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代打オレのブログ一覧

2021年05月09日 イイね!

CH-Rとのひと時

ウチの便利な車。
トヨタのシエ○タ。
運転席側リアのスライドドアの窓が落っこちました。
自力で内装剥がして直したろうかと一瞬考えましたが、止めてディーラーさんへ!
早速、作業が開始されたので観察させてもらいました。



中身には結構どっさりメカ。
内装剥がしても、僕にはどうにもならなかったな、こりゃ。
剥がしたプラスチック製の内装がそっと置かれていました。



シエ○タトリムとかって凸凹で印字されていました(あれ?シールだったかな??)。
どっかの英国車みたいに、謎の走り書きみたいのは無いですね(笑)

サクッと直るかと思いきや、お預けとなったので、あてがわれた代車はこのC-HR。



CH-Rじゃなくて、C-HRなのですね。
知りませんでした。
さっきネーミングの由来をググったのですが、忘れちゃった(^_^;)
車高の高いスポーツみたいな感じだったっけ?
かつて、プレステのソフト、グランツーリスモの3か4くらいでRSCという車高の高いラリー・コンセプトカーが登場したのを覚えています。
RSCはラギッド・スポーツ・クーペの略だったはず。
カッコいいと思って覚えているのですが、時を経て、近いデザインのこのC-HRで市販化されたのだろうなぁ、と。
なので、ちょっと楽しみにハンドルを握りました。

代車はハイブリッドモデル。
グレードは不明ですが、高級車ですよね、これ。



ディスプレイは社外品への交換は想定されていませんね。
MAPのボタンを押しましたが、どうやらスマホとの連動で使える機能みたいで起動しませんでした。
こういう車種が増えると、カーナビやオーディオのメーカーは、交換とか後付けの需要は激減でしょうね。
バック時には当たり前のようにディスプレイがリアカメラの画像を映してくれますが、同時にセンサーが壁までの距離に応じてアラーム音を発してくれて、ちょっと騒がしい気がしました。
この辺は設定変更できそうですけどね。

シートの出来は良い気がしました。
厚みがありゆったりとしていて、ロングドライブでも疲れは溜まりにくいと思います。
横Gに耐えるような構造は無用でしょうし。
リアシートにも座ってみましたが、包まれ感がありました。
すなわち閉塞感が高め…。
リアの窓が小さく、肩くらいの高さにあるので、開放感が振り切ってるオープンカー乗りには穴蔵に押し込まれている感覚でした。
僕にはしんどいなぁ…。
あ、運転席から見た左後ろの死角もちょっと気になりました。
この子にはドアミラー内にインジケータランプが灯る動体センサーがありましたけど。

ステアリングは革巻き。



個人的に、ステアリングにゴチャゴチャとボタンがあるのは好きではありません。
でも、トレンドなのでしょうね。
使う機会は無かったですが、クルーズコントロールもついていました。

インパネは
左がバッテリーの充電・放電、
右がスピードメーター。



中央の縦長のディスプレイは、ステアリングの十字キーで色々と変更できました。
左側のメーターはヒョコヒョコと動くので、視覚的にまあまあ邪魔に感じました。
あれ、もっと小さくて良いんじゃないかなぁ。

C-HRはプリウスがベースらしいですが、シフトレバーはコンベンショナルな感じ。



シフトレバーをパーキングに入れると、勝手にパーキングブレーキが効く仕様みたいです。
ドライブとかに入れるとパーキングブレーキは自動解除。
自分で操作したい派としては、この機能も必要かなぁ、という感想。
壊れたらどうするんだろ、って考えてしまいます。

乗り心地は悪くなくて、過度にフワフワもしてない丁度良い固さでした。
ブレーキは回生ブレーキのクセなのか、静止する瞬間のカックン感がないようにブレーキコントロールするのが難しかったです。
これは慣れなのかなぁ。
アクセル全開も試してみましたが、加速感はスローな感じ。
同乗者は全開加速であることに気づかなかった様子でした。
プリウスには一応パワーモードみたいなのがある気がするけど、この子には見当たりませんでした。
アクセルレスポンスは悪い気がしました。
ガソリン車だとずいぶん軽いだろうし、印象が変わるのかな。
ま、ゲームの中のRSCとは違いますよね。
燃費は車載コンピューター表示で22km/Lくらい。
ウチの人が日常的に使うウチの四駆シエ○タは8!?とかなので、えらい小食です。
重い車だろうに、ハイブリッド凄い。
ガソリン車との比較だと、10万キロくらいでイニシャルコストの元が取れるくらいかな?

さて、C-HRで買い物に出かけていた本日ですが、ディーラーさんから電話がありシエ○タの修理が完了とのこと。
回収に向かいました。

交換パーツがこちら。



交換パーツは劣化していたらしいゴム製のモール?とかです。
新品同様に修理するには別に金属製のパーツが必要と言われたのですが、それが3万円くらいかかると言われたので、応急的な修理でお願いしました。
13万キロ走ってる14年選手で、来年の車検で更新するか、行けるところまで行くかの判断となりますからね。
部品代で1万円、工賃はそれ以上だったので、まあまあの出費になりました。

僕はエンジンなしの乗り物で徘徊。



愛知のロータス乗りオラオラレーシングの関連組織?、オラオラチャリ部のステッカーを貼りました。



不便な乗り物は楽しいなぁ。
Posted at 2021/05/09 21:28:03 | コメント(7) | トラックバック(0)

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