• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月06日

一年

エリーゼが納車され一年になりました。
一年前の夕方。



今日の昼前。



外の明るさの違いで、ボディカラーのストームチタニウムの印象は随分変わりますねぇ。

変わったのは
・シフトレバーが革巻きになった
・ゴールドのストライプ
・基本オープン(!)の考え方

一年を経た記念?に、今日、エリーゼで初めてやったこと。
それは…

…CDで音楽を聴きました。
あははは。
初めて!
純正オーディオではないSONY製オーディオが前のオーナーによって装着されていますが、CDを出し入れする際にパカッと開く全面パネルが自動で閉まらず、えいやっ!と閉める必要があるのが発覚。
CD再生自体は問題ありませんでした。
SONYはカーオーディオ分野から退いたようなので、このオーディオもレアなのかな。
個人的にSONYは好きです。
いつかSONY製のアクションカメラを車内に据えたいな。
さて、実家へ走る間に聴いたのは、先日発売されたcoldplayのアルバム。



英国車にはUKのアーティスト。
僕の数少ない好きな歌い手さんのひとつ。
真面目、紳士的、ストイック、ちょっと宗教的、派手すぎない、古典的、でも先進性もある…
イギリスの土地柄ってのが、このアーティストにもエリーゼほか、ロータスのプロダクトにも共通して感じられる気がするんですよね。
気のせい?
ブログ一覧
Posted at 2015/12/06 13:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

2015年12月6日 15:06
走行時オープンじゃなかったら、わざわざか買いませんね。

british tasteはLinnなどでも感じます。いまだにユーロは失敗すると思ってポンドの国ですし。
コメントへの返答
2015年12月6日 16:39
オープンカーと暮らすのは人生初の経験でしたが、景色が内装の一部になる素晴らしい機構です。
イギリスのお国柄、感じる色々は僕の主観ですが、似たような感じ方をされる方は多そうですね。
2015年12月6日 21:04
CDで思い出しましたが、私は逆の経験です。
コルベット納車のとき、お気に入りのCDを持参したんです。

だけど・・・、CDプレイヤーがないんです(笑)
今時のクルマって、USBオーディオが主流なんですかね?

当然USB媒体は用意してないし。
当日は音楽レスでのドライブでした。

今でも、CDからいちいちUSB(MP3)に変換する作業が面倒です。
てか、CD媒体自体がもう古いんですかね?
コメントへの返答
2015年12月6日 21:24
コルベットにはアメリカのロックが似合いそうですね。
エアロスミスとか(個人的イメージですよ)。
今時のクルマ、そんなことになってるのですか。
マイクロソフト、アップルやグーグルのお国の、高度エンターテイメント文化のお国のクルマだから、オーディオの先進性がずば抜けているのかもしれませんね。
ガタゴト振動する環境だから、メモリー端子の媒体は理にかなっているのかもしれませんし。
かつてレコードがCDに淘汰されたみたいに、CDも淘汰され、新しいうねりがやってきてCDの良さが見直されるなーんて未来も、もしかするとやってくるのかもしれませんね。
2015年12月6日 21:42
私も基本オープンです♪(笑)

同じ場所の写真なのにホント明るさで印象が変わる色ですね!
ストライプもいい感じです♪
コメントへの返答
2015年12月6日 23:49
そこそこの防寒対策があれば、意外にオープンでも大丈夫、というのは、実体験で分かったような気がしています。
もちろん、幌を装着した方が暖房は効くのですが、幌なしではどうにもならない寒さというのは、かなりの極寒環境かもしれませんね。
LCIのホームページを見ると、エリーゼの車名に「スポーツ」がつけられた他、カラーラインナップが更新され、これまでの定番カラーの名前がことごとく無くなっていました。
ストームチタニウムも。
名前が変わっただけで同様のカラーが健在なのか、実際に刷新されたのか、気になるところです。
ストームチタニウム、いい色ですからねぇ。
2015年12月6日 21:49
あのメッセージを頂いてからもう1年ですかぁ・・・早いですね^^
ご近所ロータス乗りが増えて嬉しかったです。

1年経っても運転席に座るとドキドキするのは、ロータスならではですよね。

あさらかんも活性化しましたし、これからもよろしくお願いします!m(__)m
コメントへの返答
2015年12月6日 23:57
早いですねぇ。
素うどんさんのお陰で、変態仲間が増えました(※「変態」は親しみを込めたほめ言葉です)。
運転席に乗り込む気分、確かに新鮮なままです。
特別な乗り物に乗り込む、という緊張感のようなものと、乗り込んでしまってからのクルマとの一体感は独特です。
某オープンカーのキャッチフレーズ「人馬一体」みたいですが、エリーゼは着込むとか、神経接続みたいな一体感、って気がします。
あさらかんはオフシーズンのようですが、春を待つ理由のひとつにあさらかんがある初めての冬になります。
前の冬はまだあさらかんを知りませんでしたからねぇ。
2年目からも、よろしくお願いします!
2015年12月6日 22:26
エリーゼ1周年おめでとうございますm(_)m

ゴールドの2ライン・・・良いですねぇ~!!目立ちますねぇ~!!(≧∇≦)

このストライプだけで雰囲気がガラッと変わりますね!

私のヨーロッパSが1年後にはどうなっているか・・・あまり変わらない気がする(苦笑)

今年はあさらかん1回しか行けませんでしたが、来年はもっと参加したいと思います。

これからもよろしくお願い致しますm(_)m
コメントへの返答
2015年12月7日 0:03
ありがとうございます!
諸先輩のように、オーナー歴を重ねていきたいもんです。
ストライプ、うふふふ。
とても満足しています♪
外観に手を入れる予定は今の所は無いので、来年、同じような写真を撮っても、多分、ほとんど変わっていないはずです~
僕も買った当初はストライプ入れるなんて考えていなかったし、takeさんのヨーロッパも一年後には激変してたりして!
今後ともよろしくお願いします!

追記
takeさん、誰かに似ているなぁと思っていたのです。
今日、その「誰か」がわかりました!
幕末の英雄、
坂本龍馬!
言われたことないです??
2015年12月6日 22:30
英国車なのに思いっきり和製の音楽が流れています。

最近は奥様のリクエストで韓流ドラマのサウンドトラックも多いです(^_^;)
コメントへの返答
2015年12月7日 0:06
あははは。
ま、クルマと音楽の組み合わせは無限ですからね。
英国のクルマに乗っても、自分は日本人なのだし、好きな曲を聞くのがよいのでしょうよ~
2015年12月7日 7:55
このストライプ+は、凄く似合ってます。
落ち着いてる中にも派手さもあり、美しいです。。あっ、車のことですよ(笑)
コメントへの返答
2015年12月7日 21:21
僕も体にゴールドストライプ入れようかなぁ・・・
地味で、特に美しくないボディなので・・・
2015年12月7日 21:34
エリーゼ乗り1年おめでとうございます。

代打オレさんを初めてお見かけしたのは1年前の広島モーターショウ。
自分が半年後にエリーゼ乗りになっているとは思いませんでしたが【あさらかん】に声をかけていただいたのも代打オレさん。
不思議な御縁ですね。
エリーゼ乗りの先輩としてこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

UK音楽だと最近のは良くわからないのでEcho & the Bunnymenかな。
コメントへの返答
2015年12月7日 21:39
〇オートさんのブースへ一番乗りで、我が物顔の父子・・・(いや、父の方は恐縮していたはず)。
僕も素うどんさんに誘われてのあさらかんだったので、縁が繋がって伸びている感じですね~
のんびりオーナー歴を重ねていきたいなぁ。
今後ともよろしくお願いします!
なにとぞ!!
2015年12月13日 19:47
エリーゼ一周年記念おめでとうございます^^/

基本オープン ! 私も同じです。
昨日は高崎の帰り道、桐生の仕事先までオープンで流しましたが、
この季節は ヒーターを効かせていると、
まさに走る露天風呂感覚で楽しいですね。

ところでcoldplayの抑制の効いた情熱的な感じ、
私はあまり音楽に詳しくありませんが とても素敵だと思います。
コメントへの返答
2015年12月13日 20:00
ありがとうございます!
オープンカーは冬が活躍シーズン、と聞いたことがありますよ。
夏は熱中症の危険がある、ってオチだったかなぁ。
仕事で広島から東京までドライブの今日でしたが、途中、オープンにしたマツダロードスターが100キロ前後のスピードで流していました。
その気持ち分かるよー、と。
100キロ超えたら風とかしんどいので。

コールドプレイ、弾けるような曲の中にも自制が効いている感じですよね。
その辺が好きなんですよね~

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation