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はっせのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

大晦日の煤払い!

大晦日の煤払い!コッチの煤も落とさねば!
という事でお掃除しました。

不具合は感じてなかったが、やはり年1回くらいはお掃除を .....
























車検は純正マフラー装着で受けるので、外れてる間にお化粧直し
オイル焼けのような感じで変色してたので、真鍮ブラシ・ペーパー・ピカールでピカピカに
買った時より美しく!














おまけ
おいらのオイラー
ミッションオイル注入に使ってるが、ノズルキャップが経年劣化で割れた。
高価なモノではないがエポキシパテで盛り固めてまだまだ使うつもりだ(笑



Posted at 2018/12/31 16:36:16 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年12月30日 イイね!

2年ぶり やっぱり怖い!

2年ぶり やっぱり怖い!
車検対応 最後の大物

ケツの位置が10センチも上がった感じ

「純正シートって結構硬かったんだ!」といつもの感想(笑

フルバケに慣れたカラダ、分厚いクッションはやっぱり怖い!
Posted at 2018/12/30 18:30:09 | コメント(1) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

ブレンド 成功 .....たぶん!

ブレンド 成功 .....たぶん!
ブレンド、車に関係ないコーヒーの話ではない。

先月ドライブシャフトを交換したが、LSDが発するバキバキが酷く耐え難いレベルを超えてるので、手を打つことに .....













情報その一 : みん仲さんより「TAKUMI 75W-90はDスポ1WayLSDとの相性悪し!」
情報その二 : 昨年11月にドラシャ交換の際使ったキャッスル85W-90が、ギヤの入りは悪いがバキバキは気にならないレベルだった。











LSD装着時より Pennzoil #4096 80W-90 を使ってきたが、モータースポーツと疎遠になってから 1600円/Lは高くコストを抑えたかった想いがよくない方向に進んでしまった。










85Wと75Wを混ぜたら80Wなるんじゃね?! と単純な理由でブレンドオイルに挑戦

CASTLE 85W-90は新油を、TAKUMI 75W-90は先月新油を入れたばかりなので、抜いたオイルを使うことにした。

ブレンド比は1:1 にしたが、市内を一回りした感じは悪くなくこのまま暫く様子をみることに ....

交換直後の最初のシフトはリバース、入りづらさを感じたがその後は硬さも渋さもほとんど感じることは無く、Pennzoil 使用中の時と同じように3速へのシフトダウンが渋い感じが甦ってきた。

LSDのバキバキは、壊れるんじゃないかと思うくらいの酷さは無くなり「LSDが入っているよー!」という主張を感じられる程度のレベルに .....



朝の外気温0℃の日にやるべき作業ではないと思いながら始めたが、結果は良かったので許す事に .....

いつものコトだが、良い子はマネしないように!


Posted at 2018/12/29 17:08:21 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年12月23日 イイね!

ガリガリ と バキバキ

ガリガリ と バキバキ
マゼマゼ で よかよか

バキバキ少ないがギアの入り渋い と
ギヤはスコスコ、バキバキ酷い
85W-90と75W-90を混ぜたらギアの入りもバキバキもそこそこになんねーかな!



冬休みの課題ということで .....
Posted at 2018/12/23 11:33:39 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2018年12月21日 イイね!

バッテリー上がり ...大丈夫?

バッテリー上がり ...大丈夫?
そろそろ? 終わった?


ジャンプスターターなる緊急始動用電池を購入してからもうじき3年になる。
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/7474439/parts.aspx
不意なバッテリー上がりやSHORAIバッテリーを叩き起こすには十分活躍しているが .....

低温始動が苦手!
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/29134574/

極寒サーキットから帰還
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/blog/32102568/
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/120468/4133667/parts.aspx
エッセからリーザのEGルームに移植したが、7年経ってもバリバリ元気!

話は変わり、バッテリーマネージメント

9月に新調したスマホ、最近では週一回の充電で済むほどのスタミナがついてきた。
同時期に買ったノートパソコンのバッテリーも長持ちさせたい思いからマネージメントをきっちりやったおかげではないかと ....!



ならばジャンプスターターのモバイルバッテリーも
ということで、スマホをモバイルバッテリーで充電し、空になったらフル充電、これを繰り返すことでモバイルバッテリーもスタミナ・バリバリを維持できるハズ! と思いたい(汗)



おまけ:我が家の充電器

左:30年以上前に貰ったシンプルな充電器
中:ネットで買ったMFバッテリー用充電器
右:無用になったブースターケーブル(使った記憶ほとんどない)

どっちの充電器も電流・電圧計を装備することで、過充電防止と状態把握が出来るようになったと思っている。


余談
カミさんkeiに積んだ「再生バッテリー」、3年が経つが、まだバリバリでこの冬も十分越せそうだ!
https://minkara.carview.co.jp/userid/228416/car/123586/7330549/parts.aspx

Posted at 2018/12/21 21:08:08 | コメント(0) | イイ話 | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
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