• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2021年02月20日 イイね!

ニューノーマルの中で

朝。
先週はエリザベスを動かさなかったな。
昼まで待てば気温は上がるだろうけど、交通量も増えるし。

春はあけぼのと言いますが、まだ春未満の今。
あけぼの時刻の身体のキレは緩慢ですが、行動を開始します。

ウチの便利な車をどかして、エリザベスを出します。



気温2℃。
でも、オープンで発進!



風は強めでしたが、内海の瀬戸は今日も穏やかでした。
ちょっと停めて撮影。



堤防の向こうは海。
その向こうのギザギザの山は宮島です。

風化しやすい花崗岩の山は、起伏に富んだ山肌をつくります。



世界遺産の島。
ロータスエリーゼも、クルマ文化の歴史を語る中では、ちょっとしたエポックメイキングな一台かもしれませんね。



10年先、20年先、もっともっと先の未来。
このクルマはどんな風に語られるのでしょう。

帰宅し、軽く洗車してやりました。



手前のペンギンは息子DJのロードバイクの小物入れ。
余った洗剤で、DJの自転車も洗ってやりました。

商品レビューで記録しましたが、ステアリングのズレを補正する軽作業をしました。
アジャストスペーサーに発生した追加工は、仕事でつながりのある業者さんにお願いしちゃいました。

加工前がこれ。



加工中。
ものづくりの香り。



加工後。



取り付け。



まだ実走行してませんが、ステアリングセンターが合っているといいなぁ。

チャリ活もボチボチ。



サドルとホイールとサイクルコンピューターが欲しい。
趣味は物欲を呼び覚ましますね。

行き着けの牧場で祖父徳利医務。


チャリで昼クライムした後の冷たいスイーツは、心と身体に魅惑の味わいです。

久しぶりに平和公園へも行きました。



一時期は過密防止のために、慰霊碑にも近づけなかった気がします。
宮島の鳥居に続き、原爆ドーム(写真の左端)も工事用足場に取り囲まれていました。
鳥居は補修工事、こちらは耐震工事みたいです。

DJとロータス広島を訪ねたりも。



DJは来春から中学生です。
早いなぁ。



10月予定のロータスデー。
もうついて来てくれないかもしれません。
部活とかで忙しくなっているかもしれませんしね。
でも、親の本音としては、また一緒に行けたらいいな。

以前のように頻繁な出張はなくなりましたが、半年ぶりに東北に行きました。



仙台空港近くの、ゆりあげ地区。
津波で大きな被害が出た場所は復興の清々しさ。
慰霊碑の高さは、この地を襲った津波の高さとのこと。
自然の圧倒的な力を感じます。

こちらも慰霊碑。



広島は空が狭いですが、東北の空は広い。
僕らが引き上げた1週間後に、大きな余震がありました。
安心して日常を過ごせることの尊さを感じます。

東北から戻り、珍しく出張が続き、次は愛媛へ。



仕事漬けでしたが、アフターファイブに宿の近くを散歩。
夕暮れ時ですが、日が長くなりました。



なかなか活動的になれないコロナ禍の休日。
sh21さんからいただいたオモチャに向き合いました。



スプレー缶で塗装。
フルアーマーガンダム、ロールアウトです。



sh21さんのお好みにちなみ、F1ドライバー、故ロニー・ピーターソンのヘルメット・ドライビングウエアをモチーフに青色と黄色をメインカラーにしました。
青はもっと濃い青が正解だったみたいですね。

続いてこちらも製作。



塗装の段階から、良い出来を感じさせられました。

ボール、ロールアウトです。



エキシージV6はトミカで、スケールは不明ですが、ガンダムやボールの1/144スケールとほぼ釣り合っている気がします。
ガンダムの劇中では、最弱クラスのやられメカである宇宙用移動砲台のボール。
ツヤあり黒に金の差し色は、ロータスtype72のF1マシンの、いわゆるJPSカラーをモチーフにしたもので、ガンダムよりむしろこっちがカッコいい(笑)。

ガンダムも並べてみました。



なかなか良いです。



自動車という大きさをイメージできる物体が並ぶと、巨大兵器のスケールも想像できる気がします。



僕がせっせとプラモデルを作っているのを見て、DJも少し興味を持ってくれた様子。
ただ、この1/144スケールのハイグレードも、そこそこの手先の器用さを要求してきます。
そこでこれをDJに。



エントリーグレードと呼ばれるガンダムプラモデルの新シリーズ。
パーツの切り離しも工具不要という超ビギナー向け。
僕が小学生の頃は、接着剤が必要で、塗装しないと真っ白というキットでした。
不器用なりにトライし、手先の器用さを磨かれた気もします。
時代がすすんでビギナー向けも、ハイグレードも、組み立てはイージーな方向に進化していますね。

さ、明日はチャリ活。
春はあけぼのには早いけど、春眠あかつきを覚えずには既に到達している気がします。
今日はもう寝よう!
Posted at 2021/02/20 22:16:54 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年02月04日 イイね!

禅の境地に浸れるような

良い点も、悪い点も、味わいなんだよね。
無味無臭がお好みなら、手を出してはならぬ。
Posted at 2021/02/04 21:25:15 | コメント(2) | クルマレビュー

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation