• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっせのブログ一覧

2018年10月24日 イイね!

2018大阪オフ会に向けた打合せミーティングオフ

 2018大阪オフ会に向けた打合せミーティングオフ2018_10/20 タイトルのオフ会に参加

なぜ大阪?
リーザ・オーナーズクラブMONA 結成25周年 なんです。

打合せの前に、いすゞプラザを見学ということで .....


10時開館に合わせた集合時間、 リーザ ではなくエッセだが、15分前に到着

写真の4台は、厚木PAでプリ集合し編隊で現地入り!

MONAオフ会では誰かしか遅刻するので、慣れっこになってるとは言え、時間を決めた以上は守る努力と連絡は怠らないで欲しい。



さて、「いすゞ」を堪能した後は隣接する「SAKURA Cafe」で昼食をしっかり取り、いざ宮ケ瀬湖へ

が、大渋滞にハマる。 
  大渋滞、みんなで走れば怖くない! ということでストレスはさほど感じなかった。


今回「鳥居原ふれあいの館」のミーティングルームを借りての打ち合わせ、

有意義なミーティングも閉館時間=駐車場閉鎖時間になり、いそいそと散会に .....



帰りは厚木ICより高速に乗り帰路に着いたが、渋滞もなくノンストップで帰着出来た。

行きは自宅→新東名→東名厚木IC→いすゞプラザ というルートを選んだが、渋滞なしでスイスイ走れて良かった。


以上


Posted at 2018/10/24 17:55:34 | コメント(0) | オフ | 日記
2018年10月12日 イイね!

エッセと坂道(10/7 来らっせオフ ネタ)

エッセと坂道(10/7 来らっせオフ ネタ)ちょっと時間がたってしまったが、来らっせオフの話を ...

最近のマイブームはイグニッションの昇圧化だ。
リーザに続きエッセにも何とかインストール出来た。

その効果があまり体感出来ず、モヤモヤしていたが、
10/7の来らっせオフの行き帰りで体感出来た。

振り返ると「エッセと坂道」は何かと関係があると感じている。

1.購入動機
 H18(2006)某クラブの新年会で「気になる車アリ、欲しい!」と公表
 同年3月に納車となったが、それまで試乗・情報収集・部品発注と短期間に良くやったと想う。

2.試乗&納車直後インプレ
 ダイチャレ参戦用なので交換前提のシート・足回りは対象外
 エンジンフィールも街中平地を走る限り可もなし不可もなしって感じ
 ただ、フットブレーキのオーバーアシストとカックン+前のめりは不安を感じた。

3.坂道不満&関スポコース、ミッションに手をつける
 平地では不満は無かったが、山坂道では最悪状態 .....
 ワイド化されたギヤ比はエンジントルク特性とまったく合わず、正に燃費最優先カーを痛感!
 ファイナル変更してのこの状態には、正直「参った!」感が .....
 公道ユースでは我慢出来ても、関スポコースでのストレスは我慢出来なかった。
 結果ストーリアX4の1~4速をインストール

4.二つ目の坂道
 ジェイロードMinicon-D5R装着、Eモードで上り坂での「上り」を感じなくなった。
 感じにくくなったと言うのが正しいが .....

5.三つ目の坂道
 熱望していた「IG・1次電圧を昇圧化」にしてから初の遠出、栃木県那須野が原での「来らっせオフ」
 富士山を掠めての北関東遠征、山越えは必須で当然上り坂が .....

6.明らかな決め手
 今回は、途中まで昨年のエッセ全国オフと全く同じルート、新清水IC⇒朝霧高原
 昨年の前後ショックが純正品以外、時期・時間帯・積載物ともほぼ同じ!
 ほぼずっと上りの狭い抜け道的ルート、いい感じのアベレージを維持出来た。
 
7.燃費にも貢献
 全行程 790km で 24.5km/ L予想以上の好燃費だ。
 高速8割ちょっと渋滞あり、でこの結果は昇圧化の効果だと思いたい。
Posted at 2018/10/12 14:18:38 | コメント(0) | オフ | クルマ
2018年10月03日 イイね!

報告 エッセで風呂を沸かす♨

報告 エッセで風呂を沸かす♨台風24号のよる突然の停電!

一夜明け何をすべきか考えると
最近続く災害で耳にするのが「携帯端末への充電」

我が家では、各自 5000mAH以上のモバイルバッテリーで充電不足解消に備えたばかりだった。

で、次に何が必要か?何ができるか?


頭に浮かんだのが「Wi-Fi」の確保! と同時に「DC-ACインバーター」の存在。
25年以上前に手に入れてた代物だが、ここでようやく出番が ..........



エッセに積んだ BM14B-4 のスペアの GT14B-4 !









仕事から帰り早速繋いだところ、ヒカリ回線不通でアウト!
でもテレビは 30分くらい見ることができた (^ ^)/











で、問題は使い切ったバッテリをどうやって充電するか?

カミさんkeiのシガーライターソケットより充電を試みたが、必要な充電電流に至らず断念!









急速充電状態にするには? ということで

何かと話題にして来た「IG1次電圧昇圧化」=「DC-DCコンバーター」の活用!

リーザのバッテリーにつなぎ、充電電流と電圧を監視・調整しながら充電開始!

途中リーザのバッテリーが上がりそうになったが、電圧調整とアクセルを少し煽りながら対応!

急速充電が可能となる。




















2日目の夜を前に 閃いてしまった!

テレビが動くなら、石油ボイラーも! ということで エッセから元気の良いバッテリーを外してDC-ACインバーターにつなぎ準備完了!

風呂掃除を済ませ、いざ給湯!

結果は成功!! しっかりと熱いお湯が出てきた。


ちょうど湯船にたまった頃 「電気の復旧」

でも2日目の風呂は、正に「エッセで沸かした風呂」であり、しみじみと入浴させてもらった。





















今回の台風で長時間停電を経験したが、「電気の確保」をずっと考えていたので、「電気なし生活」の大変さをあまり感じなかった。
というのが本音かも?!




「灯りの確保」は普段から備えていたので全く問題はなかった。
機会があれば紹介したい。
Posted at 2018/10/04 00:24:32 | コメント(0) | 暮らし/家族

プロフィール

「最高速に近い速度でも接地感あります 。エコタイヤ de 高速道路 & スポーツラジアル de サーキット 。」
何シテル?   10/18 10:36
My ESSE Modify Spec 1.Engine  Intake レゾネータ撤去、吸入口拡大、上蓋リブ削除、43φTHB  W.coolin...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
212223 24252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ エッセ]ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 17:07:55
フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:18:16
ハブベアリング交換(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:16:49

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ジムカーナ+通勤使用⇒サーキット&オフ会、AE91カロゴンから買い替え H18黄エッセ⇒ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
ジムカーナ+灯油買い→灯油買い専用(笑) 2乗変更、実測550kgと軽量だがパワーが・・ ...
スズキ Kei スズキ Kei
カミさんのクルマ ラパンを気に入ったようだが、同じ装備で20万も高かったため断念! 4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation