• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RA272のブログ一覧

2019年11月27日 イイね!

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠)

NSXドライビングの記録!(^^)!(2019年11月10日・長野県上田市~戸隠)
NSXというクルマは自分の中では絶対にドライビングすることはないと思ってました。ところが1年前、偶然に出会ったNSXのogaさんとみん友になり、F1という共通の話題もあり、大変お世話になってきました。

今回、みん友のhokkenさんがS660からタイプR(FK8)に乗り換えたので、ogaさんがお披露目TRGを企画され、それにお誘いいただきメルヘン街道からビーナスラインと楽しんできました。
参考: https://minkara.carview.co.jp/userid/2466305/blog/43447258/


ビーナスラインは最高でした!(^^)!

写真のFN2は私です!(ユイケさんのドラレコから)

alt

美ヶ原高原美術館の駐車場、景色も最高!
keiさんのFK8と私のFN2です。写真撮っているところを撮られてます!(^^)!
alt

alt




その日は上田で1泊し、翌日は戸隠まで走りましょうということになりました!(^^)!
次の日の朝、ユイケさんのFK2とNSXの2台でスタート。
私はNSXの助手席で、FN2は上田市内の駐車場で留守番でした(笑)
というのもogaさんの計らいで途中ドライビングさせていただけることに!!

その時のドラレコ動画をユイケさんが送ってくれてました。ありがとうございました!(^^)せっかくなので、ムービーからスチールに落とし、その時のドライビング記録としてブログアップしたいと思います。なお、オーナーさんの了解はいただきました。

まずは上田市内からR144を行き途中からK35地蔵峠を目指します。
途中緊急停車
alt

ここで、RAさん運転して~と言われ、ドライバーチェンジ!(^^)!
これまで2回、NSXをショートドライビングさせていただきましたが、今回はロングです。3回目ということで緊張感はありませんでした!(^^)!
alt
イイんですか~と嬉し顔(笑)
alt
乗り込みます。ちなみにS660のブルゾンを着てます。
alt
スタートします
alt
紅葉の中地蔵峠方面へ
加速、減速、乗りごごち、すべてに異次元です!(^^)!
alt

alt

alt


NSXには「QUIET」「SPORT」「SPORT+」「TRACK」の4種類のドライブモードがあります。もちろん私には使いこなせないので、ogaさんが私のドライビング中にモードを変えてくれます(笑)
alt
シフトレバーがないんですね(笑)ボタン式です。どうやって走りだすかわかりませんでした(笑)
Pボタンがあり、写真で見ればわかりますが、その時は何でPが2つと思いましたが、よく考えたらパーキングブレーキとシフトのパーキングですね(笑)
手動式のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)はPとは書いてないですもんね!(^^)!
電気式はみんなこうなんですかね(笑)

エコに走るには「QUIET」
alt

普通に走るには「SPORT」
alt

ワインディングを楽しく走るには「SPORT+」
alt

フル加速やサーキットでは「TRACK」
alt

峠を越えて下りに入ると、ogaさんが「SPORT+」モードにしてくれました。サウンドが変わり迫力ある音へ、ブレーキングすると9速DCT気持ちよくシフトダウンしエンブレが効きます!ブレーキングでシフトダウンは気持ちイイです!(^^)!

アクセルをやさしく操作すればEVモードで走れます。試しにどれくらい走れるかやってみましたが、上りのない区間で数キロはEVで静かに走れました!(^^)!

そして山を下り休憩
alt

alt

ここから長野市内を通りバードライン経由戸隠に向かいます。
善光寺の近くから道幅が狭くなります。
alt
紅葉もイイ感じでした。
alt

すぐに七曲りの急カーブが続く狭い箇所へ
alt

alt
結構スレスレ、ドライバーは案外平気でしたが、ogaさんはドキドキだったことでしょう!(^^)!
alt

alt

alt
狭いところを抜けて快適ロードへ、バードライン
alt
ogaさんがドライビング中の写真を撮ってくれました!(^^)!
alt

alt
戸隠神社中社あたり
alt

alt
戸隠神社奥社参道入り口あたり
alt
近くのお土産屋さんんで休憩
alt

alt
ここから私はユイケさんのFK2に乗せていただきK36を黒姫方面に向かい、R18に出て長野市方面に戻る感じです。
FK2は初めて乗せていただきましたがGBR仕様なので、リミッターなしのモデル!
乗りごごちは固めでしっかりした感じ。FN2よりどっしりしている感じで好感が持てました。今度はフル加速で乗せてください!(^^)!

お昼は竹風堂
alt
そしてここからFN2が待つ上田市に戻ります。
またまた、ここからNSXドライビングです!(^^)!
隣にogaさんが乗りこみます。
alt
出発
alt
ここから高速に入ります。
alt
やっぱり高速は安心して踏めます(笑)
alt

alt
追い越し車線で結構スイスイ抜いて、前が開いたので走行車線へ
alt

alt
すると・・・画像の通り、撮影者のユイケさんのFK2が一気に加速!!!
抜いていきました~抜かれると画像がありません(笑)

私もすぐに追い越し車線に入り加速しようとすると、ogaさんがモードチェンジ!!ブウォ~ン!!一気に加速してFK2を追います。
ユイケさんが走行車線に入ったところで、トンネル内で追い越し
alt

alt

alt

楽しく走っているうちに、上田ICが近づいてきました。
alt

alt

alt

alt

上田ICまで600m地点、ここでユイケさんとお別れ、ありがとうございました。
運転席で私が手を振ってます!(^^)!
alt

ここから上田駅前の駐車場までドライビングして、FN2に乗り換えました。
今日NSXをドライビングした距離は一般道50㌔、高速50㌔の100㌔です!(^^)!
詳しいインプレションは書けませんが、とてもいい体験になりました。
ogaさん本当にありがとうございました。

NSXとGTRはどちらが速いかよく比較されますが、カテゴリーが違うと思ます。
同じフォーミュラカーでもF1カーとインディーカー、スーパーフォーミュラカーを比較してもあまり意味がないのと同じです。つまりどちらも速い!(^^)!
GTRに乗る機会がありフル加速してもらいましたが、ギヤボックス(ミッション)の出来はNSXが上かな!(^^)!
フル加速は甲乙つけがたい。

NSXのあとS660をドライビングすると、なんとなく共通点がある。
それは、リヤから聞こえるエンジンサウンド(笑)とハンドリング!
ドライビング感はNSXは余裕、S660は頑張ってるって感じです(笑)

なお、詳しいインプレッションは今回FK2でご一緒いただいたユイケさんがアップされてますのでご紹介します!(^^)!




Posted at 2019/11/27 20:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月25日 イイね!

12月もFMMに参加してプチツー~満員御礼(^^♪

12月もFMMに参加してプチツー~満員御礼(^^♪ちょっと早いですが、102回目のFMM(フリーモーターミーティング)オールジャンルのオフ会は、12月22日道の駅宇都宮ろまんちっく村で開催予定です。今回もFMMに参加して個人的恒例の昼食をはさんだプチツーをやりたいと思います。



帰宅前に一人で走っていたものを、せっかくなのでご一緒しませんか~という趣旨で始めたもので、今回で16回目になります。FMMに参加の方でしたらどなたでもOKです。車種は問いません。毎回初参加の方もいらっしゃいますので、お気軽にご参加ください。私はCIVIC(FN2)で参戦予定です(^^♪



FMMはオールジャンルのオフ会です。こんなレアなフェラーリも!(^^)!
alt

今回は年末の年越しそば!ということで、道の駅東山道伊王野の名物、水車そばを食べに行きます。また今回は予約が取れましたので並ばず食べられます。
(人気の蕎麦なので通常は結構並びます)
この季節は日暮れも早いので、いつもの山から、せんべい工場の直売所に寄って、宇都宮の近くで明るいうちに解散の予定です(^^♪ 
なお、このプチツーは、原則FMM参加が前提ですので、ご理解ください(^^♪

一緒にお昼を食べて、走ってもいいよ~って方はこのブログにコメントいただければ嬉しいです(^^♪ お昼以降は途中離脱自由です。
募集台数は昼食予約の関係上、最大で私を入れて18台で考えてます。12月3日で予定台数になりましたので募集終了にさせていただきます。
参加表明いただいた方には個別に詳細連絡しますので、よろしくお願いします!!


アバウトスケジュール(状況により変更もあり)
12月22日(日)
8:30~ FMM参加各自10時までに集合(道の駅ろまんちっく村第3駐車場)
11:10 ドラミ後、出発
12:45 道の駅東山道伊王野(とうさんどういおうの)(那須町)
14:00 御亭山(こてやさん)(大田原市、旧黒羽町)
15:00 すずらん本舗 南那須店(那須烏山市)和菓子とおせんべい
15:50 バイク神社(高根沢町) 解散

道の駅東山道伊王野
alt

alt

御亭山
alt

alt

Posted at 2019/11/25 19:33:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

オープンカー倶楽部関東定例会参加しました~(2019年11月24日)

オープンカー倶楽部関東定例会参加しました~(2019年11月24日)今日は久しぶりにオープンカー倶楽部関東の定例会に参加しました。
定例会は奇数月の第4日曜日が開催日となっていますが、なかなかタイミングが合わず、なんと3年4か月ぶりの参加でした!(^^)!
今回は近くでの開催なので、朝練や帰りTRGなどを企画しましたが、あいにくの天気でいずれも中止させていただきました。



ということで会場の栃木県矢板市のロハス58に向かいました。ここは私のプライベートTRGでも使用しているところで家から25分の距離!(^^)!
近くのローソンでコレディーノさん待ち合わせをして、東北道から向かっている集団と合流し会場入りでした。










あいにくの雨で、駐車場での歓談はできず、屋根のあるところで・・・

ここで1時間以上経過~
その後昼食、写真なし(笑)
午後になり雨も止んできて、写真撮影に




エントリーは50台、縦列駐車は無理なので、こんな形の駐車となりました!(^^)!
ここで解散時間となりました。
今日はエンゼルさんをはじめ執行部の皆さん、お世話になりました。
TRG企画は実行できずご迷惑をおかけしましたm(__)m
また機会があればよろしくお願いします。

この写真を撮って、ふと思い出しました。
F1オーストリアGP優勝記念ステッカーです。全天候型ステッカーじゃなかったようで雨がしみ込んでしまいました~(-"-)

先週のF1ブラジルGPはレッドブルHondaとトロロッソHondaでワンツー達成、Hondaにとっても今期3勝目、ワンツーは実に28年ぶりの快挙でした。

ここから「HRDさくら」まで5分くらいなので、帰りにあるポイントを見て帰ろうと考えました。帰り道が同じのコレディーノさんもご一緒いただき、行ってみました。

ありました!この看板です。やっぱりブラジルGPワンツーのコピーが!(^^)!

期限付きの限定看板です!!

ここからは思いつきで快適ロードを~(写真は、まっさかさんからのもの)

朝と帰りとお付き合いいただいたコレディーノさん、ありがとうございました!(^^)!
ではまたです。






Posted at 2019/11/24 17:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

このクロス!イイね!(^^)!

この記事は、このクロス使ってみ?について書いています。
Posted at 2019/11/18 22:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

関東の嵐山の紅葉と鮎めしを楽しむTRG開催しました!(^^)!2019年11月17日

関東の嵐山の紅葉と鮎めしを楽しむTRG開催しました!(^^)!2019年11月17日今日は予定通り関東の嵐山紅葉と鮎めしTRG行ってきました!(^^)!
天候にも恵まれ、とっても楽しい1日となりました。ただ今年の紅葉は平地になかなか来てくれなくて、まだまだの状態でした(笑)
ご一緒いただける方をブログでお願いしたところ8台9名の方に参加いただき、本当にありがとうございました!(^^)!

集合場所は栃木県市貝町の道の駅いちかいサシバの里です。
alt
alt
alt

今日の参加者は、カプチーノが2台、まっさかさん、takao・takaさん。
コペン880が1台、ねもさん。コペン400が3台、DEBURIさんご夫妻、FR_Masterさん、ゆみっちさん。S660が2台、のぼのぼさんと私で計8台でした!

まずは栃木茨城の県境あたりをうろうろ!(^^)!
alt

山の中の撮影ポイントへ(ただクルマを止められるというだけですが)
alt
alt
alt
alt
alt

ここで今日参加の皆さんのクルマを紹介します。
のぼのぼさんのS660
alt

takao・takaさんのカプチーノ
alt

まっさかさんのカプチーノ
alt

ねもさんのコペン880
alt

FR_Masterさんのコペンエクスプレイ
alt

ゆみっちさんのコペンセロ
alt

DEBURIさんのコペンローブ
alt

そして私です。
alt
alt

ここから、那須烏山市の自称、関東の嵐山に向かいました。
那珂川沿いのちょっと高台に駐車
alt
alt
alt
ここから見える景色はイイですよ~
alt
alt

本当はこんな紅葉を期待してましたが、タイミングが合いませんでした(笑)
alt
ここに見える橋は、築80年、土木遺産の橋で、全国に3橋しかない、バルコニー付きの橋です!(^^)!

この後、紅葉を見ながら鮎めしをいただくことに!
ここが関東の嵐山と言っているところです!(^^)!
alt
alt
alt
alt

ここでみんなで記念撮影
alt
alt

こんな景色を楽しみながら、鮎めしを待ってました!(^^)!
alt

待つことしばし、これが・・・土鍋の鮎めしです!!
alt
alt
alt

皆でわけて、いただきま~す!(^^)!
alt
美味しくいただきました!!

食後は散歩!(^^)!あの橋を見に行きました。正式名称は境橋(さかいばし)といいます。バルコニーはあるものの、歩道がないので慎重に~
altalt
alt
alt
この橋は私のTRGでは何回も通ってますが、こうしてみんなで歩くのは初めてでした!(^^)!

ここからの眺めもイイですよ~
alt
alt
alt

さあ、ここからは走ります。ここまで今日の走行距離の3分の1ですので、ここから3分の2走ります。
こんな感じでした。
alt

まずはいつのも御亭山へ
alt
alt
alt
alt

alt
alt

御亭山からはR294経由、りんどうラインを快適に走り、本家、那須へ
那須高原です。私も初めてのチーズガーデンに行きました!(^^)!
alt

ここでミス!駐車場はさすが那須、混雑しており大型用の駐車場に誘導され、バックで駐車
alt
すると大型用車止めがあり、軽くガリって・・・矢印のところ
よく見るとマフラーの下をちょこっと擦ってました(笑)
alt

ここでいったん解散としました。
今日は参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!(^^)!
おかげさまで楽しい1日となりました!!
また機会がありましたら、よろしくお願いします!!

今日は自宅から1周してきた感じでした!(^^)!200㌔以上走ったのに
ハイタッチは仲間以外は3つしかありませんでした(笑)いかにクルマがないところを走ったかがわかります。
alt

ではまたです。次回は来週、オープンカー倶楽部関東の定例会です!(^^)!







Posted at 2019/11/17 21:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「サクラ1日試乗中。75㌔走ったら、バッテリー36%、走行可能距離52㌔、充電の為、日産プリンスに、そしたら先客がいて、25分待ち、さらに充電に40分予定。」
何シテル?   02/04 11:17
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
34 56789
101112131415 16
17 181920212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車 これまで乗ってきた車の中で、 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation