• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

昔のエロ漫画みたいだ!

自分の事は意外とよく解らないものです。

本人は大真面目にやっていても他人から見れば滑稽であったり、親切でやったつもりでも余計なお世話だったり、謙虚な事を言ったつもりで自慢だったりするものです。

他人の事は客体であるので客観的に見れますが、自分の事は主体であるがゆえに主観が邪魔をして客観視がなかなか出来ません。







僕は昔からのエロ本が大好きですが、グラビアよりエロ「漫画」の方が好きです。

昔のエロ漫画は眼が小さな劇画タッチでした。

何故劇画タッチだったのか寡聞にして知りませんが、当時の流行りの絵柄が劇画だったからかもしれませんしリアルである事が煽情的であると考えられたからかもしれません。







しかしいつぐらいからか忘れましたが、エロ漫画はアニメ風の眼が顔の半分くらいある絵柄が主流になりました。

誰が初めたのかこれまた解りませんが、





遊人さんとか






森山塔さんとかからでしょうか?

誰か知っている方がいたら是非教えて下さい。

ものすごくざっくりした話をするとリアル系のエロ漫画が昔風であり、眼が顔の半分くらいあるアニメ系のエロ漫画が今風と言えるでしょう。

「何故こんなにエロ漫画を熱く語っているんだ?ただのセクハラじゃないのか?オヤジの下ネタじゃないのか?ココはみんカラだからクルマの話をしろ!」などと言わないでください。

本人は真面目にエロ漫画の「絵柄」の話をしているのであって、本気でエロ話や下ネタをしているのです。







ちなみにAVもエロ漫画もピンク映画も官能小説も表現の一形式ですから一般のそれらと差別をしてはなりませんが、編集されてなくて何のドラマもなくてただダラダラとエッチな行為を表現しているそれらは僕はあまり好きではありません。

こういう官能性を追求している作品「こそ」快楽原則に則って編集して欲しいと思います。

ゴダールさんや岡本喜八さんや岩井俊二さんやジョージ・ロイ・ヒルさんや市川崑さん風のAVやピンク映画があっても良いはずです。

思わず赤裸々な願望を語ってしまいましたが、ようやく話が冒頭の「自分のことはよく解らない」ということに戻ります。







実は僕が描いたクルマ漫画「けいよん!」を読んでくれた方が「昔のエロ漫画みたいな絵だよね」とおっしゃってました。

昔のエロ漫画といえば劇画であり、リアルタッチであり眼が小さい絵だと思っていましたのでちょっとビックリしましたが、せっかく絵を描いたのであれば多少の官能性が出たら良いと思ってますのでエロ漫画っぽいと言われるのは嬉しいかったりもします。

そう言われると「誰の絵に似ているんだろう?」とちょっと考え込んでしまいました。

自分の描く絵のことはよく解らないものです。

よかったら拙い漫画ですが「けいよん!」を読んでいただけると嬉しいです。





(表紙はイモゾンさん制作)
















この続きはupppiに載せてます。

続きは下記のURLで読めますのでクリックしてください。

もちろん無料です。

漫画のご感想と誰の絵に似ているとか感じたら教えてください。




ちなみにこちらの爆誕!新キャラ&ニューマシン漫画はみん友さんのイモゾンさんが描いて下さった「けいよん!」です。

あわせて読んでいただけると嬉しいです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/02 19:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

自業自得・・・
タケノコ三太郎さん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

みん友さんの「はちおさん」さんのG ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2019年2月2日 19:36
遊人さんの桜通信が僕のはじめての
エロ漫画体験でしたー
遊人さんの影響は大きいでしょうね
風俗店なんかも遊人さんの看板あり
ましたし(僕が中学1年くらいでした)

もっとさかのぼるとロリコンブーム
のさきがけとなった吾妻ひでおさん
なんかも影響してますかね

そこら辺の話は漫画夜話全部みまし
たし興味深いです(*^^*)
コメントへの返答
2019年2月2日 19:48
こんばんは〜。

漫画夜話ってNHKでやっていた番組ですか?

吾妻ひでおさんってエロ漫画を描いてましたかね?

完全に忘れてます〜。

何か「失踪日記」とか描いてエッセイ漫画とか私小説的漫画に近い感じの人になってますよね〜。

そういえば大暮維人さんとかエロ漫画描いていましたよね〜。

桜通信、懐かしいですね〜!
2019年2月2日 19:54
そうです(*⌒3⌒*)
NHKの漫画夜話です。ほとんどは
リアルタイムで観ました!!
年齢的に観れなかったのはユーチュ
ーブで観ました。

石川じゅんとか吾妻ひでおとか大友
克洋があの時代ニューウェーブと
言われた人達ですね
吾妻ひでおは確実にエロ漫画の系譜
で登場する人ですね(*^^*)

桜通信で出てくる女子高生のファッ
ションの描きかたに感銘を受けまし

たしか、1巻の最初でローファーと
かの説明が出てきます(^-^)
コメントへの返答
2019年2月2日 20:10
僕は漫画夜話ってほとんど観た事ないですね〜。

BSアニメ夜話は何話か観たことあります。

石川じゅんさんとかとり・みきさんとか懐かしいですね〜。

大友克洋さんは衝撃的でしたね〜。

漫画の「童夢」とか強烈でした。

一番強烈だったのはアニメ版「幻魔大戦」のキャラクターデザインをした時ですね〜。

あのキャラクターが動いたのが当時の僕はシビれました。
2019年2月2日 20:02
連投すみません!
もちろんその当時(中学)愛読雑誌は
宝島と快楽天でした( ;∀;)

宮崎駿もゴダールも岡本喜八もとい
うか映画監督全員がロマンポルノ
創れますよ!
というか、創れないと映画監督には
なれません(;´_ゝ`)
コメントへの返答
2019年2月2日 20:15
いえいえ。

僕はお金が無かったので友人と拾った「エロトピア」が愛読書でした。

昔、悪書入れなんていうポストみたいなのがありましたね〜。

僕はダラダラ撮って編集をしてないAVやロマンポルノがあまり好きじゃないんです。

そういう意味では映像のカッティングフェチなのかもしれません。
2019年2月2日 20:22
なるほど!
岡本喜八といえば鳥取出身で僕も
日本のいちばん長い日が大好きな
のですがまさに無駄のないカット
割と編集の天才ですよね(*^^*)
のちの有名監督に多大な営業を
与えてますし(^_^)/

岡本喜八が作ったらロマンポルノ
見てみたいです(笑)
コメントへの返答
2019年2月2日 20:51
岡本喜八監督って鳥取出身だったんですね。

編集の天才ですよね!

僕は初めて岡本喜八監督に触れたのが「肉弾」って映画でした。

けっこうなトラウマになりました。

「日本の一番長い日」は傑作ですよね〜。

2019年2月2日 20:43
エロスについて熱く語ってるわねー。
でも、セラフィムさんがブログでエロを全面に押し出してもマワリクドイ言いまわし方(誉めてるのよ)だからあまりエロく思えない。
女性は、私はエロ本とかエロDVDとか動画とか、風俗とかは敢えてしないけど…。
うーん、このブログのコメント難しいわ(笑)
見るよりすスル方が良い(σ≧▽≦)σ
なーんて。
けいよん 読みに行ってきまーす!
コメントへの返答
2019年2月2日 20:58
こんばんは〜。

女性からはコメント来ないだろうな〜って思ってました。

このブログにどうコメントしていいか解らないですよね?

うーん、エロいモノ見るよりする方が良いというのは確かにそうなんですけど、見たり読んだりするのはまた違う楽しみがあるんだと思いますよ〜。

単純に僕がそういうのが好きなだけかもしれませんけど……。

2019年2月2日 21:03
そっかぁ。
あんまり女性はエロを鑑賞する機会が無いかも知れない…。←私は。
鑑賞する媒体を手に入れるのがちょっとねぇ。
あ!ブログのモザイクトップ画像!
薄目にしてスマホを遠ざけると…見えるわよ(笑)
冗談♪
コメントへの返答
2019年2月2日 21:17
確かに女性は手に入れるのが大変ですよね〜。

男でも買いに行くのはそれなりに恥ずかしいんですよ。

でも買わずにおれないのが男なんでしょうね。

あっ、モザイク画にするとより官能的でしょ?

見えても全然大丈夫なただの水着画像ですよ〜。
2019年2月2日 21:04
\流石はお兄様DEATH!/
コメントへの返答
2019年2月2日 21:20
この誰の絵に似ているかって話題は参謀殿が答えてくれないと全滅になってしまいますよ。

子供の時は安彦良和様と美樹本晴彦様をコピーしてましたけど、何か違うらしいです。
2019年2月2日 21:14
こんばんは
はじめまして、おじゃまいたしますm(_ _)m

以前からMyファン登録して拝見しておりました
画のことはまったく分からないので何も申し上げられませんが、作品としてとても好きです
いろんなものへの愛に溢れた作品だと感じます
クルマとか走りとか自己表現とかアイデンティティとか繋がりとか青春とかエロとか…
エロも混じってるんですがいやらしくない、爽やかさが感じられます

第2話も楽しめました
これからも楽しみにしています♪
コメントへの返答
2019年2月2日 21:27
こんばんは〜。

初めてのコメントありがとうございます〜。

それはちょっと褒めすぎですよ〜。

最初は「けいおん!」と「ばくおん!!」がストーリーもタイトルも似ているってブログで冗談で「けいよん!」ってアニメをでっち上げたんです。

そしたら気づいたら漫画まで描いてしまい、「けいおん!」や「ばくおん!!」とは似てなくなりました。

ジャンルとしては青春物語になるんでしょうね〜。

第2話も読んでくださってありがとうございます〜。

こちらこそよろしくお願いします〜。
2019年2月2日 21:28
こんばんは~

そうそう、北条司さん作品に雰囲気が似ていると思っていましたよ~
あれっ!?見当違いです?

ジョージロイヒル監督の自転車二人乗りシーン。
キャサリンロスのヒラヒラにもドキドキしますけど…(^ω^)
コメントへの返答
2019年2月2日 21:42
こんばんは〜。

ああ!

いや、見当違いではありません。

絵は似てませんけど(恐れ多いです)話の雰囲気はそうかもしれませんね〜。

学生の頃何回か北条司様の模写を試みたことありますが、全く描けませんでした。

ギターキッズがいきなり松本孝弘さんの演奏を試みたようなモノなんでしょうね〜。

「明日に向かって撃て」の自転車二人乗りのシーンのような気持ちいいシーンがAVやポルノでも出来ると割りと本気で思っているんですよ。

あっ、北条司様のエロ漫画も読んでみたいです!
2019年2月2日 21:30
けいよん!
最後まで観ましたが、エンジンルームがビカビカとは?
コメントへの返答
2019年2月2日 21:43
あれっ?

ビカビカって言いません?

方言なのかな??

ピカピカよりさらにピカピカでビカビカ的な?

あれっ?
2019年2月2日 22:15
ん〜、それだけが理由とは断定できませんが18禁PCゲームの影響は大きいと思います。8ビット時代のエロゲーは未だオトナっぽい作風のもあったんですが(光栄の団地妻の誘惑とか)16ビット時代に入ってからは次第にロリアニメ風のが主流になって行った感じがします。漫画家やアニメーターが原画を務めた事から相互に影響し合ったとも考えられるでしょう。

秋葉原がオタクの街と化したのも電気製品であるコンピュータを扱い出す→必然的にソフトウェア(ゲーム)も扱う→当時主流だったNECのPC-98は数え切れないくらいエロゲーがある、と言った流れ無くしては語れません(笑)。

※光栄とは信長の野望とかで有名な「あの」コーエーです。メーカー的には黒歴史として抹殺してますが(笑笑笑)。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~yek-chimera/kurorekishi.htm

※遊人のAngelはPC-98用ゲームとしてリリースされてます。
http://advgamer.blog.fc2.com/blog-entry-789.html
私の部屋を発掘したら出て来るかも(笑)。
コメントへの返答
2019年2月2日 22:26
こんばんは〜。

おおっ!

18禁のPCゲームの影響ですか〜!

僕はそっちの方は全然疎いんですよね〜。

光栄って会社も初耳ですね〜!

もちろんゲームも絵を描いている誰かがいるのでアニメーターさんや漫画家さんが描いていらっしゃるでしょうね〜。

ゲームの仕事をしているのは鳥山明さんとかイラストレーターのいのまたむつみさんくらいしか知らないかな〜(18禁じゃないですけど)

2019年2月2日 22:30
こんばんは〜(⌒▽⌒)

エロ漫画より、エロ雑誌の官能的な写真の方が気になっていましたね(^◇^;)
だから、エロ漫画家の先生と言われても⁇⁇

あっ、そう言えば永井豪先生の描かれる乳房は、官能的て素晴らしかったかも。
対局は、ふっくらした女体のスペシャリスト、多分ジョージ秋山先生とか(笑)

そういう視点からエロ漫画を読んだことありませんでしたね。

今だと誰の絵柄が官能的かなぁ?
コメントへの返答
2019年2月2日 22:52
こんばんは〜。

おっ!

写真派ですか!

映画監督の石井隆さんとかエロ漫画を描かれていましたよね〜。

それを映画にしたのが「天使のはらわた」じゃなかったですかね〜。

そうそう、永井豪さんといえばエロスとバイオレンスですものね。

あの方は全てにおいて永遠のトラウマですね〜!

ジョージ秋山さんの絵も官能的でしたね〜。

最近のエロ漫画は誰がエロいんでしょうね〜。

何か凄い上手いエロ漫画家がいたんですけど名前が出てこないんです。

誰だったかな〜。

普通のアニメだと絵で感動するのは京都アニメーションですね〜。

「響け!ユーフォニアム」とか度肝を抜かれましたね〜。
2019年2月2日 22:42
こんばんは♪
昔のエロ漫画・・・(^^;
胸がぼーん!て描かれてるからとか??

大暮維人さんは今でも週マガに描いてはりますよん
絵が綺麗なので好きな漫画家さんです(^^)

エロ漫画でも話のストーリーがちゃんとあるものだと
楽しく読めますもんね

誰かの絵に似てるなぁ?とは思ってるんですが
名前が出てきません。。。
誰だろう(^-^;
あ、でも、北条司さん、美樹本晴彦さんの系統なのは
うなずける気がします~
コメントへの返答
2019年2月2日 23:03
こんばんは〜。

すみません、女性がコメントしにくいブログで。

そうなんですよ、昔のエロ漫画らしいです。

何か嬉しいような美味なような……。

どのくらい昔なのかが気になったりです。

あっ、胸がボーンと描いてますが、僕は巨乳好きじゃないんですよ。

記号としての女性の絵がああなっちゃうんです。

いや、もしかして隠されている欲望が出ちゃっているんですかね?

僕も大暮維人さんの絵、好きです!

週マガってもしかしたら「化物語」ですかね〜。

ジャケ買いしそうになるくらい美しい表紙でした。

北条司さんの系統って凄い嬉しいですね〜。

思春期は美樹本晴彦さんの絵を真似ていました。

「あれ、この絵、何かリン・ミンメイになっちゃった」って自分でよく思います。

やっぱりああいう感じの絵が好きなんでしょうね〜。



2019年2月2日 23:20
こんばんは😁🌃

エロ漫画をどこから線引くかによっても違いますよね♪
官能漫画は古くて手塚治虫も描いていましたし(笑)

アニメ調のは誰からだろう?
遊人さんとかたしかに古いですが
もと前にもいそうですね🤔

吾妻さんは自分的にはちょっぴりHな漫画って感じかな?!
でもエロ漫画家さんに影響を与えていたのは確かかと思います。

古いのだと中山亜紀さんとか?
その手の雑誌が出始めた頃の作家さんがそれに当たるのか?!

なかなか面白い題材でコメントしちゃいました(笑)

ちょっぴりHな漫画で好きだったのが
中西やすひろさんとかみやすのんきさんとか(笑)
世代が分かりますね。

自分が明確にアニメ調エロ漫画だなぁと感じた作家さんは うたたねさんとかかも?😀
コメントへの返答
2019年2月2日 23:54
こんばんは〜。

あっ、コメントありがとうございます〜。

プロの方からコメントいただくと緊張します。

確かにエロ漫画の線引きが難しいですよね〜。

成人漫画ってことになるんでしょうか?

手塚治虫さんも官能的な漫画が描かれていましたね〜。

全然エロくなくて上品だった気がします。

アニメ調のエロ漫画、誰からなんでしょうね〜。

吾妻さんは僕もちょっぴりエッチなイメージでした。

それこそ「OH!透明人間」や「やるっきゃナイト」とか同じくらいのエッチ度合いの感じでした。

中山亜紀さんって名前は聞いたことあるような気がするんですが、もしかして微乳の感じの絵の方ですかね?

えっ?

うたたねひろゆきさんってエロ漫画描かれていたんですか?

知らなかったですけど、何となくエロ漫画描いていそうな絵ですよね〜。

ちょっと調べたくなりますね〜。

2019年2月2日 23:40
エロゲーの原画を担当した事のある漫画家さんは「エロゲー 原画 漫画家」あたりで検索すれば色々と出て来るので(^^;

コーエーはこんなブランドイメージになってるので
https://www.gamecity.ne.jp/common2/img/products/taishiwpk_s.jpg
さすがに初期のエロゲーは黒歴史として抹殺してます(笑)。

>あっ、北条司様のエロ漫画も読んでみたいです!
多分アシスタント出身の人だと思うけど(さすがに本人の筈は無い)あの絵柄のエロ漫画見た事ありますよ。職場の誰かが買ってた雑誌に載ってました。絵は若干ぎこちない感じだったけどどう見ても北条司系の絵でした。アシスタントじゃなかったらあの絵柄をマネして練習した人かも知れません。

性転換手術したオカマな子が友達と海水浴に行って男2人組にナンパされる→オカマな子はもちろんOK→いざHしようとするとお股に○○○が付いたまま→実は♂とバレて男2人組にカステラにされる(笑)。

てなストーリーでした。作品名も作者名も掲載誌も全く覚えてません(^^;
コメントへの返答
2019年2月3日 0:04
調べるしかないっスね!

僕の記憶が正しければ「ファミリー・コンポ」っていう北条司さんの漫画があって性転換やジェンダーを扱ってました。

何かそんなシーンもあったような気がしますからもしかして北条司さんが描いている漫画かもしれませんが、そこまでのエロ描写はなかったような気がします。

もしかしたら、2次創作ですかね〜。

ていうか、「けいよん!」の校閲、どうなりました?
2019年2月3日 0:42
コメントしようと思いましたが、考えつくものがどれもこれも運営のカンに触るような内容ばかりなので、今度お茶でもしながらゆっくり談義しましょう( ͡° ͜ʖ ͡°)
コメントへの返答
2019年2月3日 0:55
こんばんは〜。

コメントしづらいブログですみません〜。

今度にしましょう。

け、消されないですよね、このブログ?

ただ絵の話をしているだけですものね??
2019年2月3日 1:15
こんばんは!
そう、だからバランスが必要なんだと思うな。
セラフィムさんはエロが好きでも、嫌いな人もいまふからね。またそれを前面に出されると不快に感じる人も多いんじゃないかと思いますね。
特に女性はあまり表にそれを出したがらない人が多い気がしますよ。陰陽の隠の資質を内在する女性は存在だと思いますからね、だから隠してこそ美が映えるってとこもあるんですよ。
まあ自分はね、あまり抵抗はないんだけど、今回のタイトル写真はどうかなって思ったかな。一瞬不快感を持ちましたね。正直言うと。
なんでかを考えたら、場にそぐわないって思ったこと、特にモザイクが逆にいやらしさを増幅しちゃってます(笑)それとセラフィムさんの憤りなんでしょうか?抵抗心ってものがなんか自分に合わせろ!っていうように受け取れて、傲慢な感じが伝わって来たからなのかもしれないですね。
人それぞれ、だがらこそそれぞれの人の事も考えるってのが多くの人の集まる場って事ですよね。
けいよん、はほんと面白かったです👍✨
だからこそ変なカラーを上塗りちゃうともったいない気がするんです。
コメントへの返答
2019年2月3日 10:34
おはようございます〜。

こういうちゃんとした批評はとても嬉しいです〜。

言い訳に思われるかもしれませんが、ちょっと補足をさせてください。

タイトル画像は本当は昔のエロ漫画の表紙の劇画やエロ本の表紙を使いたかったんです。

それにモザイクをかけても何か色々見えちゃう気がして普通の水着の写真にモザイクをかけました。

モザイクによって官能性が増長するのはやはりAVに使われているから記憶が蘇ったり、おっしゃるように隠すからこその美を感じたりするからだと思います。

僕は美とエロスは同じものだとは思いませんが、非常に近しいものだと感じています。

みんカラという場に相応しくないと感じられたのなら僕が思ったよりエロかったんでしょうね。

不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

まさにブログ内に書いてありますように「謙虚に書いているつもりでも他者から傲慢に思われて」しまったんでしょうね。

間違っても「憤りや抵抗心や僕にあわせろ的」な事は思っていませんのでそこだけは信じて頂けると嬉しいです。

2019年2月3日 2:19
確か、エロマンガ島という島があったと思います(^O^)
コメントへの返答
2019年2月3日 10:36
おはようございます〜。

えっ?

そんなパラダイスがあるんですか??

今すぐ出発しましょう!
2019年2月3日 7:45
嫁には内緒ですが、初めて買ったエ○マンガは森山塔さんのよいこの○○教育だった気が・・・ドルフィンとかよく買ってたな・・・。(T^T)
コメントへの返答
2019年2月3日 10:43
おはようございます〜。

初めて買ったエロ漫画は何だったかな〜?

何か雑誌だった気がしますね〜。

森山塔さんってお洒落というか内部にある得体のしれないものを表現しようとしていたような気がします。

2019年2月3日 8:55
おはようございます😆💕✨絵がエロでも、ストーリーが有るとその人の生きざまが見えてくるから、感銘し共感出来るとオモロいと思うんじゃないかなぁ⁉️
そう言われるとナンか懐かしい画風な気がする😄私は、バリ伝風な気が…?違うかな(笑)
コメントへの返答
2019年2月3日 11:37
おはようございます〜。

おっ!

バリ伝風ですか?

第1話の一枚目は「頭文字D」のマネして描いてみたんですが、似てると嬉しいですね〜。

漫画、やっぱり難しいですね〜!

これからもちょいエロでイキたいと思います。
2019年2月3日 9:50
おはようございます☀

昔のエロ漫画みたいとか誰の絵に似てるかは分からないです(^-^;

目は、大きく描いた方が可愛く見えますよね(*゚∀゚*)
大きくてキラキラの目といえば昔の少女漫画が思い浮かびます。
キャンディキャンディとか。
コメントへの返答
2019年2月3日 11:40
おはようございます〜。

すみません、コメントしづらいブログで……。

女性はわからないですよね〜。

「キャンディキャンディ」懐かしいですね〜。

いがらしゆみこさんの絵、好きでしたよ〜。

少女漫画で好きな絵は庄司陽子さんとか惣領冬実さんの絵が好きですね〜!
2019年2月3日 11:55
ん〜
謙虚…ねぇ…
まあストリームを流しながら見ているのでね、どちらかと言うと不快、そうですね不快?かなぁ、どちらかと言うと「違和感」を感じたって方が正しいかも知れませんね。
まあエロく捉えてしまったならそれは自己責任f^_^; 自身に起因してるところはありそうですけどね(笑)

ただ、タイトル画像ってのは全体を覆いますからね。テーマですから。最も本人が重要視し伝えたいものが含まれていてストリームにも載るし見せたいもの、ですよね。
そしてなぜエロ写真そのままを載せなかったのか?ってのもあります。
そこには如何わしいだろうなと思うセラフィムさんの自己認識があるからでしょう。だからぼかしたんですよね。
じゃあその真意は何かって考えるんです。
私は挑戦、とみました。
何に対する挑戦?
その真相はお会いしたことがないのでわかりませんが、でも明らかに既成の倫理に対する挑戦は入ってますね。それはみんカラへの挑戦でもあるのかな?と。それと「不快です」と意思表示をしてくれた方への言い訳?自己正当化?折伏?そんな反発もあるのかも知れない…、って思いました。
まあいろいろですが、文中の主題は何かなって読んでても、意はそこにあって、誰かまたは何かに対する憤りや挑戦にあると感じたんですね。でコメントを入れたくなりました。まあ私の感じ方ですからね、間違ってるかも知れませんが。自分自身もまだまだ分からないし…(^_^;)
で、なぜか勿体無いなと思ったんですよ。
そんな感じです。
透明であればね、いろいろなところに浸透していきやすいきっかけを多く持てるんじゃないかしらと思っていたし思ったからですね。黒子です黒子。作品を支える黒子です。
長くなっちゃいましたね。このことに関してはここまでにします。
コメントへの返答
2019年2月3日 12:28
前回のブログが「あなたのブログは不快です」の後ですから余計にそう思われたのでしょうね〜。

不快ですって言われた方に対する言い訳は多少ありますが挑戦や折伏とかはありませんよ〜。

みんカラに対してもそんな大それた事は思っていません。

ただ普通に本屋さんとかコンビニに置いてあるヤングジャンプやヤングマガジンの表紙程度のお色気に対して過剰反応しているみんカラには違和感は感じているんだと思います。

女性はみんなヤングマガジンの表紙を見て不快だな〜って思っていないと思います。

女性誌の「anan」の表紙で男性の割りと際どい裸の写真を載せているのを見て「綺麗な身体してるな〜」って思うことはあっても不快感とか違和感は感じた事ないんです。

それはもしかしたら僕がそういうものに対して鈍感なせいかもしれません。

貴重なご意見ありがとうございました。

これからも謙虚にブログを書いていきたいと思います。
2019年2月3日 13:42
こんにちは👋😃

運営から指摘されるギリギリを攻めてきましたね🎵( *´艸`)
内容的には新聞の社説にも載せれるコラムですが、使っている単語や絵だけで内容を考えずに指摘してくる可能性ありますねw

顔面積30%の目ゎほんといつからなんでしょ~ね?笑
もーちょっとしたら宇宙人のグレイ👽️到達w
コメントへの返答
2019年2月3日 15:25
こんにちは〜。

あっ、やっぱりギリギリでした?

さ、流石に新聞の社説には載せられませんよ〜……って、本気にするなですって?

目が大きくなったのはいつからなんでしょうね〜。

そしていつから現実の人間がアニメのキャラクターに寄せてきたのか気になるんですよ〜。
2019年2月3日 16:09
アタイが何者で、なにをどこまでやる人間なのか
我ながら半分も解らないし、大して興味もないけどね
解った気になってくれる奴、その上で挑んでくれる奴は大歓迎だよ
アンタとのバトルを切っ掛けに、知らない自分が退屈を埋めてくれるかもしれないからね(クワッ!)

つまりはこんなキャラが、後にエロゲ化した夢幻戦士ヴァリス(初代)みたいな絵柄で「けいよん!」に登場してくれるってことですね?
時期で変わる絵柄はともかくキャラの雰囲気が似てる気がしてデザイナーを特定しようとしましたが、個人名までは分かりませんでした、、、
コメントへの返答
2019年2月3日 16:21
こんにちは〜。

「夢幻戦士ヴァリス」は名前は知ってますよ〜。

あっ、絵柄も解りますが、観た事ないですね〜。

しかし、そのセリフはAZU姐さんに言わせようっと。

そうですね、どんどんキャラクターの目が小さくなっていってますよね〜。

困ったものです。
2019年2月3日 19:59
エロ漫画のアニメ調の原点って普通の少女漫画家さんがエロに流れて書いたあたりだと考えます。
弓月光先生とか雨宮ジュン先生とか。
ロリブームの吾妻ひでお先生あたりも原点なのかと考えます。
レモンピープルという漫画雑誌やくりいむレモンというエロアニメあたりからメジャーになったと思います。
80年代が創世記ですね。
コメントへの返答
2019年2月3日 21:43
こんばんは〜。

はじめまして〜。

なるほど、弓月光先生ですか〜!

雨宮ジュン先生は知らないのですが、今調べたら絵は知ってます。

僕が愛読してたコンバットマガジンかなんかの挿し絵を描いてた方のような気がしますけど違うかもしれません。

くりいむレモンはビックリしましたね〜。

あれが初エロアニメでしょうね〜!
2019年2月3日 22:05
既に出てますけど、内山先生や吾妻先生がやりだしっぺでしょ。
雑誌はブリッコやレモンピープルでそこからOVAが盛んになってアニメブームでコミケも盛り上がりました。
最初はPC-88やMSXあたりで流行り出したからですねぇ。
ファイナルロリータとかゲームが売れて同人ゲームが流行り出した感じ。
アスキーも作ってたんですけど…
板野さんや平野さんとかアニメーターもけっこう居ました。
自分的には内山先生じゃないかなぁ。
発禁になったけど177とかかなりアバウトでしたからねぇ。
まぁ今じゃ流行らないからほとんど消え失せましたけど。
コメントへの返答
2019年2月3日 22:18
こんばんは〜。

内山先生に吾妻先生がやっぱり先駆者ですかね〜。

ブリッコって雑誌は全然知らないですね〜。

もしかして歳を取って記憶があやふやになっているんでしょうか。

パソコンゲームは全然解らないんですよ〜。

マクロスの板野一郎さんとか平野俊弘さんとかですか?

それは凄いですね〜!
2019年2月3日 22:24
蛭児神 建さんがやりだしっぺみたい。
同人誌を最初に作ったとか…
吾妻先生なんかといっしょに本を作ってますねぇ。
くりーむれもんの作画みたら伏せ字じゃないような偽名で出てます。
アニメーターなんて儲かんないからバイトみたいなもんか、お友達繋がりじゃなかったんですかねぇ。
コメントへの返答
2019年2月3日 23:26
もう読めない名前の方が出てきましたね〜。

知らない方ですが、あのアニメ絵でエロ漫画ってある種の発明でしょうね〜。

くりいむレモンは庵野秀明さんが作画したヤツは覚えていますよ。

エロアニメとしても良かったですが、普通のアニメとして面白かった記憶がありますね〜。

2019年2月3日 23:32
ひるこがみ けん先生です。
吾妻先生達と仲間だったようですねぇ。
平野さん達も専門学校時代の友人で手伝っていたようですねぇ。
まぁ昔は自由にやってたから楽しみながら製作してましたよね。
コメントへの返答
2019年2月3日 23:43
勉強になりました。

ありがとうございます〜。

あの頃はアニメーターも個性を出して良い時代でしたよね〜!
2019年2月4日 9:54
はじめまして。

貴殿の絵柄は 麻宮騎亜、菊池道隆系だと思います。
私からすれば懐かしい感じの絵柄ですね-。
コメントへの返答
2019年2月4日 11:54
こんにちは〜、はじめまして。

コメントありがとうございます。

僕はアニメーター菊池みちたかさんの絵が大好きでした。

個性的で綺麗な絵だなあって思っていたら漫画「サイレントメビウス」を見つけました。

麻宮騎亜さん?

誰だ??

菊池みちたかさんの絵を完コピしている!

と当時の僕は思っていました。

つい4〜5年前くらいでしょうか?

ようやく麻宮騎亜さんと菊池みちたかさんが同一人物である事を知りました。

いやあ、似てるはずですね!
2019年2月4日 10:35
おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ

大まかな歴史はググると簡単に探せる便利なご時世ですが、自分の中では裸体描写の多い作品はエロ漫画だと思い込んで幼少の頃を過ごしましたので永井豪先生が印象強かったですね(笑)

「けっこう仮面」とか「まぼろしパンティ」とか(爆)

高校生から20歳頃までは週刊少年ジャンプとファンロード読んでましたのでエロ漫画雑誌の記憶はエロトピア・エロチスト・漫画ボンと言ったところです(  ̄▽ ̄)

親父が読んでいたのを居ない時に読んでた程度ですけど(; ̄ー ̄A

くりぃむれもんシリーズは当時話題になってましたが、リアルタイムで見なかったので正直タイトル知っている程度です(笑)

さて、エロ漫画雑誌が今の目や乳が尻がデカくクビレが極端なアニメキャラや今風の女性キャラに変わった話ですが、自分の中では全く記憶が無く写真のケン月影先生の様な劇画調の女性キャラはいつの間にか絶滅危惧種になってましたね(; ̄ー ̄A

自分が読まなかった事もありますしエロゲーも18禁アニメも良く知らなかったもので気が付いたら「あれ?」という感じでした(爆)

セラフィムさんのキャラは言われて見れば美樹本晴彦先生の影響と言われれば納得ですが、私は誰か違う方を第一印象で思い出しましたけど…思い出せません(; ̄ー ̄A

思い出したらコメします(笑)


コメントへの返答
2019年2月4日 12:05
こんにちは〜。

永井豪さんは別格ですね!

「まぼろしパンティ」はあまり読んでないんですが、「ハレンチ学園」と「けっこう仮面」と「キューティーハニー」は素晴らしかったです。

僕はファンロード派ではなくアニメージュ派でしたね〜。

くりいむレモンは庵野秀明さんが爆発の作画をやったヤツはタイトル忘れましたが傑作でしたよ。

第一印象の絵を思いだしたら是非教えてください。

美樹本晴彦さんは当時神でしたよ!
2019年2月4日 14:48
昔の、、、

とても共感できますね😍
コメントへの返答
2019年2月4日 15:51
こんにちは〜。

昔の写実的なエロ漫画は昔の良さがありましたよね〜。



2019年2月4日 21:23
なんか拙作がwww

エロ漫画といえば…

ダーティ・松本氏ですな。
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2019年2月4日 21:55
こんばんは〜。

無断転載してしまいました〜!

ダーティ・松本さん、一時期流行りましたよね〜‼︎
2019年2月5日 1:24
こんばんは、コメント失礼致します

【けいよん❗】見るたびに、似てるなぁと。。。。
間違ってたらすいません🙏

まつもと泉先生の【きまぐれオレンジロード】です【少年ジャンプ】
ストーリーはまったく違うのですが、絵の感じが似てる気がするのは、私だけでしょうね(笑)

私が思春期の頃は、既に劇画エロはおじさんの読み物でした
夜になると中が見える、怪しい自販機で売ってたりしました

遊人先生や森山塔先生【当時】がデビューしたてで、どんどん新作を書いてました
わたなべわたる先生で巨乳物が登場。。。。

エロマンガ表現史という本に、エロマンガの歴史が書かれていますよ
コメントへの返答
2019年2月5日 10:17
おはようございます〜。

「けいよん!」を読んでくださってありがとうございます。

おっ!

まつもと泉先生の絵の感じに似ていますか?

「きまぐれオレンジ」は良かったですよね〜。

アニメ版のオープニング、好きでした。

絵を模写した事はありませんが、まつもと泉さんの絵は大好きだから無意識に影響を受けているかもしれませんね〜。

似てるって言われると何か嬉しいです。

わたなべわたる先生は寡聞にして存じあげませんが「エロマンガ表現史」という本があるのがビックリです!

読んでみたいですね〜!

2019年2月5日 8:32
あ、あれ?
消されちゃったの?画像?
コメントへの返答
2019年2月5日 10:23
おはようございます〜。

消されました〜!

今後同様の投稿すれとアカウント削除されるみたいですよ〜。

おおっ〜、怖っ!

お尻丸出しのお姉さんは良くて、ちゃんと隠している水着を着ているお姉さんの画像を丁寧にモザイク処理しているのに削除されるって不思議ですよね〜。

2019年2月5日 11:43
モザイクが、卑猥さを増してるんじゃ…。
線引きがね…どうなんだろ。
ダビデ像とか、ミロのヴィーナスとかはどうなんだろう…。
私がよく画像アップする熊に股がった金太郎も、裸体に布切れ一枚だわよ。
コメントへの返答
2019年2月5日 12:54
確かに……。

隠蔽する為のモザイクが逆に淫靡さを増すという逆説ですよね〜。

ダビデ像は男性の股間があるからダメだったりするかもしれませんね。

タイトル画像に使ってみましょうか?

今度金太郎のお尻のアップをタイトル画像にしてくださいね。

いやいや、次やったらアカウント抹消されるかもしれないから忘れた頃にやってみましょう。

2019年2月5日 11:55
セラフィムさんこんにちわ。
今日けいよん!の続き観ました。
もっと先が読みたい!とか思いましたよ。
まぁうちの作品待ってくれてる人いるのかどうかわからないけど励みになりました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ
コメントへの返答
2019年2月5日 12:59
ぴこちゅさん、こんにちは〜。

「けいよん!」読んでいただけたんですね〜。

いっぱい「応援してる!」を押してくださいね〜。

いえいえ、ぴこちゅさんの作品も面白いですよ〜。

素晴らしい校閲してくれる方もいらっしゃいますし、羨ましいですよ。
2019年2月5日 18:04
エロマンガの事はさっぱりですが、マンガを描いてらっしゃるんですか?

ちょっとそっちの方がビックリしました👀。今度お会いしたらいろいろ聞かせてください。
コメントへの返答
2019年2月5日 20:39
こんばんは〜。

いやいや、お恥ずかしい。

素人の手慰みです。

上のupppiのサイトから読めますのでお時間ある時に読んでいただけたら幸いです。

もちろん無料ですから安心してくださいね〜。

2019年2月5日 20:01
ファイナルロリータ
https://www.uvlist.net/game-97269-Final+Lolita

177
http://www.retroprograms.com/PC-88/Sandbox/AdultPack1/snaps/177.jpg

177は刑法177条(強姦罪)をタイトルにしたゲームですよ。その名前から国会で取り上げられたとか何とか(笑)。ブックレットの写真にあるおねーさんとは裏腹にゲーム画面の女の子は女の子であると識別できる程度です。まぁ8ビット時代ですからね(^^;

因みにアニメ画風のゲームを実写版に移植した変わり種もあります。アリスソフトのあゆみちゃん物語とかAILの脅迫とか。ユーザ層の嗜好からしてあまり売れなかったと思う(笑)。

ところでけいよんの完全ノーカッ○版のアップはまだですか?
コメントへの返答
2019年2月5日 20:43
おおっ!

サイトに行ってみたら昔のゲームの画像でした。

何か懐かしい感じがしますね〜。

あっ、けいよん!第2話はあんなもんですよ〜。

完全ノーカット版はあれしかありません。

第3話でドカンとサービスです!

2019年2月6日 6:41
お、表の写真が消えました!( ゜o゜)
情報検閲か~!(*´∀`)♪
コメントへの返答
2019年2月6日 10:27
おはようございます〜。

運営さんから「削除しました」と通知が来て見たら消えていました。

ビックリしました〜。
2019年3月17日 18:01
ブログにイイねを頂いたややこし屋オヤジと申します🙇‍♂️

エロ本っていう言葉、なんだか久々に聞いて
懐かしくなりました。
私の若い頃好きだったのは、エロ◯ピアでしたね。
描写がリアルで読み物としても楽しめた様な。

ケイヨン、私大好きです。
車と女性、車好き昭和オヤジの鉄板です。
また、絵のタッチも好きですね。
人気のあるイニDの作者のしげの秀一のさいしょの頃のバリ伝の絵はそれは酷いものでした。

これからも楽しみにしています。
コメントへの返答
2019年3月17日 19:25
こんばんは〜。

コメントありがとうございます〜。

ポルシェ、良いですね〜。

最近そういえばエロ本って言葉をあまり聞かなくなりましたね〜。

ロマンポルノとかも聞かなくなりましたよね〜。

僕もエロトピ○は愛読書でしたよ。

あっ、拙い漫画を読んで下さってありがとうございます。

そう言っていただけるととても嬉しいです。

エロとクルマはやっぱり昭和世代は鉄板だと思いたいですね〜。

プロフィール

「@REBOX さん、こんにちは〜。僕は検査キットでは陰毛で……いや淫行で……いや違う、陰性で、その次の日陽性でしたよ〜。40度を超えてヤバかったです〜。お大事に!」
何シテル?   05/15 12:26
セラフィム2501です。クルマの事はあまり詳しくないので良かったら色々教えて下さい。皆さんのクルマは色々参考にさせて頂いています。とても勉強になっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ナルディクラシックΦ34取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 12:52:29
ハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:36:01
センターズレ修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 03:05:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初MAZDA、初1.5l、初オープンカーです。 色はプラチナクォーツです。 一度は乗 ...
スバル BRZ スバル BRZ
初めてのスバル車です。 86/BRZに乗ってみたかったし、発売されていた時からずっと興 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
実は注文したのはスバルBRZです。 86乗りの方達とも交流が出来れば嬉しいと思って「あ ...
トヨタ bB トヨタ bB
弟のクルマでした。 嫁が働いている三菱のディーラーが一時期トヨタ車を売れるようになり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation