• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

日産栃木工場しらさぎ祭りでGTRに乗ってきました!!(2019年10月27日)

日産栃木工場しらさぎ祭りでGTRに乗ってきました!!(2019年10月27日)今日は日産栃木工場のお祭りに行ってきました。栃木工場は1968年に完成して51年の歴史を持つ工場で、30年前から、しらさぎ祭りというのが開催されていたようです。しかし地元民ながら今回が初参戦でした(笑)
みん友のたかぽんさんが昨年行ってGTRに乗ってきたというので、今年はぜひということでお願いしてました。

GTRの同乗体験は先着360名までとのことで9時からチケット配布となってました。たかぽんさんが早く並んだほうがイイとのことで、7時前に日産栃木工場近くのローソンに集合!!

たかぽんさんの音頭で今回7台集合,上の写真右からのっち660さん、グレ子さん、たかぽんさん、私の順

こちらはkurihiroiさん


こちらは南天さんと、つかっぴ~さん


日産に行くのにHondaのクルマ7台でした(笑)
その後走ってすぐのところで日産の駐車場に入場




この後すぐにGTRのチケットのために並びました。7時15分ごろでした~
すでに30人くらいは並んでおり人気に高さがうかがえます。

そして1時間45分並んでチケットゲット。すぐにバスツアーチケットもゲット!


チケットゲット後、お祭り会場をちょっと見学、10時前だったのでまだ準備中
その中でも目立ってました!(^^)!
栃木県警のGTRパトカー




今回の目的はGTRに乗ることなので、他のイベントには目もくれず(笑)
同乗体験へ
コースはオーバルのテストコースだと思ってましたが、違いました(笑)
直線の短いところを行ったり来たりするコース(笑)
乗車場所へ

GTRが5台並んでます。
忘れてましたがGTRは4人乗りなのでドライバー以外3名同時乗車なんです。
助手席に乗りたかったのですが、順番で後席になってしまいました・・・
NSXは当然のように助手席だったので油断してました(笑)


私が乗ったのはオレンジGTR

ドライバーの方は結構踏んでくれて短い直線で一気に225㌔まで行きました!!
加速力はすさまじいの一言!!150㌔を過ぎても加速は全く変わらず!!
そしてすぐブレーキング!200㌔オーバーから60㌔くらいに一気に減速!!
このブレーキングにはビックリしました(笑)

左ハンドルのこちらのモデルに乗ってみたかった(笑)

いや~楽しかったです!(^^)!

次はオーバルテストコースのバスツアー
日産に敬意を払いこのキャップをかぶっていきました(笑)

ナンバーはゴーゴーニッサン・・しゃれてますね~
下はニッサンゴーゴー!(^^)!


バスツアーはあまり期待していませんでしたが・・・・結構よかったですよ~
演出がよかった!!
バスでオーバルコースを走っていると、正面から逆走してくるクルマが!!!
GTRです。危ないな~と思ったら、それは演出でした。やるなニッサン(笑)
それからバスを歓迎してくれるように3台のGTRがバスと並走したり、フル加速でバスを追い越していくとかの演出があり楽しめました!(^^)!

オーバルコースは国道新4号線のわずか数十メートル脇にあります!!!

S660で南天さんと走ってきました!!というのはなく、バスに乗った我々でした(笑)
ということで、GTRとバスツアーで大満足の日産祭りでした!(^^)!

この後、ランチ&ティータイムに
たかぽんさんが探し当てた隠れたお店へ・・看板もない店で普通じゃわかりません。日産から30分ほどで到着
栃木県小山の音楽館というカフェ





古民家利用のお店のようです。





梅しそパスタをいただきました。日本では珍しい平打ちパスタ!美味しく頂きました!(^^)!

レアチーズケーキも美味しかったですよ!(^^)!

ここで静かなひと時を過ごし解散となりました。


今日は音頭を取ってくれたたかぽんさん、ありがとうございました。
また参加の皆さん、お世話になりました。
また機会があればよろしくお願いします。

Posted at 2019/10/27 20:34:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月18日 イイね!

久々のマイクロバスドライビング!(^^)!

久々のマイクロバスドライビング!(^^)!普段なかなか運転することのないマイクロバス・・・・
自家用バスは所有していないので(笑)・・・
以前は仕事で運転してましたが、何年前に運転したか覚えていないくらい・・・
今日は運転を依頼されて久しぶりにマイクロバスドライビングを楽しんできました??


行き先は栃木県の塩原温泉、9月末に新潟県阿賀野市に行くときにS660で駆け抜けたコースです。今日はその時の3分の1のスピードで山道を走りました(笑)

塩原温泉の足湯です!(^^)!



紅葉にはちょっと早かったみたいです。


トラフィックの先頭にならないよう走りましたが、結構気を使いました(笑)
やはり走りは楽しむことはできませんでした~!(^^)!
Posted at 2019/10/18 22:04:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

F1日本GP前にMAXが栃木で走った!!!(^^)!

F1日本GP前にMAXが栃木で走った!!!(^^)!いよいよ今週、F1日本GPが鈴鹿で開催です!!
それを前に、すでに来日しているマックス・フェルスタッペンが栃木のHonda研究所のテストコースで走った!!
しかもマシンはRA272ときた!!!
この話題はブログアップせずにはいられない(笑)

RA272 HondaF1で初優勝マシン。しかもオールホンダのマシンです。
ご承知の通り私のハンドルネームはこれです(笑)

1965年10月25日だったと思いますがメキシコで初優勝、もう54年前のことです。1.5ℓV12、横置きエンジンマウント


そのマシンをマックスがドライビング
乗り込みますが、54年前のF1マシンは小さいですね。



佐藤琢磨にアドバイスをもらって」ドライビングしたそう


54年前のV12は健在でした!!



その後、マックスは2011年型のRB11に乗り、RA272は佐藤琢磨が乗り共演



レッドブルアーチまで設置してあり


バンクも走ったようです


さすがにドーナツターンはRB11だけ


戻ってきてHondaスタッフとマックス






一般公開してくれれば15分で行けたのにな~!(^^)!

今週の日本GPは台風の影響で土曜日の予選がキャンセルになりそう。
そうなれば日曜日に朝から予選で午後から決勝になるので、見るほうは楽しみです。ぜひマックスには頑張ってもらいたい。



Posted at 2019/10/10 23:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

昭和のクルマを見て北関東茶会に行ってきました!(2019年10月6日)

昭和のクルマを見て北関東茶会に行ってきました!(2019年10月6日)今日は午前午後と予定いっぱいで出かけてきました。
昨夜からの雨がまだ止まず出発時にも本降り!
まずはR50沿いの道の駅思川で昭和のくるま自慢大会というイベントがあるので見学向かいました。
実は本日、日光だいや川公園で第1回ノスタルジックカーフェスがあるらしく、昭和のイベントが被っていたようです。
9時過ぎに雨の中到着すると、参加車両はまだ少ない状況でした。
雨や競合の影響があるのかと思いました。


まず目に留まったのはダットサンサニー
これには特別な思いがあります。私が小学生のころ、我が家の最初のクルマだったからですが(笑)




A10型エンジンはとにかくよく回りました!(^^)!


ダットサンブルーバード510型


そしてブルーバード310型
これはなかなかお目に掛かれないクルマです。先週は410型までは見ましたが!(^^)!

しかも、ナンバープレート5は一桁です!!

オーナーの方は全日本ダットサン会の副会長の方で、お話しいただきありがとうございました。

次はパブリカ


コロナ1600S、はじめ1600GTかと思いましたが、こっちのが珍しいかも。


普通のランサーがイイですね~


ラムダも~


CRXは先週たっぷり見てきましたが、これはキレイに保存されてますね!(^^)!


クジラクラウン、しかも2.6ℓモデル


まだ10時前でしたが雨が強くなってきたので避難・・・
そのまま群馬県邑楽町の北関東茶会の会場付近へ向かいました。
思川ではDEBURIさん、のりさん、悪太郎さんと一緒になりそのまま群馬へ
群馬は雨は降っておらず、路面もドライ!
昼メシへ






昼食後ちょうどいい時間になり北関東茶会会場へ
すでに集合されていました。
主催のまっさかさんのカプチ




コペン



S660







そしていつもかわいいIQ!(^^)!


ということで、皆さんと楽しく話をさせていただき、とってもいいひと時を過ごすことができました。会場でお会いした皆さん、ありがとうございました。
そして主催のまっさかさんお世話になりました。
またよろしくお願いします。




Posted at 2019/10/06 19:55:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月05日 イイね!

ノープランの1日!(^^)!

ノープランの1日!(^^)!今日は特に予定がないので、思いつきで少し散歩してきました!(^^)!
午前中、宇都宮のSABでJSレーシングのフェア開催とのことで、ちょっと思ってたこともあり、見てきました。



何を思ってたかというと、JSレーシングのECU書き換えです!(^^)!
みんカラ等の書き込み情報ではFN2の純正ECUは、K20Aの性能を抑えているようで、書き換えると本来の性能が出るらしい?!(^^)!

特に低中速回転域のトルクがアップするのと、VETC切替えが純正では5,400回転からですが、4,500回転から切替わるようになる、レブリミットが8,000回転から8,500回転になる、そして最大出力も220PS近くなるような話です。
JSレーシングの方の話では、FN2の書き換えが他の車種に比べノーマルとの変化が大きいそうです。

書換え作業は15分ぐらいとのこと、見積額を聞くと・・・S660のフラッシュエディターよりちょっと高いくらいです。
最近ブレーキも変えたりで出費が多く・・・まだ決心がつきません(笑)
今のままでも十分速いし、イイかな~とも思っちゃいます。

ということで話だけで終わって帰ってきました。フェアは明日までです。
次回、宇都宮でフェアがあるときまた考えるか~(笑)

午後、グループLINEで情報があり、Hondaエンジニアリングでお祭りをやっているとのこと。


家から15分で行けるので早速行ってみました~



ファミリー向けのイベント色が濃い感じです!(^^)!

私が興味あったのはHondaブースのクルマの展示コーナー
市販車ではNSXとシビックタイプR、ベゼル、N-WGN、N-BOXでした。


FK8は乗り込んだことがないのでちょっと失礼
クラッチFN2より軽い!!シフトもよりカチカチ!!



もちろん栃木県警が誇るNSXパトも来てました!(^^)!Hondaからの寄贈ですもんね(笑)


新旧F1マシン比較



サスペンションアームがだいぶ変化してます



フロントウイングは、これはシンプル


最近のは複雑怪奇です(笑)


LINEで教えてくれたみん友さんにもお会いできてよかったです!(^^)!
エンジニアリングのイベントは初めてでしたが、11月は研究所のHonda祭りがあるので、それには朝から行きたいと思います!(^^)!
1時間ほど見学して帰ってきました。







Posted at 2019/10/05 17:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  1234 5
6789 101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation