• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

次期ウチの便利なクルマとエアコン

ウチの便利なクルマこと、初代シエンタですが、更新のため新型をオーダーしたのが…いつだったっけ?
ともかく、9月納車予定だったのが少し早まり、6月末~7月初旬の生産のロットになりそうです。
さっき販売店にお邪魔して、モロモロの手続きしてきました。
ちょうど継ぎ足し用のオイルが尽きたとこなので、タイミングは良かったです。

さて、あんまり乗ってやってないエリザベスですが、先日ついにアレの崩壊が始まりました!
これです↓



車内側のドアハンドル(で良いのかな?)です。
運転席側は数年前に崩壊し、純正パーツに交換済みですが、助手席側は状態に問題がなかったので様子見していました。
運転席側に遅れること数年で、助手席も崩壊スタートです。
ちょっと前のF1では、同じチームの2台のうち、1台にトラブルが出ると、続いてもう1台にも同じトラブル発生、ってシーンがよくあった気がします。
ある意味で、クオリティが均一なパーツを装着している証拠だったりしましたね。
ロータスもその血脈にF1マシンを持つメーカー。
なかなかのクオリティコントロール?です。

状態としては…ここはヒビ。



ヒビが数カ所と、谷の奥はクレバスみたいに割れていますね。



某ACマインズさんのネット通販で純正パーツをオーダーしたので、到着したら、いつかそのうち治してやります。
面倒くさいので、気乗りはしませんけどねぇ。

そのエリザベス、さっき少し走りました。
クルマは走らせてなんぼですからね。
エリザベスにはエアコンと呼ばれる、いにしえの技術が導入されています。
めったに使わないのに、数年前に壊れ、わが国の最高額紙幣30枚を投入して復活させたのは、苦い思い出です。
使わないと固着とかして壊れるのが心配ですので、今日は久しぶりにONしてみました。



おお…。



吹き出し口から霊気が漂います。
素晴らしい技術ですね。
ウチのエリザベスはアンダーパワーなローバーエンジンモデルなので、エアコンONだとパワーが食われるのか、シフトチェンジ時にギクシャクします。
10分くらいエアコンを動かし、そっとOFFにしました。
エアコンONでフルオープンなのは、背徳感がありますからね。



そんな土曜日でした。

Posted at 2023/06/24 17:03:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

あさらかん未満!

今日は8時からの町内清掃に参加しなくては。
あさらかんを強行するなら6時にはエリーゼを動かす必要があります。
と、朝起きると6時…。
間に合わんな…。
ここは無理せず、あさらかんの場、もみのき森林公園よりずっと僕んちに近い湯来ロッジへ。
辛うどんさんがあさらかんに行くと言っていたから、帰り道にすれ違えるかなーと考えましたが、辛うどんさんは別ルートで現地へ向かっていました~(^_^;)



エリザベス、可愛いなぁ♥
ここは自然豊かな場所です。



先週は雨もあったし、空気や森が洗われているのかもしれませんね。
ここには足湯がありますが、コロナの間はお湯も抜かれていました。
が、復活しとる!



タオル持って来れば良かったなぁ。
道路を挟んで反対側の駐車場にラッピングカー。
宣伝用かな?



奥の家の軒先にはウエットスーツ?が干してありました。
ここは山奥なので、釣り用かな?

帰宅し、無事に町内清掃に参加。

チャリのめり~さんに乗り換え、海へ。
広島ボートショーというイベントがあって、アストンマーティン広島さんが出展とのことで、冷やかしです。

 

DB11が展示されていました。
既にオーダーは完了し、次のモデルDB12が発表されましたね。
アストンマーティン広島さんを運営されているエムオートさんは、かつてロータスディーラーで僕がエリーゼを買ったお店。
でも、当時の事をご存じの店員さんも少なくなってきました。
ちと寂しいです。

ポルシェやメルセデスも展示されていました。



ボート好きな方には響くモデルたちなんだろうなぁ。
マセラティのグレカーレもいました。



意外とデカい印象。
ゾウの着ぐるみもいましたが、絶対暑かったと思います、中の人。



付き添いのスタッフさんが、「ちょい傾斜下り」「2歩先段差1段」とか、囁いていました(笑)



そうそう。
土曜日は宮島口でジェラート食べました。



シャレオツなお店。
仕事関係でお知り合いになった方のお店で、規格外の野菜や果物をつかったジェラートを作られているんですって。
だから、売り物はその日その日で変わるらしいです。
この日もユニークなジェラートが並んでいました。



迷わず黒ニンニク&キャラメルと大吟醸酒粕!



美味しかったですよ~(^_^)
黒ニンニクは乾燥させたフレークが入っていて、カリッとした食感でした!

来週は函館へ行くぜ!
仕事関係ですけどね~(^_^)

Posted at 2023/06/04 20:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation