• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

スズキスイフト君との日々

東北へ出張でした。
その際の移動の足のレンタカーは、リーズナブルなコンパクトカーグレードの定番、スズキのスイフトです。
スポーツのついてない、無印スイフト君。
色は黒。



レンタカーで汚れの目立つ黒は珍しい気がします。
それにしても、目立つ目立たないは別にしても、このクルマはやけに汚れの目に付く外観でした。
ウロコ状の水あかとか。
お客によっては、クレームが寄せられるレベルと思うんだけどなぁ。
僕はクレーマーじゃないですが。
さて、スイフト君。
現行モデルのエントリーグレードと思われますが、リアドアハンドルの形状が、アルファロメオみたいです。



ただ、運転席から立ち、前のドアを操作した後に、後ろのドアを開けようとしたとき、ドアハンドルのコンベンショナルな位置に手を伸ばし空振りすることが、2~3回くらいありました。

エンジンは1200の直列4発。



ターボなし、VVTあり、のようです。



バイク屋さんって雰囲気。
オートクルーズあり!!



エンジンスタートはプッシュタイプ。



個人的にはキライです。
使いにくい。

内装の質感は、バイクみたい、かな。



リアワイパーにも間欠式!



その機能、要るかなぁ。
トランスミッションはCVT。



パーキング、リバース、ドライブの他に、SとLがありました。
Lはローですよねぇ。
Sはスポーツ?!
VVTのせいか、エンジンのふけ上がりは非線形な感じがしました。
加えてCVTなので、カチッとした感じは薄い気がしました。



シートはゆったり。



ノンターボながら、VVTつきのエンジンに、無段階変速のCVT。
やっぱり好きではないなぁ。

政宗さんの銅像を観ました。



トーヨータイヤとはご縁がないなぁ。



ずんだシェイク。



美味しかったです!

眼下にはM島。



そんなお仕事初日!
さ、眠ろう!
Posted at 2020/08/21 23:00:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月17日 イイね!

ルンルン発生

そうそう。
昨日のブログで触れ忘れてました。
まぁ、忘れていいネタです~😅

取り外して保管していたエリザベスの純正ステアリング。



ん?



カビルンルン。
アルコール消毒液で撃退しました。
今度、天日に干します。
また使うことになる日はたぶん、無さそうですが~😅

東北の今の天気は晴れ。
雲多し。
スイフト君の車載温度計は…



これが人間なら、コロナが疑われる体温だよ、スイフト君。
いや、疑われるのは地球か…。
Posted at 2020/08/17 12:22:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月16日 イイね!

あさらかん5 そして東北へ

昨日の早朝、ごそごそと起き出してエリザベスで走り出しました。



当日の天気予報は晴れ、37℃が予想される暑熱の広島。
某所にて素うどんさんと待ち合わせました。



素うどんさん、時刻は間に合ったけれど、待たせて申し訳ないです~
一路北へ!



素うどんさんはビュンビュン駆け、気が付くとすぐに引き離されます。
小気味よいシフトチェンジとアクセルワークで、フットブレーキを使わずにドライブされているように見えましたが…



あさらかんの、いつもの駐車場は半年ぶりくらいの盛況!



久しぶりのkyo1さんもいらっしゃいました。
黒いのはこの日、唯一のエキシージ、こうさん。



駐車場にはアブだか、ハチだか、それ系の昆虫がブンブン飛んでいました。
僕は半袖Tシャツに長袖のパーカーを羽織りましたが、七分丈のズボンだったので、常時脚を動かして接近させない努力を。



高原の、木々の日陰でもあって、快適な気温。
多分、20℃前後だったと思います。
がっちゃけさん、葉月さんもお元気そうでした。
がっちゃけ号には3つの追加モニター。



kyo1さんが覗き込んでいる素うどんさんのエグーゼ号にも…



純正メーターに被せる位置にレーシーなインパネ。



サーキット派には追加モニターが流行ってるのみたいです。
到着したのは7時頃でしたが、8時を過ぎると日差しが高く、キツくなってきました。
そろそろ解散です。



ソーシャル・ディスタンスに気を使う必要が薄れるのはいつになるでしょうね。



まるしさんのエリーゼ、日差しで陰影がかっこよかったのでパシャっと。



メタリックにはメタリックの、ソリッドにはソリッドの、カラーリングの良さがありますね。

少し連なってドライブ。



暑くなる前に活動をスタートするのは、多くの人に共通していたのか、そこそこの交通量だったので、のんびり流す帰宅までの道中でした。

さて、この前日、DJと映画を観に行きました。



スポコン自転車版スクールウォーズ、あるいはスラムダンク的な「弱虫ペダル」。
面白かったです。
DJは何を思ったのか、愛機のスタンドを外して軽量化する、と。



外してやりました。



街乗りにはスタンドないと不便ですけどね。
便利さを排除したい気持ちはまあ、分かる気もします。
ロータスでも、エアコンなぞ不要と説く、一部の硬派な皆さんもいますしね。

今朝、某地元の空港。



マツダ3ハッチバックが展示されていました。
塩ビパイプ色はカッコいいと思いますが、ここはもっと目立つ色で宣伝した方がいいんじゃないかなぁ。
マツダで目立つ色と言うと例のメタリック赤になっちゃうのかもしれませんが。
スポーティーな黄色とか、オレンジとか、ラインナップしないのでしょうかねぇ。

僕が乗ったのとは違いますが…



晴天です。
飛行機もいいですが、自転車に乗りたい気分になります。

離陸。
直後に見える島はM島でしょうか。



遠くに富士山。



1時間ちょっとで東北の某空港。
やはり速いですね。



こちらでの足はスズキのスイフト。



前車追従機能アリのオートクルーズ、シートヒーター、衝突回避自動ブレーキに車線逸脱アラーム。
高級車ですね。
東北の大地。



広いなぁ。



海岸線をしばし眺めました。



宿にチェックインし、おさんぽ。
こま犬と猫。



明日も良い天気のようです。



お盆らしくないお盆が過ぎて行きます。
Posted at 2020/08/16 23:36:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年08月11日 イイね!

あさらかん4 とか色々

陸路での出張は、長い時間を座って過ごすので、運動不足に陥ります。
土曜日。
近所の高台まで自転車で駆けました。



ロードバイクはハンカチを干すのにうってつけです。

翌朝。
ハイエースの重さに慣れた身体に、エリーゼの軽さは、まるで晴れた夏の日に飲む炭酸水のようです。
ただ、景色はもやっと…。



西之島の噴火の影響、という話を聞きました。

先週もすれ違った白地に緑レーシングストライプのエリーゼと、この日もすれ違いました。
手を挙げて挨拶。

前日に雨が降ったのか、道路はところどころハーフウエット。
そろそろと秘密の展望台に行ってみました。



雲海ではなく、もや、あるいは曇天…。



アブ?にやたらとたかられました。
あぶない、あぶない。



ポツンとひとりあさらかん♪



ぐっと引いたアングル。



この駐車場が満車になる事態は考えにくいけれど、どういう想定がされた駐車場なんだろうな。

素敵なおしり💓



現地滞在5分くらいで撤収です。

帰り道、落石注意で片側交互通行がありました。
仮設の赤信号で待ちます。



赤信号のカウントダウン表示を見ていると、残り5秒くらいで、後ろからジムニー系の軽自動車が、スピードを落とさずにバキューンと追い越して行きました。
5秒後に信号が青になり、僕が信号無視ジムニー(仮)を追いかける構図。
ジムニー(仮)はまあまあ飛ばしていましたが、普通に流していてもエリーゼの方が速く、すぐに追いつきました。
車間はきちんと保ちましたが、気まずさから逃げ出すように、道の駅へ飛び込む信号無視ジムニー(仮)。
トイレをがまんしてたのかもしれませんけどね。
仮設信号、残り数秒でフライング発車するクルマもよく見るし、僕がそういうクルマだったなら、タイミング的に絡んで事故になっていたと思います。
事故にならなかったのは、偶然かもしれません。
気をつけようっと。

この後も、チンピラ風の男性が乗るワゴンR系の軽自動車が煽ってきました。
やれやれ。
偏見かもしれませんが、運転席・助手席のヘッドレストを外した軽自動車は、だいたい変な運転癖のあるドライバーさんのように感じます。

片側二車線バイパスの左車線をのんびり流していると、黒いコルベットが追い抜き。
良い雰囲気のコルベットでした。
左車線からお見送り。
追い抜き時に、コルベットの左ハンドルのシートから、軽くこちらへ手を挙げ、挨拶してくれました。
「いい愛車だね」「そっちもね」と、無言の相互コミュニケーション。
あの○ルシェの事故は、ポ○シェがスピード超過で悪かったことで間違いなさそうです。
スポーツカーは悪という構図は、特定のメディアのウケ狙いの意図を感じます。
先の軽自動車みたいなのやオラオラ系ミニバン、商用バンや突撃プ○ウスと、車種問わずに変なのはいるのが実態と思います。

さてさて!
先日の東京への出張の際にKAZUさんにお会いしたのは、ある品を下取りする為でもありました。
これ↓



ドライカーボンのチンスポイラー💓
KAZUさんのエリーゼは最近、カウルを新調されたらしく、併せてチンスポも更新されたそうです。
元々装着されていたチンスポを引き取らせてもらったのです。
まあまあ大きいパーツですが、なるほどカーボン!と思わせる軽さ。
ただ、中古品ですし、KAZUさんのヤンチャなドライブを想像させるダメージがあります。



↑この薄い板状のフィンの根もとが割れています。
段差を越えるときに干渉したのでしょうね。
同じく切り欠き状の傷も↓



ドライカーボンなので、DIYでの補修はちょっと手ごわそうです。
ACマインズさんで雑談しましたが、基本的には補修できない、と聴きました。
アルミテープとカーボン調シートで軽くDIY補修し、お茶を濁すかなぁ。
少し考えてみます。
試しにエリザベスのアゴに当ててみました。



おお。
かっこええな。
ただ、地面とのクリアランスに危険な匂いが…。
装着なら、ちょっと車高あげないと、実用性が厳しいかもです。
板状フィン部分をカットしてしまうのも案かもしれませんが、きれいにカットできるのか、自信がありません。
断面の処理も必要でしょうし。
あれこれ考えるのも楽しいもんですけどね。

翌日、また自転車で北へ。
今度はDJと一緒です。
DJも慢性的な運動不足が懸念される日々です。
コロナ禍の日本、全国民の平均肥満度は上がってるのではないかと感じます。
そういう統計資料はないでしょうけれどね。
自宅からあさらかんへ向かう道、昨年、真っ直ぐの新しいトンネルができて閉鎖された道路は、自転車なら今でも通れました。



このクネクネしたテクニカルセクション。
何度、エリザベスで駆けたかなぁ。
いつだったか、某WRXが斜めに溝に突っ込んでるとこを見たなぁ…。



クルマが通らない道には、アスファルトを突き破って草が手を伸ばしていました。
自然に還りつつあります。
落ち葉が飛ばされずに堆積していて、ゴミも少し散らばっていたり、走行注意区間でもありました。

到着した近所の牧場。



祖父徳利医務ではなく、ジェラートだよ!
DJはダブル、僕はシングル。

翌日、知り合いに誘われて海へ。



ヨット体験です。
停泊していた港から河口へ、そして瀬戸内海へ。
最初はエンジン駆動に頼り前進。



やがて帆を開き、エンジンOFF。
サスティナブル航行開始!



向かい風を受け、斜め前方へと進む不思議。
帆は単調な三角形ではなく、風を受けた時に、推進力が効率的な立体成形なんですね。
飛行機の翼、自動車のウイングと原理的に同じなのですね。
飛行機は上昇する揚力を、自動車は路面へのダウンフォースを、ヨットは前方向への推進力を、それぞれ得ている違いはありますが。

進行方向、宮島上空付近に不穏な雲。



キャプテンの潮時かとの判断で引き返し、約2時間の航行でした。
ヨットは、舵の操作と帆の操作が必要。
他の船の位置と推進方向、風、潮、天気予報に波の強さと、色々なパラメーターを吟味しながら進む乗り物なのを知りました。
操舵する人にとっては、進行方向との間にマストと帆があって、クリアな視界が無いのが普通の乗り物でもありました。
最近のF1には視界正面に障害物がありますが、ヨットに比べると些細な邪魔かもしれません。
舵が船体の後ろにあるので、操舵はフォークリフトやスノーボードみたいでした。
操舵でリアがスライドするから、ドリフト中のクルマにも乗り味が似ているかもしれません。

帰港し、解散。
その帰り道にカー○ース広島さんへ寄らせていただきました。
久しぶりに○ータス広島の前店長さんと再会でした。

デカいCX-3?



遠近感が壊れているのではなく、北米モデルのCX-9だそうです。
日本未販売のモデルで、左ハンドルでした。



日本製かと思いましたが、生産工場のあるメキシコ製なのかもしれません。

アメリカの軽トラも♪



F150ラプター。
アメリカはデカいので、アメリカのサンバーもデカいです。
荷台へ乗るのに階段が展開できるギミック搭載。



タイヤは縦にも横にも大きく、エアボリュームもたっぷり♪



サイズは315/70R17。
エリーゼのリアよりワイド!



タイヤ1つ、いくらくらいするんだろ。
運転席は「コクピット」と呼ぶべき雰囲気。
その理由はたくさんのスイッチ類です。



物理スイッチを減らし、タッチ式ディスプレイに統合したり、静電センサー化する動きが世界的なスタンダードと思いますが、そんなトレンドの真逆を突き進んでいます。
センターコンソールの上、ルームミラーの更に上の天井部分にもスイッチの群。



超音速ヘリ、エアーウルフみたいです。
って、分かる人は歳が僕と同じか、それ以上ですね(笑)

リアサスは板バネでしたが、エアサスのシリンダーも装着されていました。



お値段は4桁万円!
お高いなぁ、アメリカのサンバー。



エンジンは3500ccのV6。



燃料はガソリン、ですよね、多分。
よく見なかったけれどターボ付きなのかな?
かなりの重量級なので、どんな走りなのでしょうね。

そのラプター様のお隣、マクラーレン的パパイヤイエローのクルマは…



マスタングの限定車とのこと。



フロントのエアインテーク中央にあるポニーのマスコットは、通常はシルバーのメッキ加工。
限定車のこれはポニーのマスコットがブラックアウトされ、凄みを強調されていました。
ちょっと手抜きしたみたいにも見えますけどね(笑)



リアガーニッシュ中央の「GT」のエンブレムも、通常のシルバーメッキ加工に対してブラックのまま。

全体的にひとまわり大きくなった86みたいなシルエットです。
エンジンは、さっきのラプター様よりデカい5000cc。
V8かな?
V8でしょうね。



エンジンを樹脂カバーで覆うのは遮音の他に、見栄えという理由もありそうです。
ならば、湯たんぽみたいな冷却水タンクも、もう少しカッコいいデザインにならんかったのでしょうかねー。

コクピットは現代的。
シフターはオートマに見えますが、マニュアルでした。



シフトレバーはオートマと共通のパーツなのかもです。
インパネはディスプレイ式。



アップルとGoogleの国ですからね。
個人的には、ディスプレイ化するなら、変にアナログ風のメーターを表示するのではなく、飛び抜けて未来的なデザインにしたら良いのに、と思います。
その辺は好みでしょうね。

最後にフォーカスRS。



アストンマーティンをリスペクトしたような形のグリルですね。



リアはなーんとなく、かつてあったカローラランクス/アレックスを思い出す雰囲気。
運転席前のインパネは、コンベンショナルなリアル指針式。



昭和生まれには、バーチャルなインパネより、リアルな歯車を感じるインパネがグッときますね。
え?
昭和生まれは関係ない?

はっちゃけた外装のデザイン・色に対し、内装は無難なデザイン・色の素材が少し気になりました。
実用的なモデルがベースになっているせいでしょうね。

とってつけたような追加メーターはディスプレイ式。



なんとなく感じるアナログとデジタルの、ややちぐはぐな共存も、そういうのが好きな人には響くのでしょうかねぇ。

純正装着のオーディオがSONY!



僕はSONY党ですが、日本ではカーオーディオ分野から撤退して久しいです。
北米ではまだ現役なのでしょうか。
ちなみにエリザベスのカーオーディオ、前のオーナーの趣味なのかSONY製です!
めったに使わないですが…。

デカいフロントブレーキキャリパー。



ボディ同色(か、同色系)にペイントされています。



扁平なミシュラン・パイロットスポーツは高そうだなぁ。

そーんな、てんこ盛り3連休でした!



日焼けの跡がしびれます。
Posted at 2020/08/11 23:53:17 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年08月10日 イイね!

中部突撃!!

ちょっとネタが貯まってきました。
まぁ、マイペースで行きます。

さて、某日の午前、関東でのお仕事を完了、広島に向けて移動開始です。
移動開始時刻が午後では、陸路を飛ばして、とてもではありませんが広島へは帰着できません。
丁度いい宿を見つけ、事前に予約しておきました。
すると、どうしたことでしょう。
宿の近くに、ACマインズさんがあるではありませんか!
何という偶然。
信じられないなぁ。

一(いち)さんの連絡もあったようで、ACさんへ潜入できました!



おぉ…。
ここは英国ですか?



いえ、愛知県です。
緑と黄色のトトロがいそうですが、ここは奥多摩ですか?



いいえ、ここは岡崎市です。

さて、KAZUさんからのミッションを敢行します!
ターゲット発見!!



すごっ…



これ、公道走っちゃダメ、ゼッタイな奴ですよね?
…って、ナンバーついてる!



マフラーを見ると、4輪のバイクみたいです。
ディフューザーがイカス後ろ姿。
トランスミッションやデフケースがグロテスクで萌えます。



カウル着たフォーミュラですね!



KAZUさんからのミッション。
「メンテナンス後のBACモノのエンジン始動、機関の状態を確認してこい!」
はい!
代打オレ、確認いたします!



着座!
寝そべったドラポジは、まさにフォーミュラ。
近所のスーパーに買い物へ行けます。
買い物袋があっても、置くところがありません!
ネギ買ったら膝の上にでも置くしかありません。
高速道に乗るなら、ETCがないとマズいです。
ネギを駆使して券をキャッチする必要があります。



F1みたいなステアリング。
お店の方にアシストいただき、エンジン始動してもらいました。

まずメインスイッチON。
これでコンプレッサーが作動。
コンプレッサーはステアリング後ろのパドルを操作し行うギアチェンジに必要な圧縮空気を提供してくれます。
ペダルは3つ。
オーソドックスなマニュアル車と同じです。
クラッチを踏み、エンジン始動!
野太いエギゾースト。
クラッチは踏んだまま、パドルを操作するとパシっ!パシっ!っとギアが選択されました。
これ、公道ダメな奴ですよ…。
僕には無理かも。



展示車も見せてもらいました。



↑ジネッタよね?
ミジェットよ↓



イギリスでレストア済みの個体とのこと。

モーガン↓



フレームには木。



コルティナS1↓



赤いボディカラーはナントカというレーシングコンストラクターに由来する色とか。



3ホイーラーは復刻されたもの。
赤いのはファルコンというレア車。



またいつか寄りたい聖地でした。



翌日、無事に広島につきました!
Posted at 2020/08/10 23:16:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 10 1112131415
16 17181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation