昨日は島根県の三瓶山のふもとにある博物館へ行ってきました。
特別展のテーマは「月」。
ロケットの模型がずらり。
誰でも憧れたことのある宇宙への交通手段。
ロマンあります。
月は地球の1/6の重力らしいので、徒歩での移動も楽しいかもしれませんが、やはり移動手段の王道は自動車。
これは未来の月面移動車の予想模型のようですね。
タイヤはゴム製じゃないけど、グッドイヤーがスポンサー?
6WDでしょうか。
こっちはアポロ計画の宇宙船と観測機。
アポロの月面着陸から50年らしく、産まれるのが遅かったためリアルタイムでその衝撃を受けることはできませんでした。
代わりに、ガンダム世代なので、こういうメカにはムラムラします。
大阪万博では長蛇の列だったという月の石。
自由にじっくり拝見できました。
2個もありました。
DJは宇宙服を。
背中が開放されて、踏み台のある張りぼてなんですけど、アポロ計画当時と同じ素材が使われているとかで、触らないでね、の注意書きがありました。
プラネタリウムも観たのですが、やはり夜空の星々はいいものです。
のんびり夜空を見上げるなんて、習慣からすっかりなくなってしまっていますが、ちょっと意識してみたいと思いました。
悲しいかな、都市部では月といくつかの星が見られるのがせいぜいですが。
プラネタリウムの解説で知ったのですが、太陽の惑星である金星や土星や木星は、時期によって位置は変化するそうです。
比較的近いんだし、考えてみれば当たり前ですが(月と同じですよね)、勉強になりました。
今日はモーニングクルーズ広島。
素うどんさんと待ち合わせて出発です。
あさらかん組は、皆さん忙しいみたいでちょっと寂しい2台体制。
今日のテーマは「スポーツカー」。
期待できます!
会場到着は割と早い部類でした。
暑さはほどほど、やや秋色でした。
エグーゼ号とエリザベスは並んで停められました。
クラシックなのもいました。
カニ目さんとフェアレディ。
白はレーシーですねー。
ややクリーム色がかっているのも、何だか素敵でした。
こちらはビビッドな感じ。
地面スレスレのは左ハンドルのスカイラインでした。
よく上がってこれたなぁ。
あ、会場はショッピングモールの屋上なので、広いのですが、勾配が急に変化する場所のあるスロープを登る必要があるんです。
ポルシェの皆さん。
エンジンフードを跳ね上げている空冷モデルが何台かいましたが、エンジンのアピールというより、単純に風通しを良くしたかったのかもしれませんね。
ご当地ロータリーエンジン勢。
この他にも何台かいらっしゃいました。
ロードスターが少ないのは、別の場所でイベントがあったからみたいです。
ポルシェの最近のモデル(991?)のGT3だそうです。
マニュアルで、素うどんさんがムラムラされていました。
隣の赤いのはアウディRS7。
スーツ着たジェイソン・ステイサムが乗ってそうですね。
アメリカン・マッスルの皆さんもそこそこいらっしゃいました。
ムチムチタンクトップのマッチョさんみたいですね。
AZ1軍団は最大派閥でした。
威嚇してますね。
ほのぼのさんがいらっしゃったので、しばしおしゃべり。
ボディ補強は効きすぎなくらいに効いてるみたいです。
おとなりはマセラティのギブリ?メラク?シャマル?
縦置きV6のマニュアルでした。
かっこよかったけど、あちこち壊れるんだろうなぁ(オーナーさんスミマセン)。
で、今日一番の変態車ですが、エグーゼ号の向かいに居たクルマ。
あ、変態車ってのはほめ言葉です。
スーパーセブンも霞むマジョーラ+有機的ヌメヌメボディ。
TVRタスカンSだそうです。
ちょっと気分が悪くなるような光学的違和感が素敵です。
なかなか真似できませんが。
しばらくして戻るとエンジンフードをオープンにされていましたが、
なんじゃ、この開き方…
逆アリゲーター方式のおかわり、です。
もの凄い造形です。
センターコンソールが巨大な抱き枕みたい。
エンジン付近はレーシングカーみたいでした。
エンジンの後端は抱き枕…じゃなくて、センターコンソールにめり込んでる位置、フロントミドシップレイアウト。
鼻先側のエリアには冷却ファン。
ラジエーターはファンの前にあったのかなぁ。
とんでもない毒気に対して、プレーンな雰囲気しかしない2台。
良識ある選択肢のクルマに見えます。
ローストビーフ丼に添えられた漬け物みたいです。
周りの個性が強すぎなだけですが。
さて、10時半ころ、少し早めに退散させていただきました。
自宅で昼食をとり、モーニングクルーズにはパスされたDJを連れて出発です。
移動手段は自転車。
ロードバイクビギナー親子です。
目的地への途中、
ん?
あれは?!
スープラ イズ バック!
の新型スープラだ!
「見せてもらっていいですか?ハアハア…」
昨日入ってきた試乗車みたいでした。
グレードはRZで、3000ccターボな奴ですね。
もう今年分は売り切れとか、ですっけ?
客寄せパンダってことかなぁ。
写真より実物の方がかっこよかったです。
ソリッドに見える赤でしたが、メタリックカラーの方が似合うかも。
お尻。
お顔はやっぱりイマイチなんですが、お尻や横からだと良い雰囲気がありそう。
内装は直線基調で、エリーゼS1みたい?
80スープラのドライバーオリエンテッドな操作系の方がカッコいいかなぁ。
86とサイズ感が近いし、食い合いにならんのでしょうかねぇ。
個人的には日産GT-Rとタメはるポジションくらいに飛躍しても良かった気もします。
あー、でも今のGT-Rはちょっと性能的に行っちゃってるからなぁ。
さて、気を取り直して向かったのは交通科学館。
現行NSXが前座(無料閲覧エリア)!
いいデザインですが、僕は初代NSXがいいなぁ。
初代プリウス。
すっかり見なくなりましたねー。
かっこは悪いなぁ。
でも、デカプリオも乗ってたんですよねぇ?
ゴミ収集車もハイブリッド。
カッコいい。
プリウスよりも(笑)
今では軽自動車もハイブリッド。
要るのかなぁ。
プリウスは現行プラグインのも展示。
こっちの顔はハンサムさんですね。
ミライも。
天地方向に厚いです。
ここからがメインディッシュ!
トヨタスポーツ800ガスタービンハイブリッド試作車!
ガスタービン本体も展示。
ストップ&ゴーの繰り返しだと、燃費が悪くなったとか。
発電機としてだけ使ってたわけじゃないのかな??
で、コレが本命!
Le Mansマシーン!
トヨタTS030ハイブリッド!!
ぶっ飛んでました。
ドライブして、制御できる気がしない造形です。
機能美ですね。
フェンダー上は切り欠き。
フロントにもリアにも切り欠きはありました。
普通のクルマの造形を超越してます。
TVRも普通に見えます。
この車体そのものがどうレースに使われたのか分かりませんが、アンソニー・デビッドソン選手ほか、有名どころ3名が関わったマシンみたい。
記念写真を♪
DJですが、ここまで自転車で15キロくらい駆けたのに…
ここは常設展も素晴らしいです。
各種ミニカー。
素晴らしい。
ここでダメ人間飲み会やりたい(笑)
隣のアストラムライン(広島のローカルなモノレール)の整備場が公開されていました。
車両がバラバラにされて点検整備。
タイヤには金属製の中子があり、パンクしてもしばらく走れるランフラット。
あちこち動き回った土日でしたー。
明日からも頑張る!