お世話になっているディーラーさんに、新しい展示車が加わったと聞き、行ってみました。
ケータハム170Sです。
軽自動車規格のモデルで、レーシーなRに対してSはストリート仕様ってとこでしょうね。
この水色はオプションカラーにもない特別色みたいで、LCIから貸与されたものらしいので、同じクルマを見たことのある方もいらっしゃると思います。
カジュアルにも見える色ですが、レトロなレーシングカーにも見える素敵な色ですね。
白いゼッケンサークルとか似合いそうです。
エンジンカウルは無塗装が人気の日本ですが、それって日本くらいらしいですね。
リアには後付けな感じのハイマウント・ストップランプ。
ハイマウントってほど、高い位置じゃないけど。
この、取って付けた感がなかなか(^_^;)
黒いU字の固定パーツで、塗装面に傷はつかないのかな。
むき出しのサスペンションアームは萌えポイントですね。
フロントタイヤ部分の写真ですが、サイクルフェンダーにウインカーのランプが固定されています。
フロントのヘッドライト下にウインカーみたいなのがありますが、こちらはデイタイム・ライトってやつみたい。
以前はこのデイタイム・ライトがウインカーだったみたいなので、意匠を変えたってことみたいですね。
ヘッドライトはレトロな造形なのに、デイタイム・ライトはいかにもなLED(蜂の巣状に小さなLEDが並ぶ)で、何となくチグハグな印象かも。
タイヤはエイボン社製。
155/65R14という、ふんわりサイズです。
アルミホイールはスポークの太い剛力感のあるデザインですが、車重が異様に軽いから、もっと華奢なスポークのデザインでも似合いそうです。
リアのタイヤ周り。
ワイドなフェンダーですが、上のグレードよりも張り出しは控え目。
なんと、リアもフロントと同サイズのタイヤでした。
ま、どうせ、交換するんでしょ?
ワイドなホイールとタイヤに、って事なのかも。
内装はタンカラーの革張り。
車体の水色と相まって、おしゃれなカフェのようです。
センタートンネルのシフトレバーはオーソドックスなパターンの5速。
シフトストロークはとても短く、ローバーエンジンのエリーゼS2に比べて、異様なほどカチカチしてます。
遊びがほぼ無く、ショートストローク過ぎて、慣れが必要かも。
ロールバーは革で包まれていました。
展示車は謎のオプション?も搭載されているみたいで、このロールバーの革カバーも、オプションリストの中から見つけられませんでした。
運転席はとにかくタイト。
モモのステアリングはかなり小さいです。
インパネには必要最小限のスイッチ類が並び、スイッチの近くに、何のスイッチなのかを示すテプラ?で作った印がはりつけてあるハンドメイド感(笑)
フロントウインドウは直立に近い角度ですが、閉塞感はまあまああります。
僕の体格のせいかもしれませんが、無理なく収まるには、身長170センチがマックスかもですね。
エンジンフードを開けていただきました。
隙間の余裕のあるエンジンルーム。
エンジンはスズキ製660cc。
ややおしゃれなカバーが設置されています。
80馬力くらい出てるみたいです。
一等地にはバッテリーが奉ってありましたが、電装パーツはほぼ無いんだから、もっと軽い、コンパクトなバッテリーでも良さそうですね。
担当したメカニックさんの名前のプレート。
こういう演出は、ちょっと男の子心をくすぐります。
エンジンルームに素性を示すプレートが打ちつけてありましたが、これって車重??
500kgは下回っているでしょうけど…。
体重100kgくらいの二人が乗り込んだ場合の車重なのかな…??
さて、ケータハムを拝見したのが昨日。
今日はトヨタのディーラーさんへ用事があってお邪魔しました。
すると…
新型プリウスだ!
実物は初めて見ましたが、カッコいいと思います。
ワンモーションなフォルムに、低めに構えた全高。
リアのライトの両サイドが垂れているのが、シャープさをスポイルしている気がしなくもないですが、多少のクセはつけないと、没個性になりますしね。
なお、ホイールサイズは19インチ!
デカいホイールは見栄えは良いけど、タイヤのランニングコストを考えちゃいますね。
エコ・ファーストの存在という宿命から自由になり、デザインコンシャスに割り切ったのが、今回のプリウスのように見えます。
ステアリングのゴチャゴチャ感はケータハムの対局。
ステアリングに限らず、シンプルの局地のケータハム、ハイテク満載のプリウス、という両極端な両者です。
スピードメーターとかはステアリングの奥。
ヘッドアップ・ディスプレイ風のレイアウトです。
大きめの液晶ディスプレイを鎮座させるのは、もはや定番ですね。
あんまり良く見なかったけど、空調とかのセッティングは、シャープなデザインの見返りで分かりにくいようにも。
ステアリング右にもボタン色々。
なぜトヨタのディーラーさんを訪ねたのか、と言うとオーダーしていた新型シエンタの件です。
ベージュの車体色でオーダーしていたのですが、ウチの人が実際の色の新型シエンタを街で見かけ「ラクダのももひきみたい」と敬遠したので、色を変更してもらうためでした。
僕はベージュはカフェっぽいカジュアルな感じで、悪くないと思っていたのですけどね。
変更した色はこの青系↓
ベージュがラクダのももひき色なら、こっちはポリバケツ色だと思うのですが。
まあ、これはこれで良い色と思います。
よし。
納車されたら「ポリバケツ号」と呼ぼう(心の中で)。
なお、予約修正ではなく、予約取り消し+別の予約になったので、6月納車予定が、9月納車に伸びました。
オマケに「多分、更に伸びると思っていて」と言われたので、納車は来年になるかもねー(^_^;)
ま、良いんですけどね~