• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

あさからん2

毎週末のチャリ活。
土曜日は午後から雨の天気予報。
午前中なら走れるなー、とフルオープンカーのめり~さんで北へと出かけました。


10時半頃、ポツポツと雨…。
スマホで確認すると、北から雨雲が迫ってきていました。
迂闊にも、行き先付近の天気予報のリサーチが甘かった…。
後ろから雨が迫る中、南へと退散しました。
やれやれ。

さて、日曜日の朝。
オープンのエリザベスでレッツゴー!
先週に続き、早くも2回目のあさからんです。
久しぶりにハイドラをONにすると、前方向にまるしさんを捕捉。
吉和インター前の交差点にてドンピシャのランデブーとなりました♪
こんなシーン、ドラレコがあれば後で記録が見られるのになぁ…
…ん?
そう言えば1年前にドラレコつけたんだった!
ということで、帰宅し、初めてドラレコの画像をチェックしました(^_^;)



ちゃんと録画されていました♪

さて、リアルタイムではまるしさんを追いかける構図の僕でしたが、まるしさんが速すぎて置いてけぼり状態…。
エリーゼに乗る頻度がダウンしたのもあり、どれくらいのペースで走れるのか分からなくなりました。
まぁ、元から鈍足ですけどね。



前方対向車線をヤバそうなクルマがカッ飛んできました。



素うど…、
…じゃなくて、辛うどんさん。
まるでハバネロです。

路面には雪はなく、先週とあまり変化なく細かい小石や砂がジャリジャリします。
沿道に積もった雪はほぼ消滅したものの、霜が降りたように、景色はうっすら白く凍っていました。



山中に常設された道路脇の温度計はゼロ℃でした。
山の上は更に寒かったかも。

無事にまるしさんと並べられました。



天気は曇り。
細かい粉雪が舞っていました。



まるしさんと少しおしゃべり。
車検のこととか、タイヤサイズのこととか。



まるしさんのエリーゼは、リアのタイヤ幅が235とのこと。
僕は225で、車検を機に更新するタイヤも同サイズです。
ま、パワーもないし、これからも225幅でいいかなー。



こんな寒い中でも、アスレチック設備のスタッフさんが出勤され、準備に向かわれていました。
お客さんはどれくらいいるんだろ…。

帰り道、僕のエリーゼと同じ色のエキシージとすれ違い。



この後、道の駅スパ羅漢でまるしさんと合流されたみたいです。
僕は9時帰宅の必要があり、のんびりできなくてちょっと残念。

日曜日の午後、少し時間ができたのと、気温がそこそこ上がったので広島駅近くの知り合いの散髪屋さんへ。
チャリで行きました。
めり~さんは舗装路用ロードバイクですが、傾斜のアプローチアングルならメルセデスのGクラスにも勝てます。



最近、マニュアルの初代コペンを買われた知り合いの美容師さん。
エンジンからカツカツと音がするらしく、心配されていました。
試しにちょっとエンジンをかけてくれましたが、この時は症状が出ず。
前オーナーによってサブコンが付けられ出力をいじってあるらしく、レギュラーガソリンではノッキングが出るのかも??
あるいはプラグ?
僕は素人なので分かりませんでした。
詳しい方、教えてください(^_^)

気の早い桜が咲いていました。



春が来ます。
平和と安心と健康な日々も、早くやってきますように。
Posted at 2022/03/21 09:27:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月14日 イイね!

あさらかん1

NHK-BSの「ヒューマニエンス」という、人体の不思議をとりあげる番組が好きで、よく見ます。
以前サイボーグの回があって、人の運動をアシストする技術に未来を感じました。
メガネや、靴だって、ある種のサイボーグ機器かもしれませんね。
身体に内蔵していないだけで。
コロナ禍でAmazonプライムで動画をよく見ます。
「ソードアートオンライン」というアニメシリーズを何年分も通しで見ました。
こっちはバーチャルリアリティの話。
世界はサイボーグとバーチャルリアリティの方向へ向かっている気がします。
一方でウクライナのような前時代的な戦争のニュースにはらはらしてもいます。
それぞれの時代に、色々な出来事があるものでしょうけど、僕の生きるこの時代も、かなり波乱の時代のような気がします。

先日、タイヤを買いました。
ネット通販利用で、リア側の2輪分。
銘柄はダンロップのディレッツァZⅢで変更なし。



フロントはまだ使えるので交換なし。
ディレッツァのZシリーズ、僕の交換リズムに合わせてモデルチェンジされる傾向があったのですが、今回はまだみたいです。
ZⅢの次が☆スペックなのか、Ⅳなのか分かりませんが、次の次の交換では出てるかな。
ZⅢでも僕くらいの使い方だと、まったく不満はありません。
製造は21年の60週目


ネット通販では古い製造品が送られてくる心配がありますが、良心的なお店なのでしょう。
あるいは、良く売れるサイズなのかも。
クルマ雑誌を読んで気づいていたのですが、エリーゼのリアタイヤの純正サイズ225 45R17は、フォルクスワーゲン・ゴルフの現行モデルの普通銘柄のスポーティー系が採用しているサイズのようです。
作っては売れて、のサイズなのかもしれません。

クルマに乗って遠出する機会はめっきりと減ったコロナ禍。
自転車でのちょっとライドが増えました。
これもオープンカーですね。



最近は漂ってくる梅の香りが、視覚と合わせて楽しいです。
いつかプリ☆さん、がっちゃけさんたちと行ったかき小屋。



地元に居るとなかなか行かないです。
経営は大丈夫かなぁ…。

さて、日曜日の朝、エリザベスを駆って北へ。
麓では15℃の暖かさも聞く最近。
流石に雪は無いかなぁと想像していましたが…。



車道に雪はなく、走行は大丈夫でした。
雪解け後の常で、路面には砂や小石が乗って、ホイールハウスや床下をショットブラストされる感覚です。
あさらかんの集合場所へ到着!



冬は除雪した雪置き場らしいので、ここにも雪。
気温は5℃くらいと思うので、どんどん溶けそうです。

雪と写真とるのはなかなか機会がありませんから記念に。



車体色ストームチタニウムはモノトーンに映える気がします。



ひとりぼっちのぼっちらかんでしたが、アスレチックの職員さんが駐車していたので、ホントのひとりぼっちではありませんでした。



もちろんオープンでの道中です。



吉和インター近くのヤマザキデイリーストアが何かのお店になっていました。



弁当屋さん??
自転車で来たときにスポーツドリンクを買ったくらいしか、お世話になっていませんが、景色は少しずつ変わって行きます。

帰宅して洗車。
触れたであろうお塩は落としてやらないと。

家の便利なクルマ、トヨタシエ○タのタイヤを夏タイヤへ交換しました。
冬タイヤは5年モノだったから、来シーズンは交換かな?
オイルゲージを見ると、やはり減っていました。



イエ○ーハットで買った、この注ぎ足し用オイルが1年で空に。
ウチのシエ○タは9月に車検。
新型がその頃に出るらしく、乗り換えを検討ですが、車検を通し、冬タイヤと一緒にもうちょっとねばるのが妥当かな??
使い込んで汚れていますが、その方が使い勝手が良かったりしますからね。
Posted at 2022/03/14 06:25:44 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation