• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年大晦日

しかし、とんだ年になりましたね。



ロータスデーも2020はスキップ。
ロータスディーラーでは新車の受付を停止中と聞きますが、カーグラ誌のコラムによると2021年後半にエリーゼ後継がハイブリッドで登場するとか。
売るものが無いと企業は維持できませんが、新型がロータスの強みを引き継いでいるものなのか、興味のあるところです。
とは言え、僕にはエリザベスがあるので、この子を維持する日々は続きますけどね!

エリザベスの運転席はBSKのバケットがセットされていますが、シートベルトが擦れる部分の布地にほつれ。



こりゃあ、ガードすべきだな。
ネット検索すると、他社製シートの純正ガードみたいなのもあったけど、自作するべし。



どうでもいい長方形のハンカチ(バランタインのタグがあるのでウイスキーのオマケ?)にマジックテープを縫い付けて、さくっと完成。



タオル地は、マジックテープの硬い方に巻き込まれますねぇ…。



ま、ええんじゃないかと。
目的は達成しています。

今日はDJと年忘れご近所ライドへ。
DJ、薄着です。



気温3℃、寒かった!
風もビュービュー!
雪も舞います。



DJと僕のロードバイクにしょうもないカスタマイズ。



ペンギンとカエルです(笑)
DJのペンギンは空っぽで、僕のカエルには簡易工具とかが入ってます。
ある程度の防水性能がある優秀なツールケースです。
本来の使い方はペンケースなのですけどね。

大晦日の瀬戸内海。



神々しい。

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。



来年も屋根も心もオープンに走り回りたいなぁ。



良いお年を!
Posted at 2020/12/31 13:48:39 | コメント(10) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

ちょっと大掃除

2週間くらい動かしてないエリザベスに乗らねば!
一応の年末年始休みに入った昨日でしたが、早起きを試みたものの朝の時間は眠気が抜けず。
今日、改めて早起きを試みたものの暁を覚えず…。
まあ、早朝じゃなくていいか。
早朝は寒いしね。
そういえばパン材料のドライイーストが切れかけだったなぁ。
という訳でお店の開店時刻を意識して、買い物へ出発!



曇天ですが、フロントスクリーン上端の青空エフェクトのお陰で爽やかです。
流石は、雨の多い英国のクルマ!
雨が落ちるかも、と思いながらオープンで走りました。
ヒーターレベル2、ひざ掛け展開、ニット帽装着で寒さ対策はバッチリ。

開店と同時に行きつけの食材屋さんに到着、凸乳!(←初めて使った(笑))。



趣味の料理食材屋さんに佇むエリザベス。
良いなぁ♥
カメラの関係で、何だかずんぐりして見えますけど(笑)

ドライイースト、強力粉とクルミを買って、エリザベスに載せて、さて帰ろう。



帰宅したらお掃除!
ばーん!



マットを引っ張り出して掃除機をかけました。



そう言えば、このマットを固定するネジがひとつ運転席側から消えてたんだよねぇ。
どこかなぁ。
ん!
いた!



シートレールの下の隙間かぁ。
ややこしいとこにいるなぁ。
何か使えるグッズはないかなぁ、と自宅をごそごそしたら、なぜかプロ仕様なピンセットがありました。



ウチは科警研か?
もぞもぞとトライしたら、あっさりと摘出!



やはり道具だなぁ。
運転席側のマットの緩衝材が少し湿っているように感じられたので、とりあえずガレージに干しておくことにしました。



マット固定のネジも見つかったし、車内もキレイになったし満足満足♪

そうそう、ウチのエリザベス、ステアリングのセンターが少しずれているのに気づきました。
ラフィックスを導入してもう何年にもなるのに…💦



↑これくらいで真っ直ぐ走ります。
5°くらい?
で、こんなのを買いました。
1センチくらいステアリングが手前に寄りますが問題ありません。



ラフィックスのステアリングをはずして組み込もうとしたのですが…



このスタンドカラーのシャツみたいな出っ張り部分が、ラフィックスのホーンボタンのマイナスアース固定リングに干渉して付けられませんでしたー。
今度、知り合いの金属加工屋さんに相談してぶった斬ってもらおう。

今年はロータスデーが開催されませんでしたね。



2021年のプレートが装着される来年になるといいなぁ。
Posted at 2020/12/27 20:32:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

原点を訪ねる

ペンケースを買いました。
最初に買ったのが左、次に右。



左のだと、太さが足りなかったのです。
ちゃんと確認すれば良かった。
ま、本来の使い方をする方に回します。
本来ではない使い方とは?

息子のロードバイク。



拡大↓



この商品のネット販売レビューに、そういう使い方の写真が複数。
メーカーさんも予想外でしょうね。

自転車にかまけてますが(そういう訳じゃないけど)、ちゃんとエリザベスも大事にしています。
昨日の朝、思い立っておさんぽしました。
山は塩を撒かれていそうなので、海沿いへ。
こっちは潮をかぶりそうですが…😅

土曜日の朝7時代でしたが、交通量は多めに感じました。
今日は金曜日じゃないよなぁ…、と疑ったくらいです。



到着したのは某ベイサイドビーチ。
かつて、僕がエリザベスを納車してすぐの頃、まるしさんや素うどんさんたちが歓迎のショートツーリングを企画してくれた時の集合場所です。



ここも、広島の大雨災害では大変な被害でしたが、それも今は日常を取り戻しています。
もちろんコロナ禍という、別の日常にあり、駐車場のクルマはまばら。
釣り人もある程度の間隔を保って、趣味に興じているように見えました。



あ、電車が来た。



ツーショットです。



テールランプはLEDじゃないのですが、むしろこっちの方がレトロな雰囲気で好きです。
好みですけどね。



電車を見送り、滞在5分ほどで僕も帰ろう。



エリザベスは気温8℃くらいの空気を吸ってビンビンです!



乾いた空気が美味しいのかもですね。



帰宅し、用事を済ませて、糖分補給のために牧場へ。



うししし。
めり~さんで来ました。



途中の激坂で、10匹くらいの猿の群れに突入しまして、かなり鬼気迫る状況があったりしました。
目を合わせてはいけないらしいですが、こっちはミラー加工のサングラスしてますし、相手からどう見えているやら。
ガルルルとダンシングで威圧してどうにか切り抜けました。



帰宅し、エリザベスのお掃除をしましたが…



どこ行ったんだろ。
バスタブのどこかでしょうけどね。

これからちょっとビジネストリップ。



アフターファイブは大人しくします。
宿題の仕事も多いし…💦
Posted at 2020/12/13 12:41:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月06日 イイね!

徒然なる晩秋

気が付けばもう12月ですねぇ。



12月、実家帰省時の定点写真、しばらく撮ってないなぁ…。
機会あればと思いますが、最近は帰省の交通手段が自転車になりつつあり…😅

先週はしまなみを自転車で駆けました。
途中までですけどね。



DJも一緒です。



どこへでも寝転ぶ子です。
でも、気持ちそさそうだね。



サイクリングロードの聖地しまなみも、混雑は特にありませんでした。
無理せず適度な運動量でこの日は終了。
いつか今治まで貫通したいな。

日曜日、趣味?でやってるロケット教室。



素材は紙ですが、火薬で飛ばす本格的なものです。
高さ40メートルまで飛び、パラシュートで戻ってきます。

牧場なので祖父徳利医務を!



むふふです。
キンキンに体が冷えましたけどね~

平日のある日には献血を。



廣島の献血センターでは、血を捧げるとアイスクリームがもらえます。
献血後の待合いコーナーは、アイスクリームをモサモサ食べるオジサンたちが見られるスポット(笑)

仕事で付き合いのある車屋さんで、廃タイヤを引き取ってくれるということで、これを。



山でクルクルしちゃったときのホイール。
タイヤを剥がして処分してもらいました。
ホイールは回収し、今日洗って、寝室のオブジェに。



今日は某○ツダディーラーへ。
保険の契約のためです。
外にはMX-30。



悪くないデザインと思いますけどねー。
DJのジュニア用ロードバイクのタイヤを交換。



DIYです。



赤いリボンから、青いリボンへ。
銘柄もコンチネンタルからパナレーサーという日本メーカーに、
僕はミーハーなので、いつかピレリのP-ZEROをはいてみたいなぁ。

今日もDJと走りました。



良く晴れた最近をタラタラと過ごしています。
あ、まあまあ忙しいのよ~
あと、廣島でも発動らしいです。



それ要る?
Posted at 2020/12/06 22:14:22 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation