• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年12月12日 イイね!

Less is more!

Less is more!山道とか、そこら辺を軽快に駆けるには最高です。ボディはFRPなので壊すと高くつくよ!
Posted at 2022/12/12 21:52:33 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年12月10日 イイね!

F様訪問

アストンマーティン広島さんでヴァルハラを拝見し、お腹いっぱいになった僕ら3名です。



ダメ元で、「フェラーリのお店にお邪魔できませんか?」と聞いてみたら、「いいですよ」の返答♪
てくてくと徒歩すぐのフェラーリ店へお邪魔しました。

SF90かな?



ウルトラマンぽいです!



さっき見たヴァルハラと同じミドエンジンのPHEVですが、ヴァルハラが異様だった分、こちらは乗用車ぽくも見えます。
しかし、それは気のせい。
比較対象のヴァルハラがイッちゃってるクルマなので、こちらも相当なイキっぷりです。
エンジンカバーはスリットの入ったガラスですが、特殊な軽量ガラスだとか。



ガラスから覗いてみると、ここを視覚透過させたかった意図がわかります。
ほぼ地面に落ちているような位置に存在感を主張する赤いカバーのエンジン。



搭載位置の低さはゾッとするくらいです。
高いところから俯瞰。



やはり普通のクルマではありません。
ちなみにお値段は7000万!

812GTSも俯瞰。



実は知り合いにバッタリ出会いましたが、それはまだ内緒の話かな。

2階フロアにワインレッドのローマ。



ワインレッドと言っても、黒に近いフルボディなワインレッドでした。
エロい色です。
内装もオトナな感じ。



キャッチフレーズは「甘い生活」でしたっけ?
わかる気もします。



リアのスタイリングは、アストンマーティンやジャガーぽいかも。
こっちのポルトフィーノもレーシーでかっこよかったです。



内装も、これこれ!って感じ。



ここは僕が8年前にエリーゼを買った地でもあります。
ロータスのディーラーは降りられましたが、元担当メカニックのO野さんにもご挨拶できたし、良い日でした。
エムオートさん、ありがとう!
ご一緒した辛うどんさんもありがとう♪
Posted at 2022/12/10 10:18:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月10日 イイね!

ヴァルハラ

ある日、アストンマーティン広島さんからメールが届きました。
ヴァルハラ来るけど、見にくる?
という内容(あ、実際はビジネスライクなご案内ですよ)。
ヴァルハラって、ヴァルキリーの廉価版かなぁ?なーんて思ってググったら、何じゃコリャア!!
ヴァルキリーの弟分なのは正しそうですが、それでもドキツい系のハイパーカー。
見たい。
しかし、これは、真に受けていいのか?

独りで行くのは心細いので、ロータス駄目人間の皆に声をかけたら、辛うどんさんともうお一人がヒット!
心強い!

…という訳で、平日にお休みをとって行ってみました。
なお、完全予約制でしたよ!

お店に到着すると、隠されている!



中にジェームス・ボンドが潜んでいそうです。



こういう光と影の演出は男の子心をくすぐります。



定刻になり、お姉さんが司会をされてセレモニースタート!
まずはプロモーションビデオを拝見。



英語だったのでほとんど耳に入りませんでしたが、モータースポーツが起点というモデルなのは伝わってきました。

アンヴェール!



こういうスペシャルな演出は、良い意味で心がザワザワします!



おお…、凄い色だ!
というのが第一印象でした。
玉虫色のカラーです。
ドアはエンツォ・フェラーリ系ですね。



ヘッドライトはヤケにつり目にしがちな最近の実用車より、ずっと穏やかな表情。
グリルもアストンマーティンの文脈に沿ったものでクリーンなマスクです。
ぱっと見のイカツさで言えばアル○ァードの1/3くらいですが、それはぱっと見の話で、マジマジと見ると、ヤバさがにじみ出てきます。
ディフューザーなんて、ベンチュリ・トンネルの後端とでも言うべき造形です。



ブレーキは当然のようにカーボン。
しかし、凄い色だな。



ウチのエリーゼをこの色にフルラッピングしたい、かも(^_^)



黒い部分はほぼカーボンです。
フロントフェンダーの造形も複雑ですが、美しい。
現代アートのオブジェとして通用しそうな不思議な有機感。



この車体はほぼモックアップで、エンジンなどは未搭載。
給油口はありませんでしたが、リアフェンダー付近の両サイドに設けられるだろう、とのこと。



こう見えてエンジン+電気のハイブリッドです。
EV走行可能で、外部からの給電も得られるPHEV。
だから給油口と電源ソケットが設けられる予定なんですって。
ザガートのスペシャルモデルを思わせるトゲトゲのブレーキランプユニットは独特の雰囲気。




ヴァルハラと書かれた部分がナンバープレートが装着されるエリアでしょう。
そう、これは公道走行可能なモデルになるそうです。
公道を走っていると異様でしょうね。
グロスブラックのボディカラーなら、ほとんどバットマンカーです。

フロントキャリパーはメタリックな緑色。
エコなモデルであることを強調…ではないですよね(^_^;)



フロントのタイヤサイズは295/30 ZR 20。
フロントのサイズですよ、お兄さん!



リアは325/30 ZR 21。
30センチの物差しを越える横幅。



座らせてもらいました。



エリーゼの100倍乗り込みやすいです。
特に幌をセットしたエリーゼへの乗り込みは、ドライバーの利便性をほぼ考慮してないので、比較対象にするのが間違いですが(笑)

スイッチいっぱいではなく、シンプルなステアリングは好印象です。



8割くらいの完成度の内装とか。



包まれ感はあんまりなくて、快適な広い空間でした。
とてもワイドなボディだから、2シーターの車内は広いです。



流石に完成版では、スイッチ類はもうちょっとゴチャゴチャしちゃいそうですね。
ペダル類はシュッとしています。



シート固定で、ペダルが前後しそうです。
ドライバービューはこんな感じ。



天地は薄いですが、フェンダーが目印になって車幅感覚はつかめそう。
ただ、車幅感覚をつかんだところで、絶対的に幅広なクルマなので、細い路地に迷い込んではならない気がします。
ま、1億円という話なので、細い路地には別のクルマでね(^_^;)



「乗ってく?」と、本人は言ってるつもりです。
ええもん見せてもらいました。
アストンマーティン広島さん、ありがとう。
このヴァルハラさんの次の行き先は神戸だそうですよ~
Posted at 2022/12/10 09:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月06日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!12月6日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
麒麟さんのシール貼った!(笑)

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換くらいかな?

■愛車のイイね!数(2022年12月06日時点)
392イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ライトを明るくしたいとこですが、夜中に走るのはロータスデーの時くらいなのでねぇ。

■愛車に一言
ありがとうエリザベス♪
これからもよろしくね(^_^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/06 07:59:01 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45 6789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation