• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

おかエリーゼ!

エリーゼを車検に出している間、空っぽのガレージはまあまあ虚しい雰囲気。



息子DJとしまなみ海道に走りに行ってきました。
家の便利な車、シエ○タに自転車を積んで。



本当に便利な車です。
2台積むと、まあまあ窮屈ですけどね。

初めて参加するサイクリングイベント。
レースじゃなくて、楽しく走ろうイベントです。
DJも楽しんでいました。



信号はわずかで、路面もきれいで、景色も素晴らしい。
参加費がそこそこのお値段な分、約20キロ毎に設定されたエイドステーションと呼ばれる休憩エリアでは、手厚いフォローがいただけます。



飲む万田酵素を初めていただきました。
万田酵素の全国的な知名度はわかりませんが、野菜や果物を発酵させたもので、畑に使うと大根が巨大化する、みたいな肥料です。
正直、オカルト的な何かも感じますが、実際に野菜が巨大化するのはちょっとならず凄いので、興味ある方はググッてみてね♪
ちなみにこのイベントのメインスポンサーでした。



エイドステーションごとに出されるおもてなしの品々。
地のものが多く、場所柄、柑橘系が推しですね。
こういう形で地域にお金が落ち、SNSで拡散されるのは、良いことと思います。
地元の方のイベントに対する好意的な姿勢も印象的でした。
ネットニュースへの書き込みに、好意的ではない意見があるのも目にしちゃったのですが、活性化・経済的プラス影響と過疎・経済的困窮とはトレードオフなのかもしれません。
難しいな。



しまなみは広島と愛媛にまたがっているので愛媛モノも。



自前です携帯食のSOYJOYとようかんを準備していましたが、全く不要でした。



常に満腹状態でのライド。
ハンガーノックはあり得ません。



無事に100キロコースをゴールしました。



来年は140キロコースかねー、とDJと話しましたよ(^_^)
ちなみに、翌日の朝、体重を測ったら増えてました(笑)

そうそう。
どこかの島でエスハチが集まってました。



エスイチも居ますね♪

しまなみを駆けた翌日、広島空港から出張へ。



これは広島空港の正面の屋外にあるオブジェ。
石や金属の柱が色々な方向や角度で地面に刺さっています。
方向や角度には意味があります。





刺さっているその先に、地球のランドマークになるような各国の都市があるんです。
地球は繋がっているんですよね。
世界が平和でありますように。

東京でのお仕事はすんなり完了。
某所を襲撃…じゃなくて、表敬訪問しました。



次にお会いできるのは10月の富士かな?
宿泊するビジネスホテルのエントランスにはなぜかトライアンフ。



ナンバー付きだったのですが、どういう事情のお車なんでしょね。

翌朝は早起きして東京探索。
さすがは東京、ドラえもんが普通にいます。



この人たちが持ち主なんでしょう。



これに合いたかったの。



何度目か忘れましたが、ここに来るとパワーがもらえます。
すずめが住んでました(^_^)



東京ではうん○が流行しているようです。



飛行機の航路が変更されたのか、風向きのせいなのか、窓からガンダムが見えました。



スカイツリーも。



富士山は安定の美しさ。



先日走ったしまなみの島々。



てな感じで広島に帰還。
昨日、車検後のエリザベスをディーラーさんから受け取ってきました♪



可愛い♥
リアタイヤが新品になりました。



タイヤが新しいと気持ち良いですね。



懸案だった車高はそのまま。
アゴを擦りがちなので、フロントのサスペンションの車高を高めたかったのですが、もういっぱいいっぱいに高めてあったので、これ以上は無理とのこと。
確か、ローダウンブラケットを装着しているので、その影響と思います。
タイヤサイズが205、45の16インチなので、195、50の16インチより外周径が小さく、より低くなっている事情もあるのでは?とのメカニックさんのご意見でした。
フロントが純正状態より4センチくらい低くなっているらしいので、やり過ぎ感あります。
少し高めたいなぁ。



ガレージが正常化しました。
次の週末はチャリ活の予定。
天気が良いといいなぁ。
Posted at 2022/04/24 09:31:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年04月10日 イイね!

車検へ!

息子DJの春休みは、やはり宿題に追っかけ回される日々でした。
ま、前半はなーんもしてなかったから、自分が状況を作っているんですけどね。
裁縫の宿題があるので手伝ってほしい、と僕にヘルプがありました。



楽勝だぜ!
普段、穴の開いた靴下の補修とかやっているので(エラいでしょ(^_^))、まあまあどうにかなりました♪
チャリ活はコンスタントに。



季節が巡り、満開の花の種類も巡ります。
今日はDJと走りましたよ~♪



来週はしまなみ海道を2人で駆けます。
さてさて。
僕のエリーゼ、エリザベスを車検に出します。
その前に洗車ね!
車検に出すディーラーさんの車庫に収容されても、お客さんの目には触れたりするので、せめてPR効果を高めようと。



ウチのガレージへのアクセスはまあまあの傾斜です。
まっすぐバックすると、フロントスポイラーをヒットします。



東京のKAZUさんから譲り受けた、由緒正しい(?)リヴァリー製ドライカーボンスポイラーです。
ただ、これを装着したことで地面とのクリアランスが狭くなって、実家には帰れなくなりました。
車検を機にちょっと車高を高めてもらう予定です。
フラットな地面じゃないですが、タイヤハウスとの関係はこんな感じ。

助手席側フロント



助手席側リア



運転席側フロント



運転席側リア



フロントスポイラーでカッコは良くなりました。



前方への張り出しがまあまああるので、アプローチアングルはかなり厳しそう。

あ、スポイラーは装着前に破損部を補修しています。



よく見たらわかる補修部が、むしろカッコいいと思ったりします。

後ろ下がりのポジションで洗車すると、下の矢印のとこに水が溜まりますよね。



ま、走ってたらそのうちきえる水溜まりですけどね。

リアタイヤの溝が残りわずかです。



交換します。
銘柄サイズ変わらず。



2年くらい使ったのかな?
更に2年後に4輪とも交換でしょう。
その頃、ディレッツァZ4が出ているかな?
Zという表現が避けられる世情があるし、名称が代わったりするかも。

DJと一緒にディーラーさんへ走る途中、エリーゼだとすぐに寝るDJ。



車検、安上がりに片付きますように。
Posted at 2022/04/10 21:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation