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2022年11月28日 イイね!

持病 ガクブル エンジンマウント

持病 ガクブル エンジンマウント2022.11.28 ※画像は前期用エンジンマウント

2006年 エッセを買ってみんカラを始めた 。
早い時期からガクブルが話題に上っていたと記憶している 。
1台目黄エッセは、どちらかと言えばアイドリングが高めでガクブルとは無縁だった 。



2008年 箱替えした銀エッセも 、お陰様でガクブルで悩まされてはいない 。
後付けパーツ・機能は、そっくり移植したので当然?必然?偶然だったかも ...

エンジンマウント自体は、保証期間内無償交換及び期間延長による無償交換を受けられたエッセは少なくは無かったと推測できる 。


マウント交換をしてもらったエッセの交換理由の大半は、ガクブル(不快な振動・音)によるものだと思うが、その後のエッセ達は今どうしてる? 気になっている訳で、

ガクブル経験無しの自分が言うのも何なんだが、交換後のケアはどうなさっているのかなあ ? って ...

何もしないと再発も、って大きなお世話でしょうが (汗)




そもそも何故ガクブルに?
仮定と推測だが、ご判断は皆様で ...
① エアコン作動
 1.コンプレッサー起動によるフリクション発生 ⇒ アイドル低下
 2.コンプレッサー起動、電力消費 ⇒ オルタ負担増 ⇒ アイドル低下
 3.アイドルアップ機能が有効(安定)になるまでのタイムラグ ⇒ ガクブル
② クラッチミート時の回転低下
③ N→D シフトのアイドル低下
④ その他電力消費の多い電装品作動 ⇒ オルタ負担増 ⇒ アイドル低下
  これもアイドルアップ機能のタイムラグでガクブルに繋がっているかも!

対策・対応
① エアコンONは走行中に
② 回転が落ちないようなアクセル&クラッチ操作
③ 分からない
④ 電球のLED化
他 アイドルアップレジスタの活用
以上、合理的かつ有効な対策・手段はLED化とレジスタ活用しか無いように思う 。


自分は ノーマル状態では乗ってないが、幾つかの事が相乗効果となってガタブルが回避できていると思っている 。
Ⅰ.ローテンプサーモ換装
Ⅱ.水温ごまかし化
Ⅲ.MINICON 導入
Ⅳ.IGプラグ変更 ⇒VXUH22I ⇒LKR7ARX-P
Ⅴ.IGコイル1次電圧昇圧化
アイドルトルクという言葉はないと思うが、力強くアイドリングしているため 回転が高めになったり、ガクブルに陥らない状態になってると思っている 。



自分の場合、2台がたまたま当たり車だったかも?
高い水温に驚き、たまたまローテンプサーモに換えたのが良かったのか?
たまたま 暖機中の燃料節約目的で水温ごまかしをやったせいか?
たまたま DCDCコンバーターユニットが格安で手に入ったおかげか?
小型バッテリーだから、フル充電復帰までの時間が短くなったせい?
エアコンの使用頻度が平均以下も寄与してる?

アブノーマル仕様は 人様に勧める内容では無いので、良い子は良識ある判断を ...


持病と言えばオイル喰い
コレも たまたま なのか、うちのエッセは 9万キロ走ってるが 発症していない 。
対策仕様 織り込み済み という情報も見たが 、
たまたま手に入れた中古車の銀エッセ 、普通&当たり前のオイル管理されていたと考えるのも 間違いではないのでは ??    つづく
Posted at 2022/11/28 22:24:21 | コメント(1) | 弄りネタ | クルマ
2022年11月24日 イイね!

キャンバーボルトのズレ

キャンバーボルトのズレ2022.11.24
今年は2回もサーキット走行させてもらった 。
そういえば、以前は走行後のステアリングのセンターズレに見舞われていたな~
と回顧に浸ってみた 。
改善した? 思い当たるフシは無いわけではないが、同じ悩みを抱えてる人の参考の一つになればと .....


現仕様は もうちょっとキャンバーを、という事でスズキ製の補正ボルトを左右1本づつ導入している。

当初は、指示トルクで締め付けてもサーキット走行後にズレてしまうことをしばしば体験していた。

いつからは明確ではないが、締結方法をプチアレンジしているのが良いのでは?
と 感じている 。

タイトル画では 分かりづらいが、変更点は

① ボルトの挿入方向
② ワッシャーの追加
③ 締付け方法

① オリジナルは後方からボルトを挿れ 前側にナットだったが、逆にした 。
② ボルト・ナット両方にSUS ワッシャーを入れた 。
③ ボルト固定でナット締付けの後、ナット固定でボルト締付けを実施
  かなりの確率で追い締めで締まる事があり、軸力確保に貢献してる模様

前側のボルトをトルクレンチで締める際 ショートソケットが使えないため、ロングソケット or ショートエクステを使っている 。

固定側は ストレートメガネでしっかり保持することも重要かと ...



※1 ボルト挿入方向は、単に先端ネジ部が汚れにくい(錆びにくい)との理由
※2 ナックル部のブラケットは、純正ダンパー流用(カット & 溶接)
Posted at 2022/11/24 12:55:34 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年11月21日 イイね!

ばね・これのれーと

ばね・これのれーと2022.11.21 日本語は難しい!
表題は、バネ・コレのレート が正解
エッセの弄り始め、手元にあったバネを数値化した時の資料です。
それまでバネは○○k、という話が出来ないままダイチャレに出ていたが、エッセ投入をきっかけに、コレクションのバネを測り公式にあてはめ、レートを算出しただけだが ...
エッセの前期と後期、スズキkei やRSR製など、参考になればと、思いたい(笑)
Posted at 2022/11/21 14:47:16 | コメント(0) | 弄りネタ | クルマ
2022年11月14日 イイね!

ラリージャパン と ....

ラリージャパン と ....2022.11.14
先週末、走行会参加
おりしもジャパンラリーと重なり、事前集合場所の道の駅駐車場はクルマで満杯!


昼過ぎに帰路についたが、のぼり旗や駐車場の案内看板以外は近くでSSがあったとは思えない雰囲気(交通量・往来車両)だった。

今年2回目のサーキット走行、8年物のタイヤでも楽しめた事に感謝・感動!
Posted at 2022/11/14 18:34:00 | コメント(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:汚れた時、必要と感じた時
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:メインはスポンジ
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 18:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
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