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2021年02月26日 イイね!

弄り&維持り de 延命

弄り&維持り de 延命本日は雨
いつものように自宅でまったり ...

ブーツ・ホース類でも磨くとするか!
と思い立ったが、十分綺麗だった (^_^)
タイトル画 左が施行前、右が施工後


おかげさまで劣化も抑えられていると自負している。

旧車でも補修部品はまだ入手できるのはありがたいことだが、日頃の弄り&維持りで延命処置を怠ってはならないと痛感している。

足回りのブーツ・ホース類
ナンバー再取得後、記憶・記録に残っているブーツ・ホース類の交換は、ロアジョイントとタイロッドエンドのブーツだけである。
2013年9月に交換しているので、その後 7年半・1万2千km 経っている ..

樹脂類保護艶出し剤(アーマオール)で磨いているだけ、こまめに ...

ドラシャ・ブーツもブレーキホースも まだまだイケそうな感じ ..






あと15年は乗り続けたい カラ (笑)



Posted at 2021/02/26 13:06:11 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年02月25日 イイね!

復活! 直ったかも ..

復活! 直ったかも ..クルマネタではないが .....

保証期限切れ後 約半年
昨年の春ごろに異常症状が起きるようになった ..


その症状とは、突然のシャットダウン!
電源ONから「勝手にダウン」までの時間に共通性・再現性はなく、数秒なら諦めもつくが、1時間近く経ってからの「勝手にダウン」には 甚だ困っていた ..

乏しい知識とネット検索での対処も報われず、発症後半年間ダマしダマし使っていた .....
メーカーのテクニカルサポートに相談するも解決に至らず、5~6万という修理見積もりの提示に新品同仕様機購入に踏み切った ..

新品購入から2年で使い物にならなくなるのは到底納得いくものでないが、はずれクジというのもなんだかなー .....

腑に落ちないというか、悔しいのが放置すると復活する点だ ..
初めのころは 2~3時間、いよいよ駄目だと感じた時は 2~3日と統一性は全くない ..

「勝手にダウン」した後の電源ONででるエラーコード


ダメPCは 橙3・白5 とコード表にはないパターン ..
これに関しては、テクニカルサポートでも正解を聞くことが出来ず お手上げに ..

昨年九月 後継機購入後 いよいよバラシ決行 .....
実はこの時、冷却ファンが回りっぱなしという摩訶不思議な症状も ...
一つ一つユニットを抜きながら ..という対処法を頼りに進めていくと ..
CMOS電池のテイクアウトでファン停止!


わけわからんが、「これだ!」ということに (^ _ ^)

ただ、もうひとつ訳分らん症状が ...スピーカーから音が出ない!
イヤホンとBluetooth は 生きているし、診断モードでは耳を塞ぐほどの音が出る!

何とか使えるようになっても時々「起動せず!」が ...

で、最近また放置時間がえらく長くなったので、バラシ・再組で現状打破を試みた ..








すると、「システムがインストールされてません!」というようなメッセージが出て、Windows 起動に移行しなくなった!
これは壊れたのではなく、壊したのでは? と冷や汗が ...

心当たりがないわけではない!


SSD のコネクターの抜き差しをミスってしまっていた! ※目視で判った

慎重にしっかり挿してロックオン!
そして 電源オン!

ん? 何か 正常? ひょっとしたら?

スピーカーからちゃんと音が出る!
ひょっとしたら コレって直った て事?

何はともあれ 1日たっても 正常以外の何も出ないので たぶん?いや 間違いなく直ったと思いたい (ヤレヤレ)

苦節1年 めでたしめでたし (^ _^)
Posted at 2021/02/25 20:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンスメモ | パソコン/インターネット
2021年02月25日 イイね!

簡易アンメーター

簡易アンメーター昔 実験用にこさえた お手製アンメーター

チューナーに使われてたと思われる μA級の電流計をエーモンの空き箱に入れただけの簡易アンメーター ..




使い方は簡単で、シャント抵抗にあたる部分につなげるだけ ..


エッセの場合 バッテリープラス端子とヒューズブロックのプラス端子で測ると ...
パワーウィンドー操作時に半分くらい振れるので、フルスケール およそ±10Aのアンメーターとして使う事が出来る ..


でも 今なぜアンメーター ?

軽量化 ⇒ バッテリー小型化によるバッテリーあがりの恐怖 とか
ガタブル ⇒ 消費電流が大きい電装品 ⇒ LED化 とか
バッテリー大型化 ⇒ オルタの強化 ⇒ オルタ大型化 など

首を突っ込むと面白い分野だが、反面 目に見えないことで誤った知識が横行してるようにも思えるのも残念であり .....




























オフ会のネタに取って置くことにしよう ..(笑)
Posted at 2021/02/25 14:00:50 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2021年02月24日 イイね!

旧い・軽い・面白~い

旧い・軽い・面白~い弄り&維持りを満喫
Posted at 2021/02/24 20:41:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月23日 イイね!

今日の0円 温度セレクター

今日の0円 温度セレクター今の時期、モニタリング不要の吸気温度
当然 今はドアヒンジ付近の外気温度を表示させている訳だが .....

暑くなったらデータ取りしようと思っているので、吸気温と外気温を切り替えて表示できるスイッチを付けたいとずーっと思っていた。




手持ちのスイッチ類の中に使えるモノがあったが、拘りがあったので使わず安いスイッチを買ってこようかな? って ..... 

しかし、記憶の中に小型トグルスイッチを捨ててないはず

探してみよう .....っという事で捜索開始!

はいっ ありました! これで 0円 イケル!
詳しくは整備手帳で ...
Posted at 2021/02/23 19:27:38 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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