NSXというクルマは自分の中では絶対にドライビングすることはないと思ってました。ところが1年前、偶然に出会ったNSXのogaさんとみん友になり、F1という共通の話題もあり、大変お世話になってきました。
今回、みん友のhokkenさんがS660からタイプR(FK8)に乗り換えたので、ogaさんがお披露目TRGを企画され、それにお誘いいただきメルヘン街道からビーナスラインと楽しんできました。
keiさんのFK8と私のFN2です。写真撮っているところを撮られてます!(^^)!
その日は上田で1泊し、翌日は戸隠まで走りましょうということになりました!(^^)!
次の日の朝、ユイケさんのFK2とNSXの2台でスタート。
私はNSXの助手席で、FN2は上田市内の駐車場で留守番でした(笑)
というのもogaさんの計らいで途中ドライビングさせていただけることに!!
その時のドラレコ動画をユイケさんが送ってくれてました。ありがとうございました!(^^)せっかくなので、ムービーからスチールに落とし、その時のドライビング記録としてブログアップしたいと思います。なお、オーナーさんの了解はいただきました。
まずは上田市内からR144を行き途中からK35地蔵峠を目指します。
途中緊急停車
ここで、RAさん運転して~と言われ、ドライバーチェンジ!(^^)!
これまで2回、NSXをショートドライビングさせていただきましたが、今回はロングです。3回目ということで緊張感はありませんでした!(^^)!
イイんですか~と嬉し顔(笑)
乗り込みます。ちなみにS660のブルゾンを着てます。
スタートします
紅葉の中地蔵峠方面へ
加速、減速、乗りごごち、すべてに異次元です!(^^)!
NSXには「QUIET」「SPORT」「SPORT+」「TRACK」の4種類のドライブモードがあります。もちろん私には使いこなせないので、ogaさんが私のドライビング中にモードを変えてくれます(笑)
シフトレバーがないんですね(笑)ボタン式です。どうやって走りだすかわかりませんでした(笑)
Pボタンがあり、写真で見ればわかりますが、その時は何でPが2つと思いましたが、よく考えたらパーキングブレーキとシフトのパーキングですね(笑)
手動式のパーキングブレーキ(サイドブレーキ)はPとは書いてないですもんね!(^^)!
電気式はみんなこうなんですかね(笑)
エコに走るには「QUIET」
普通に走るには「SPORT」
ワインディングを楽しく走るには「SPORT+」
フル加速やサーキットでは「TRACK」
峠を越えて下りに入ると、ogaさんが「SPORT+」モードにしてくれました。サウンドが変わり迫力ある音へ、ブレーキングすると9速DCT気持ちよくシフトダウンしエンブレが効きます!ブレーキングでシフトダウンは気持ちイイです!(^^)!
アクセルをやさしく操作すればEVモードで走れます。試しにどれくらい走れるかやってみましたが、上りのない区間で数キロはEVで静かに走れました!(^^)!
そして山を下り休憩
ここから長野市内を通りバードライン経由戸隠に向かいます。
善光寺の近くから道幅が狭くなります。
紅葉もイイ感じでした。
すぐに七曲りの急カーブが続く狭い箇所へ
結構スレスレ、ドライバーは案外平気でしたが、ogaさんはドキドキだったことでしょう!(^^)!
狭いところを抜けて快適ロードへ、バードライン
ogaさんがドライビング中の写真を撮ってくれました!(^^)!
戸隠神社中社あたり
戸隠神社奥社参道入り口あたり
近くのお土産屋さんんで休憩
ここから私はユイケさんのFK2に乗せていただきK36を黒姫方面に向かい、R18に出て長野市方面に戻る感じです。
FK2は初めて乗せていただきましたがGBR仕様なので、リミッターなしのモデル!
乗りごごちは固めでしっかりした感じ。FN2よりどっしりしている感じで好感が持てました。今度はフル加速で乗せてください!(^^)!
お昼は竹風堂
そしてここからFN2が待つ上田市に戻ります。
またまた、ここからNSXドライビングです!(^^)!
隣にogaさんが乗りこみます。
出発
ここから高速に入ります。
やっぱり高速は安心して踏めます(笑)
追い越し車線で結構スイスイ抜いて、前が開いたので走行車線へ
すると・・・画像の通り、撮影者のユイケさんのFK2が一気に加速!!!
抜いていきました~抜かれると画像がありません(笑)
私もすぐに追い越し車線に入り加速しようとすると、ogaさんがモードチェンジ!!ブウォ~ン!!一気に加速してFK2を追います。
ユイケさんが走行車線に入ったところで、トンネル内で追い越し
楽しく走っているうちに、上田ICが近づいてきました。
上田ICまで600m地点、ここでユイケさんとお別れ、ありがとうございました。
運転席で私が手を振ってます!(^^)!
ここから上田駅前の駐車場までドライビングして、FN2に乗り換えました。
今日NSXをドライビングした距離は一般道50㌔、高速50㌔の100㌔です!(^^)!
詳しいインプレションは書けませんが、とてもいい体験になりました。
ogaさん本当にありがとうございました。
NSXとGTRはどちらが速いかよく比較されますが、カテゴリーが違うと思ます。
同じフォーミュラカーでもF1カーとインディーカー、スーパーフォーミュラカーを比較してもあまり意味がないのと同じです。つまりどちらも速い!(^^)!
GTRに乗る機会がありフル加速してもらいましたが、ギヤボックス(ミッション)の出来はNSXが上かな!(^^)!
フル加速は甲乙つけがたい。
NSXのあとS660をドライビングすると、なんとなく共通点がある。
それは、リヤから聞こえるエンジンサウンド(笑)とハンドリング!
ドライビング感はNSXは余裕、S660は頑張ってるって感じです(笑)
なお、詳しいインプレッションは今回FK2でご一緒いただいたユイケさんがアップされてますのでご紹介します!(^^)!