• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2018年11月23日 イイね!

サーキットの日



霧の高速道路を駆け…。

僕は早い方から5台目くらいの到着でした。
ほとんど知らない皆さん、
知らないロータス車たち。
広島周辺には、まだまだ僕の知らないロータス関係の皆さんが多いみたいです。

ご挨拶や手続きをしていたら、みるみるうちに増える車両たち。
ジェントルマンな皆さんです。

ヒェッ!
緑色のS1!!
まさか、にくあきさん?!!



オズニールさんでした。
そう言えば、あさらかんの掲示板に「行くよー」の書き込みがあったなぁ。
さすがのにくあきさんも、そうそう広島の山奥のサーキットには来ないでしょう。
まさかね♪
まさかまさかね♪♪

参加台数は途中の出入りも含めて20台前後だったようです。



これだけのクルマが集まって、ロータス車が最大勢力という図式、広島では珍しいです。

主催のロータス広島さんによって軽くオープニングセレモニーがあって、早速走行会スタート!



クラスは3つに分けられました。

クラス1→サーキットの狼たち
クラス2→サーキットの狼予備軍
クラス3→サーキットの仔羊たち

僕はクラス3です。
メエ~♪

あ、個性的なクルマたちもいらっしゃいました。



クロスボウ。
名前の由来は弓矢なんでしょうけど、なるほど分かる気もするカウルの造形です。

あ、本日、DJ(代打Jr.)同行です。

マツダロードスターも複数台いらっしゃいました。



ロータス広島さんは広島マツダが経営母体なので(別に内緒じゃないですよね??)。
ロードスターやロータリーのユーザーにガチンコに案内しちゃったら、逆にロータス勢が淘汰される事態になるから、あえてアナウンス制限されたのかもです。
当初は40台限定の話だったので、20台前後というのは主催者としてはやや残念だったかもしれません。
走る方からすれば有り難いですけどね。

ロータス車は、エリとエク(V6含む)が全てで、エヴォーラは不在でした。
エラン以前のクラシックなモデルもいませんでしたね。

走行はクラスごとに15分間の走行を繰り返しました。
つまり15分駆けて30分休憩。
インターバルトレーニングのようです。
初めてではないものの、久しぶりのタカタサーキット。
おっかなびっくり走行しました。

1~2本走って、フロントガラスの汚れをふき取っていたら、素うどんさんが「代打さん、ちょっと…」と手招きします。

視線の先には…



ヒイッ!
ゴルゴ13!!

ん、違う。
背中に背負ったオーラは優しく、背負っているのは狂気よりむしろ、哀愁とネギ…とか…。
ゲゲゲっ!
九州のにくあきさん?!!

「にくあきさん、こんにちは…」
「おお、代打!おまえが九州に来んけい、しばきに来てやったわ。」
「あはは。九州、いつか行きますので、多分、恐らく…」
「は?いつや?いつ来るんや、こーんな近距離で悩むんかい!」
「…。(近距離?それはにくあきさん感覚…)」
※フィクションです。



オズニールさん、トミーさんもにくあきさんから恫喝を受けていました(嘘)。

九州の方なのに、こんだけ広島に出没されるとは…。
ホンマモンのド変態ですね!(注 ほめ言葉)
レーシングスーツじゃなくて、ビジネススーツだし!
でも、こういうご縁はすごく嬉しいし、ただただ感謝です。
いつもありがとうございます、にくあきさん。

さてさて。
皆さん走り込みます!



初対面の皆さんも、全員よい方たち!
やはりロータス車は人を造るな。
しばしばトラブルがあるからね…。

トラブルならフィアットも負けてないらしく…



124スパイダーさんは、葉月さんに誘われて来たら、葉月さんもがっちゃけさんも居ないという…(笑)
葉月さん、流石の姉御ぶりです。
がっちゃけさんは、お仕事らしく本当に残念。
ディーラーさんも残念がっていました。

こうさんは最初、様子を伺われていまが、ウズウズされたのか走られましたね!



スーパーチャージャーのニャ~ニャ~音がレーシーでした!



本気で走るV6エキシージをこんなに見るとは。
ストレートらしいストレートのない、1500メートル周回のミニサーキット、
タカタサーキットで!

素うどんさんは安定のかっ飛び具合。



「素うどんさん、髪の毛になにかついてますよ?」
「ん?あ、これ?ネジだ。また取れた。ぽいっ!」
そんな感じです。





マツダロードスターのレースで大活躍の吉田綜一郎選手(22歳!)が同乗走行してくれるということで、体験させていただきました。
感想は、やっぱりすごいなぁ、プロは!
です。

DJも経験させていただきます!



吉田選手、こいつの目を覚ましてやってください!
こいつ↓



エリーゼの助手席で寝ちまったら、父さんが走れないだろうよ。
そのまま走るぞ!

同乗走行はDJも楽しんだようです。



昼食をはさんで走る走る!



僕は結局43周走りました!
ヘロヘロです。

あ、まるしさん登場!
今日はサプライズ登場がおおいなぁ。
走行しなくても、同乗はオーケーというこで、吉田選手の運転を助手席で体感!



まるしさんのブログで動画が公開されるかな~

にくあきさんもムラムラが最高潮だったようで、ついに同乗走行のシートへ!



遠慮しないのは、人生を華やかにしてくれますね!

大きなトラブルなく、走行会終了。

ジャンケン大会して、解散!



良い日でした!





ロータス広島さんに感謝。

お土産にTシャツとかいただきました!



ロータス広島さん、頑張って!
吉田選手も頑張って!!

トミーさんほかの走行写真がないのは、僕と同じクラスだったらー。
Posted at 2018/11/23 21:54:53 | コメント(13) | トラックバック(0)
2018年11月18日 イイね!

海を越えて

朝、目覚ましアラームに起こされ、息子DJも起こして出発進行!
目指すは海の向こう。
九州ロータスデー…

……
………ではなく、四国です。
スミマセン。
福山西インターチェンジからしまなみ海道へ。

ここは、知る人ぞ知る…



…M島。



前の方にちょっと変わったのが走ってるなぁ。
大排気量、多気筒エンジンの音が聞こえるような気がします。
ま、自分が乗ってるエリーゼの音が十分にやかましいので、空耳の可能性もありましたが~

前がクリアになったのでガン見してみると…



アストンマーティンDBSでした。
トイレに行きたくなったのでパーキングエリアへ。
前のDBSもパーキングエリアへ。
話しかけてみようかなぁ。
その前にトイレですが。
ん?
ポルシェが2台に…
エリーゼだ!

トイレをそそくさと済ませ、ご挨拶に。



ポルシェのお二人は初対面で、僕のご近所でした。
こちらも初めてお会いする白いエリーゼ111Rは某島にお住まいとのこと。



しばしお話。
第3日曜日は大三島の道の駅でイベントやっているんですって。
知らんかった。



僕は別の目的地へ。

到着した愛媛県。



レーシングストライプを入れてくれたお店の25周年記念イベントでした。



場所は元学校。
閉校となった以後もキャンプ場や宿泊施設で息を吹き返している様子でした。

豊かな自然。





もう使われないプール。
センチな気分になります。



ウチのDJはいつものマイペース。



夕方になる前に退散。

レッドブル号に遭遇。



そんな感じの本日でしたー!
Posted at 2018/11/18 23:08:33 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年11月16日 イイね!

23日(金祝)のロータス広島サーキットの集い

次の金曜日、広島のタカタサーキットを、地元のロータスディーラー「ロータス広島」が借り切って、走行会を開催されます。
先着40台限定のイベントで、まる1日走れて10000円(昼食つき)。
しかし参加者少なく、まだ20台に届いていないらしいです。
広島と近隣在住のロータス車オーナーの皆さんどうですかー?
久しぶりに広島行くのもいいなぁ、と思っている皆さんどうですかー?
広島へ観光に行くついでにサーキットも行ってみようかなぁと思っている皆さんどうですかー?
あと、九州男児(?)のにくあきさん、たまたま広島を通過していませんかー?

多分、メーカー車種問わずと思いますので、気になる方は「ロータス広島」を検索してレッツTEL!

さて、私事ですが今週は北陸に寝泊まりしていました。

特急サンダーバードでびわ湖畔から敦賀、福井、金沢と駆けました。



平らな顔のサンダーバード。
例の人形劇の印象から、空を飛んじゃうくらいの速さをイメージしちゃいますが、当然ながら新幹線には及びません。
和訳したら雷鳥。
雷鳥は飛ぶのも走るのも速くなさそうですから、絶妙なネーミングなのかも。

富山駅は新幹線、在来線、路面電車がクロスする駅でした。



モダンな駅舎でしたが、夜の駅は趣があります。
銀河鉄道999がアイドリングしていそうです。

路面電車は独特の可愛らしさがありますね。



街中は路面電車のレール部が石畳調の建材に敷設されていて、大正ロマンな感じ。
広島やほとんどの路面電車はコンクリートに敷設されたレールなので、目新しい気がしました。

富山と言えば、富山ブラック。
富山を離れる本日、食しました。



広島までの電車移動に5時間くらいかかる関係で、乗車前の16時頃と、えらい早い時刻に晩ご飯を食べた今日でした。
そんなにおなか減ってないし、軽く「並」の単品をオーダーしたのですが、軽くなかったです…。

富山から金沢への新幹線は「つるぎ」。
なんで「つるぎ」?と思っていましたが、立山連峰の雄、剣岳にちなんでいるのですね。
障害物の隙間、遠くに見える立山を撮ろうとしていたら、美しいお辞儀を捉えました。



新幹線の清掃員さんの紳士な態度に日本を感じます。

「つるぎ」は涼しげな顔と色。



そんなこんなで、無事に広島の地に戻りました。



また、いつか行きたい北陸。
クルマでのドライブも好きですが、電車の旅は旅情ロマンを割り増しでかきたてますね。
Posted at 2018/11/17 00:14:35 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年11月04日 イイね!

紅葉とスポーツカー

朝、ごそごそと起き出して出発。
あさらかんへゴー!
今日もひとり。
息子DJは土曜日に遊びすぎの宵っ張りで就寝ど真ん中、かな?



某○るしさんが当直なので(?)、安定の好天。
軽快に走っていると、後ろから平べったいのが急接近!
ヒィィッ!

ん?
(@_@)さんでした。
(@_@)さんを軽く進路妨害しながら北へ。
吉和の里は霧。



これは、展望台からの雲海が期待できそう。
駆け上る紅葉の道。



展望台に寄り道してたら、もみのきへの到着が遅れるかなぁ。
後ろの(@_@)さんがウインカーを出されたので僕も行ってみることにしました!
寄り道決定!

路面の荒れがないか、コマンドポジション的に背筋を伸ばして確認しながら進みます。



寄り道して良かったです。
霧は晴れつつあったと思いますが、良い景色でした。



(@_@)さんは雲海を背景に記念写真を撮られるとのことで、僕は先に移動開始。



紅葉トンネルをそろそろと下りながら思いついて急きょ下車。

パシャリ!



イマイチ紅葉らしい色がなかったけど…。



秋色は茶色なんでしょうね。

そうこうしていると後方に(@_@)さんがチラリ。
すぐに追いつかれそう。

わき道から正規ルートに戻ると…

ヒィィッ!!(今日二度目)
すぐ後ろに(@_@)さんに張り付かれました。
ん?
(@_@)さんじゃなくて、
赤い!!
素うどんさんだ!!

ヒィィィィッ!!

到着~。

こっち側に停めるのは久しぶりです。



こっち側は本格的アスレチックのお客さん用駐車スペースになってますからね。
アスレチック、もうシーズンオフかと思っていましたが、今月末までやってるみたいです。

一番手前の黒いエキシージはこうさん。
エキシージ260CUPです。
初めて拝見しました!
あちこちカーボンパーツで、完成度高い雰囲気。

自販機が近くにあったのでホットコーヒーを調達。
いつもお世話になっているし、地元にお金を落とすのも必要でしょう!



バリュープライス130なのか、
ひっかけの140なのか…。

見慣れたシルバーの911が、道路向こうのいつもの側の駐車場へ入って行かれたので僕らも移動。

素うどんさんのエグーゼ号、リアカウルがカーボン化され、カムも変更。
低回転域のトルクが痩せたせいか、アイドリングが不安定の様子で、そんなとこがレーシーでした。

911は相変わらずの趣。



紅葉の景色も似合いますね。
トミーさんも到着。



紅葉カラーの赤と黄色。

こうさんと僕のは無機質色(笑)



赤の中身が気になるので見せてもらいました。



カーボン萌え。



凄く丁寧に仕上げられていました。
日本製は伊達じゃない!

911さん、(@_@)さんが離脱され、入れ替わりのようなタイミングでがっちゃけさん到着。



サンコンさんも到着。



エンジンルームが凄い!



色々とサンコンさんの近況を聞いたりするひと時でしたが、僕はおトイレに行きたくなったのと、遅くても11時くらいには帰宅します、とウチの人に言ってたのを思い出して移動開始。

今日はロータリーエンジンの集いもあったみたいで、RX-7をたくさん見ました。
かなり音が大きいクルマもいましたが、ご近所さん迷惑になっていないといいなぁ。

トイレ目当てで道の駅スパ羅漢に寄りました。



清流と紅葉。



紅葉と阿修羅ちゃん。

帰宅すると家は無人。
羽を伸ばしにお出かけしたようです。
僕は阿修羅ちゃんを洗車してガレージへ。
今日の僕のお出かけは終了。

あ、
今日の僕のお出かけ、夕方から再開でした。
仕事ですが。



山陰に来てます。
明日、広島に帰りますが、火曜日にまた来ます。
何だか無駄な動きですが、仕方ないですねぇ。
道中は日没後だったので紅葉の具合が見えませんでした。
ちょっと残念。
Posted at 2018/11/04 22:34:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2018年11月02日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!11月9日でみんカラを始めて4年が経ちます!
ウチのエリーゼ、阿修羅ちゃんの納車は12月だったので、愛車とももう少しで4年の付き合いです。
あちこちメンテナンスやらカスタマイズやらしてますが、長い付き合いの道半ばの予定です。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/11/02 16:47:40 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
1112131415 1617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation