• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

納車はまだ先

やたら忙しい日々の代打です…
やたら写真アップロードでエラーが出るみんカラと同様に相変わらずですね。

ロータスデーの帰り道(行きでもちょっとひっかかる記憶がある)に起きたエンジンONできない事象が気になったのと、ロータスデー申し込みに協力いただいたお礼もあって、ロータス広島に行ってきました。
チェックしてもらいました。



バッテリーの健康度は80%とのことで問題なし。
交換して4年ですが、まだ使えそうです。
オルタネータも4年ですが、しっかり機能してるってことでしょう。
バッテリーのキルスイッチの接点を拭ってもらい、シリコングリスを塗ってもらい、様子を見ることになりました。
シリコングリスって導電性なんですね。
スロットルの汚れ?というメカさんの意見もあり、ささっときれいにしてもらいましたが、そこまで汚れていなかったようです。
あんまりぶん回しませんからねぇ。
ローバーエンジンで起きがちらしいヘッドガスケット抜けの話を聞いて、ちょっと心配なんですよー、と相談してみましたが、ここのディーラーではまだ経験がないらしく、予防的に対策するほどではないかなぁ、というご意見でした。

ショールームには見たことのあるエリーゼが展示。



元オーナーさんは先日V6エキシージに乗り換えられたそうです。
その下取り車ですね。



このエリーゼはカーセンサーとかにも載ってると思いますが、750万だそうです。
凄いねぇ。
高騰してますねー。
程度が良いって事もあるのかも。

さて、別のある日、トヨタのディーラーさんを訪ねました。
ウチの便利なクルマ、トヨタシエ○タの乗り換え相談です。
次もシエ○タが候補ですが、ヨメさんがメインユーザーなので、僕は基本的に口を出しません。
試乗車を準備いただいていたので、少し運転させていただきました。



一番上のZグレードのハイブリッドです。
このクラスのメーターも、今やディスプレイタイプなんですね。
もはや指針メカ式より、こっちの方が安価なのかも。
指針メカのはロストテクノロジー化するのか、あるいは一部の嗜好性の高いスポーツモデルだけの採用になるかもですね。
今の若者は黒電話どころか、ボタンの並んだ携帯電話でさえピンとこないらしいので、そんな時代がそのうち来るのかもしれませんね。
今、ウチにあるシエ○タは初代モデルの、最初にマイナーチェンジがされた型式で、当然ガソリンサラブレッド車ですが、試乗車はハイブリッド車。
必要十分のパワーはあり、モーター↔エンジンの切り替えもスムーズで、体感的にわからないくらいでした。
アクセルを離すと回生が効くのか、徐々にスピードが落ちる感じがありました。
そこは滑走感のあるガソリン車と違うところかもです。
会社のプリウスは、アクセル離すと滑走感あるし、同じトヨタのハイブリッド車も車種と年式によってアクセルやブレーキの癖は違いますよね。
乗った感じは、「あー、これシエ○タだわ」って印象でした(^_^)

…という訳で、注文しました。
標準グレードであるGのハイブリッドです。
Zグレードが優先的に生産されるみたいで、納車は来年6月以降だそうです。
ウチにあるシエ○タは車検が再来年の9月まであるので、納車は1年半後でもOKなくらいですけどね。
なお、お値段はオプション入れて310くらいですって!
高級車じゃん!
今のウチのシエ○タは200チョイだった気がします。
ちなみに僕のエリーゼは6年くらい前に中古で300半ばくらいだったとおもうので、先に触れたエリーゼの750というのは、やはりビックリ価格。
世の中の貨幣価値がこうも変わると、現金貯蓄するより、モノに変えた方が良いのかもですね。



【追記】
ウチにあるシエ○タのアルミホイールつき冬タイヤは、まだ山もあるし流用できる予定だったのですが…
ウチ…14インチ 4穴
現行…15インチ 5穴
論外でした(T_T)
Posted at 2022/10/29 18:23:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年10月11日 イイね!

JLD2022当日!

10月9日(日)の朝。
ジャパン・ロータス・デイ2022の当日です!
静かな湖畔の森の陰から…



少し落ちた葉が情緒的です。



7時半に出発です。



富士スピードウェイまでパレードラン…しかし、皆さん速くて千切られました。



西ゲートに到着!
整列して集合写真を!
右端でごそごそしているのは、にくあきさんです。
愛車の汚れが気になったようですが、引いたアングルだからどんな汚れも目立ちません(^_^;)



富士山がきれいだったので、DJを撮ろうと思ったら…



にくあきさんの、キレた身のこなしの良さは健在のようです。
この感じ、あぁ、帰ってきた…という気分になります。



3年ぶりのこの写真はグッときました。
さて、そろそろゲートインかな~
後ろから近づく銀色の車体。



背後から「代打さーん」と声をかけられました。
ん?だれ?
帽子にマスクで人相が…ん?
Takeさん??!
再会のTake0106さんでした。
色々とドラマがあったと聞いているヨーロッパSもきれいな姿で再会でした!



DJを見て、「デカくなったねぇ」と驚いてくれました。
広島で初めて会ったのは5年前くらい??
当時に比べると身長も体重も2倍くらいかなぁ。
さ!
サーキットの中に突入です!











































13時から10/7にオープンしたばかりの富士モータースポーツミュージアムを訪ねることにしていたので、まるしさん、yossyさんと一緒にオリヅルでランチタイムです。
11時過ぎでしたが、既に行列が伸び始めていました。
僕はアジフライ定食。



DJはチャーシュー麺(大盛り)。



おなかいっぱいです。
富士モータースポーツミュージアムへの所要時間をググってみると徒歩だと20分。
エリーゼで移動となりました。
ここでの様子はまた別のブログで!

ミュージアムから戻るとエミーラの実車展示が解禁になっていたので、行ってみました。
ちょうど、ヒストリック枠で走行されていた白銀さんの「姉さん」を目撃^_^



お疲れ様でした!
さて、前回はハイパーEVのエヴァイヤが展示されていた部屋に、今回は深緑のエミーラがいました。









タイヤはグッドイヤーみたいですね。





これまではヨコハマかミシュランだったので、グッドイヤーはちょっとピンと来ない気もします。

コースではエヴォーラのスーパーGT車両が爆音で走っていたしました。
DJ連れてパドックへ!



またロータスがトップクラスのGTレースに参戦する事はあるのかな。
エミーラにはGT3?のモデルもあるみたいですが…。

まだ会ってご挨拶できていない方もいるのですが、そろそろ帰路に就くべき15時。



楽しい時間はアッという間です。
皆さんに挨拶をして、サーキットを後にします。
うぉぉ…名残り惜しき旅情…。
去り際の僕とDJ、エリザベスをプリ★さんが撮ってくれました。



さらば、富士スピードウェイ…。
僕らは小雨が降る中を西へと急ぎます。
まるしさんはパレードランに参加されるスケジュールなので、帰り道はひとりぼっちです。

静岡サービスエリアで給油に寄りました。
ハイオクをセルフで満タンに入れてキーをひねってエンジンを始動…、ん?
始動しません。
インパネの液晶のバックライトも灯りません。
バッテリーが死んだ?
悪夢のオルタネータ沈黙??
少し冷静になり、トランクスペースにバッテリーのキルスイッチを遮断、再度しっかりと接続。
キーをひねると、エンジンかかった!
しかし、アイドリングが不安定です。
一度、エンジンをオフにして、再度始動。
今度はアイドリングも安定!
ほっとしました!
バッテリーは4年前の交換、キルスイッチはバルブつまみを回すタイプ。
この辺に何か原因がありそうです。
広島で検証します!

やれやれと静岡サービスエリアを売店エリアに向かっていると、オレエリ隊長、エマさん、ひろにょんさんに遭遇!
一足先に離脱されていた皆さん。
休憩を終えて出発されるタイミングだったので、DJと一緒に見送りました。







友よ、また合う日まで!

夕食時を回避するため、早めの晩ごはん。
DJは親子丼とからあげ。



愛知を過ぎたあたりから雨がひどくなってきて、風はないものの前回2019年の時を思い出しました。
じゃんじゃん雨が降る中を、ミニバンとかBMWとかがビュンビュン飛ばす中、僕は制限速度前後で安全走行。
くたくたになりながら、帰宅したのは日付かわって1時前でした。

長旅ありがとう、エリザベス。



皆さんからたくさんのお土産をいただきました!









帰りは夜で雨でハロゲンのライトでは視界は狭いし、10時間くらいかかるし、正直しんどかったです。
でも、それ以上に現地での時間、皆さんとの再会は楽しい時間でした。
きっと来年も参加するでしょう。
DJは高校受験だからどうかなぁ。
でも、ロータスの仲間とのふれあいは、DJにとっての良い人生経験になっているはずです。
関わってくれた皆さま、ありがとうございました!!

Posted at 2022/10/13 00:18:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月10日 イイね!

2022JLD…の前日

ついにJLD前日!
4時過ぎに起床し、息子DJをエリーゼに押し込み出発ですよ!
ちなみに前々日は朝の3時まで会社にいて、睡眠時間3時間というハードワークでしたが、出発前日は7時間睡眠を確保♪



朝5時は、まだ夜です。
とはいえ夜が開ける幻想的な空を見られました。



山陽自動車道、小谷サービスエリアでまるしさんと合流。



今年の広島JLD船団は2台のみ。
ちょい寂しいですね。
三連休の初日なので朝から交通量は多め。
京都では渋滞にハマって1時間くらいロス。



DJがトイレに行きたいと言うので、渋滞を抜けた大津サービスエリアに緊急ピットイン。
ここで、まるしさんともはぐれちゃった。
大津サービスエリアでは琵琶湖を眺めました。



父さんは琵琶湖をチャリで1周したんだぜ!と、DJをいじりました。
たまたま近くになった大阪ナンバーの赤いヘリテージカラーのエリーゼに全力で手を振り、その後、まるしさんに追いつきました!
※大阪ナンバーのエリーゼさん、翌日、JLD会場でお会いできました(^_^)



浜名湖サービスエリアでランチ。



DJはラーメンと餃子。
僕はチャーハンと餃子。



栄養の偏りが心配です。
浜名湖は瀬戸内海みたいですね。



駐車場で新型Zを見かけました。



倉敷ナンバーの白いエリーゼを見つけ、またも全力で手を振り。



実は辛うどんさんのお知り合いの方でした。
広島の辛うどんさん経由で、目撃情報がリアルに届く21世紀!
御殿場インターを降り、別宿のまるしさんとは一端お別れ。

僕は中部とかのオラオラレーシングの皆さんとの合流を計ります。
スーパーマーケット、オギノまで来られたし!
の指令をいただき、現地に到着。
しばし待つと…



きゃー!
隠居丸♥
隊長ー!!



続々と到着するオラオラな皆さん。





九州男児(風)の、祖父徳利医務おじさん!



トップギアの叔父貴、見てる~?

スーパーオギノで朝食などを購入し、宿へ。
ほんのり夕焼け。



宿はここ。



晩ご飯はマニアな雰囲気のカレー屋さんへ。
裏路地の奥にあり、エリーゼで入るのは怖かったです。



僕はオーソドックスなビーフカレーにしましたが、1500円チョイと高価なカレー。



とても美味しかったです。
いいモノ食べた満足感。
DJはチキンソテーカレーのチーズトッピングで、僕のお財布を容赦なくビシバシと刺激します。



いつか、彼にも分かるときがくるでしょう。
親の財布にも限りがあることを。
袖はある時にしか振れないことを。

宿に到着。



詰めて駐車。



お部屋はこんな感じの和風。



照明のスイッチはふすまにありました。



え?
ふすま?

軽くお酒をいただきましたが、翌日に備えて早めに就寝。

力尽きたので、続きはまた別に(^_^;)
つづく!
Posted at 2022/10/10 22:44:46 | コメント(9) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

箱替え?

ディーラーさんから、まあまあマメに電話をいただき、職場関係でのお付き合いもあるし行ってみました。



実車、もうあるんだ!
クラウンのクロスオーバーです。



やはり「これがクラウン?」という印象は湧きますね。
ゼロ・クラウンあたりで
「クラウンも新しくなったな」
と感じ、
先代の6ライトのキャビンになったのを見て、また
「クラウンも新しくなったな」
と感じました。
しかし、今回はもはや別車種…。



FRからFFベースの四駆のハイブリッドに変わったようですね。
フロントタイヤ後方、フロントドアヒンジ辺りの切り詰め感がFRじゃないのを見せつけてきます。
内装はクラウンらしさを継承している気もしました。



シートはファブリックでしたが、それはグレードによりけりでしょうね。
タイヤハウスの隙間は大きめで、この辺はクロスオーバーの名前を感じます。



タイヤでっかいなー、と思いましたが、展示は標準の19インチでした。



オプションだと21インチなのですって。
エンジンルームを見たいと言う客はレアでしょうね。



過度にカバーされず、キチキチでもなさそうなエンジンルームでした。
2500cc、直4ターボ+ハイブリッドみたいです。
何にも似てない感じで、未来を感じるデザインではありました。
どんなお客さんが買うのでしょうね。

さて、本命はこっち。



パンダや500Xや、カングーやシトロエンにも似てると、アチコチでデザインをボコられているシエンタです(^_^;)
僕は嫌いじゃないデザインだったりするんですが…。

内装はこんな感じ。



ウチの便利なクルマこと、初代モデルと近い雰囲気です。
ステアリングがやけに立派だけど、これはコンフォート・パッケージというオプションの本革巻きのステアリングヒーター付きみたいです。
標準はウレタンです。
シートポジション的にも、得られる視界についても、初代モデルと大きく変わらない印象でした。
2列目のシートの収納は、初代モデルとは違いました。
初代モデルは座面の前側を上に跳ね上げ、シート全体が前にスライドする仕組み。
新型はシートの背もたれがおじぎするように座面に被さり、更にシート全体がでんぐり返りみたいに前に落ち込む仕組み。
3列目シートへのアクセスは、新型は2列目シートを完全に収納しないと困難ですが、初代モデルの方は完全収納の手前でアクセス可能だったので、初代モデルの方が便利そうに思いました。
2列目の快適性をワイドに確保すると、3列目は正座ですね…。



エンジンルーム拝見。



展示はハイブリッドだったせいか、まあまあメカメカしくごちゃごちゃしてました。
部品調達、大変でしょうから、リリースされるタイミングによって、部品メーカーや型式も変わったりしそうですね。

新型シエンタはハイブリッドの7名乗り、中間グレードのものにそこそこのオプションを載せて、300万ですって。
高い気もしますが、物価は今後さらに高くなりそう。
今、注文で納車は来年5月半ば見込みですって。
どうするんだろ、ウチ。
シエンタにもGRバージョン出るのかな(笑)

次の週末は富士へ!



ロータスデー参加の皆さん、現地でお会いしましょうね!
Posted at 2022/10/02 23:42:48 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation