• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2018年08月24日 イイね!

たかが 60km されど 60km 2018.10.07 さあ どっち?

たかが 60km  されど 60km  2018.10.07 さあ どっち?
西に向かへば 468km(5Hr35min)
北東へは 407km(4Hr48min) その差は 61km(37min)

今年は那須の秋を体験しようと .....。

※上記算出データは Google map より
Posted at 2018/08/24 21:00:55 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年08月15日 イイね!

「ドレンボルト緩みません!」 真相解明と疑惑排除

「ドレンボルト緩みません!」 真相解明と疑惑排除前ブログの続き

朝一、お盆休み明けのネ○ツト○タ静浜〇〇に来店
「ドレンボルト緩みません!」事件の報告と事情聴取
質問と回答
①上抜き?下抜き? > 下抜き 承認
②緩めは可能?不可能?
③可能なら緩めトルクは? > 1,100kgfcm (常識外トルク)
④何故締め過ぎ? > 真実は不明だが推測は「つい ..」








今回最初に応対に出た店長にまた怒りを感じたが、その後は常識ある工場長に対応して頂いたので、店内で騒いだりする必要は無かった。

真相>店側の説明では、何らかの理由で閉め過ぎてしまった。
あってはない事だが、人がやる事だし自分でも似たような事をした経験を持っているので納得!

対応>新油(5W-30)補給+ガスケット新品+400kgfcm
締付けトルクは、規定510kgfcmに対して話し合いで400kgfcmに決定

この後の対応も常識ある誠意をしっかり感じた。









と、いうことは ..........当然同じ日に交換作業をしてもらったほかの2台は大丈夫か?
という心配があるので、再点検をしてもらった。

結果は、緩めトルクが280/300kgfcmといたって普通だったので、そのまま300kgfcmで再締付けしてもらうことで決着!












今回もクソ店長のお陰で不愉快全開!
2018/02/12のブログを読み返したら更に怒り心頭!

しかし、今回はすぐ 常識を持ち合せ話がわかる工場長が応対してくれたので、店を後にする時は3回とも穏やかな気持ちで帰る事が出来た。



















無料だと誤解して頼んだ 8/12 のオイル交換は、何だったんだろう??
540円の工賃を払ってしまったオイルは、3日後に排出・廃却 .....

「ドレンボルト緩まない!」時点で、交換を断念して今日の対応に望めば .....

モータースポーツと一緒で「たられば」言うのは止めておこう!

Posted at 2018/08/15 17:07:22 | コメント(1) | kei | クルマ
2018年08月12日 イイね!

たかが オイル交換! されど オイル交換!

たかが オイル交換! されど オイル交換!
カミさんkeiの話

今年の5月、ちょっとしたトラブルがあったが、近くのスタンドで車検代行を頼んだ訳で .....
車検完了後 期限付き燃油10円引き&オイル交換サービス券をもらっていた。

交換時期だったので、本意ではないがオイル交換をしてもらう事に ...




店は雨の降り出しそうな夕方にも関わらず、給油車両が列をなしていた。

2台分の整備ピットも埋まっていたが、そんなに待たなくてもオイル交換は出来るとの事で頼む事に .......

リフト外だから「上抜き?」と思ったら、フロアジャッキで右前のジャッキポイントに掛けたではないか! ← プロがやることだから文句は言うまい!




そろそろオイルを入れる頃かなあ~? と思っている時

「ドレンボルトが緩まないけど替えてありますか?」

マグネット付きボルトに替えてあるが、「緩まないほど締めてないハズ!」と答え、「ならオイル交換は結構です」と言ったら .....

なんと、「上抜きも出来るので上抜きで良いですか?」と .....小生「お願いします」と。


今調べたところ、今年2月11日に「ネ○ツト○タ静浜○○店」で大感謝祭サービスとして 500円でオイル交換をしてもらってたんだっけ!!

店はお盆休み中だから休み明けにまた「指導」に行かねば ......



オイル交換工賃540円は、サービス券に小さく記載してあるだけで、メルマガや車検見積りパンフレットには「無料」と大きくアピール

工賃取られるなら、と一度は断念したが、スタッフも無料を強調するから やってもらったら


「540円 いただきます!」と .......... これは後で客相にメールしとこう!!





Posted at 2018/08/12 19:55:12 | コメント(0) | メンテナンスメモ | クルマ
2018年08月12日 イイね!

自動車保険 ネット見積り お米届く

自動車保険 ネット見積り お米届く 
来月満期を迎える自動車保険

車検日とは無関係だが3台同時は出費増 ^ ^;



同じ保険屋で更新する予定だが、参考目的でネット見積りを ...


大量ポイントを希望・期待したが、
画のようにコシヒカリ900gx2 が届いた。












まっいいっか!
Posted at 2018/08/12 11:52:30 | コメント(0) | その他 | クルマ
2018年08月09日 イイね!

スゴイ! かも知れないエッセのDI(ダイレクトイグニッション)

スゴイ! かも知れないエッセのDI(ダイレクトイグニッション)My エッセを裸にした訳ではないが .....
IGコイル供給電圧は?
室内に設置したDC-DCコンバータ付近での供給電圧は、電圧計でモニタリング出来る様にしてある。
じゃあIGコイルの印加電圧は?
思い立ったら即行!
ステンレスワイヤをDIコイルカプラの白線に挿し込んで電圧チェック ⇒ 16.17V
室内のモニタリング電圧は ⇒ 16.2V

同じ電圧計ではないという条件だが、この差の無さは ⇒ スゴイ!



では、何がスゴイんでしょう?!
とその前に、DI供給のノーマル電圧は ⇒ 14.2V
DIコイル印加電圧も当然 同等の 14.2Vだと推測出来る。


スゴイぞ!その①
DIコイル印加電圧のドロップが極少ない⇒低抵抗な線材と接続方法を採用か?

スゴイぞ!その②
ACC電圧を常時モニタリングしているが、冬場 max 14.4V この暑さでは 14.2V
こんな少ない差は初体験! ⇒ オルタ内臓のレギュレータの温度特性か? .....サスガ!

スゴイぞ!その③
Myエッセに限った事だと思うが、いわゆる「ガタブル」には縁遠く思い当たるフシがなくもない!
早い時期からの小型バッテリー採用、必要最小限の後付電装品。
省費電流の多いヘッドランプ、ブレーキランプのLED化など

スゴイぞ!おまけ
DIコイル端子電圧を測ってる最中にビビッと感じた事が .....
データ(数字)を見る限り、アーシング&プラシングは必要性は無いのでは??
電装系弄りは嫌いではない自分でさえ、
アース線追加はエンジンブロックとストラットケース横に1本だけである。



1次電圧昇圧化は燃費向上にも貢献しそうなので、遠出の予定を立てねば .....

  


  


Posted at 2018/08/09 22:27:46 | コメント(1) | エッセ | クルマ

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 2 34
5 678 91011
121314 15161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation