然 90000 も 頂きました。



Posted at 2021/06/24 12:07:33 | コメント(0) | イイ話 | クルマ
2021年06月15日 イイね!

アッパーマウントに 小さなお世話

アッパーマウントに 小さなお世話みん友さんが、アッパーマウント絡みで苦労されてる とか?!
タイトル画像は、エッセ及び旧規格の純正アッパーと防水・防塵キャップ ..

しかし、キャップをしたままの長期放置は、逆に錆の要因になる事も経験してるので ...
無いよりは有った方が良く、やはり適度なメンテは必須かと!



うちのカミさん kei 、キャップなし仕様だが、自前のキャップ被せてます。


新品交換後3年経ったが、まだキレイです ..
水ようかんの容器、ココでも活躍してます ww




エッセは、大好物のピロアッパー使ってます ..
他人様の錆びてるピロボールを見て、防水・防塵になれば、と施工!



ゴムキャップとドーナツ状ゴムシートは、なかなかのコスパです ww




こちらは、大きなお世話かも ??



調整式ピロアッパーの固定ボルトピッチ、狭いまま使ってませんか??
小さな気遣い、大きな成果 ...になるかも w (^ ^)
 

Posted at 2021/06/15 17:23:02 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年06月14日 イイね!

今日は電気工作

今日は電気工作タイトル画像右側は、自作レジスタ

使用目的は、冷機始動後の燃料減量

からくりは、水温センサーの抵抗値を誤魔化して、減量させているだけ w


当初は、レジスタを付けっぱなしの予定だったが、効果を狙いすぎると始動困難に陥るため、結局スイッチにより挿入(接続)を切り替えている。

最近 ガタブル(振動)について考えると、始動後のレジスタONでのアイドル回転はもう少し高い方が安心 ..
という事で、可変レジスタ(画像左)の採用案が急浮上!

可変レジスタの最小値は 0Ω、これは不味いので履かせるゲタが必要に ...
そこで引っ張り出した「温度センサー特性表とレジスタ挿入特性表」



今 入れてるのは 1kΩ だから 2kΩ くらいかなと推測し、可変レジスタで探ることに ...

とその前に、作ってあった他のレジスタの実力を見ることに ..
10kΩ ・・・ほとんど回転変化なし
1.5kΩ・・・なんとイイ感じのアイドル回転に ..

可変レジスタ採用案は、あっさり中止 そして延期に ... ww




ところで アイドルアップレジスタの抵抗値は、10kΩ と 5.6kΩ
10kΩ ⇒ 50rpm UP 、5.6kΩ ⇒ 100rpm UP


手持ちの 10kΩ レジスタ、アイドルアップに流用してみた。



ついでにもう 1件


ガレージ内のラジオの電源変更、AC-DC 電源 ⇒ GT14B-4
Posted at 2021/06/14 16:13:49 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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