• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月15日

シエ○タのオイル交換

先日、親戚の家へ片道150キロの旅に出たウチの便利な車こと、トヨタシエ○タ。
時々、インパネから異音があるなぁ、と思っていました。
異音はアイドリング音にググググ…という音が混じる感じ。
気にはなっていましたが、まさかエンジンオイル不足状態とは…。

昨日、台風に備えて職場の様子を見に行ったとき、オイルのチェックランプが一瞬灯りました。
色は赤。



↑この写真はキーをさしてONにした時の写真ですが、ブレーキの上の警告灯です。
エンジンルームをあけ、オイルゲージをチェックすると、下端どころか、ゲージの先っちょにもオイルがつきません。
こりゃあ…。

台風接近の夜があけ、さっき、黄色い帽子のお店へ。
来店前に電話して予約しましたが、台風接近の状況によっては突然、営業を終えるかも!と。
予約時刻より早めに到着し、オイル交換。
エレメントも交換。
前に交換したのは平成30年6月なので、ほぼ1年ぶり。
交換時期を示す走行距離から4000キロ弱をオーバーしていました。
とりあえず、これで様子見ですが、帰宅までの道中には異音はなく、どうやら大丈夫の様子です。

エリーゼでは異音に敏感になりますが、こちらの車ではあんまり気にしていませんでした。
同乗する人が、窓を締め切ってエアコンパワー!の人なので、車外の異音発生をきちんと感知できなかった反省も。

さて、ついでにこんなの買いました。
エリーゼ用に、です。



JLD道中の快適性アップ目的です。
クッション性は増しましたが、お尻が窮屈で微妙です。
通気性も怪しいかなぁ。

ETC車載器の両面テープが劣化して落ちたので、強力両面テープで貼り直しました。



無事に台風が通り過ぎますように~

あ、親戚の家の近くのここに行きました。



ダッシュ島じゃないですよ♪
ブログ一覧
Posted at 2019/08/15 13:45:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁に母の日スイーツ☺️
ベイサさん

またズル…😅
伯父貴さん

スマホの液晶保護フィルム貼り替え~ ...
☆じゅん♪さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

4駆は曲がらないのはもはや都市伝説
クラゴン親方さん

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2019年8月15日 14:52
一年でそれだけ減ってしまうエンジンオイルは、エンジンの不具合以外なさそうですが。
コメントへの返答
2019年8月15日 17:48
シエ○タ オイル漏れ
で検索するとそれなりにヒットするので、何か構造上の持病がありそうです。
生産から15年近く経過し、12万キロ走ってますから、ガタが来ても仕方ない気もします。
しばらくはオイル量を様子見です。
2019年8月15日 18:24
イタ車は、良くエンジンオイル減るから、
継ぎ足し継ぎ足しながらが
当たり前だけど?
コメントへの返答
2019年8月15日 19:56
わお!
イタリアンはオリーブオイルが好きだから、天使の分け前的にエンジンオイルも減るんでしょう(笑)

シエ○タもイタリアンなのかー。
2019年8月15日 19:03
私も上様と同じ様に思いましたが
EGの漏れ確認して交換しますよね
上抜きなら下側見ないかなぁ・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2019年8月15日 19:59
あー、今日のは上抜きかもですー。

一番滞在時間の長い自宅の駐車場にはオイル漏れの痕跡はないので、燃焼室で燃えてるのかなぁ。
当面はオイル要チェックです。
エリーゼでも気をつけようっと、と思っています!
2019年8月16日 7:46
この件を所謂同乗する人に伝えて、買い替えの段取りを取りましょう🤚
車格的に近しいカングーなど如何でしょう?(笑)
コメントへの返答
2019年8月16日 7:59
おはようございます。
所謂同乗する人には伝えてありますよー。
ビビらせときました(笑)
現行シエ○タのデザインは好かんらしく、しばらくは今ので粘る構えのようです。
が、流石に車検通すのはあと1回が限度くらいには考えているでしょう。

カングーは前のモデルのサイズならアリだったかもですねぇ。
どうせ定員7名フル乗車することなんてなく、せいぜいが4名乗車なんだし、個人的にはシトロエンC3とかええんじゃない?と思います。
あ、デカチン○もいいと思う!
ただ、
エンジンスタート!、エアコンフルパワー!、アクセル踏み込んでゴー!
という、メカに対する労りとか、エコ意識とかはほぼ無い人だし、壊れないことへの要求が厳しい人なので、日本車から選ぶべきかなぁ、とも…。

プロフィール

「@ひでエリ さん 息子も絶賛しておりました。いつもは裸眼でテレビ見るのに、メガネかけて視聴する力の入れようでした。力の入れ所を間違えている気がしてなりません。」
何シテル?   05/13 21:23
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation