• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

エキシージ410スポーツ試乗とか

先日、自宅の洗濯機が壊れました。
7年落ちで戦線離脱とは、早い気もしますが、販売店の5年保証も切れているし新品へと更新となりました。
年末だからなのか、色々と景品を奮発してくれまして、こんなのもらいました。



セレブな上にプレミアム。
眼光に凄みを感じさせる黒い兎。
ロータス好きには、黒+金がJPSカラーにも見えることでしょう。

さて、洗濯機更新事案と同じ先日、ロータス広島を訪ねました。
年末の営業最終日。
ご挨拶が主な理由で、さっさと引き揚げる予定だったのですが、なりゆきで予定してなかったエキシージV6のパフォーマンスグレード、410スポーツの試乗をすることになりました。
先に試乗された某氏が戻り、僕が乗り込んですぐに出発。

この子です。



全国のディーラーさんを行脚している様子なので、見られた方、乗られた方もいらっしゃる個体でしょう。
ヘッドライトユニット周りの隈取りは、賛否あるみたいですね。

リアにV6エンジンを載せている分、エリーゼより前後に伸びやかなボディ。



ホイールは前17インチ、後18インチ。
ミシュランのパイロットスポーツ・カップ2という、お高いんだろうなぁ、ってタイヤを履いてました。

透明な樹脂のエンジンカバーにはスリットが開けられていて、そのスリットの位置に呼応するように、リアウイングの中央部分が窪んでいました。



アイドリングは600rpmくらいと、低いところで安定。



インパネのレターはちょっと没個性かなぁ。
タコメーター下の赤い液晶には、オドメーター、燃料計と水温のデジタル値に加えてマイル換算で時速のデジタル値が表示されていました。



僕のエリーゼは、ウインカーを作動させた時のインパネ内の表示は、左右どちらも共通の「↔」マークが点滅するだけですが、これは左側のタコメーター内に「←」、右側のスピードメーター内に「→」が点滅する、今時のものになっていました。
そんなとこをネタにするのも、今時珍しいですよねぇ。
この日の天気は曇り時々小雨、といったところで、何度かワイパーも作動させました。
ウインカー・ワイパーのレバーは、パッと見た感じは僕のエリーゼと同じなのに、操作感はグッと向上していました。
僕のエリーゼのは、ラフに操作したらバキッと折れそうなプラスチッキーな質感なので、ロータスも進化してるなぁ、とこれまた変なところで感心しました。

エンジンがかかっているところに乗り込んだので、エンジン始動の儀式は経験できませんでしたが、プッシュスタート式。



最近、ウチの便利な車こと、トヨタシエ○タのエンジン始動後に、セルモーターがジャジャジャと音をたてます。
エンジン動いてる時に間違えてセル回しちゃった時の音。
シエ○タはキー回転でセルが回るコンベンショナルなタイプなのですが、セルをジャジャジャと鳴らさず、エンジンも始動するスポットが狭くて、何となく気後れします。
プッシュスタート式だと、その辺の案配も機械任せで安心なのかなぁ。

そうそう、走行モード変更スイッチがあったのに気がついていなかったのですが、助手席の店長さんが教えてくれて、スポーツモードに変更しました。
変更されるのは音量。
エンジンマッピングやサスも可変なのかな?
流石にレースモードは止しておきました…。

走行中の写真がなくて申し訳ないのですが、イメージしてください!

スルスルと動き出し、たら~っと流していると実に普通でした。
ボディの幅もあまり気になりませんでしたが、広い道路だったからかもしれません。
この個体のクセと思いますが、クラッチが繋がるのが割と手前で、少し操作が難しかったです。
シフターのカキカキ感はやはり印象的でしたが、ちょっと硬すぎる操作感でもありました。
シートはやはりガバガバで、腰の両側の隙間が気になります。
5点式シートベルトの装着も可能なように、両肩と太ももの間に孔のある純正シートですが、割と大柄な僕でもそんな印象だから大半の体型の方はシート交換を検討しそうです。

後方視界はやはり凄く限定され、真後ろに車がいるのかいないのかが分かる程度。
助手席側斜め後ろの視界が効かないのがちょっと怖いのは、エヴォーラと同じですね。

都市高速に乗り、視界が開けたのでちょっとアクセルを踏み込んでみます。
この時、ギアは2速。
ローバーエンジンエリーゼで快感が得られるのは3000~4000rpmくらい。
その辺まではグオッと加速しつつ特に激しい音ではないのですが、4500rpmを超えたところから加速感を増しながらクオオオオオッ!!っと快音に変化。
危険な加速にびびりながら3速へ、クオオオオオッ!!
ひえ~っ
あっちゅう間にポロロンkm/h(ひでエリさんより拝借)!!
V6のエキシージに乗ったのは今回が初めてなので、他のグレードとの比較リポートができませんが、4500rpmからの加速と音には、大半の人は「おおおっ!!」となると思います。

都市高速の次のインターで降り、すぐにUターン。
ノンパワーのステアリングの重さは、流石にエリーゼと違います。
200~300kgの車重の違いのうち、4割くらいがフロントに乗っているとしても100kgくらい~ですからねぇ。

再度、都市高速に乗り帰り道。
ETCゲートでしっかり減速したら、後ろに飛ばしそうなBMW8シリーズがデイタイムライトを灯してぴったりくっついて来ました。
アクセルON!
クオオオオオッ!!
あちらのアクセル開度は分かりませんが、余裕で引き離す加速。
凄まじいクルマでした。

クオオオオオッ!!
ひえ~っ
を何度か繰り返し、あっと言う間の試乗終了。
ギアを4速に入れたのはほんの少し。
6速も要る?って気分でした。

乗り心地は悪くなく、車重があるからなのか純正サスのセッティングなのか、僕のエリーゼより安心できる接地感がありました。

ディーラーさんで、次に試乗の素うどんさんへバトンタッチ。
僕は助手席が店長さん(親しみのあるオジサン)でしたが、素うどんさんは営業のお姉さん。



ちょっと…
いや、何でもないです。

410スポーツと350スポーツの最大の違いはスーパーチャージャーだそうです。
410は水冷、350は空冷とか。
それで300万円くらいの差があるのも凄いですが、60馬力のパワーアップですから、パワー志向の方には410が魅力的でしょうね。

店長さんにご挨拶して僕のエリーゼ、エリザベスに乗り込み帰路に。
エリザベスの乗り味、シフトフィールとか少しゆるい感じはありますが、これも良いフィールです。
シフトフィール、シートのフィッティング、色々な操作感、視界、ボディの大きさ、僕にしっくり来るのはやはりエリザベスです。
オープンになるしね!



試乗の後日である昨日、DJと一緒にロードバイクで駆けて感じました。
エキシージ410スポーツはロードバイクの乗り味です。
色々な操作系がカチっとしていて、精緻。
その代わりに身体にリバウンドの衝撃が溜まり、疲労が残る気がします。
僕のエリーゼはロードバイクと言うよりクロスバイクくらいでしょうか。
絶対的なスピードはロードバイクには負けますが、それでも充分なスポーツ性能があり、操作による疲労もそんなに過酷ではありません。
あ、長距離走ると流石に疲れますが(笑)
まぁ、慣れの部分は大きいのでしょうけどね。

今日は大掃除。
溜め込んだ色々を整理していると出てきた懐かしい物。



カムイ君、結局はF1を続けられなかったなぁ。
僕の支援した金一封はどう活用されたんだろう…。
次の日本人F1ドライバー誕生はいつでしょうね。

エリザベスも大掃除。



カーペットは外して虫干し。



ステアリング脱着のラフィックスは掃除の時に便利♪
カーペットの縁が退色してるなぁ、と思っていましたが、シフター基部に被ったところと比べると一目瞭然でした。



太陽光の紫外線が原因でしょうか。
油性ペンか何かで塗ろうかなぁ。

明日は雨ぽいし、エリザベスで次に出かけるのは来年かな?
降雪はなく、この時期としては何だか暖かい廣島です。
年内に、まだ何かブログにするかもですが、とりあえず…
今年もお世話になりました!



来年もエリザベスとDJともども、よろしくお願いします!
良いお年を♪
Posted at 2019/12/29 21:08:26 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年12月21日 イイね!

410と9やら色々

先週はイベントのスタッフで牧場へ。



良く晴れて、この時期としては暖かい日でした。

もっと若い頃は、「忘年会つづきだ」なーんて先輩のセリフに、そんな人もいるんだなぁ、と思っていました。
今、そんな人になっている自分を発見します。



広島中心部は恒例のイルミネーション。
電気代の浪費だと思っちゃうのは、僕の心がすさんでいるのか、某グレタ女史ほかの報道に毒されているからなのか。



綺麗と言えば綺麗ですが、僕は星あかりとか自然の光の方がずっと好きです。



忘年会では痛飲、暴食を強いられることもあります。



でも、体重はまあまあの数値を維持してます。
太りにくい体質になってきている気がします。
消化吸収効率が落ちている、とも言えるのかも…。
ダメ人間忘年会で噂を聞いた、□カ・□ーラ社製のレモンサワー。



なるほど。
後発ゆえの完成度かも。

今年最後の出張先でも、別の銘柄のを試してみました。



アルコール度数9パーセントとは。
軽いチューハイの3本分のアルコール量ってことですね。
ウイスキーのソーダ割くらいかな。
出張中、ビジネスホテルでもパソコンと通信方法があればノマドに仕事ができちゃう最近です。
テレビ離れが言われるようになってしばらくですが、確かにテレビ番組がつまらんのは感じます。
タブレット端末で観たい番組がいつでも観られるのは凄い未来な気がします。



趣味の某クルマ番組の新しいシーズンが先行で1話のみリリースされていましたが、なーんとクルマがほぼ出てこなかった!
斬新(笑)

昨日、仕事をお休みしました。
用事は午後だったので、午前中にエリーゼで出発!
フロントガラスに貼った遮熱フィルムが、レインボーな影をつくります。



先日からセキュリティ解除の反応が怪しいエリザベスちゃん。
もう、かまってちゃんで、可愛いなぁ。
ん?
何か??

向かったのはロータス広島さん。



試乗OKなエキシージV6の410スポーツ。
エリーゼのボディの四隅をつまんでエイっと引っ張った感じ。



隣には同じく試乗車のエリーゼ220スプリント。



偶然でしょうけど同じ黄色。
フロントフェンダーを比較したつもりの写真ですが、近くからだとボリューム感はあんまり変わらないように見えます。



引いたアングルだと、やっぱりエキシージV6はワイドですね。



フロントのメンテナンスハッチ部もですが、リアのテールランプまわりもデザイン的な共通項を感じるエリーゼとエキシージV6。



エンジンカバーもブラックアウトされている2台。



個人的にはボディ同色の方が好きだな。

車内の写真は全てエキシージV6です。



割と見慣れた雰囲気。
ワイドなボディが車内空間をワイドにしているわけではないですね。



特に高級感をつくろうとしていないのが、エヴォーラとの違いですね。
シフターはカッチョイイです。



シートもカッチョイイけど、ホールドはやっぱり緩いのかな?(昨日は座ってないです)



フルハーネス用の穴の色はボディ同色なのかな?
後方視界は「期待するな」ですね。



2005年型のエリザベスが見つめています。



エリザベスに意志があれば、どう思ったろう。
エリーゼ220スプリントでも2倍、エキシージ410スポーツにいたっては4倍近い馬力を持った若い姉妹たち。
軽さは速さの文脈もありますが、今後、使い切れるローパワーなグレードは現れるのでしょうか。

ロータス広島さん主催のサーキット走行会の写真を分けていただきました。









やはりプロのカメラマンさんがプロ仕様な機材で撮った写真は違うもんですね。

ロータス広島さんを11時に発ち、向かったのは映画館。



師走の金曜日に休みをとったのはコレが目的でした。
ネタバレは控えますが、素晴らしいストーリーでした。
監督とシナリオライターさんは良い仕事をしたと思います。

今日、DJに付き合って二度目の鑑賞♪
映画館から依頼されているのであろうコスプレの方たちがいらっしゃったので撮らせていただきました。



コスプレの皆さんはもう鑑賞されたのかな。
ありがとうございました!

家の便利な車こと、トヨタシエ○タですが、やはりエンジンオイルが減る症状があるみたい。
前のオイル交換から数ヶ月ですが、交換直後にはオイルゲージ上限くらいにあったものが、下限付近まで減っていました。
近所の黄色い帽子にオイル調達へ。
数ヶ月前に交換したのは安価な量り売りのオイルで、同じ銘柄の缶売りのものがなかったため、同じ粘度の物をとりあえず1リットル缶で購入。



事情を聞いてもらった店員さんチョイスのシール剤配合、というオイル。
潤滑油なのに、漏れを抑制するという相反する機能をどう両立させているんだろう。



ま、深くは考えまい。
エリーゼに入れるんじゃないし。
缶の半分くらいを足して、オイルゲージは下から3分の1くらいまで増えました。
1本入れても良かったかも。
引き続き様子見です。

エリザベスの反応が怪しいセキュリティですが、そういえばボタン電池の交換を思い立ちました。



前回が4月だったので交換して8ヶ月。
半年スパンくらいで交換するのがこれまでのリズムだったので、セキュリティ不調は単にボタン電池の電圧低下によるものかもしれません。
ちょっと早い気もしますけどね。
こちらも様子見で、セキュリティに問題がでなければ次の電池交換は来年の6月頃ですね。
Posted at 2019/12/21 21:55:26 | コメント(8) | トラックバック(0)
2019年12月14日 イイね!

ダメ人間呑み会

ここのところ、あれこれ忙しい日々です。
今日も明日の催しの準備やらでほぼインドア。
でも、DJのロードバイクのハンドルの握り、バーテープの交換をDIYでやりました。



純正のテープがよれて、お店にお願いして非純正の青いテープに変えたのは半年くらい前かなぁ。
転んだり、擦過によるのか傷がついてます。
ひっぺがします。



DJの色のリクエストは赤。
ホンモノ志向の方は色々と吟味すると思いますが、DJの志向は色だけ。
DIYでやってみました。



左右で色違いもいいんじゃない?
と思いつつ、左右とも更新。



意外と簡単にできましたー。
試運転。



前に巻かれていたのと色違いなだけなので、特に問題ないみたいでしたー。

さて、今日は廣島のロータス乗りの忘年会。
通称ダメ人間たちの呑み会です。
バスに乗って会場へ向かいましたが、どういう事情かバスがなかなか来てくれず、5分遅刻の醜態でした。
スミマセン、皆さま。

楽しい時間。
参加は、まるしさん、素うどんさん、きこりさん、こうさん、トミーさん、kyo1さん、がっちゃけさん、ロータス広島の店長さんと看板娘のKさん。



Kさんのエリにつけられたロータスロゴのピンパッヂに「これはいいものだ」と色めき立つメンバー(笑)



素うどんさんチョイスのお店、和食が美味しかったです!
写真、あんまり撮ってなかった…



酒盛りが始まる前、闇取引がありました…。



バイヤーの素うどんさんにわざわざ運んでもらって、ブレグジットが話題の国から届いたブツを受け取ったものの…。
今度、ガレージ作業オフ会を企画してね、素うどんさん!

共通の文化を持つダメ人間の皆さまとの時間なので、もったいない気もプンプンしましたが、翌日の予定もあるので、一次会の終盤に抜けさせていただきました。
真正ダメ人間の皆さまは、今頃、廣島ディープに潜ってるのかなぁ…

ロータス広島に、近くエキシージ410というデモカーが導入されるようです。
年内に一度お邪魔できるかな?

お疲れ様でした!
Posted at 2019/12/14 21:52:41 | コメント(9) | トラックバック(0)
2019年12月01日 イイね!

ロータス廣島サーキット抗争会之巻!

土曜日。
フリータイムをもらったので、エリーゼに乗って白い粉を買いに。



プロが集う食材のお店。



粉ゲット。



健全な粉です。
パン焼き用の強力粉ですよ。
ふふふ。
ついでのロータスビスケット。



帰宅し、タイヤの空気圧をチェックしようとしたら、バルブ部からのエアー漏れ。



急きょ、ロータス広島さんを訪ね、助けてもらいました。



ガレージには見たことのあるクルマが。



曜日師匠さんの緑エリーゼ。
少しのんびりしました。



日曜日も天気がもつといいな。



タイヤホイールのエアー漏れ、このバルブが悪さをしていたようです。



ちっちゃなバルブですが、大事なパーツですね。

日曜日。
午前はお仕事で打ち合わせに顔を出し、早退してタカタを目指しました。



紅葉は終盤です。
DJは寒くないように完全防備。



到着!
おー、大盛況じゃん!



まずはお弁当。



DJの分も用意してありました。
ありがとう、ロータス広島さん。

パドックをぶらぶら。



13時になり、速いグループから走り始め。



僕は鈍足のCグループです。

曜日師匠さんは午前中にタイムアタックを終えられ、午後早々に引き揚げられました。



走るところ、見たかったなぁ。

皆さんが走ってるところ。
素うどんさんのエグーゼ号。



がっちゃけさん。



ロードスター



エキシージV6は試乗車かな?



ローバーエンジンのエリーゼも、そこそこいました。



S1は居なかったなぁ。
ロータスカラーなS2000。



こう996さん。
スーパーチャージャーの音が特徴的。



きこりさん。



変わったクルマも走ってました。



トミーカイラZZ。



レーシングカーですね、まんま。



ほのぼのさんもMOMOじゃないタイヤで快走!



ポルシェも2台。



いかついですね。
ロードスターは少し前のモデルが人気なのかなぁ。



(@_@)さん。



S耐でデミオを駆る若者レーサー吉田選手にエリザベスをドライブしていただきました。
僕は助手席。
「2速のみで走ってもいいくらいですね」
「試乗車(スプリント)の履いてるネオバよりグリップがいい」
「軽さが印象的」
とのこと。
僕(総重量75キロくらい?)を乗っけて65秒くらいで走られました。
僕はひとりでドライブして67秒ちょい。
やはり腕、ですね。
65秒くらいを目指したいなぁ。

あと、右コーナーで左フロントタイヤがインナーフェンダーを摺るのが気になりました。

富士でのエリーゼ・スーパーテックでクラス優勝された素うどんさんが表彰され、ジャンケン大会。



お開きとなりました。

吉田選手と何度目かの記念撮影。



今回はサインもいただきました。



ビッグなドライバーになってくださいね!
応援いたします!

帰り道に雨。



天気がもって、本当に良かった!
ありがとう、ロータス広島さん。

ということで、大きなトラブルなく、抗争会は完了!
健全な集いでした~
Posted at 2019/12/02 06:46:29 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation