昨日は息子DJの運動会でした。
今日は秋祭に参加らしく、DJを残して出発!
朝日に向かって走ります。
小谷サービスエリアには既にトミーさん。
曜日師匠さん→素うどんさん→トミーさんの、由緒正しいホイールが早着されていました。
レーシーです。
ここが集合場所だった、ロータスデーに向かう日を思い出します。
あれから1ヶ月半か。
あぁ、まだコメント返しが…。
今日はトミーさんと2台で岡山国際サーキットを目指します。
ちなみにこの頃、まるしさんはあさらかんへ駆けていたようです。
気温は推定ですが20℃未満。
トミーさんは漢のオープン走行!
僕は軟派にクローズでヒーターONです。
トミーさんがコミュニケーションツールを持たせてくれました。
「トミーさん、どうぞ!」
「はい、どうぞ~(ズガァァァ!!)」
オープンで高速道を駆けるトミーさん。
風切り音がデカい。
道中は順調に流れました。
機関も良好!
岡山県の和気インターチェンジを降り、下道を30分くらい走って到着!
ええ天気の岡山国際サーキット!
僕は6年ぶりくらいの再訪でした。
まずはロータスカップのブースで、ロータス広島のスタッフさんにご挨拶。
パドックも冷やかします。
今日のロータスカップはV6エキシージが6台参戦とのこと。
ナンバープレートは関東の地名ばかりでした。
中国地方まで足を伸ばすのは大変だったろうと思われます。
ちなみに岡山でのロータスカップ開催は今回が初めてらしいです。
9時20分からのロータスカップ予選を見届けてから、会場内をトミーさんとぷらぷら。
今日は色々な走行会が企画されていました。
ヴィッツのワンメイクが最大勢力ですね。
たくさん、全国から集っていました。
ディーラーさんが多いですね。
ご苦労様です。
他にもVITAやポルシェ。
ホンダ勢、カローラに、軽自動車も。
トミーさんが、「ロータスがいる!」と。
行ってみました。
ん?
このイカツい白いエリーゼは…
HKRさん!
お久しぶりのご本人にご挨拶。
エリーゼはワイドボディで相変わらずの迫力。
聞くとロータスデーの富士にもいらっしゃっていたようです。
エンジンルームのホンダが美しいです。
元々搭載されていた2ZZはサーキットユーズだと、メンテナンスに随分お金がかかったそうです。
ホンダエンジンへのコンバートは長い目で見たらお金の節約になる、とのこと。
HKRさんくらいサーキットを走り込むなら、それも解らんではない気もします。
HKRさんが走るのはCTという走行枠。
CTはサーキット・タイムアタック?
ホンダエンジンのエリーゼは意外と静かに、でも速い!
シビックRほかとの混送でしたが、断トツの速さでした。
軽自動車のミラ(?)も力走していましたが、HKRさんに3週で捕らえられて周回遅れに。
15分間の走行を終え、ピットに帰還。
30分間は部外者(トミーさんや僕)は、車両に触ってはならないルールとか。
オフィシャルの方が、それとな~く目を光らせていらっしゃいました。
1台だけ参加のクラスだったのでトロフィーは無しだそうですが、表彰されるHKRさん。
副賞はご当地の葡萄でした。
岡山ならでは、ですね。
HKRさんにヨコハマのシール…、いやステッカーをいただきました。
結構デカい。
どう使うかなぁ。
HKRさんは先に帰路に。
朝、大阪を発たれたのは午前3時台だったとか!
お疲れ様&ありがとうございました!
またお会いしましょう!
さて、トミーさんとランチタイム。
ゴージャスなビュッフェでした~
食べかけで汚い写真ですが…
料理の種類は少な目でしたが、どれも美味しかったです。
意地汚く、元を取るぞ!とは思わないながらも、ちょっと多めにいただきました♪
コース上ではヴィッツたちが走りだしたので高台から観戦。
イコールコンディションでしょうから混戦です。
かなり気合いが入ってます。
エンジン音が静かで、縁石を踏んだときのバタバタ音が良く聞こえました。
EVでレースするようになったら、無音に近いのが常識化するのでしょうね。
午前中に走ったVitaの爆音を聞くと、音ってのは迫力のひとつの大事な要素だなぁと感じました。
ロータスカップのスタートまでの間、トミーさんと駐車場をぷらぷらとパトロール。
トミーさんと僕の向かい側に駐車されていた黄色いエリーゼ。
広島ナンバーでした。
後でお会いできたオーナーさんはトシマルさん。
まだ20代の青年でしたー。
すごいなぁ。
ガンメタのエリーゼも広島ナンバー。
こちらも後でオーナーさんにお会いできました。
温厚そうな、素敵なご夫婦でした。
僕は最近、広島某所で見かけたエリーゼそのものでした。
何だか嬉しいです。
グリーンストライプのエリーゼS2。
ローバーエンジンモデルでした。
マフラーが僕のと同じぽい。
広島ナンバーでしたが、初めて見るエリーゼと思います。
オーナーさんには会えず。
いつかお会いできるかな?
オレンジのエリーゼは、どこのナンバーだったっけ?
この他にも黄色い岡山ナンバーのエリーゼCRがいらっしゃいました。
写真を撮ってなかった…。
オーナーさんと少し話せましたが、岡山は正規ディーラーさん消滅で、一時期の広島に状況が近い様子です。
こちらも黄色。
V6エキシージ。
北九州ナンバーでした。
これって、前にLEONさんが試乗されたクルマでは…。
ロータスカップ直前のパドックへ。
ペトロナスカラーのV6エキシージ。
ドライバーはTipoの編集長、佐藤さん。
いつも拝見しています(ちょっと誇張ですが…)、突撃ご挨拶しました。
ロータスデーのレポートに多めに紙面を割いてくれていたし、ほんと良い雑誌です、Tipo。
特に広島や中部の方はニンヤリできる記事なので、まだの方はぜひ購入を!
ちなみに来月号はロータス特集ですよ♪
佐藤選手、出撃準備。
カッコいいなぁ。
誌面では割とカジュアルな印象のレポートが多い気がしますが、今日は引き締まった雰囲気でした。
ご贔屓の相手が明確になると、レース応援は白熱します。
佐藤選手は順位をひとつ落として3位に。
上位を狙います。
前の白い2台は速く、接戦でしたが3位フィニッシュ。
ご本人はちょっと残念だったかもですね。
赤はサーキットに映えます。
青もカッコいい。
ナンバーつき車両ですし、音はそんなに大きくありませんでしたが、スピード感のあるレースでした。
↑トミーさん。
ロータスカップのブースにご挨拶してサーキットを後にすることに。
良いサーキット観戦の1日でした。
若干の渋滞を抜けて広島に到着。
トミーさん、いつもありがとうございます。
しばらく行けてないし、来週はあさらかんに寄りたいなぁ。