• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

月~朝の集い~90~ハイブリッド

昨日は島根県の三瓶山のふもとにある博物館へ行ってきました。
特別展のテーマは「月」。

ロケットの模型がずらり。



誰でも憧れたことのある宇宙への交通手段。
ロマンあります。
月は地球の1/6の重力らしいので、徒歩での移動も楽しいかもしれませんが、やはり移動手段の王道は自動車。



これは未来の月面移動車の予想模型のようですね。
タイヤはゴム製じゃないけど、グッドイヤーがスポンサー?



6WDでしょうか。

こっちはアポロ計画の宇宙船と観測機。



アポロの月面着陸から50年らしく、産まれるのが遅かったためリアルタイムでその衝撃を受けることはできませんでした。
代わりに、ガンダム世代なので、こういうメカにはムラムラします。

大阪万博では長蛇の列だったという月の石。



自由にじっくり拝見できました。
2個もありました。

DJは宇宙服を。



背中が開放されて、踏み台のある張りぼてなんですけど、アポロ計画当時と同じ素材が使われているとかで、触らないでね、の注意書きがありました。

プラネタリウムも観たのですが、やはり夜空の星々はいいものです。
のんびり夜空を見上げるなんて、習慣からすっかりなくなってしまっていますが、ちょっと意識してみたいと思いました。
悲しいかな、都市部では月といくつかの星が見られるのがせいぜいですが。
プラネタリウムの解説で知ったのですが、太陽の惑星である金星や土星や木星は、時期によって位置は変化するそうです。
比較的近いんだし、考えてみれば当たり前ですが(月と同じですよね)、勉強になりました。

今日はモーニングクルーズ広島。
素うどんさんと待ち合わせて出発です。
あさらかん組は、皆さん忙しいみたいでちょっと寂しい2台体制。
今日のテーマは「スポーツカー」。
期待できます!
会場到着は割と早い部類でした。
暑さはほどほど、やや秋色でした。



エグーゼ号とエリザベスは並んで停められました。

クラシックなのもいました。



カニ目さんとフェアレディ。
白はレーシーですねー。
ややクリーム色がかっているのも、何だか素敵でした。

こちらはビビッドな感じ。



地面スレスレのは左ハンドルのスカイラインでした。
よく上がってこれたなぁ。
あ、会場はショッピングモールの屋上なので、広いのですが、勾配が急に変化する場所のあるスロープを登る必要があるんです。

ポルシェの皆さん。



エンジンフードを跳ね上げている空冷モデルが何台かいましたが、エンジンのアピールというより、単純に風通しを良くしたかったのかもしれませんね。

ご当地ロータリーエンジン勢。



この他にも何台かいらっしゃいました。
ロードスターが少ないのは、別の場所でイベントがあったからみたいです。

ポルシェの最近のモデル(991?)のGT3だそうです。
マニュアルで、素うどんさんがムラムラされていました。
隣の赤いのはアウディRS7。



スーツ着たジェイソン・ステイサムが乗ってそうですね。
アメリカン・マッスルの皆さんもそこそこいらっしゃいました。



ムチムチタンクトップのマッチョさんみたいですね。

AZ1軍団は最大派閥でした。



威嚇してますね。

ほのぼのさんがいらっしゃったので、しばしおしゃべり。



ボディ補強は効きすぎなくらいに効いてるみたいです。

おとなりはマセラティのギブリ?メラク?シャマル?



縦置きV6のマニュアルでした。
かっこよかったけど、あちこち壊れるんだろうなぁ(オーナーさんスミマセン)。

で、今日一番の変態車ですが、エグーゼ号の向かいに居たクルマ。
あ、変態車ってのはほめ言葉です。



スーパーセブンも霞むマジョーラ+有機的ヌメヌメボディ。

TVRタスカンSだそうです。



ちょっと気分が悪くなるような光学的違和感が素敵です。
なかなか真似できませんが。
しばらくして戻るとエンジンフードをオープンにされていましたが、
なんじゃ、この開き方…



逆アリゲーター方式のおかわり、です。
もの凄い造形です。
センターコンソールが巨大な抱き枕みたい。



エンジン付近はレーシングカーみたいでした。
エンジンの後端は抱き枕…じゃなくて、センターコンソールにめり込んでる位置、フロントミドシップレイアウト。



鼻先側のエリアには冷却ファン。
ラジエーターはファンの前にあったのかなぁ。



とんでもない毒気に対して、プレーンな雰囲気しかしない2台。



良識ある選択肢のクルマに見えます。
ローストビーフ丼に添えられた漬け物みたいです。
周りの個性が強すぎなだけですが。

さて、10時半ころ、少し早めに退散させていただきました。

自宅で昼食をとり、モーニングクルーズにはパスされたDJを連れて出発です。
移動手段は自転車。
ロードバイクビギナー親子です。
目的地への途中、
ん?
あれは?!



スープラ イズ バック!
の新型スープラだ!
「見せてもらっていいですか?ハアハア…」



昨日入ってきた試乗車みたいでした。
グレードはRZで、3000ccターボな奴ですね。
もう今年分は売り切れとか、ですっけ?
客寄せパンダってことかなぁ。



写真より実物の方がかっこよかったです。
ソリッドに見える赤でしたが、メタリックカラーの方が似合うかも。

お尻。



お顔はやっぱりイマイチなんですが、お尻や横からだと良い雰囲気がありそう。



内装は直線基調で、エリーゼS1みたい?



80スープラのドライバーオリエンテッドな操作系の方がカッコいいかなぁ。
86とサイズ感が近いし、食い合いにならんのでしょうかねぇ。
個人的には日産GT-Rとタメはるポジションくらいに飛躍しても良かった気もします。
あー、でも今のGT-Rはちょっと性能的に行っちゃってるからなぁ。

さて、気を取り直して向かったのは交通科学館。



現行NSXが前座(無料閲覧エリア)!



いいデザインですが、僕は初代NSXがいいなぁ。



初代プリウス。
すっかり見なくなりましたねー。



かっこは悪いなぁ。



でも、デカプリオも乗ってたんですよねぇ?
ゴミ収集車もハイブリッド。



カッコいい。
プリウスよりも(笑)



今では軽自動車もハイブリッド。



要るのかなぁ。
プリウスは現行プラグインのも展示。
こっちの顔はハンサムさんですね。



ミライも。
天地方向に厚いです。



ここからがメインディッシュ!



トヨタスポーツ800ガスタービンハイブリッド試作車!



ガスタービン本体も展示。



ストップ&ゴーの繰り返しだと、燃費が悪くなったとか。
発電機としてだけ使ってたわけじゃないのかな??

で、コレが本命!



Le Mansマシーン!
トヨタTS030ハイブリッド!!
ぶっ飛んでました。



ドライブして、制御できる気がしない造形です。



機能美ですね。
フェンダー上は切り欠き。
フロントにもリアにも切り欠きはありました。



普通のクルマの造形を超越してます。



TVRも普通に見えます。
この車体そのものがどうレースに使われたのか分かりませんが、アンソニー・デビッドソン選手ほか、有名どころ3名が関わったマシンみたい。



記念写真を♪



DJですが、ここまで自転車で15キロくらい駆けたのに…



ここは常設展も素晴らしいです。



各種ミニカー。



素晴らしい。



ここでダメ人間飲み会やりたい(笑)



隣のアストラムライン(広島のローカルなモノレール)の整備場が公開されていました。



車両がバラバラにされて点検整備。
タイヤには金属製の中子があり、パンクしてもしばらく走れるランフラット。



あちこち動き回った土日でしたー。



明日からも頑張る!
Posted at 2019/08/25 20:57:31 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

Q1.あなたの愛車を教えてください。
ロータス・エリーゼ
名前はエリザベス!
知り合いの女の子に、間違えられたのをきっかけに命名。

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
そりゃあ、色々あってこうなったアシンメトリーなカラーリングですョ
ホイールカラーも同調しているのは、世界的にも珍しい例のはずです。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 21:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月19日 イイね!

テスラロードスター?

今日から通常営業の皆さんも多そうですね。
先日、目的地へ向かっていたら、前に見慣れないクルマ。

あれは…
エリーゼS1?
いや、テスラロードスターか?!

やんわり近づいてみると…



三菱エクリプス・スパイダーでしたー。
三菱はもうこれ系のクルマは作らないのかなぁ。
これもアメリカからの逆輸入車でしたっけね。

今日も暑いけど頑張りましょう~
Posted at 2019/08/19 07:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月15日 イイね!

シエ○タのオイル交換

先日、親戚の家へ片道150キロの旅に出たウチの便利な車こと、トヨタシエ○タ。
時々、インパネから異音があるなぁ、と思っていました。
異音はアイドリング音にググググ…という音が混じる感じ。
気にはなっていましたが、まさかエンジンオイル不足状態とは…。

昨日、台風に備えて職場の様子を見に行ったとき、オイルのチェックランプが一瞬灯りました。
色は赤。



↑この写真はキーをさしてONにした時の写真ですが、ブレーキの上の警告灯です。
エンジンルームをあけ、オイルゲージをチェックすると、下端どころか、ゲージの先っちょにもオイルがつきません。
こりゃあ…。

台風接近の夜があけ、さっき、黄色い帽子のお店へ。
来店前に電話して予約しましたが、台風接近の状況によっては突然、営業を終えるかも!と。
予約時刻より早めに到着し、オイル交換。
エレメントも交換。
前に交換したのは平成30年6月なので、ほぼ1年ぶり。
交換時期を示す走行距離から4000キロ弱をオーバーしていました。
とりあえず、これで様子見ですが、帰宅までの道中には異音はなく、どうやら大丈夫の様子です。

エリーゼでは異音に敏感になりますが、こちらの車ではあんまり気にしていませんでした。
同乗する人が、窓を締め切ってエアコンパワー!の人なので、車外の異音発生をきちんと感知できなかった反省も。

さて、ついでにこんなの買いました。
エリーゼ用に、です。



JLD道中の快適性アップ目的です。
クッション性は増しましたが、お尻が窮屈で微妙です。
通気性も怪しいかなぁ。

ETC車載器の両面テープが劣化して落ちたので、強力両面テープで貼り直しました。



無事に台風が通り過ぎますように~

あ、親戚の家の近くのここに行きました。



ダッシュ島じゃないですよ♪
Posted at 2019/08/15 13:45:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年08月12日 イイね!

270R試乗

いやー、暑いですね!
何しても暑いけど、クーラーの効いた部屋に引きこもってホンマモンのダメ人間になるのは避けるべく、むしろ積極的に外に飛び出す日々を過ごしています。
がははは。

さて、JLDのエントリーをしに行くという名目で、地元のディーラーさんを訪ねました。

移動手段はエリザベスこと、愛車エリーゼ。
お供に息子DJ。
もちろんオープンです。
え?
暑い?
夏ですからね!
え?
児童虐待?
大丈夫!
寝てますから!



到着!
ややぐったりしたDJを起こして店内へ。
あ、ぐったりとかってのは冗談ですよ~😁
お!
いるいる




店内には日本限定らしいエリーゼがいました。



なかなかカッコいいストライプの赤。
白とのコントラストは、まさに日本!って感じですね。

ハードトップ純正搭載。



エンジンフード、リア部分にも精度良くストライプ。



よく見なかったですが、ペイントですよねぇ?



700万円代でした。
最近のエリーゼはこの辺の価格帯からのスタートなんですね。
新車で買うにはハードルが高い、と思う僕の財力です。

内装もストライプに合わせたカラーコーディネート。



個人的には内装は黒一色かモノトーンがベストと思いますが、こういうのもまあアリですね。

ステアリングの中央部分も赤くすればいいのに。



シートも赤。
オークションに出たら高値がつくのかなぁ。



さて、これに乗ります!



ケータハムスーパーセブン。
270R。
あの素うどんさんに、夏の昼間に乗るものではない、と言わせた弩変態マシーン♥
フロントスクリーンはありますが、屋根はありません。



ま屋根なんかあると乗り降りする度に、運転席外にセットされたマフラーで膝下をこんがりと焼かれることでしょうね。

助手席に店長さんを載せてゴー!



小さなステアリングです。
僕の座高だと、回転計の指針が直立するレッドゾーン付近が被って見えません。

足下の狭さは噂どおり。
ドライビングシューズならペダルの踏み間違いは大丈夫そうでしたが、左足にフットレストがないのが、長距離・長時間ドライブだと疲れそうでした。
フットレストは偉大です。
あと、クラッチの繋がるポイントが割と手前にあって、その感覚が掴みにくかったです。
個体差もあるのかもしれませんし、慣れの部分でしょうね。

信号待ちで停まると路面から熱気ムンムン!



熱せられたアスファルト+マフラーの潜熱による上昇気流。
笑えてきます。



シフトレバーは短く、コクコクっとゲートに入る小気味よいフィールでした。
ただ、僕の体型(肩からの下降線)だと拳がインパネの下端にスレスレでした。
サイドブレーキは長細く底の深い器に入れた棒を持ち上げたり、下げたりする感じ。
ウインカーは左中央右の3点トグルスイッチ。
操作性は癖しかありません。
素晴らしい(笑)

ロングノーズでかなり前に前輪がついている構造は、エリーゼとは全然違う操舵感でした。
車幅感覚もさっぱり掴めない短時間の試乗でした。
これ買う人は凄いです。
かなりの覚悟を決めた人。
それはよく分かりました。



タイヤはエイボン銘柄。
馴染みのないトレッドパターンですね。
サイズ見てなかったですが、そんなに小さいインチではなさそう?



排気がリアタイヤをかすめますが、影響ないのかな。
エンジンルームからエギゾーストパイプの出方がいい雰囲気。



試乗はできませんでしたが、DJも乗り込みます。



ディーラーのお姉さんにアシストいただき、無事にドライバーズシートへ。
実はマフラーを避けて乗り込むために助手席経由での乗り込み…。
臆病者め…。

写真撮ってたら後ろから店長さん出現(笑)



タイミング悪いなぁ。

僕も一緒に撮ってもらいました。



JLDのエントリーも済ませて、ディーラーさんを後にしました。
エントリーは結局、僕のスマホから済ませましたー。
DJがお土産にもらいました。



ロードスターNA顔の照る照る坊主。

昨日はDJと瀬戸内の某島へサイクリング。



フェリー使いましたが、往復で50キロくらいかなぁ。
意外と二の腕のトレーニングになっている気がします。
荷重のかけ方が変なのかもしれません。

と、そんなお盆を過ごしています。
Posted at 2019/08/12 15:27:58 | コメント(9) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 121314 151617
18 19 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation