• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2021年09月15日 イイね!

しらせ と みかん号補修

先々週になりますが、大雨の被害があった広島市の某所に復旧作業に行ってきました。
知り合いの知り合いのビニールハウスの復旧作業。
正規ルートでのボランティア活動の受け入れは、地元の人オンリーなルールがあり、コロナ禍におけるボランティア活動の難しさを感じます。



先週は少しエリザベスを動かしました。
下見しておきたい場所があり、早朝にせっせと。



どこに行くのにも気を使いますね。
財布、ハンカチ、マスクは外出時には持ち物チェックです。

家に居る時間の時間の使い方と言えばガンダムのプラモデル、ですが…
転売対策なのか、単純に品薄なのか、おもちゃ屋さんに行っても、これといったプラモが無いんですよねぇ。
ガンプラ難民ですよ。

懐かしい本がありました。



ナイトヘッドです。
「兄さん、頭が痛い…」
と、正直な筋肉の人とトヨエツが思い出される方は、そこそこのお年の、まあまあマニアックな趣味趣向の方のはず(笑)
しかし、なんじゃこのキラキラホストなカバー絵は…。
カバーは二重になってました。



こっちが正規カバー、キラキラホストは、どうもアニメ化してる方の絵みたいですね。

さて、日曜日にあるニュースを見て駆け出しました。
途中にレクサスの尖ったやつ。



窓に写ってる自転車の人は僕じゃないです(^_^)
このデザイン、秀逸だと重います。
スピンドルグリルは個人的にあんまり好きじゃないです。
ちょっと情報量が多く感じるんですよねぇ。
視覚的ドラッグが大きいと言いますか。

あ、旅はDJがお供ですよ~



某sh○1さんが好きな色、DJも好きです。
同じ色のランニングシャツも持ってます。

到着♪



あ、チャリで行きました。
お目当ては南極観測船「しらせ」です。



僕「しらせって知ってる?」
DJ「しらす?」
僕「…(それは小魚)」

流氷を砕いて進む、その巨体にうっとりです。
帰り道は日が傾くのが早い。



途中、ロータス廣島にちらっと寄りました。
メカさんと、看板お姉さんと立ち話しただけですけどね。

通勤快速みかん号のシフターが渋くなりました。



エリザベスのシフターも渋いんですよねぇ。
ちなみにみかん号は911カレラと同じ(いや、違うけど)7速マニュアルだぜ!
シフトチェンジが渋く、シフトダウンはカチカチするクリック感が無くなったので、メカ的に壊れたのでしょう。
ダメ元でAmaz○nで検索したら、予備パーツ発見!



しかも税込み900円でお釣りが出る安さ!

摘出!



ワイヤーが所々錆びていたし、滑りが悪くなっていたし、本当に寿命だったみたい。
買って3年半くらいのはずですけどね。
雨ざらしだし、耐久性はそんなもんかもしれません。

新しいシフターにはワイヤーが既にセットされているので、ワイヤー先端をパイプの中に潜らせます。



シマノのプレミアムグリスを塗りながら、スルスルと。



ワイヤーの長さが足りんかったらどうしよ…と思いましたが、ちゃんと貫通!



リアディレーラーの調整が上手くできず、結局は行き着けの自転車屋さんに持ち込み、調整してもらったのですけどねー。
やれやれ。

僕の完璧なパーツ交換と、お店での完璧な調整で、シフトチェンジが楽しいクリック感にもどりました!



そんな日々をいそがしく過ごしていますよ~
Posted at 2021/09/15 20:34:43 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@八咫烏@NM さん こんにちは!酷道走る人は、そこんじょそこらにいないと思います(笑)」
何シテル?   04/27 10:46
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 06:13:57

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation