• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

車検へ!

みんカラから少し遠ざかっちゃってますが、まぁこれだけ外出自粛が叫ばれると、みんカラのネタになるような外出は基本的には避けるべきですからねー。
と言いつつ、まあまあネタは出てくるもんです。

職場の足車に先代プリウスが導入されました。



素晴らしい車ですねー。
内装のスイッチ類の質感とか、もうエリーゼとは比較できる差ではないです。
乗り心地も、プリウスでこの高級感なのか!と感心するレベル。
ホンマモンの高級車になったら、どんな乗り心地なんでしょ。

とは言え、カーライフの根幹にある車という存在に、この車種を選ぶか?と問われると、やはり違うなぁと感じます。
いわゆる趣味になるモノには、トータルの完成度より、突出した個性こそが大事なのでしょうね。

仕事を定時に上がり、日没までの時間、運動不足解消の手段は僕の場合、自転車です。



スープラも、世の中がこんなだとなかなか売れないだろうね。
こんな世の中でも売れるのはどんな車種なんでしょう。

この日、自転車で駆けた目的はコレだったりもしました。



(@_@)さんのエリーゼに似ていましたが、違って良かったです。

自転車での運動不足解消に、息子DJも同行することも。



オラオラな登り坂も、ちょっと楽しい気がします。
根っこにMっ気があるのでしょうね。
DJは素直な子なので、しんどくなったら足をつけて休憩します。
ゆとり世代…。
自転車での行き先は、専ら人の少ない所です。

昨日は海へ。



父である僕が「寝転がったら気持ちいいぞ!」と。



で、DJにもやらせました♪



懐かしいフォーミュラニッポン、
ほんと懐かしい美祢サーキットのそれぞれ看板。



ウイルスの話ばかりで、ちょっと娯楽に飢えて見始めたAmazonプライムのワイルドスピード。



まさかのウイルスネタ…。

非日常を安全圏で観られることが娯楽なんだと感じます。

今朝は某素○どんさんのお手伝いへ。



注射器なんて、いったいどこで入手…?

午後にはエリザベスをガレージから出して出発。



この車高も少し高めてもらいます。
車検の為です。
車高自体は法規に適合しているけど、ベンチ上でのブレーキテストするのに、車高が低すぎるらしいです。

エリザベス、しばしのお別れだね。



ディーラーのお姉さんからいただきました。



「DJ君と遊んでね」
と渡されましたが…



対象年齢15歳以上、難易度★★★★☆の立派なスケールのペーパークラフト。
時間を忘れて取り組め、と書かれているので、時間はかかるのでしょうねぇ。

晩ご飯は餃子です。
DJにも手伝ってもらいました。



そんな、基本的に家で過ごす土日でした。
緊急事態宣言も出たし、そろそろテレワーク化かなぁ?
Posted at 2020/04/19 23:54:35 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年04月12日 イイね!

外出と外出自粛

不要不急の外出自粛がスローガンの列島の春ですね。



桜の季節も去りつつあります。
年末の今年の漢字は何になるんでしょうね。
順当なら「輪」とか「金」とかだったんだろうなぁ。
このままだと「病」や「粛」になりそうです…。

昨日は感染リスクの低い安全なスポーツ、自転車でのトレーニング。



自宅からすぐの場所に、トレーニングにバッチリの高台があるのに、今さら気づきました。
行ってみると想像以上の傾斜。
一番軽いギアでもヨチヨチとしか進めない激坂でした。

ヤマツツジが山に映えていました。



場違いなくらいの情熱的なピンクです。



大河ドラマ「麒麟が来る」の衣装みたい(笑)

帰宅し、家庭菜園を構築しました。



掘り返して畝を作りました。
ムチムチ感アップ中のDJが手伝ってくれましたよー



不要不急ではない事態がエリザベスの車検です。
5月初旬に期日が来ます。
なのでディーラーさんへ打ち合わせへ。



千葉でフリーアナウンサーのAさんが買ったのと同じ赤ストライプの220スプリント。
メカニックさんが少しお忙しい様子で、見積もりに時間がかかりそうだったので、徒歩で○オートさんへ向かいました。

お目当てはこのクルマ。



アストンマーティン ヴァンテージ。
各所に空力付加物が装着されていましたが、これらのオプションだけで400万とか!



見たかったのがココ↓



7速マニュアルです!

シフトパターンは

R246
1357

でした。
シフトチェンジが忙しそうですね。
試乗も可能ですよ、と声をかけていただきましたが、ご辞退させていただきました。
もちろん興味はアリアリですけどね。

エンジンは4リッターをフロントミドに押し込んでいました。



店内には各種ヴァンテージが並んでいました。

青いのは電動オープンモデルのロードスター。
幌の開閉は7秒ですって!
リモコンキーからの操作も可能とのことで見せていただきましたが、なるほど早い。



青いロードスターのフロントグリルは横基調のグリル。
通常はメッシュグリルですが、最近選べるようになったオプションらしいです。
真ん中のがクーペモデル。
クラシックなガンメタのは先代ヴァンテージですが、V12搭載のスポコンモデル。



ロードスターとクーペはリアセクションもかなり印象が違います。



アストンマーティン店を退出し、ロータスのお店へとテクテク。

お客さんがいらっしゃいました。



初めてお会いしましたが、トミーさんにナンパされたことがあるそうです。
2006年式111Rで通勤されているそうです。
またお会いできるといいなぁ。

ウチのエリザベスですが、ドライブシャフトのブーツ破れ、サスペンションアームのブッシュ劣化、オイルパンからのオイル滲みが診察され、見積もり額は後日提示となりました。
コロナ騒動で物流が滞っており、パーツが国内になければ車検切れに整備が間に合わない事態が起こるかもです。
皆さんも車検切れが近いクルマがあればご注意くださいね。

今日は完全引きこもり。
DJにも部分的に手伝ってもらってベーグルを焼きました。



ライ麦粉を準備していなかったのがちょっと残念。



久しぶりに作りましたが、上手くできました。



久しぶりにオーブンレンジのオーブン機能を使いました。



頂き物のレモンでジャムをテキトーに作ってみましたが、グリスくらいの粘度になっちゃった…。
温かいうちはサラサラだったのですけどねー。



そんな土日を、過ごしています。
さ、晩ご飯つくろっと。
Posted at 2020/04/12 17:28:10 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年04月05日 イイね!

春の日を過ごす

コロナ騒動とは関係なく、季節は巡りますね。
花見は自粛のスタンスですが、花を愛でる行為は良いんじゃなかろうかと思います。
そこに「例の3つの密」が関係しなければ。



日本の中で、花見はある程度まとまった人数で飲食を伴う、あるいはドンチャン騒ぎもオーケーな文化になっている気がします。
花を見て、季節や、美しさや、香りや、儚さみたいなものを感じるものは、心のストレッチですし、それが花見のそもそもの存在価値かなぁと。

昨日、食料の調達に徒歩で向かいました。
DJも一緒に。
帰り道に公園があり、桜が満開。
人気もないので寄り道しました。



夜桜もいいですが、やはり日の光の下の花は良いものです。
ふと周りを見ると、いくつかゴミが散乱しているのが視界に入りました。
スナック菓子の包装やタバコの吸い殻、砂の入ったペットボトル。
DJと拾いました。



DJには、少なくとも、ゴミをポイ捨てするような大人にはなって欲しくないです。
多分、大丈夫と思いますけどね~

少し体を動かそうと、自転車の愛車めり~さんで近所の高台へ。
交通の便は良くはない場所に大きめの枝垂れ桜があるので、そこを目的地に想定しました。
人も少ないだろうし、と思いきや…

 

集団で桜を見上げるこの人たち…。
あの領域には入るべきではないな、と判断し、Uターンしました。
自転車の小回りの良さは軽自動車の比ではありません。



今日は知り合いのパン屋さんが近所の牧場で出張販売をするということで、行ってみました。
エリーゼ動かしておきたかったし、出張販売のきっかけに僕も絡んでいたので。
場所が広い牧場だから、感染リスクもほぼゼロだろう、とも考えました。



久しぶりにDJを助手席に乗せましたが、またデカくなったのか、ちょっと窮屈な感じが…。
そろそろ一緒に遠出は難しくなってくるかもです。



オープンで駆け、車窓から桜を感じました。



メーターのカバーのとこ、細かい亀裂が…



外出が大手を振ってできない期間に、これもどうにかしたいなぁ。

そんな春の日を過ごしています。
Posted at 2020/04/05 23:02:08 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation